プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳児です。4月から新しい保育園に移った途端、肺炎で2回入院しました。去年9月~3月ではほとんどなかったのに。保育園で肺炎が流行り1回目の入院、さらに夏風邪が流行り2回目の入院です。両者の違いは、以前の保育園は少人数で保護者は園の中へ入れず閉鎖的です。園児の預かりも入り口で行います。今の保育園は多数で、エプロンやおむつを指定の場所へ置いたり引取るために、親が送迎時に入ります。

元の保育園に戻すべきでしょうか?それとも偶然でこの年代では多いのでしょうか?この先、特に冬を迎え肺炎を繰り返すのか?と心配です。

A 回答 (3件)

保育園ということは、お母様は働いてらっしゃるのかな?


それだと難しいかもしれませんが、風邪や肺炎になりやすい小さな
お子さんには、スイミングがとても効くそうです。(抵抗力をつける
訓練として)

保育園の違いは、風邪に関していえば、そりゃ、出入りする人数が多ければ風邪菌がうつる可能性は増えますよ。なので、風邪をできるだけ防ぎたいのなら、もちろん、ひとが少ない場所に通わせるのは良策です。
ただ、ご存じでしょうが、「肺炎」自体はうつる病気ではありません。
風邪が肺炎にまで悪化して、入院してしまうのは、お子さん自体の
抵抗力がとても弱い体質なのだと思います。

スイミングは日曜日にやっているクラブもありますし、
もしスイミングが無理でも、何かしら、家での食生活を変えてみるなど、(野菜を有機野菜に変えてみるのもいいですよ、ビタミン保有量が違います!うちは大地宅配に変えました)
抵抗力を鍛えて見てはいかがでしょうか。

うちの子も1歳代は割と風邪をひきやすかったのですが、
とにかく野菜・カルシウム中心の食事にして、スイミングに通わせ、
外でなるべく遊ばせるようにしたら今では1年に一回も風邪ひかなく
なりました(3歳です)

菌を避けて育てるのも一つの案ですが、それでは小学校~困りませんか??
抵抗力をつける、と言う事によかったら注目してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れました。
肺炎は移りませんが、元となる病気が原因だと思います。結果論ですが肺炎患者が複数発生してます。かなり不安感を抱いてます。

お礼日時:2009/08/30 03:36

人数が多い分、菌も飛び交っているということでしょうかね。


肺炎は大変ですが、あと1年半くらいすれば病気もしなくなりますよ。
うちの上の子も本当に病気がちで、1か月の半分休んだりしてましたが、
今はとても丈夫になっています。
免疫がつけばなくなるでしょう。

ただ、肺炎になるまで保育園が気付かなかったのかな?という疑問は少し感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに風邪は少しありましたが、咳が強くなって来たから受診したところ、いきなり肺炎でした。

お礼日時:2009/08/30 03:38

 親からもらった免疫が弱くなってきたのかもしれません。


 我が子は保護者も入るところでしたけど、特に問題は無いけど、親がインフルエンザとかなら、玄関先でお願いしている事もあります。

 まぁ、いろんな病気をもらいつつ、丈夫になってきますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!