アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々結婚を機に会社を退職するのですが、
退職日に独身のお局が有休を取るようです。
そのお局には結婚して辞めることを言っていません。
しかしお局は役職のある人なので、私が結婚したことや退職日はいつなのか等は知っています。

最終日は各職場に手土産を持って挨拶をしに行くのがうちの会社の定番なのですが
退職日にお局はいないので、前日にお局に挨拶に行った方が良いのでしょうか?
それとも退職日に有休を出しているぐらいだから、
挨拶もしたくないという感じで避けられているんでしょうか?
それだったらあえて前日に行かない方が良いのかなと思いました。

A 回答 (5件)

結婚のご予定が(おそらく)なく仕事で頑張るしかない(失礼)お局様より、あなたはお先に幸せになったのです。


今、幸せに満ちているあなたが「お局様が良い事何もしてくれなかったから、退職の挨拶省略しちゃおう」なんて思うのは、とても残念なことです。心の中も晴れマークにしておきましょう

あなたの(部下の)退職日を狙ってわざわざ休暇を取るというのは、考えにくいですね。

部下の1人だけ(あなたのこと)毛嫌いして、部下の大切な日に有給を取ったところでお局様にお得なこともありませんし。考えすぎです。そこまであなたのことを意識してませんって。

あなたもご存知ですよね。この言葉「立つ鳥跡を濁さず」昔から言われていますけどね。

寿退社なさるとは言え、お局様に対する言い分は多々あるでしょう。悔しくて「バカヤロー」って言ってやりたい気持ちも無いとは言えないでしょ。

でもね、あなたはそこを出て行けるんです。もうすぐ。お局様とさよならできるんです。儀礼と言えばそれまでだけど、自分をいじめてくれたお局様に対してもちゃんとご挨拶できる良い子(女性と言うべきか)として、前日のお局様のいらっしゃる日に退職のご挨拶をしましょう。レベルの低い人の真似しちゃダメですよ。(いじめた人を無視して退職するとか)

お仕事辛かったと思うけど、お疲れ様でした。

ご結婚おめでとうございます!!
    • good
    • 1

退職日なんて気にして休み変えたことある?もともと休みとる日だったとして。

不思議な考えだなと思う。
    • good
    • 0

部下の退職日なんて誰も気にしてないと思います。


有給は取れるときに取るのが上司。偶然だと思います。上司に嫌みをするために結婚退職なさるんですか?上司にこれ見よがしに寿退社を自慢したかったのに逃げられた。と思うのなら退職日を変更しましょう。
    • good
    • 0

お世話になったなら前日でも挨拶に行きましょう。


別にそうでもないなら行かなくてもいいですよ。

誰かの退職日だからといって有休を避けることは少ないと思いますので、別に普通のことですよ。挨拶もしたくないとか、避けられてるとかはないと思いますよ。
    • good
    • 0

いつ有休をとるかはその人の都合であり自由です。


他人の有休を自分に引き寄せて考える必要などないでしょう。
自意識過剰です。

前日に挨拶に行けるのなら行けばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!