アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職するんだけど、最終出勤日にみんなの前でひとこと挨拶したりするじゃん。僕、地方公務員(市役所)なんだけど、学芸員で郷土博物館勤務なので、土日出がわりとあって、月曜休館で休みだったりするのね。
でも、とはいえ土日はわりと休む人が多いので、土日は人が少なめなのね。

最終出勤日(退職日ではなく、そこから有休消化を差し引いた最終出勤日)を、人が少ない土日に持ってきたら、それを見ておじさんたちが「あっ、最終出勤の日、土曜日だね。人少ないから、挨拶するのはあれだね」とか言って、挨拶する日を2日前くらいの平日にずらされたのね。挨拶してから、2日くらい、人の少ない日の出勤をしなきゃいけないわけ。まあおじさんたちは、「けじめとして、人が多い日に挨拶したほうがいいよね、やっぱり」という考え方なわけ。挨拶だけじゃなく、なんか軽いセレモニー的なものをイメージしてるらしい。

正直、別に人少ない日でも最終日に挨拶して、その日に会えない人(職場は全体で13人くらい)は、その前の最後の会える日に個別に挨拶するじゃダメかな。できればそうしたいんだけど。あんまり、大勢の前で大々的に挨拶とかしたくないんだけど。なんなら、人が少ないところに最終出勤日を持ってきたのも意図的だったんだけど。あんまり、バタバタさせたくない。お騒がせしたくないし、煙のようにフッと消えたい。

この旨をおじさんたちに言ったら、常識ないなと思われるかな。正直、大勢の前できりきりしながら挨拶しなきゃいけないなんて死ぬほど疲れる。人が少ない日に挨拶して、その他の人には個別に挨拶してひっそりいつの間にか消えるのがいちばん望ましいんだけど。僕は、それがいちばん楽なんだけど。おじさんたちが、「佐藤くんがいちばん楽なやり方で退職してほしい」と思ってるのなら、そうさせてもらいたいんだけど。だめかな。教員出身の上司のおじさんの1人は、「やっはけじめとして…」みたいな言葉を使っていた。考え方が違うなぁと思う。」
どう思う? この希望を伝えたら、非常識だなとか、クールすぎるなとか思われる?

質問者からの補足コメント

  • 軽い感じでこの旨を伝えたら、「でもやっぱり、みんなの前で一回言っちゃえばそれで終わりだから、個別に言うのはめんどくさいっしょ」みたいな感じで、ラストから2日目に挨拶のままで決まりつつあるよ。あ〜あ。

      補足日時:2023/08/04 15:52

A 回答 (3件)

まあ、今まで知らないところでお世話になってる人もいるかもしれないから、出来るだけたくさんの人の前で「一応」型通りの挨拶する方が効率的じゃないかなぁ。

逆に言えば、そんな型通りの挨拶、誰も真剣に聞いてませんよ。そんなことに緊張する方が馬鹿らしいと思いませんか?そのあとに個別に親しかった人にご挨拶すれば効率的だとおもうけどなあ。もちろん他の方もおっしゃている通り、どうせ退職するんだから、あなたのやり方を優先すればいいと思いますけど。。失礼しました。
    • good
    • 0

たとえ多少非常識だと思われるとしても、退職するのだから、気にしなくて良いのではないでしょうか。


私が貴方の立場でも、人の多い少ないはともかくとして、「みんなの前で退職の挨拶をしたのに、まだ出勤日がある」っていう状況は、ちょっと嫌ですね。
とりあえず軽い感じで「いやー、やっぱり挨拶した後にまだいる、みたいなのって、なんかカッコつかないんで、最終日にちょっと挨拶だけさせていただければいいですよ。当日お休みの方には、個別にご挨拶させていただきますし」って言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ほんとそうでさ、涙涙のお別れの挨拶をした後にまだ出勤があるって本当に嫌よ。間が悪いって思うよな、誰だって。

お礼日時:2023/08/04 14:54

いいんじゃないかな


誰も期待してないと思うし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!