アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に来る配送業者さんと世間話をするくらいになりました。

今日、話の流れで年末年始の話になり、「ご家族でどこか行くんですか?」と聞いたら「独り身なんですよ」と言われました。
「あ、そうなんですね‥」と少し動揺してしまいました。
なんて返せばよかったんでしょうか。

ちなみに私は30代相手は40代後半の男性です。
いつも気の利いた返しができずあとから1人反省会です。

A 回答 (4件)

そうなんですかで充分です


相手はお仕事だからあなたの質問に答えているだけです。
    • good
    • 1

ちょっとした、雑談だったし、会話がラリーみたいになるのも、話の切り上げ時がわからなくなり内心困りますよね。



あなたは無意識だったかもしれないけど、すぐ話を終わらせるための最高の返しができたじゃない?そうなんですねと言われたら会話はそれで一話完結です。もし、「そうなんですか?」だったら「独り身」というワードにはビミョーだったと思いません?続くような会話にしないほうが無難です。
上等な返しでしたよ。

あなたが悩んだのは、家族持ちと気軽に思っていたのに(年代的)独り身と言われ、一瞬失礼なこと聞いたかな、と不安になったからでは。事実を言っただけと配送業者さんも気にしていないと思います。

私はシニアです。老婆心からお節介なことを言うと、
あなたから見てとっくの昔に結婚してお子さんもいるように見える年代の人(男女)でも、この何でもありの時代です。

つい最近離婚したばかりかもしれないし、独り身だと知られたくないのかもしれないし、私のように「お母さん」(あなたのお母さんじゃないわよって言いたくなるけど)と呼びかけられる年(お婆さん?)でも子どもがいない女もいます。家族を連想させるワードは親しい人でない限りは会話に入れないで「年末、晴れるといいですね」とか、ありきたりでも、当たり障りのない会話にしておくといいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
参考になります。

確かに、年齢的に既婚者だと思いこんでいたのかもしれません。
今の時代未婚の方も多いですもんね。
バツイチかもしれないし、そこを深く聞く間柄でもなく‥。

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/22 22:16

>なんて返せばよかったんでしょうか。



「そうなんですね」でいいと思いますよ。

独り身だって、親兄弟で構成される家族がいたりしますから、実家暮らしか、一人暮らしかというような話題でもいいのでしょうけど、あまりそこまで突っ込むと相手から勘違いされかねないですし。
何より、相互に業務中のちょっとした会話でしょう?

あなたがその人と恋仲にでもなりたいと思ってないのならそんなものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
あれぐらいの返しでいいんですね。
少し失礼だったかな‥と気になってました。
荷物の集荷に来た際のちょこっとした会話なのであまり気にしないようにします。

お礼日時:2021/12/22 20:31

「帰省はされるのですか?」


「ご友人などと初詣ですか?」

など色々あるでしょうけど、あまり深入りしても職場内では変に見られたりしますしね。
防犯カメラで監視されるまではないでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰もいない状況だったので他の人の目は気にならないのですが、気の利かなさにうんざりしてます。

お礼日時:2021/12/22 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!