親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

出入りの業者さんの事が気になっています。
その業者さんは月に1、2度来られます。
とても明るくて礼儀正しい方で、真面目に働く姿に
好感を持つようになりました。
いつものやりとりは・・・
業者さんは商品を持ってきて、私は職場の出入り口で
代金を支払い、捺印をします。
たまに一言二言話し掛けてくれるのですが
周りに従業員やお客さんがいる事も多い上、
ドキドキして恥ずかしいのもあって、つい
「そうですね~では、ごくろうさまです!」とそそくさと
逃げてきてしまいます。
できれば、自然に会話を楽しめる間柄になって
最終的にはメール交換までいきたいです。
仕事上の人とプライベートな会話をしたい場合、
まず最初は何て話し掛ければよいのでしょうか。
たまにしか会えないので毎回とても緊張してしまいます。
そろそろ来られる時期なので、どなたか
アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

私も出入りの業者さんに好意を持ったことがあります。
月に1度くるか来ないか・・・という状況でしたが。
私も頑張って彼のプライベートを引き出す「会話」を心がけました。
今では結構ディープなプライベートの話をする位にはなりましたよ。

まずは自分を「知ってもらう」ことから始めたら如何でしょうか。
とりあえず、彼が来たら最上の笑顔で挨拶してみてください。
その後、仕事をしながらさりげなくご自分から会話を振ってみてください。
きっかけは仕事の話ももちろんですが、天気の話でもいいと思うんです。
「今日は外はいい天気ですねぇ。こんないい天気の時は仕事なんかしたくないですよね~。
私は○○(散歩とかスポーツとか自分の趣味)したいかなぁ。××さんはどうですか?」とか。
この程度の世間話だったら周りに職場の人がいても気にならないと思います。
また、時事問題(政治系じゃなくて社会系の方がわかりやすいかも)なども会話の糸口にはなるかと。
仕事の会話の中に「仕事以外の話」を織り交ぜるコツをつかめば、意外と簡単に話ができるようになると思いますよ。

あと、他の方の回答にもありましたが、ちょっとしたお菓子などもアリだと思います。
車で移動している業者さんだったら「ちょっと休憩の時にどうぞ」ってキャンディやチョコをちょっとだけ
(この「ちょっとだけ」というのが重要です。あまり多いと逆に困っちゃうから)伝票に添えてみるのは如何でしょうか。

ただ、
>>たまに一言二言話し掛けてくれるのですが
>>周りに従業員やお客さんがいる事も多い上、
>>ドキドキして恥ずかしいのもあって、つい
>>「そうですね~では、ごくろうさまです!」とそそくさと逃げてきてしまいます。
とありますが、これでは彼が「仕事以外のことは話しちゃいけないのかな?」と思っているかもしれませんね。
あなたがあまり身構えてしまっては彼も困っちゃいますね。
意識している以上難しいかもしれませんが、できる限り「自然に」・・・っていうのがなかなかできないんですよね・・・(^_^;)

ご参考になれば幸いです。
うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
すごく似た経験されたのですね。心強いです!
確かに色々知りたいけど、質問攻めをしていては
相手に好意を持ってる事バレバレですし、周りの目も
気になってしまいますね。自分の事を知ってもらう、
というのは私には思い付きませんでした;
会話まで具体的に書いて頂いてありがとうございます。
あとキャンディを2つほどあげる作戦は必ず実行したいと
思います!プライベートの会話を織り交ぜるというのが
難関ですね;でも頑張ってみますね

お礼日時:2005/05/28 02:36

NO.8『GA-NA-RI』です。



そうですか、「名刺」が無いときましたか(笑)


それでは、
「いつも、商品を持ってきて頂いて、ありがとうございます。」
「あっ、そういえば、『出入りの業者』さんのホームページアドレスを
 聞いてもいいですか?」
 →ここで、パンフレットや書類に書かれたURLを持ってこられたら・・・
 「な~るほど、今度、HPを見てみますね。あっ、あと、すみません。
  『出入りの業者』さんのメールアドレスも伺っておきたいんですが・・・」
 →パンフレットではなく、『出入りの業者』さんが、自分から名刺を差し出し、
  URLを教えてくれたら、その名刺に、メールアドレスがある事を、
  すかさずチェック。メールアドレスが記されていなければ、上記の言い方で、
  メールアドレスを聞く。

この方法のクッション的役割として、他の方がおっしゃっている
 ・あめ玉etcのお菓子を、気軽に渡す
という方法を織り交ぜても良いかと思います。

後は、「挨拶&いつものお礼メール」を送って、コミュニケーションを
取っていけば良いかと思います。


『hichikama』さんの職場は病院という事ですので、
 ・他の職員やお客さん(患者さん?)の目に付きやすい
という、『hichikama』さんにとって、積極的にアプローチするには
心理的に厳しい条件だと思います。

なので、『hichikama』さんご自身に、プレッシャーがかかり過ぎない
方法が、自然な態度でさりげなく実行でき、成功確立が高まるかと思います。


 ・複数での飲み会を企画、実行
は、ある程度、コミュニケーションが取れてきてから、仕掛けていけば
良いでしょう。


まずは、“安全で確実に、相手との連絡手段を確保する”事に注力しましょう。
「『出入りの業者』さんに恋人がいるかどうか、いたらどうしよう」etcと
考えていては、何にもできなくなります。

『hichikama』さんご自身の気持ちをしっかり持って、リラックスして、
仕掛けてみて下さい。


応援しています!

この回答への補足

数日前にその業者さんが来られたので
ここを借りて、報告させていただきますね。
みなさんのアドバイスを頭にいれて、(仕事とそれ以外の
話を混ぜつつHPあるのか聞いてみて~、等)アメも勿論
ポケットに忍ばせつつドキドキしながらも笑顔で向かった所、「いきなりですが結婚されてますか?」と聞かれました。びっくりしつつも同じ事を聞き返してみたら
「とんでもない。いやー結婚どころか彼女もいません」と
言われました。それで?って感じだったんですけど
その後、向こうのペースでお話できてしまいました。
みなさんのアドバイスは次回、活用させて頂く事に
なりそうです。みなさん色々ありがとうございました!

