プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私が先に辞めた職場で、そこで出会った後輩の話です。

その後輩とは入社時期も近く、同じ有期雇用の非正規という立場もあり、同期のような関係性でした。
仕事は私がつきっきりで教え、当時は、こちらが戸惑ってしまうほど、私のことを慕ってくれていたんです。
でも…

数ヶ月、私がその職場から離れている間に、後輩の態度は豹変。
あからさまに私を避け、冷たい態度をとり、言動もとても冷たいものになっていたんです。

私は、その後退職。
その際、後輩にも個人的に挨拶をしましたが、とても冷めた態度でした。

その後輩が、その職場をもうすぐ退職するんです。
退職する時、私にはもう挨拶などないと考えるのが、やはり普通でしょうか。
そう思うと、本当に寂しくてつらくて。
私もまだ辞めたばかり(1週間前)。
後輩は、来週退職予定です。

最後くらい、普通に「お世話になりました」と声が掛かったら、と思いつつ、たとえまだ辞めたばかりとはいえ、辞めた職員になんて、普通は挨拶なんてしないか…とも思ったり…
ましてや、あからさまに避けるほどの相手…

挨拶など無いと考えるのが普通ですかね(涙)。

どう思いますか?

A 回答 (2件)

あなたが退職した会社(組織)なのに退職する人があなたに挨拶する意味がわかりません。

退職したのに会う機会があるのでしょうか?
後輩は、お世話になった先輩が退職するので辛すぎて素っ気ない態度になったのだと思います。
仮に顔を合わせることがあるのでしたら退職の挨拶はすると思います。もしかしたら、素っ気ない雰囲気は解除されているかも知れません。
最後の日に出会う可能性があるのなら連絡先を書いた手紙を入れたハンカチなどを贈ればよろしいかと思います。
    • 0

あなたが後輩ごと会社を切ったんでしょ?男ならそう考えて、辞めた人は縁切りですよ。

どんなに世話になろうが。それが礼儀と考えます。
    • 2