単二電池

こんにちは。職場の後輩のことで悩んでいます。私はどうしたら良いのか、アドバイスをいただけると幸いです。

その後輩は新卒四年目、私は新卒五年目のどちらも女性です。
同じ部署(営業職)で働いており、席も真隣です。

彼女とは気が合い、今年の始めくらいまでは仲良くやっていました。
ランチはもちろん、休日も出かけたりして、何でも話せる仲でした。
彼女はよく出来た後輩で、先輩を立てるし、話は面白いし、頑張り屋だし、後輩ながら尊敬していました。
人間関係もスムーズで部の雰囲気も良かったです。

しかし今年に入って担当客先の変更があり、会社での彼女の態度が急変しました。
(単純に言うと、彼女の担当先が増えました)

ある日を境に、物凄い不機嫌な顔で、荷物を机に叩きつけるなど、周りを寄せ付けないオーラを出すようになりました。
周りも戸惑って、各々「どうしたの?」と話しかけるも、「何でもありません」と不機嫌に返事をされるだけ。

それからは機嫌が悪い時期と良い時期が交互に来ていたのですが、最近はずっと不機嫌な状態で、部の雰囲気もギスギスしています。

機嫌がまともな時に話を聞いてみると、
体調不良、客先へのストレス、家庭の事情、会社への不満など、いろいろあるみたいでしたが、決定的なものはわかりません。

また、それを八つ当たり的に表に出すのは、社会人として間違っていると思い、
彼女への不信感が募っています。
何よりも、共有した楽しい時間や、協力し合い築き上げて来た関係をいとも簡単に反故にする彼女に、やるせない気持ちが大きいです。

最近は仕事に対する意欲の低下も甚だしく、そして今日、上司から、彼女が辞めたいと言っていると聞きました。

皆様にお聞きしたいのは、私は仲の良かった同僚として、どうすれば良かったのか、またやめると言っている彼女にどう接すればいいのかということです。

今までは、どう接すればベストなのか分からず、結果的に敬遠してしまっていた状態でした。
それがいけなかったのでしょうか。なにかしていれば結果は変わっていたのでしょうか。
先輩として叱ればよかったのか(うちの部署に叱り役は居ません)、
それとも無理やりにでも食事に誘って話を聞けばよかったのか…

大事な存在だっただけに、私の中でも後悔と不満と悲しみが入り乱れています。

あまり明確な質問内容でなくてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼女に「何か」があったのだと思います。


けれどその「何か」は、質問者さんやここでの回答者が推測することはできても、残念ながら断定は不可能です。
なので「ああしておけば良かったのか?」というような気持ちはわかりますが、今考えてもどうしようもないことです。

辞めるという選択が彼女にとってどういうものであるかはわかりませんが、それが彼女にとっての解放を意味するのかもしれないし、そこは尊重してあげる気持ちで接するのが良いのではないでしょうか。

私にも…何年も仲が良かったのに何故か突然…という経験がありますので質問者さんの悲しい気持ちはわかります。
ただ、一度関係が途切れてもしばらく経ってからまた復活するということもありますし、確かに今は辛いかもしれませんが、また楽しい関係が築けるようになるのを待ってはどうでしょうか。
今あまり執着しすぎてしまうと、逆に関係が悪化してしまうかもしれませんし…

何年か経って落ち着いた時に「実はあの時・・・」という話を聞けるかもしれません。
時が解決するということもあるので、流れに任せてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ririsakuraさんも同じような経験をされたんですね。
突然仲が良い人につめたくされると、こちら側も動揺し平静でいられなくなってしまい…
おっしゃる通り、ただ時が彼女を癒すのをまって、その上で縁があれば
また仲良く戻れるのかもしれません。
親身に考えてくださりとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 22:32

言えないような何か? が隠されているかもですね。


社内か取引先で誰かと失恋したとか。 口に出しているのは氷山の一角だと思います。
しかし それもこれも本人の問題で自分で解決してもらうしかありません。

何があろうが淡々と対応するので宜しいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、彼女の家庭が複雑だというのは最近聞いた話で、
それまでは知る由も無かったです。
そういった事情が他にもあるんでしょうか…
にしても、会社で当たり散らすのは納得いかない私は心が狭いのでしょうか。。

お礼日時:2013/09/19 19:23

仕事が増えて対応できなくなって、欝になっていると思います。



職場の周りの人間がどうのこうの出来るレベルの事では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
鬱ですか…確かに自覚のない鬱状態なのかもしれません。
考えてもみなかったので、
はっとさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!