補足日時:2005/06/02 21:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご親切に色々教えていただきありがとうございます!
私の心理状況まで汲んでいただいて心強い・・・
最も安全に進める方法ですよね。
本当にしっかりとメモとらせていただきました。

お礼日時:2005/06/02 21:20

はじめまして。


28才、独身、男性、会社員です。

これは、きっかけが全てだと思います。
最初のきっかけを上手くやらないと、後が続かないので、
可能な限り安全な方法を取るべきです。

いきなり、プライベートメールアドレスを紙で渡すのは、
ややリスクがあるので、お勧めできません。
プライベートメールアドレスを渡して、相手が引いてしまったら、
その瞬間に終わりだからです。

ここは、正攻法で、「名刺交換」でいくべきです。
「いつも、商品を持ってきて頂いて、ありがとうございます。」
「あっ、そういえば、『出入りの業者』さんの連絡先を
 伺っていませんでしたので・・・」というような感じで、
『hichikama』さんから、「名刺交換」を仕掛ける方法で行ってみては
どうでしょうか?

常識的に考えて、社会人で、「名刺交換」を拒否する人間は、まず
いません。

「名刺交換」をしたら、「挨拶&いつものお礼メール」を送ればいいんです。
そして、ある程度コミュニケーションが取れてきたら、その時に、
プライベートメールアドレスを送ればいいんです。

プライベートメールアドレス連絡時については、ここでは記述しませんが、
今は、まず、“安全で確実に、相手との連絡手段を確保する”のが絶対命題です。

ご健闘、お祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
まさに冷静沈着な正攻法ですね!色んな意味で本当に安全な気がします。もし、途中で「あれ?何か違う・・・」と
思ってしまっても、うやもやにもできますしね。
しかしですね、私自分の名刺はないんです。
名刺があれば・・・名刺が・・・。どうしましょう;

お礼日時:2005/05/28 02:57

こんにちは。



私も以前いいなぁ~と思う出入りの業者さんがいました。
やはり最初は挨拶や仕事の話を少しするくらいしか出来なかったのですが、
私は、自分の会社の、その業者さんと仲のいい男の人に協力してもらって、飲み会をひらいてもらいました。(その時は他に会社の人なども呼び結構大人数でした)

相手も最初複数の方が、軽い気持ちでこれると思います。
会社だと周りに人もいるし、なかなか話辛いと思いますが、飲みの席なら、プライベートな話も出来るし、話が盛り上がってきたら、携帯番号やアドレスを聞いてみてはどうですか?

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!複数で飲み会とはまた
思い付かなかったです;気になってる事は誰にも
打ち明けたくはないので、
その業者さんと少しでも話せるようになったら、
まず二人でどうこうしようとは
せずに「飲みにいきましょう(何人かでというニュアンスで)」
とお誘いするのもいいですね。
呑みに行ければ、連絡先は聞けるような気がします。
ここで相談してみて良かったです。ありがとう

お礼日時:2005/05/28 02:49

 ちょっと誤解していたのかもしれません。



 メールなどをやり取りする前に、彼のことをもうちょっと知りたいということでしょうか?

 それだっら、お菓子を使った作戦とかどうでしょうか?この場合、あなたも業者さんもすごい忙しいわけではないと言うのが前提ですが。

たくさんお菓子を持ってきて
「XXさんこんなお菓子があるのですが、どうですか?」そして、
「もし時間があるのならお茶も出しますけど。」と展開させて、少しだけ時間を作らせる。
「そういえば、いつもうちの担当ですけど、何か仕事上でやりにくいことがあったら、言ってくださいね。」とか(このときにメルアドを渡してもいいかも)、織り交ぜつつ、
「仕事って残業多いんですか?」と言って、適当に相槌を打ち、返事に合わせて、プライベートのことも聞いてみる。
と言う感じなんですが?
まあ、お菓子がなくてもお茶だけでもいいとは思いますが、珍しいお菓子とかあると、反応し易いかと思いまして。

 うーん、職場の雰囲気がよくわからないので、質問者さんの状況に合うかどうかはわかりませんが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切な回答ありがとうございます。
そうなんです。何も知らないので色々話してみて
それでもいいなぁと思えば、お誘いしたいんです。
お菓子かぁ・・・それはいいですね!!
ちなみに私は病院で働いてるので、さすがに
お茶までは出せませんが、ちょっとしたお菓子くらいなら
ポケットに入れて置く事ができます。
しかし、プライベートの事をどういう風に切り出せばいいのかわかりません・・・いきなり彼女いるとか聞いたら
下心ミエミエですよね;長文すいません

お礼日時:2005/05/28 02:26

> その前に1.2度は普通にお話してみたいのですが



そんなに話がしたかったら、メールアドレスじゃなくて電話番号を書いたメモを渡せばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができる間柄では全然ないんですよ
職場に来られる方なので引かれても辛いので・・・

お礼日時:2005/05/28 02:15

 第一にすることは、その方の仕事のためになることはなにかないか考えてみて、役に立てることをやってみてください。

資料や段取りやアドバイスなど。さりげなくメモなどで。何か助けになることはあると思いますが。

 それがなければ、なにか仕事と関係ありそうな質問をいくつか尋ねてみては。出来るだけ仕事と絡ませてしゃべってみる方が最初は自然で好印象だと思います。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。その人にとって役に立てることですね。
確かに自分が親しくなりたいという気持ちしか
考えられないくらい頭がいっぱいでしたが、
親切にされて嫌な人はいないだろうし、結果的に
私にとっても悪い状況じゃないですもんね。
質問も大変いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 01:44

No.1の方も仰られてるように、メールが優先ですね。



受領書に捺印して返すときに、一緒に「よかったらメールください」なんて書いたメモを渡せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>受領書に捺印して返すときに、一緒に「よかったらメールください」なんて書いたメモを渡せばいいと思います。
スマートな感じでいいですね。
その前に1.2度は普通にお話してみたいのですが
第一声何から話せば世間話風になるんでしょうか・・・
台本作りたいくらいです。トホ。

お礼日時:2005/05/25 01:35

 1ヶ月に2度。

しかも、書かれている状況だと、挨拶+2,3言が限界では?プライベートな会話をするのなら最低でも数分会話ができる状況が必要かと思うので、今の状況では難しいと思います。

 そして、最終的ににメール交換と書かれていますが、それは最初にすることだと思います。
メルアドと食事でもどうですか?と書かれた紙を渡したほうが進展があると思うのですが。
あと、もし、メンバーが集まるのであれば、合コンを申し込むとか。

 ただ、全くプライベートを知らないんですよね?彼に彼女がいる可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
5分くらいなら話しても大丈夫な状況ではあるんですが
私自身が、恥ずかしさの余り逃げ出してしまうパターン
なんです。
合コンという手もありましたね!
しかしお察しの通り、全くプライベートも知らないので
できればメール交換する前にもう少し気楽に話せる間柄に
なりたいのですが厳しいですよね・・・月2回じゃ;
いきなり連絡先渡したりしても軽く思われないか不安です

お礼日時:2005/05/25 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者の男性が気になります

似たような質問がある中宜しくお願いします。
週1で職場に出入りの名前も知らない業者の男性が気になっています。

彼が出入りして1年になると思うのですが第一印象から気になっていましたが当時のわたしは消極的だったため諦めていました。
でも最近他の方の質問で頑張ろうとする人の相談を読んで自分から踏み出さなくちゃはじまらないんだと少しやる気が出てきました。

わたしは今31歳で、彼は多分20代中盤から後半だと思います。

発注は別の部署、受け取りがわたしの部署で、商品を受け取って支払って終了・5分未満という事務的な対応のみです。
一度会社のことで言わなくてもいいようなうちの会社の話題を持ちかけてきてくれたことがありましたがその気が無いため事務的な対応で流してしまいました。

その後わたしは彼とは関係なく気分転換で髪型を変えたりまつ毛パーマをかけたりして以前よりお手入れするようにしたところ、彼が納品時に「あ」という顔をしていました(自意識過剰かも^^;)
おしゃれな男の人だから反応したのかな;;

そんなふうに空気が変わったり、その前にも話そうとしてくれたことがあったのにチャンスを逃してから少し冷たく感じます。

まわりは女性社員2人(ひとりはおばさん、ひとりは恋愛とかやる気ない系の同じ年の女の人)の狭い部署で私も話好きな営業の方以外基本的に話をするタイプではないので態度が違えば耳を立てるだろうなというのもあり勇気が出せずにいます。

元々営業をしてくる取引先では無いし、わたしが発注権限を持っているわけではないので彼の立場的に会社への影響は気にする事はないと思います。

シーズン的に需要の減る商品の業者さんなので勝負は今月・・・。

彼が部署を出たときに追いかけて名刺を貰いたいって言って携帯番号とメールアドレスを渡してみるのか・・・悩んでいます。
もっと笑顔で対応してればと後悔中。。

彼女や奥さんがいたら諦めますが、納品先の女性に突然アプローチされると男性側は困りますか?

こういう経験をされた女性の方のアドバイスもお待ちしてます。
宜しくお願いします。

似たような質問がある中宜しくお願いします。
週1で職場に出入りの名前も知らない業者の男性が気になっています。

彼が出入りして1年になると思うのですが第一印象から気になっていましたが当時のわたしは消極的だったため諦めていました。
でも最近他の方の質問で頑張ろうとする人の相談を読んで自分から踏み出さなくちゃはじまらないんだと少しやる気が出てきました。

わたしは今31歳で、彼は多分20代中盤から後半だと思います。

発注は別の部署、受け取りがわたしの部署で、商品を受け取って支払っ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気になっているのは お店の人なのですけど
自分の気持ちに気がつかれてますけど
意外にまわりにも気がつかれているのにまわりの対応が良いんです。

自分は 好きな人に限って
観察力や感受性と直感的な部分でわかりますけど
女の人 独特のアプローチをされても 男の人は 
 全く わからないと思います。


自分が 調べたのは
ここのサイトを含めて 伝える方法で 一番良いのは 紙に書くことだとわかりました。

自分の場合 
相手が 仕事として接客をしているときには全くそんなそぶりもないんですが 
接客が終わった後(おつりで手が触れた後)や休憩中などの時には
かなり接近しているためか?
もの凄くシャイで恥ずかしがりやさん だとわかってきました。
この状態で 100% 受け取って貰わないと駄目なんです。

一番良い方法をずっと考えて みつけた方法があります。

ちょっと 応用して

黙って渡すのなら
メモを受領書の 表に クリップで付けて 渡すのが 一番良い方法だと思います
メモも A4コピー用紙 を4分割して A6サイズが手頃では???
A6サイズに 携帯番号とか アドレスをパソコンで書くのなら
用紙設定で はがき 印刷設定も はがき にすれば
間違いなく 印刷出来ます。

お金だと 会社に渡さなければいけないので 本人が そのまましまえば気がつく事はないと思います。

いざとなると 怖くなり 渡せなかったのですが
相手には 気がつかれ 
じ~~~~~と財布にしまうまで見てました。


後は トイレなど 行くふりをして 追いかけることでは???

