プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園を風邪で休ませる日数

こんにちは。
今年入園いたしました。
入園数日目、早速風邪で休むことにしました。
熱、鼻水、変なセキ。。。この風邪をひくと今までの経験上1週間、それ以上治るまでにかかります。(いつも小児科で出される薬が効いて無い気も・・)
あまり長く休ませると幼稚園についていけなくなりそうでそれも心配ですが、幼稚園に行っているお子さんの親御さんは風邪くらいならばどのくらいの期間休ませますか。
期間もそうですが、どのくらいの程度で幼稚園に送りだしますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

熱があったり、食欲がない、咳き込みが酷く活動に付いていけない、人にうつす可能性がある場合は休ませますが、それ以外は登園させます。


その代わり、家庭では外出を控え、栄養のある食事を与えてゆっくり休ませます。

入園したての4,5月は園生活に慣れる大事ですから、体調を整えて出来るだけお休みしない方がいいと思います。(とはいえ、無理して登園するものでもありません。)
ですが、休んでしまったからといって、取り返しがつかないものではありませんのでご心配なく。

お子さんの風邪が早くよくなるといいですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の私も移り意識朦朧ぎみです。。。

お礼日時:2010/04/12 23:45

今、入園されたばかりで大変な時ですね><


うちも年少の時は毎月休んでいました。


薬はやはり何回か飲んでいるうちに効きが悪くなる時があります。
うちの子がそうで、薬を変えてもらったら効いたなんてありました。
今もらっている薬の効果が出る目安がありますよね?
それだけ飲んでよくなりそうもなかったり、途中でも効果が見えてきそうになかったり
逆に悪くなったりしたら再受診されるか、一度電話されて指示を仰いだ方がいいと思います。

お休みですが、熱が出たら丸一日熱がないのを確認してから登園。
鼻水は、どのくらいか分かりませんがしつこい場合もありますので、あまり気にしませんでした。
咳は、いつもと違う咳・夜寝れない・咳き込んでつらそうなどはお休み。
楽になってきたら登園。
マスクもありだと思いますが、意外と不衛生でびっくりしました。。
新型が流行って、マスク登園の子が多くなりそんな中参観日がありました。
参観は、体を動かすものだったのですが、蒸れるのかよく口をいろんな物を触った素手で拭く(2)。。。
もちろんその上からマスク・・・はっきり言って不衛生。
翌日からマスク登園が激減していました。

後、行事の前は少しでも体調がすぐれない時は、念のためお休みもしました。
年長さんの最後になってくると、いろいろ忙しくなってきて、休むと製作が遅れますが
その頃には、よほど何か流行らない限り風邪を引かないで強くなっています。

うちは、上に書いたように休んで3年間行事全てに参加できましたよ^^
早く風邪が良くなるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
制作が遅れるのは焦ってしまいますね。
そう思うと今のうちは何もないので別に大した?ことでもないかもしれないですね。
実は私がうつり、のどが痛いわ、変な寒気、頭がいたい、鼻水、セキ・・・こんな風邪を子供が引いているかと思うととてもすぐに園に送り出せません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 23:47

こんにちは。

年長さんの娘がいます。娘も入園後しばらくは、頻繁に風邪をひきました。4月と5月は月の半分以上は風邪で、健康な日の方が少ないくらいでしたよ。

どの程度の症状で休ませるかですが、熱があるときには絶対休ませます。あとは熱がなくてもだるそうにしている時ですね。うちの子は朝型人間なので、朝一から元気はつらつにしていますが、これから熱が上がるよ~という時には、だるそうにしています。他の方の回答にもありますが、咳が激しい時、鼻水をかんでもかんでも出てくるなど、そんな時には2~3日は休ませてきました。年少さんで特に入園直後は、休ませることでついていけなくなるような心配はないですので、休ませてあげた方が治りも早いですよね。体調が悪いのを無理して登園しても、お子さん本人が楽しいと思えなければ、幼稚園が嫌いになってしまうかもしれません。

年少さんの頃は、1つ風邪をひくと治るまで1週間~10日くらいかかりましたが、今では3日くらいで治ってしまうこともしばしばです。風邪もひきにくくなりました。風邪は小さいうちに、どんどんひいておいた方が、後々丈夫になると聞いていましたが、そのとおりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年長になるにつれ強くなっていくことには希望が持てます。
私も具合が悪くなり、お礼がことばすくなですが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 23:48

集団生活に入ると、必ずぶつかる試練ですね。


せっかく慣れてきたのに・・・。

とりあえず、熱があれば休みますね。
あと、咳もあまりゲホゲホひどいなら休ませますし、鼻水も滝のように拭いても拭いても・・といううちは休みます。

時々咳する程度、鼻水も鼻穴ににじむ程度になったら登園します。

お子さんの年にもよりますが、マスクを嫌がらないなら、多少でも症状が残っているなら、マスクします。

うちのクラスにも、入園したばかりですぐ風邪、その後も頻繁に風邪をひいて、あらゆる行事に参加できなかった子がいます。
運動会もお遊戯会も・・・。

半分以上は休んでいたようです。
それでも少しづつ強くなってだんだん風邪はひかなくなります。

入園したばかりで戸惑うかも知れませんが、新しい環境に疲れもでてると思います。
あまり無理しないで、ゆっくり休ませてあげてください。

無理すると逆にこじれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こじらせたくないですね。明日も休ませ、場合によっては今週は様子見かもしれません。
私も移りものすごく辛いです。

お礼日時:2010/04/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています