アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!

子供が6日間下痢が続いており、保育園から検査してからでないと登園出来ません。と言われました。

なので先程病院に行き、保育園で言われた事を話したら、全然検査する必要無いから検査はしないけど保育園には検査しましたよと伝えてくださいと言われました。

それで検査せずに帰ってきました。

医師が言うには、ただの食生活か風邪の問題だそうです。

現に今現在風邪も引いてます。
症状は、鼻水と咳のみ。

それプラスに下痢。と言った所です。

本人は元気いっぱいです。

医者から言われた通りに保育園に嘘報告するのはアリなのでしょうか?

でも嘘報告した所で、食事制限があり他の子とは全く別のお昼ご飯になります。

この間は食事制限の話をしたら登園を断られたので、登園できないことには変わりないのですが。

病院終わったら報告くださいと言われてるのでしないといけません。

素直に検査してないと伝えますか?

したと嘘つくべきですか?

A 回答 (4件)

嘘はよくないのでお医者様の言葉をそのまま伝えます。


それとは別に、一週間も下痢というのは長くないですか?
お薬は出ていますか。
風の薬で抗生剤が出ると便が緩くなると思いますが、そういうわけではないのですよね。
別の病院を受診するというのも一つの選択です。
鼻水と咳も止まっていないのですよね?
鼻水と咳と下痢ですから、登園は無理なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
返事遅くなり申し訳ありません。
正直に伝えました。
今日も休ませてます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/18 14:39

検査するしないは、医師が決めることで、保育士は、検査しないといけないと決めれないですよ。


病院に行ったけど、胃腸風邪と診断され検査の必要はないと言われたと伝えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね汗

お礼日時:2023/10/17 16:17

嘘は好ましくありません。



「保育園から検査してからでないと登園出来ないと言われたので
病院に行き、保育園で言われた事を話したら、全然検査する必要無いから検査はしないけど保育園には検査しましたよと伝えてくださいと言われた。

理由としてただの食生活か風邪の問題と医師の見解です」

と私であれば保育園に回答します。

万が一、証明を要求されれば、あなたが信用を失います。

平気で嘘を吐く人間であるより事実を伝え堂々とすべきです。

それでも保育園が理解をしてくれないのであれば
今一度、病院に説明をして診断書等を書いてもらい
保育園に提出すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね。
子供を預けてる身なので信頼は大事ですよね。
素直に言おうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/16 14:12

医師の診察でOKでしたと言えばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
分かりました!

お礼日時:2023/10/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A