自分が気になっているのは お店の人なのですけど
自分の気持ちに気がつかれてますけど
意外にまわりにも気がつかれているのにまわりの対応が良いんです。

自分は 好きな人に限って
観察力や感受性と直感的な部分でわかりますけど
女の人 独特のアプローチをされても 男の人は 
 全く わからないと思います。


自分が 調べたのは
ここのサイトを含めて 伝える方法で 一番良いのは 紙に書くことだとわかりました。

自分の場合 
相手が 仕事として接客をしているときには全くそんなそ...続きを読む

Q職場に来る業者の人が気になります

職場にくる業者の人(MRさんのような感じですね)がとても素敵で気になっています。
あまり話さないのですが、仲良くなりたいなあと思っています。

ですが、来る頻度が低い(あまりそこの業者から注文をしない)こと、来ても他の業者さんのように営業トークはあまりせず、品物だけいれてすぐ帰ってしまうということで、お話する機会や仲良くする機会がありません。
こちらが何か話しかけると笑顔で答えてはくれるのですが・・・。

またもし個人的に仲良くなってしまって、職場に影響が出てしまったらどうしよう、という気持ちもあります。
営業を回っている方で、お客さんと付き合っている、という人はいるのでしょうか?
どのように距離を縮めていけばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
たびたびすみません・・・。
ANo.1の方のお礼をみて気になりましたので。
なんか昔の私とすごーく似ていて他人事とは思えなくて☆
確かに私も既婚なのか、年齢はいくつなのか彼女はいるのか
すごく気になりました。
でももしいたらしょうがないか・・・って割り切るしかありません。
だって少しでも近づかないといつまでたってもグジュグジュして
知らないまま時間だけが過ぎてくし。
もうこれは勢いのみですよ。
結果をしるのも怖いけど勇気を出して踏み出さないと
前には進みませんよっ。
もし既婚や彼女もちだったら残念だけど
あなたのその勇気はきっと自分にとってすごくプラスなことだし
勇気を出して頑張った自分を好きになれるはずっ。
それだけ頑張った自分なんだからきっとまたいい出逢いがあり
幸せになれるはずですよ。
あと、もし既婚や彼女持ちとかだったら今度彼と気まずくなる可能性
があるかもしれないからそこはすごーくシンプルに
明るく「よかったら連絡くださいっ!お仕事頑張ってくださいねっ。」
って言って去っていくのがいいと思います。
(これ私です実は・・・♪)
本気アピールを出しまくると最悪の結果の時に気まずくなるしね。
あっでも軽すぎてもかえって「軽い女」とも
思われちゃうかもだからそこはいいバランスで・・・
難しいですがそこは女優になって(笑)
って悪い方向は考えたくないけどいちおねっ。
あっ、でも私はあなたの幸せを本当に本当に願ってますからねっ。
頑張って!!!!
ファイトー!!!

ANo.2です。
たびたびすみません・・・。
ANo.1の方のお礼をみて気になりましたので。
なんか昔の私とすごーく似ていて他人事とは思えなくて☆
確かに私も既婚なのか、年齢はいくつなのか彼女はいるのか
すごく気になりました。
でももしいたらしょうがないか・・・って割り切るしかありません。
だって少しでも近づかないといつまでたってもグジュグジュして
知らないまま時間だけが過ぎてくし。
もうこれは勢いのみですよ。
結果をしるのも怖いけど勇気を出して踏み出さないと
前には進みませんよっ。...続きを読む

Q出入り業者さんを好きになってしまいましたが…

医療事務をしている女です。
よく、医療機材の修理や点検、注文した薬剤を届けてもらったりで外部の会社の方が出入りしています。

一日に何人も来ますが、大半は男性で
でもなんというか…重鎮みたいな人とか、変に先生に媚びる人とか、インパクト強すぎの人とか、あのここ病院だって分かってます?ってくらい空気読めない人とか、こっちは忙しいのに受付でぐだぐだ説明がまとまってない人とか、ていうか患者さんの邪魔になってるんですが。診察券出せなくて困ってるんですが。ってとにかくタイミング悪い人とか、さっさと声かければいいのにおろおろ受付の前で突っ立って邪魔じゃ!!って人とか…

外部の業者さんはあまり好きではないんです。もちろん、慣れていて要領のよい人もいます。そういう方だと受付側も凄く助かるのですが…笑

とまぁ愚痴になってしまいましたが、
そんな業者さんばっかりの中、ある業者の方が目に入りました。

おろおろ
っていうかそんなに身長高いのに体格いいのにおろおろって、ある意味怖いな
と…
また変な人来たって感じで

まったくまともに顔も見ていませんでした。
だけどある日、私は朝早くに来て一人で院内の掃除をしていたら、その人が来たんです。

あ、なんかいるって感じ

意外と時間は早く進むものですぐに病院をあける時間になり、私は掃除が終わらず、でも病院あけてすぐはまだ患者さん少なかったのでもう一人のじむさんに任せて待合室を片付けてました。
そしたらでかい人が視界に入って
みたらあの人が機材とかまとめて、マスクして、
いつも腰を低くして真顔でぺこぺこしてるのに、ぴしっと背筋が伸びてて…

あれ同じ人?って思ってみてたらその人が入ってきて…

私はその時クイックルワイパーにシートをはさむのにかがんでたんですけど
入ってきたその人はあまりにも凛々しくて…
思わず見とれちゃったら、あの人は私に気づいて

やっぱりいつものようにぺこってしました。

それから機材の調子が悪く、何度かあの人とも合い

ある日思いました
結婚してるのかな

薬指には指輪はなくて、だけど機材いじるのに邪魔だからつけないんじゃないかとか…余計なことを考え始めたら…

あれ私あの人好きなのかと

そう気づいてからはもう…会う度気まずくて。まぁ私だけ勝手に気まずくなってるんですが

私はなんというか…不器用と言う言葉で片付けたいのですが、
…好きな人に逆に愛想一つ振りまけず
緊張しまくって、微笑みたくてもひきつってしまう
もしくは話しかけられて真っ赤になるかのどちらかです
今は化粧するようになったから顔が赤くなるのはばれてないはず?ですが

そんなんでついこの前、あの人が来ちゃいました、また

そしたら、怪我してました

気になって気になって…
ちょっとふらっと、その人の前を通りすぎたら、少し私を見て

こんにちは…って

私なんか怖がられてる?*^^*

で、いらないのに倉庫からティッシュ箱取り出したら、積んであったトイレットペーパーとかティッシュ箱が崩れ…

もう………

恥ずかしくてとりあえず片付けて扉閉めたら、あの人こっち見てたんです!!もう恥ずかしくて恥ずかしくて

だけどここまで来た(やらかした)のに無言で戻れまいと

あの、手…大丈夫ですか?

