電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女性です。長くなりますがお時間のある方お願い致します。

会社の同僚に男の子の飲み友達がいました。
基本人当たりの優しい人で、他人の気持ちを考える人だと思います。
私も彼氏がいたり、相手も彼女がいるので時間など気を遣い合いながら
よく飲みに行ってはお互いに気楽な時間を過ごしていました。
ある日、私の下の新人後輩で彼氏のいない女の子を交えて3人で飲みました。
男の子と私は飲み好きで、後輩はいつも大抵1杯しか飲めないけれど
その後は意気投合で3人ともすぐ仲良くなりました。

『これからもこのままずっと一緒に飲めるといいですね。』
と後輩が言い、男の子もそうだね~とそれに合わせ、
私もそうだよな・・・なんて思っていました。

後輩はバレンタインの日に、その男の子だけではなく、
私にまで手作りのカップケーキを丁寧に包装してプレゼントしてくれました。
なんだか良い関係だなとその時本当に心から思っていました。

ところが、ある時から男の子と後輩がこっそりふたりきりでよく飲みに
行っていたり、土日に男の子の友達を交えて3人で出かけたりしていることがわかりました。
後輩がいけしゃあしゃあと私に態度を変えずに接してくるので
しばらくはそのことに気づきませんでした。

二人の間に何か恋愛的なものがあるならまだしも
そうでなければ私としては哀しいです。
理由は大きくふたつだと思うからです。

1. 一つは二人の間に何かある。たとえば恋愛感情、そこまででなくともどちらかに下心がある。

2. 私がいると安らげない。二人で会っている方が楽。

前者なら仕方ないにしろ、もし後者だったとしたら‥と思うと哀しいのです。
それなら、いい顔をしながら裏でこっそり‥とかしなくていいのにと。

とにかく気づいてしまった私はしばらく二人から離れることにしました。

後輩の方は、徐々に私を飲みや遊びに誘ってこなくなりましたのでこちらも付き合う必要はないかと判断しました。

でも男の子の方はというと私の誕生日に、会社の皆でお金を出し合って
プレゼントしてくれる物以外にあえて個人的にプレゼントをくれたり、
誕生日のパーティーに参加したいけど、人数がいっぱいだったら
別に二人で飲みたい。と言ってきたりします。
仕事中には、部署が違うのに別に自分に聞かなくてもいいような
ことをわざわざ聞いてきたり。
意図が分からず苦しんでいます。

だいたいふたりが一体どういうつもりか分からず、正直疲れています。
後輩には憤りを覚えますが、好きで飲んでたときの気持ちの未練は
なくなりました。
あとは男の子に対してはどのような距離をもてば良いかわかりません。
相手は今までのように仲良くしていきたいのかしたくないのかわからないです。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃったら聞かせて下さい。
どのような対処をしたかも教えて下さい。
早く楽になりたくて投稿してしまいました。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。



手っ取り早く「楽」になりたいならば、会社は友達を作りに行くところではなく、仕事をするところだと認識すること。なおかつ、裏切るなんてどこでもあること。時間がたって、状況が変わって、とはいえ環境も何も変わっていないとしても、人の気持ちは変わるもの。それを裏切りととるのか、人間関係の転換期(話題や興味の範疇が違ってきたの)だと、別の楽しみを見つけるのかは苦しみの度合いが違うと思います。

二人が一体どういうつもりなのか。知ったところで納得できるのかな。

簡単な例え話なら、仲のよい3人の女性がいたとして。一人が結婚し子供を生み、続いてもう一人が結婚して子供を生んで、今までみたいに夜遅くまで飲んだくれたり、女性だけの旅行に行ったりできなくなって。二人が昼間時間に子供連れてファミレス行って、子供の将来とか、ちょっとした愚痴とか話している間に、未婚者の一人が知らない共有点を持てば、やっぱり三人の関係は変わってくると思うよ。

異性含めての話で、なおかつ元は同僚と質問者さんが仲良くて、その仲に入れてあげたという始まりだったから、その私を差し置いて。。。と寂しくなるのは仕方がないと思いつつも。

