アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで新卒の女の子が入社するのですが
私の隣に座っている後輩は、
「私が一番下が良かった」だの、新卒の女の子が自分が目指している分野を学んでいる子だったので
「やばいな、やばいな」などと言っていました。

私は中途採用でその後輩とは7歳ほど離れています。
入社時期はほぼ同じです。ある日後輩が、自分が私より出来ないことを、7歳も離れてますしね…など年齢をあげたりして、自分と比べ他の人に話しているところを聞いてしまい、嫌な気分になりました。

小さな職場で仲良くしないといけない風潮なのでストレスがたまります。。。

A 回答 (5件)

あなたは、基本的なマウンティングができていないようです。

まず一度、その後輩をシバいておきましょう。
そして、周囲の人には「私は7歳しか離れていないのにソイツより圧倒的に仕事ができてしまうんです、おまけに入社時期は同じなのにね」って、影で猛烈アピールしておきましょう。
後輩に対しては、「こんど来る新人すごいらしよ、あんたすぐにやられるよ」って毎日耳打ちして、精神的に追い詰めておきましょう。
そして新卒の新人がきたら、シコシコと仕込んで仕事を早く覚えさせて、速やかに自分の味方につけてください。
ここまでやったあとで、あとはみんなで仲良く仕事をしましょう
仕事って環境づくりが大切ですよね。
    • 0

お隣さんは確かにちょっと面倒くさい人かもしれませんが、

特別悪いことをしてわけでもないと思います。
明らかな誹謗中傷してたり、新卒を苛めたりしてる訳ではないのでしょう?

7歳年下という事で大目に見てやって気にしないのもアリだと思いますよ。

仕事中問題ない程度の仲であればいいのですしね。
    • 0

>小さな職場で仲良くしないといけない風潮なのでストレスがたまります

ソイツとは仲良くできなくなりそうだ、てことですか?

それはそれでしょうがないんじゃない。
プライベートまで仲良くなる必要はなくて、
仕事上だけうまくやりとりできればいいだけのことです。
    • 0

心境お察しいたします。

後輩の方の様な人材は、何処の会社にも居ます。
会社の風紀も乱したりする毒的な存在でしか無いのです。
新入社員が入社されても、その後輩の態度は変わらないでしょう。

おそらく自分の能力を年齢差とか言っている後輩は、今後も成長ができないでしょう。
入社時期が同じ位なら、年齢なんか関係ありません。
貴方は、後輩より仕事ができるのだから、(また始まった)と受け流して割り切って下さい。
後輩さんは、新人さんが入社後自分の居場所が無くなったらという思いもあり、発言されているのではないでしょうか。
他の社員さんも、同じ思いをされていると思います。
その内離職される可能性も在りそうです。

ドーンと構えて、開き直って、お表向きのみのお付き合いと気持ちを切り替えすれば、貴方のストレスは軽減される事でしょう。

ストレスは溜めても利益無し。
何処かで吐出さないと、お身体が壊れますよ。
    • 0

他人と比べて生きている可哀想な人です。

年齢を言い訳にしていたら自分のできなかったことはいつまでもできるようになりませんね、、
仲良くする必要はないと思います。
表面だけ良くしてればいいです。
    • 0