と!!やった私言えた!!

そしたら、あの人
にっこりしてくれたんです。もう大分よくなりましたって、ありがとうございますって

いつものぺこぺこじゃなくて、ほんとににっこりしてくれました

思わず、よかった…とか言っちゃってて
何故か平常心で受付に戻っていらぬティッシュ箱を見て撃沈

何よかったって、何よかったって

相手が結婚してるかもわからない、彼女がいるかもわからない…
そんな人を好きになって何してるのかと

だけど思いは止まらず

思い出す度に幸せな気持ちになっては、結婚していたら?とか…考えて、落ち込みます

結婚していなかったとしても、私を好きになってくれるとは限らない

もう、私は何をしてるんだか…(仕事中は集中しているのですっぱり忘れ去るんですが、ひょっこり…というかでかいのでずいっと?受付に現れられるとほんとにびびります)
私が今していることは無駄でしょうか

外部の業者さんと仲良くなんてなれるのでしょうか

どうしたら、近づけるのでしょうか

医療事務をしている女です。
よく、医療機材の修理や点検、注文した薬剤を届けてもらったりで外部の会社の方が出入りしています。

一日に何人も来ますが、大半は男性で
でもなんというか…重鎮みたいな人とか、変に先生に媚びる人とか、インパクト強すぎの人とか、あのここ病院だって分かってます?ってくらい空気読めない人とか、こっちは忙しいのに受付でぐだぐだ説明がまとまってない人とか、ていうか患者さんの邪魔になってるんですが。診察券出せなくて困ってるんですが。ってとにかくタイミング悪い人と...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはお幾つなのか分かりませんが、初々しくて思わず微笑んでしまいました。
まだ恋愛経験もあまりないのでしょうか?でも、いいですね。恋は。

人生は一回きりです。

もし、あなたがその方に告白することで仕事的に大きなデメリットがないようなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

チャレンジと言っても、大それたことをする必要はありません。
今、あなたが一番知りたいと思っていることを素直に聞いてみるのがよいのではないか、と思います。
つまり、「ご結婚されているんですか?」です。

この一言で、全ては解決します。もし、彼が結婚しているのなら、そう答えるでしょう。
もし、彼に付き合っている人がいてもいなくても、あなたの気持ちは十分に伝わります。

で、彼にあなたの気持ちが伝わった後は、彼の判断です。

あなたに気があるなら、何らかのアプローチをしてくると思います。もし、それっきりなら、、、それでお仕舞です。縁がなかったということです。でも、あなたはチャレンジしたのだから、後悔はないでしょう。

ちょっと心配なのは、あなたはかなりウブな方のようなので、相手が見かけによらず遊び人である場合、いいように扱われてしまう恐れがあります。もし、彼からアプローチがあっても、有頂天にならずに「ここからが勝負だ!」と思って、両目を見開いて相手をシッカリと見定める必要があります。何しろなにも知らない相手なんですから。。。(これは老婆心です)

以上、いつの間にか、人生の折り返し点を過ぎてしまったおじさんからのアドバイスです。

あなたはお幾つなのか分かりませんが、初々しくて思わず微笑んでしまいました。
まだ恋愛経験もあまりないのでしょうか?でも、いいですね。恋は。

人生は一回きりです。

もし、あなたがその方に告白することで仕事的に大きなデメリットがないようなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

チャレンジと言っても、大それたことをする必要はありません。
今、あなたが一番知りたいと思っていることを素直に聞いてみるのがよいのではないか、と思います。
つまり、「ご結婚されているんですか?」です。

こ...続きを読む

Q出入りの業者さんと仲良くなる方法

いま、転職して2ヶ月目に入ったところです。
新しい環境は上司・同僚と穏やかな日々、残業ほぼなし、給料も良いとかなり恵まれています。
その環境にも慣れ、今、気になる人が出来ました。

それは簡単に言えば、バイク便の会社の方です。
通常はバイクのドライバーさんが書類を集荷に来るのでしょうが、
私の会社のビルの隣に、そのバイク便の会社がある為
おそらくデスクワークをしているであろう方が、スーツ姿で
書類集荷に来るのです。

週に2・3回程度、その人(お兄さん)と会うのですが
どうしたら仲良くなれるでしょうか?

私がいる部署はカウンターで、他にも2人の女性の先輩がいます。
別に意地悪な人でもなければ、普通のお姉さんたちです(32、39才)
ただし、女性ですから噂は大好きなはず。

また、気になるお兄さんは今後も仕事にお世話になる人ですから、
私の下手な出方で仕事に影響を及ぼしたくないのです。
そんな環境の中、どうやったらそのお兄さんと親しくなれるか?
悩み中です・・・。

Aベストアンサー

下手な出方を気にするような、まだ貴方は入って間もない存在だからね。あれこれ動かない方が良いです。まずは挨拶や会釈から始める。
貴方がたまたま担当した時は、気軽に声を掛けて労いを掛けるとかね。
いきなり仲良く、親しくを押し出すと危険だよ。
彼の事を何も知らないんだしさ。彼にだって良い人位はいるでしょうからね☆