考えるだけ時間の無駄だと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても理解しやすいご回答ありがとうございます。
meihuaさんの下さったご回答には最初から最後までかなり納得しました。
例え話など的確で本当にうなずけます。
気持ちが楽になりました。
ここに回答くださった方々皆さんと、meihuaさんの
的確なご意見のおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 17:53

どうしてここまで嫉妬に近いような怒りを感じられるのかまず疑問です。

 私はまるで 彼氏に手を出している女がいて怒っている という風にしか聞こえませんよ。 恋愛云々でもないならなぜそんなに拘るのでしょう? 3人で仲良くしていた ということにどうしてそんなに執着するのでしょう?
あなたもおっしゃっているように していた でもう過去形なわけですよ。 どうしてその過去にいつまでも捉われてしまっているのか、、、。 とても勿体無いと思います。

そもそも会社での関係など、人の出入りによって常に変化するものであり、始めに3人だったからと言ってずーっと3人でいなきゃいけない義理もないですよね? もちろん何だか知らないけど自分だけ疎遠にされていることへの不信感や面白くない気持ちはよく解かります。 女同士ではとかくこういうことが起こりがちですから私も散々経験しました。 

でも結局何をどう詮索してみても人の心の中は解かりませんし、何よりそんなことまでして結局自分がこそこそしてしまったことに対してあなた自身自尊心が傷つきませんか? 私は堂々といたいので裏でかぎまわるようなことはしませんでしたよ。 それよりも、もっと他に楽しいことはないかと心の向きを変える努力をしました。 難しいですけどね(笑)
でも、そうしてるうちにそんな人達に捉われていることが取るに足らないバカらしいことだなぁと思えてきましたよ。

とは言え一人で闘うのは悶々としてしまい無理でしょうから、こんな時こそ他人の力を借りていいと思うのですよ。 ですから、随分会っていない友達と会ってみたり、新しい趣味を持ったり、外から刺激で発想の展開が起きるようにして、心の向きを変える努力をしてみて下さい。
そして、何だかお留守になってるのかな?と心配なのですが、忘れちゃいけないのはあなたには一番大事にすべき人がいるのですから、時間も空いたなら尚更、もっと彼氏との事を考えてみてはいかがですか?

そうしているうちに彼女が寄ってこないことも、彼がたまに誘ってくることも それはそれでいいわ とすんなり受け入れることが出来るようになると思いますよ。

厳しい意見かも知れませんけれど、あなたに早くクリアな気持ちを取り返して欲しいので、是非、頑張ってみて欲しいです。

この回答への補足

>裏でかぎまわるようなこと

とくにしていません。

補足日時:2008/08/11 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、厳しいご意見で有難いです。
けど、だんだん元気になってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 17:44

こんにちは。


他の回答者さん、皆さん女性なのかなと思いましたが、
男性の意見としてお聞きいただければ。
私から見て、かならずしも後輩が悪者であるのか疑問です。
彼氏のいない後輩に男の子が紹介してあげたり、
相談に乗ってあげているようにも見えますが。
直属の先輩で、しかも彼氏のいる同性には相談しにくいこともあるのでは。
紹介にしても後輩がお願いしたかどうかも疑問ですよね。
こっそり二人で出掛けていることも、”こっそり”ですから、
頻度もわからない。のけ者にしているわけでもないのに、
過剰反応した質問者さんの、冷たくなった態度に
徐々に誘いにくくなっていったような気がします。
自分を誘わずに二人で遊びに行くのは不愉快ですか。
お互い違う恋人がいるというのに。
最初に後輩を誘い、二人を結びつけたのは質問者さんです。
ここは器の大きさを見せるところかと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

一応誤解があるといけないので補足させて下さい。

>冷たくなった態度に

後輩に対して全く『冷たく』などはしていません。
一応仕事は一緒にしなければならないので。

>自分を誘わずに二人で遊びに行くのは不愉快ですか。
お互い違う恋人がいるというのに。

恋人云々ではなく、3人で仲が良かったのです。
・・・という内容なはずなのですが。
また、二人が恋愛関係ならまだしもというところをいま一度
お読み頂けますか。
よろしくお願い致します。

>二人を結びつけたのは

回答者さんがおっしゃるとおり、男の子には彼女がいます。
結びつけるもなにも・・・と思うのですが。

補足日時:2008/08/11 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の貴重なご意見です。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/11 13:03

質問者様の寂しい、そしてこの割り切れない感情


分かるような気がします。

質問文を読んだ限りの私の印象ですが
>ある時から男の子と後輩がこっそりふたりきりでよく飲みに
行っていたり、土日に男の子の友達を交えて3人で出かけたりしていることがわかりました。
でも
>私の誕生日に、会社の皆でお金を出し合って
プレゼントしてくれる物以外にあえて個人的にプレゼントをくれたり、
誕生日のパーティーに参加したいけど、人数がいっぱいだったら
別に二人で飲みたい。と言ってきたりします。
同僚の男性の行動から考えるとあなたと今までどおりの付き合いをしたいと望んでおられるようですね。
それであれば今までどおり、
2人で飲みに行ったりの仲のいい同僚としての付き合いをされるといいと思います。
その後輩の子とは会社の後輩としての
仕事上での割り切った付き合いでいいのではないでしょうか?
同僚の彼と後輩、切り離して考えた方がいいと思います。

同僚の彼と食事したときにでも
彼と後輩の2人で飲みに行ったりしてることも
軽い感じできいてみてもいいのではないですか?

どういった理由であなた抜きでの付き合いが始まったのか分かりませんが
それがあなたに気づかれて
あなたと後輩の間の空気が今までとは違うものになったのかもしれません。
それで後輩の女の子はあなたを
誘いにくくなってしまったのかもしれません。

同僚の彼であればその後輩よりもずっと前から
親しくしていらっしゃるようですし、
彼もあなたとこれまでどおりの付き合いを望んでいるようですから
2人で飲みに行ったときにでも
それとなく聞いてみてもいいのでは?

同僚の彼と後輩、切り離して考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に心強いご意見に感謝です。

回答者さんのご意見は的確で大人で、是非参考にさせて下さい。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 13:11

なんとなくモヤモヤした気持ち、わかります。


私は同性同士でやられたことがあります。

後輩の女性は男性に恋愛感情を持っていてあなたを排除したかったのかも・・と思いました。
女性はしたたかwな人は女優並みの演技が出来ます。
気のやさしい人を騙す(?)のも簡単です。
男性のあなたに対しての気持ちは変わらないと思います。

私なら後輩とは距離を置きます。
それに何も3人一緒でなきゃいけない意味もないですし、気兼ねなく
元通りの飲み仲間に戻ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も3人一緒でなきゃいけない意味もないですし、気兼ねなく

大らかな発想、参考にさせて頂きたいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 12:55

初めまして、質問読ませて頂きました。


このまんじりともしない立場、気持ち、分かる気がします。

自分が思うに、ですが
後輩の子に関しては質問者さんも仰っている通り、
今後も未練は持たず、プライベートには関知しない方向で、業務上の会話を普通にする程度でいいと思います。
腹は立つでしょうけど・・・、
男の子と2人で飲みに行った明確な理由がわからない以上、考えても仕方のないことですしね。。。
例えばあなたを苦手に思っている、という明確な理由がわかったとしても、同じ職場で働いている以上
それを追求するのも無意味ですし、
個人の感情ですので・・あなたと彼女との関係の結果として受け入れるしかないでしょうね。

男の子は、文面読む限り、あなたとまだ飲みたいのではないかな、と思います。
2人で、というのは後輩の子の希望で、その子の希望に応じただけのような気もしますね。
男の子の方は別に3人、または以前のようにあなたと2人、でもいいと思っているのではないでしょうか。

機会があったら一度、男の子の方と2人で飲みに行ってみて、
後輩の子のことを「私は彼女に何か悪いことしたのかなぁ」みたいに
ちょっと関係がしっくり行かなくて悩んでる、という態度を見せてみてはどうでしょうか。
そのときはくれぐれもあなたが後輩の子に嫌悪感を抱いていることは隠し通して下さいね。
釣れる情報も釣れなくなりますし、下手したら男の子のあなたへの評価も下がりかねませんので。。。

勿論、そんなことしないまでも、職場だと割り切って業務上の関係さえ上手くいけばいいんだ、
と自分の気持ちに終止符を打つのも、アリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
機会があれば回答者さんのおっしゃるような感じで
聞ければなぁ・・・と思います。

お礼日時:2008/08/11 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!