アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家の冷凍牛丼の具をネットで購入したのですが、3日ぶりに帰省から戻ってきたら玄関前にそのまま商品が置かれていました。当方北海道の寒い地域で終日マイナスなので傷んではいないと思うのですが、冷蔵ならともかく本来冷凍のものを外にそのまま置いていくのはどうかと思いませんか?ただ宅配会社にクレームを入れれば良いのですが、当方の地域はかなりの田舎なので宅配の方ともかなり顔見知りになっていて、クレームを入れることをちょっと躊躇しています...。くだらない投稿ですみません...。

A 回答 (9件)

不在で配達を遅らせたいと事前に連絡をすべきでは?


ただでさえ年末年始で配達する側は忙しいのに、
不在の連絡なしにクレームを入れられる業者も可哀想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに事前に連絡しておかなかったこちらにも非はあるのでただ文句を言うのも違うかなとも思っています。。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:18

配達時不在の場合は、冷凍品や生鮮品は置き配ではなく再配達扱いにするのがふつうだと思いますが。

寒冷地は違う決まりがあるのでしょうか。営業所に決まりを問い合わせてみたほうが良いと思います。

冷凍品以外は置き配だと凍ってダメになってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地でも冷蔵、冷凍を置き配するには事前に連絡するのが普通だと思うし、今までも置き配してよいか事前連絡をもらっていましたが、今回は無かったという訳で。。ただ、確かに常温品でも外に置き配されたら壊れてしまうものもありますよね。本当は配達員の方でその辺の配慮をしてくれれば良いのですが、今の人はそこまで配慮出来る方のようには思えないので(笑)、これは今後気をつけたいと思います。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:37

配達人の配慮不足です また 留守にする事は配達先に通知済でしたか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守にすることを伝えて無かったこちらの不備もあるので、今回は大目にみようと思っております。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:33

顔見知りだからとクレームを入れないと、次からも同じ事をされ


ませんか。北海道であっても夏場は例年になく暑い日が続きませ
んか。そんな時に冷凍食品を玄関先に放置されたら、間違いなく
腐りますよ。顔見知りなら好都合じゃありませんか。今後のため
にもクレームを入れましょう。

通常は留守の場合は連絡票を入れて持ち帰り、連絡があれば再び
配達をされます。また携帯番号が記載されていれば、携帯に電話
してどうするか尋ねます。冬場なら腐りませんが、もし盗難にあ
った場合は誰が責任を負うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温品の置き配は以前から認めてたんですよね。(盗難の少ない田舎ルール)ただ今回のような冷蔵、冷凍に関しては事前に電話連絡とかもらってたんですが、今回は無かったという訳で。正月だから気を遣ったのかも知れないと良い方に捉えて、今回は大目にみようかと思っています。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:32

ポチッとすれば何でも自分の都合よく願いが叶う、なんてやっぱ無理ですよね。

じゃあ家にいなかったら、出直せというのですか、で、またいなかったらまた出直せというのですか。配達の仕事なんて、オレは絶対にやりたくない。絶対に家にいろよ、というお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に家にいろよという話というのはよく分かりませんが、確かにこれだけ通販が主流になってきたら、持ちつ持たれつの精神じゃ無かったら、配達業界も成り立たないのはわかります。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:30

温度管理が必要な荷物は置き配不可ですよね。


そもそも冷蔵車で来たのかな?
箱に要冷蔵や要冷凍のラベルがなかったり、中身が冷凍食品と記載がなかったら、常温として運ばれてしまうかもですね。
そしたら、発送元の責任なので、そちらに連絡ですね。
んー、でも冷蔵品ってわかってれば、連絡ほしかったなー。年末年始で配達しちゃいたい気持ちも分かるけど、世間はコロナ解禁な感じの年末年始なんだから、なおさら、旅行行かれてます?とか電話してほしかったですよねー。
んー、でも、発送元もいつ頃届くとか先に連絡してくれよ!って感じかな。冷蔵冷凍なんだから、受け取りめんどくさいし。
そしたら、三が日後にしたわ!って感じですよね。
うん、やっぱり発送元にクレームです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この配達員はクールかチルドの時は置き配して良いかいつもは連絡くれるんですけどね。正月だから遠慮したのか、忙しくて連絡し忘れたのか、ま、今回は大目にみて、次も同じことあれば連絡しようと思っています。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:28

ヤマトでもクール宅急便は置き配対象外ですね



どこの運送屋か分かりませんけど
匿名でもご意見として投稿しておけば記録として残りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、クールかチルドの時は携帯とかに連絡貰うんですけど、今回は来なかったんですよね。失念していたのか、忙しくて意図的だったのか、とりあえず次同じことあったら、連絡はしようと思っています。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:25

置き配{可}になっていたら、仕方ないかと思う。


それと、私も吉野屋の冷凍牛丼は買うが、日にち指定が出来たと思います。
私は、時間指定だけだが・・。

ヤマトなら、配達前日にメールで知らせてくれるので、お昼までなら日時が変更できるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

注文時、日時指定をしたのですが、吉野家から年末年始は日時指定出来ないとメールがきていたのを見落としてしまっていました...。コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:23

大変でしたね。


こういうのって角を立てずに事実を伝えて再発防止したいですよね。

まず「自分がうっかりしていて留守のときに荷物が来るタイミングになってしまい、ドライバーさんにご迷惑おかけしました」
と、とりあえず謝って話を始め
「帰ったらあって驚いたんですが、中身は大丈夫でした(笑)」
と、事実を伝え
「次からこういうときどうすればいいか教えてください」
と、再発は御免だよということをオブラートに包んで伝える
みたいな感じではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は以前も何度かこういうことがあって、クレームというか注意喚起もしてるんですよね。正直、配達担当者が田舎ならではのガサツなタイプな人なので、若干焼石に水のところがあるのかもしれません(笑)コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/01/04 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!