Q取引先の人に恋をしたことがあるOR付き合ったことがある方へ。

こんばんは。
ギリギリ20代の女性、社会人です。

タイトルにあるように、取引先の方が気になっています。

社会人になってから、社内で一緒のプロジェクトをすすめていて、
その人となりに少しずつ惹かれていって淡い恋心を抱く程度の経験はありますが、
営業先の担当者(しかもお客様)にほぼヒトメボレのような状態というのが初めてで自分でもびっくりです。

まだ打合せ3回程度、あとはメールでのやり取りのみなので彼のことをほとんど知りません。
特別かっこいいというわけではなく、雰囲気がタイプだったのだと思います。

数年前、「いつか結婚するんだろうな~」と思っていた恋人と別れました。
その反動というわけではないですが、ここ1~2年は仕事をがむしゃらにこなしたり、
彼と付き合っていた頃にできなかった習い事を始めたり、ダイエットのためにスポーツジムに通ったり
それなりに充実(?)していました。

30間近になっても結婚したい!とか彼氏がほしい!出会いがほしい!といった焦りもなかったんですが、
先日、その営業先の担当者さんが現れて、久々にドキドキするような経験をしたわけです。

まだ相手のこともよく知らない、未婚か既婚かもしらない、こんな状態で相談にのっていただくのも申し訳ないですが、
取引先の人に恋を経験した方々はどんな風に距離を縮めていったりしたのか教えていただけたらなと思います。

ちなみに、今後打合せにいったり、というのはあまりなさそうです。
もしこの取引がうまくいったとしても、特にトラブルなどない限り、そんな頻繁にやり取りが発生するという種類のものでもないです。

どうぞよろしくお願いいたします!

こんばんは。
ギリギリ20代の女性、社会人です。

タイトルにあるように、取引先の方が気になっています。

社会人になってから、社内で一緒のプロジェクトをすすめていて、
その人となりに少しずつ惹かれていって淡い恋心を抱く程度の経験はありますが、
営業先の担当者(しかもお客様)にほぼヒトメボレのような状態というのが初めてで自分でもびっくりです。

まだ打合せ3回程度、あとはメールでのやり取りのみなので彼のことをほとんど知りません。
特別かっこいいというわけではなく、雰囲気がタイ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、

私も逆で同じような場面でめぐり合ったことがあるので・・・

少しわからないことがあるので逢って質問させていただいていいですか?という連絡が来ました。確かにわからないと言えばわからないことなのだろうと言う内容だったけど、どっちでもいいと言えばそう言えなくもない内容でした。この方は真面目な方なのだろうなという印象を持ちました。少し世間話をして好きな食事は?位を聞かれ和食と答えました。

そのあとお時間をとらせて申し訳ありません。和食が好きだと言っていましたが、叔父の店があまり繁盛していなくって、売り上げに協力してくださいとその和風居酒屋へ連れて行かれました。趣味は?の話でスキーに行きたいけど行く人がいなくてとそのあと一緒に行くことになりました。

もちろん私も独身で暇で、なんとなく感じの良い女性だなーとずっと思っておりました。きっかけはそばを通ったからお礼をでもいいし、違うことでもいいと思います。一緒に仕事をしたなら何かあるはずです。食事もイタリアンでもいいと思うし、趣味もスキーでなくて映画でもなんでもいいと思います。相手は既婚者かもしれませんしね・・・

これは彼女の最初からのプランだったみたいです。
リサーチは済んでいたようです。
どうりでどうでもいいような質問でした。
2人で楽しい時間をすごせました。

いかがでしょうか?

はじめまして、

私も逆で同じような場面でめぐり合ったことがあるので・・・

少しわからないことがあるので逢って質問させていただいていいですか?という連絡が来ました。確かにわからないと言えばわからないことなのだろうと言う内容だったけど、どっちでもいいと言えばそう言えなくもない内容でした。この方は真面目な方なのだろうなという印象を持ちました。少し世間話をして好きな食事は?位を聞かれ和食と答えました。

そのあとお時間をとらせて申し訳ありません。和食が好きだと言っていましたが...続きを読む

Q取引先の女性との連絡先の交換方法

最近営業で回っている取引先の担当の女性で気になる人が出来ました。
出来ることならその人と、恋愛関係になるくらい仲良くなりたいのですがどうすれば
よろしいでしょうか?自分は基本的に人見知りがあり、口下手なので今までは

その女性担当の人とは仕事の話以外は話せなかったのですがつい最近は一言なら
ちょっとした日常会話を話せるようになりました。なんとかその人と仲良くなりたいので
まずはお互いの連絡先を交換したいと思います。相手は取引先のお客様ですし
なにか仲良くなれる話題や自然な形での上手い連絡先の交換の方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取引先の担当と言う事は、お世話になっていると言う事で・・
「いつもお世話になります。○○へ行ってきたので、ちょっとですがお土産です。」などと、小さくて周りの方も食べられるようなおしゃれなお菓子とか渡したり、そんなことをコツコツやっているとバレンタインに義理チョコをもらったりなんかして。

義理とはいえ、もらったらチャンス。
お礼にお茶でも、とか食事でもなどと。たとえ断られても、相手の心には残ります。

一気に攻めるのではなくじわじわと。
いきなりメルアドとか聞かれると、引きます。
もし彼氏などがいたら、仕事上とはいえ会うのが嫌になると言う可能性も大きいです。

でも、好意があるんだと言う事もアピールしなくては本当にただ単に取引先のいい人で終わってしまうのでお土産を渡す時は必ず本人に。
などなどでしょうか。

Q得意先女性からのアプローチは迷惑?

