アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が幼稚園や保育園に通い始めたら風邪を引きやすいと聞きますが、実際にはどれくらい休むようになりますか?

最低でも週1~2回は幼稚園や保育園からお迎え依頼の連絡がきますか?

また1回風邪を引いたら最低でも1~2週間は休むようになりますか?
(休む日数が1~3日以内はかなり稀なくらいですか?)

0~1歳児とか小さい子なら、最初の1年間は登園日数が毎月、月に0~5日という感じになりますか?
0~1歳児だと月に10~15日以上の登園はかなり稀ですか?

A 回答 (3件)

年齢が低いほど病気をしやすいです。


頻度は個人差の問題なので何とも言えません。何しろ体調に休日はありませんから(笑)
未満児から入園した子の方が以上児で入園した子より早く免疫がついて、1年毎に早退や遅刻、欠席は少なくなります。
登園日数が欠席日数より少ない時はよほどの大きい病気か、感染症、親御さんが心配だからという理由も少なくありません。半月以上の登園が稀とは限りませんよ。毎月数え切れない程の病欠なら、入院が必要か検討しなければならない場合があると思います。
私は医療従事者です。4歳の子供がいます。
うちの子は1歳で入園し、入園初年は何回も保育園から連絡ありましたが、今は年に1~2度くらいです
    • good
    • 0

週に1回休んでたら、大変。


病弱じゃん。
1〜2週間????
逆に珍しいよ。
    • good
    • 1

週一やニなんてことはないですよ。

そんな頻繁じゃ大変です。
仮に風邪で休んだとしても治れば登園します。早ければ翌日か翌々日には登園します。
どこでそのような話を仕入れたか知りませんが、普通に登園します。滅多に休みませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!