アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いっその事、どこかに勤めてる人の通勤時間を一律朝の決まった時間に法律で規定して、服装はスーツ、
髪型や髪の色も社会通念上サラリーマンに見えるものと法律で規定したら出勤中に職務質問の被害に遭うサラリーマンは減るんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • だから俺は最近、基本的に常に名刺を持ち歩いてます。

      補足日時:2024/03/01 10:28
  • 会社名と会社の住所、電話番号、自分の氏名所属と肩書きを書いた名刺を常に持ち歩いてます。近いうちに昇進したら、役職名追加したのを作りなおします。

      補足日時:2024/03/01 10:38
  • 勤務より職質に応じる方が優先度が高いので協力するのが普通でしょう。
    それを被害と捉える人がいたら、その人の思考が異常ですよ。←いや、警察の人間は社会人じゃありません。社会人、会社員たる者何よりも自分の勤務を優先するのは当たり前です。俺は通勤中事故が起きようが事件が起きようが、自分一人だけ勝手に抜け出して一路会社へ急ぎます。
    自分が怪我して歩けなくても、這って会社へ向かいます。

      補足日時:2024/03/01 10:45
  • 自分が命を落としても、魂だけで会社へ向かいます。

      補足日時:2024/03/01 10:47
  • 大体ですが、それで何か防げてます?

      補足日時:2024/03/02 10:07

A 回答 (13件中1~10件)

職務質問の被害に遭うサラリーマンは減るんじゃないですか


 ↑
これが質問ですね。

減るのは間違いないでしょう。

しかし、そんな法律を作るぐらいなら
迷彩服禁止にした方が
簡単じゃないですか。

それとも、人相の悪い(野田さんのことではありません)
やつは、外出禁止、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺の他にも、今どきおよそサラリーマンに見えないサラリーマンぐらい沢山居ますよね?人によって俺みたいなの好きな人も居れば、ヒップホップ系な人も居るし、その他色々居ますよね?無難なアメカジに飽きてちょっとそういう服着た途端に事件だの違反だのどーでも良い話振られて、出勤中だろうが暇だろうが警察の都合でお構い無し。
 それならいっそサラリーマンの通勤服はスーツ、通勤時間は一律朝に法律で決めれば良いだろう?って話です。

お礼日時:2024/03/02 09:48

それでも隠せませんので『目が吊り上がり、アゴのエラが出ている』そんな人達は職質されますわ。

    • good
    • 1

あなたの外観が異常なんです。


あなただけの問題です。

それを自覚して、あなたが社会通念上サラリーマンに見える服装にすればいいです。
    • good
    • 5

挙動不審であれば、スーツを着ている人が職質されることもある様です

    • good
    • 0

???


自由な服装で自由な髪の色で昼間歩いてて職質?
ならないです。

勘違いしてますが、誰しもが
そうなるわけじゃありません。

多分ですが、近くに何らかしらの事件があって
話を聞いているに過ぎないと思います。
その上でチンピラみたいな格好をしていれば怪しまれるってだけの話のような気がします。
この時間帯に自転車泥棒が多発。とか

時間とかサラリーマンの格好?関係ないです。
確かに無難な格好ではありますが、例えば、昼間の〇〇時にこの辺で空き巣が多発で、良くサラリーマンの身なりをしている人が歩いていると言う情報が入れば、すぐにサラリーマンの格好の人は職質を受けます。

これやれば大体OKみたいな発想は稚拙ですよ。。。
    • good
    • 0

そんな事を法律では決められませんよ。

8時から勤務と言う会社
もあれば、9時からと言う会社もあります。会社で待てば良いと
書かれてますが、会社で業務時間前まで何をするのですか。
会社によっては更衣室さえない所もあります。

普段着で出社して会社で着替える人も居ます。野田軍曹さんが提
案するように法律を改正しても、間違いなく法改正案は否決され
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに今どきの職場は自由過ぎて、サラリーマンだと言われてもそうは見えない人も沢山居て、会社によって、その人のシフトによってバラバラな時間に通勤してるから場合によって不審になるんですよね?
 なら、サラリーマンは一律朝の通勤時間帯に通勤する事、服装はスーツ、髪型や髪の色もサラリーマンらしいものって法律で決めたら良くないですか?人によって早すぎるんなら、会社で待てば良いのでは?
そうすれば通勤中のサラリーマンは誰が見たってそうにしか見えないし、逆にそうしてない人は不審ですよね?

お礼日時:2024/03/01 10:54

そもそも通勤途上で一般人が職質に合うことはありませんので不要です。


万が一あったとしても、勤務より職質に応じる方が優先度が高いので協力するのが普通でしょう。
それを被害と捉える人がいたら、その人の思考が異常ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サラリーマンの仕事は職場の仕事。警察への協力は担当外。

お礼日時:2024/03/01 10:36

貴方が「服装はスーツ、髪型や髪の色もサラリーマンらしいもの」にしていれば良いだけの事でしょう。


他の者を巻き込む必要は無いです。
    • good
    • 2

出勤中に職質されるサラリーマンはほとんどいません。


だから、社会問題になってない。
レアな人の個人的問題でしかありません。
個人で対策してください。
    • good
    • 3

逆に見分けがつかないので、全員職質対象になると思います。


そもそも他人の干渉より、自分の振る舞いを
考えるべきだと思います。

余計なお世話でしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに今どきの職場は自由過ぎて、サラリーマンだと言われてもそうは見えない人も沢山居て、会社によって、その人のシフトによってバラバラな時間に通勤してるから場合によって不審になるんですよね?
 なら、サラリーマンは一律朝の通勤時間帯に通勤する事、服装はスーツ、髪型や髪の色もサラリーマンらしいものって法律で決めたら良くないですか?人によって早すぎるんなら、会社で待てば良いのでは?
そうすれば通勤中のサラリーマンは誰が見たってそうにしか見えないし、逆にそうしてない人は不審ですよね?

お礼日時:2024/03/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A