取引先に気になる男性がいます。回答がないので再度質問してみます。

相手とは電話で何気ない冗談を言っては笑わせ合うくらいの仲です。私の会社の同僚よりは愛想のいい事を言われてると思いますが、「仲良しだから軽口叩いてる」程度にしか思いません。彼の会社側が開いてくれた初めての接待(以降ありません)で会ったのですが、結構シャイな感じの方でした。

似た状況の質問をみても、取引先&得意先の恋愛は必ず男性からのアプローチで始まり、女性からのケースは見たことがないです。

彼からのアプローチがない&態度(私のプライベートをそれとなくでも聞かないことや、会社が遠い事もあるが、来社も一度きり)から私への気持ちは多分ないと思います。面白いorいい人だと、人間としての好意はあるでしょうが(笑)

玉砕の可能性大のこの状況でも何かしないと始まらないと思いますが、ただでさえ立場(客であること&私の方が2、3歳年上)で相手に圧力をかけているのにと、アプローチして相手が余計困惑するのではと躊躇しています。

ささやかなアプローチで彼の気持ちを掴み、告白されてつきあいたいなと虫のいいことを考えています。年上女性を得意先にもつ男性方、こんな私の為に彼に「ん?」と思わせ、女性として意識させる、良いアドバイスをお願いします。

彼女の有無は定かでありませんが、断片的ながら、週末の過ごし方を聞く(というか、結果的に知った)と「無」のようです。長くなってすみません。

取引先に気になる男性がいます。回答がないので再度質問してみます。

相手とは電話で何気ない冗談を言っては笑わせ合うくらいの仲です。私の会社の同僚よりは愛想のいい事を言われてると思いますが、「仲良しだから軽口叩いてる」程度にしか思いません。彼の会社側が開いてくれた初めての接待(以降ありません)で会ったのですが、結構シャイな感じの方でした。

似た状況の質問をみても、取引先&得意先の恋愛は必ず男性からのアプローチで始まり、女性からのケースは見たことがないです。

彼からのアプ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、タイトルにある質問に対する答えは「全然迷惑ではない」です。
迷惑というのは他の方の回答にもあったようにしつこく誘ってくることです。それも勤務時間中とかにね。

今の状態では全然進展ないのはご存知でしょう。
まずは彼と何とか接点をもつことから始めないとどうにもなりません。そのためには・・・
以前懇親会があったというようなので、また開いてもらうことです。先輩がいれば先輩を通して上司に頼んでみるとかです。
あとはメアドを聞けばOKです。仕事以外のことでもお話したいと言えばいいでしょう。
メアドは上司などがチェックしているとのようですが、個人が持っている携帯もそうなのでしょうか?そこまではあり得ないと思います。
会社で使用しているメアドではやはり私用メールは禁止されています。だからメールはしないことです。
電話をするとしても例えば昼休みに外からはできないでしょうか?外ならだれにも聞かれる心配はありません。

>ささやかなアプローチで彼の気持ちを掴み、告白されてつきあいたいなと虫のいいことを考えています。
全然虫がいいとかは思いません。それが当たり前です。女性はやはり告白されたいと思うものです。
あとは年齢差とかは気にしないことです。ここのサイトの他の質問を見れば女性が年上のケースがいっぱいあることがおわかりかと思います。

>玉砕の可能性大のこの状況でも何かしないと始まらないと思いますが、
初めにも言いましたが、彼とコンタクト取れる場をもつこと。そこからスタートです。
玉砕するかどうかはやってみないとわかりません。初めからそんなことは考えないことです。また緊張したりしてうまくいえなければ一言、「前から好きだったので、私と付き合ってください」でいいと思います。真剣な眼差しで言えば伝わるのではないでしょうか。
長くなりましたがご参考いただければと思います。

まず、タイトルにある質問に対する答えは「全然迷惑ではない」です。
迷惑というのは他の方の回答にもあったようにしつこく誘ってくることです。それも勤務時間中とかにね。

今の状態では全然進展ないのはご存知でしょう。
まずは彼と何とか接点をもつことから始めないとどうにもなりません。そのためには・・・
以前懇親会があったというようなので、また開いてもらうことです。先輩がいれば先輩を通して上司に頼んでみるとかです。
あとはメアドを聞けばOKです。仕事以外のことでもお話したいと言えば...続きを読む

Q連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりませ

連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりません・・・。

こんばんは。ご相談させてください‥。
私は30代女性ですが、一年ほど、ずっと片思いだったお客様に、決心して連絡先を渡してみようと思っています。

とても仕事熱心でステキなお人柄の方でしたが、今までは、いつも受け付けをするだけで、あまり思うようにお話ができず、
ご挨拶と、受け付けのやり取りと、二言三言、お話するだけという感じでした。

ただ、受け付けの際に、気持ちが態度に出てしまったと思うことが何度かあって‥、もう、私の気持ちには気づいておられると思います‥。
ネイルなどを時々、褒めてくださることがありましたが、ただ優しい方なだけかも知れませんし、脈?があるとかないとかは、全然、分かりません‥。

実は、片思いの方と同僚の方もお客様としていらっしゃっており、とても優しい、話しやすい方だったので、内緒をお願いしてお伺いしてみたところ、
独身だけど、お付き合いされている彼女さんがいるかどうかは分からないと言われました。

もしダメなら、これからも一週間に一度はいらっしゃるので、今までと同じように普通に、きちんと接するには、かなり覚悟がいりそうですが‥、
でも独身ということはわかったので、決心してお渡ししてみようと思います。

ただ、メモに何て書けばいいのか、全然、分からないです‥。
いい年をして本当に恥ずかしい気がします‥。

連絡先を渡すって、普通、アドレスだけ書くのか、電話番号も書くのか、
内容って、一度ゆっくりお話してみたかったんです、今度お茶かお食事に‥って書くのか、
よかったらメールください、とだけが良いのか、でも、もしメールが来たら何て返事するのか‥、

