アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前を書いたり顔写真を載せなければ、名誉毀損や侮辱は成立しませんか?

例えば掲示板でキャバ嬢が自分の出勤の時にしかSNSを更新してなくて、出勤の時しかSNSやらないね
みたいな内容って、名前や顔写真が出ていなければ名誉毀損や侮辱にはなりませんか?
例えあの子だなと推測出来ても、です。

質問者からの補足コメント

  • 名前や顔は出されていないけど、しつこく何回も出勤以外の日もストーリー更新しなよとか言われています。あと庇った人に対しても自作自演だとか言われていて。でも名前や顔出されていないので、訴える事は出来ないですよね?

      補足日時:2024/03/04 15:49

A 回答 (6件)

名前を書いたり顔写真を載せなければ、


名誉毀損や侮辱は成立しませんか?
 ↑
そんなことはありません。
前後の事情とか、内容によって
「特定」
出来るようであれば、成立し得ます。



例えば掲示板でキャバ嬢が自分の出勤の時にしかSNSを更新してなくて、出勤の時しかSNSやらないね
みたいな内容って、名前や顔写真が出ていなければ名誉毀損や侮辱にはなりませんか?
  ↑
1,問題は特定可能かどうかです。
2,何でもかんでも、名誉毀損や侮辱になる
 訳ではありません。
 社会的評価の下がるような内容である
 ことが必要です。
 出勤の時しか云々では、社会的評価が下がる
 可能性は無いでしょう。



例えあの子だなと推測出来ても、です。
 ↑
推測出来るような場合であれば
特定可能ですので
成立し得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日で消えてしまうストーリー機能の事を言われたら、特定には繋がらないですよね

お礼日時:2024/03/05 10:14

「しょせん他人ごとですから」というマンガを見るとその辺のところの流れがよく分かりますよ(弁護士さん監修の漫画で、ギャグ調ですが内容は至極まじめな本です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の答えになっていません

お礼日時:2024/03/04 23:32

一応、事例的には成立出来ます。


幾つかの条件を満たせばですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのいくつかの条件が知りたいです。

お礼日時:2024/03/04 17:26

個人の特定ができなければ不可能です


言い逃れはいくらでもできてしまうからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SNSを見ている人からしたらあの子だと分かっても難しいですか?

お礼日時:2024/03/04 17:26

それだけじゃ無理でしょ

    • good
    • 1

?


SNSをやらないのが何か問題あるの?
意味不明
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突っかかってきて何が言いたいんですかー?(^_^)

お礼日時:2024/03/04 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A