アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園や幼稚園に入園したら、最初は風邪を引きやすいと思いますが、入園して何ヶ月または何年くらい経ってから風邪を引く回数が少なくなりましたか?

一般的には0〜1歳くらいは風邪を引きやすく、2〜3歳過ぎたら風邪をほとんど引かなくなり、1ヶ月皆勤賞の月が増えてきましたか?

4〜5歳になると風邪を引く頻度が年に1〜2回以内と少なくなる子供がほとんどですか?

A 回答 (1件)

一般的には、子供が保育園や幼稚園に入園して最初の数ヶ月から1年くらいは風邪を引きやすい傾向があります。

これは、新しい環境や他の子供たちとの接触が増えるため、ウイルスや細菌との接触機会も増えるからです。

ただし、個人差がありますので、必ずしもすべての子供が同じような経過をたどるわけではありません。子供の免疫力や体質によっても影響が異なる場合があります。

一般的には、2〜3歳頃から免疫システムが発達し、風邪を引く頻度が減少していく傾向があります。4〜5歳になると、風邪を引く回数が年に1〜2回程度に減少する子供が多いですが、これも一概には言えません。

大切なのは、免疫力を高めるための健康な生活習慣や手洗いの徹底、予防接種などを行うことです。
    • 0
この回答へのお礼

うちは昨年4月に10ヶ月で入園して、1歳10ヶ月の現在でもまだ月に最低1〜2回は風邪を引きます

しかも、熱が出たら最短で1週間前後は続くし鼻水や咳も1ヶ月くらいは続きます
(他の子供は0歳児や1歳児でも、風邪を引いても熱は長くて1〜3日以内に下がるし、咳や鼻水も長くて4〜5日くらいで治まる子がほとんどみたいなので…)

入園して1年経つのに風邪を引く頻度は全く少なくなりません

保育園に入って1年も経つし年齢的にも2歳近いので、いい加減、風邪を引く回数が少なくなってもらいたいです

風邪引く頻度も全然減らないし、風邪を引いたら毎回最低でも1〜2週間以上は続くし、今度、免疫不全かどうか調べます