もう、頭がごちゃごちゃになってきました‥、よく分かりません‥。

こんな質問ですが、
アドバイスをいただければ本当に嬉しいです‥。よろしくお願いします。

連絡先をお渡ししたいのですが、連絡先以外に何て書けばいいのか分かりません・・・。

こんばんは。ご相談させてください‥。
私は30代女性ですが、一年ほど、ずっと片思いだったお客様に、決心して連絡先を渡してみようと思っています。

とても仕事熱心でステキなお人柄の方でしたが、今までは、いつも受け付けをするだけで、あまり思うようにお話ができず、
ご挨拶と、受け付けのやり取りと、二言三言、お話するだけという感じでした。

ただ、受け付けの際に、気持ちが態度に出てしまったと思うことが...続きを読む

Aベストアンサー

以下の3点をコンパクトに盛り込んでおけば良いと思います。
その辺に転がっている言葉ではなく、
「sakura77swさんらしい表現」ができればベターですね。


(1) 簡単に理由
 何故メモを渡されているのか、
 相手がすぐに分かるようにしておくことが大事だと思います。
 話す時間を今以上に作りたいのか、
 好きという気持ちをストレートにぶつけてしまうのもありかもしれません。


(2) 選択肢
 連絡先はいくつか書いておくといいと思います。
 (電話番号、メールアドレス、ブログをしていればそこへのアクセス方法等)
 男に限った話ではないと思いますが、人それぞれ、
 メール不精な人、電話が苦手な人、いろいろいます。
 相手が連絡しやすいように選択の幅を持たせてあげることも大事だと思います。


(3) 負担軽減
 相手はsakura77swさんから予告なく連絡先を渡されるわけです。
 突然驚かせてすみませんという軽いお詫びと
 「よろしければ」連絡ください、
 という書き方が相手の負担を軽くすると思います。
 sakura77swさんの行動は勇気に値しますが、
 その勇気を受け取るも、受け取らないも相手が判断することです。
 (キツイ書き方ですみません。)
 相手に与える負担を軽くする心配りも大事だと思いますよ。

頑張ってください。
行動しないと結果は生まれませんから。
良い結果が出るといいですね。

以下の3点をコンパクトに盛り込んでおけば良いと思います。
その辺に転がっている言葉ではなく、
「sakura77swさんらしい表現」ができればベターですね。


(1) 簡単に理由
 何故メモを渡されているのか、
 相手がすぐに分かるようにしておくことが大事だと思います。
 話す時間を今以上に作りたいのか、
 好きという気持ちをストレートにぶつけてしまうのもありかもしれません。


(2) 選択肢
 連絡先はいくつか書いておくといいと思います。
 (電話番号、メールアドレス、ブログをしていればそこへのアク...続きを読む

Q取引先の営業さんを好きになりました

週に1、2度来る営業さんを好きになってしまいました。 来る時は仕事の話以外でも少し話をします。
彼女がいない事は聞き出せたのですが、肝心の今、好きな人がいるのかは聞き出せていません。
また、週に1、2度来ていても、必ず私の所に来る訳でもないので、相手は私の事は取引相手の一社員としか見ていないと思います。

連絡先を聞き出したくても、取引相手なので、私に興味がなくて、教えたくないと言われたら、仕事がやりずらくなるかもしれないと思ったら、踏み出せずにいます。
いつかは付き合えたらと思いますが、今は一緒にご飯を食べに行ったりして、もっと相手の事を知りたいと思っています。
どうさたらうまく、相手の連絡先を聞き出せて、失敗したとしても気まずくならずに済むかアドバイスをいただければと思います。

自分の連絡先を書いたメモを渡す事も考えましたが、渡すタイミングが掴めなくて、やっていません。できれば、他の社員にはバレたくないので…。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は営業です。
声をかけていただいて嫌な気になる人はいないと思います。
連絡先でも取引先なので…>営業ならあなたが傷つかずにお互いに支障の出ない返しを使えるものです。
渡すタイミング>は、がんばってください。他の方もおっしゃってますが伝票なりなんなり、私ならポストイットでもいけますが。秘密裏でもいくらでも方法はあります。伝票に貼ってしまえばOKですからやってみてはいかが?
ご自分に自信がないのが最大の原因なのではないのかな、と思ってしまいます。
営業してるのだから遊びにいきませんか?の言葉、メモでOKだと思いますよ。がんばってください。

Q取引先の女性を好きになってしまいました

私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。

初めて会った時から約1年が経過します。
段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。
むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。

仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。
仕事は予定通りこなしているので取引先の方々には信頼を得ていると思っています。

先日仕事の延長で全員で飲みに行きましたがある程度互いの趣味や今後やりたいこと、過去こんなことをした等話をすることができました。
最近彼氏とも別れたそうです。
その時、連絡先を聞けばよかったのに私の勇気のなさゆえに何もできないまま解散になってしまいました。
後悔してます。
次の飲み会の機会はしばらくないと思います。

とりあえず彼女の携帯の番号やメールアドレスを知りたいのですが
(1)いきなり彼女に連絡するのではなくその先輩に相談する。
(2)強行突破で仕事用アドレスに私用の連絡をしてみる。
(3)年末の飲み会まで気長に待つ。

と考えていますが皆様はこんなときどうしますか?
(4)つめの選択肢やいろいろなアドバイスを是非お願いします!

私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。

初めて会った時から約1年が経過します。
段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。
むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。

仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。
仕事は予定通りこなしているので取引先の方々には信...続きを読む

Aベストアンサー

(1)は少々回りくどいでしょう。うまくとりなしてくれればいいですが、逆効果もなくはないですね。
(2)は成功/失敗半々ですね。彼女にウイットがあればうまく受けてくれるでしょうが、仕事一本気なら「失礼ね」なんて思わないとも限りません。
(3)は、今回の選択肢の中では最も危険性の少ない(それも相手と面と向かえる)最良のチャンスだと思います。
どうにも我慢できない/夏に一度デートしたいなど、緊急性をアピールするなら会議終了後別れ際にそのあたりの思いをしたためたお手紙を手渡すというのもありかと思います(意外に今のご時勢、アナログな手法もいけるかもしれませんよ)。
成就しますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング