電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ!
3歳の娘(1歳から保育園に行ってます。)がしょっちゅう風邪を引いて(必ず7ヶ月の下の子に移ります・・・)困っています。
偏食少食ではないです。4月から体力づくりにスイミングを始めました。

いろいろ検索したところプロポリスがいいという情報が多数あったのですが実際に問い合わせてみると3歳のコが飲めるプロポリスがなかなか見つかりません。
薬局に行って薬剤師さんに聞いてみましたがやはりありませんでした。

実際にお子さんにプロポリスを飲ませているという方オススメのプロポリスを教えて下さい!!
また、プロポリスを飲んで変わりましたか??

A 回答 (4件)

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。

嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なんて、みなそうです。下の子はどんどんうつって免疫がついていきますし、かならず自分と似ているDNAをもった兄弟がうつったものをもらいますし、(上の子はまったく赤の他人からもらっているんですよね)親は上の子の経過を把握して看病できますので、むしろ下の子はラッキーだと思います。

ウィルスは必ず入ってきます。体力があるから風邪をひかないのでないです。
小さいうちは3日くらい寝込んでいたのが、年齢とともに1日寝てれば二日目はラクで、3日目は登校できるって感じが体力がついた、と思ってみています。体力つくりは良いと思いますが、風邪には潜伏期間もありますから、逆にスイミングで疲れた日などにうつると、どっと寝込む事もあり、最初のうちは目に言えて体力がついた、とは感じないかもしれません。

でも風邪をひきながら大きくなるしかないと思います。

ちなみに、サプリ大国アメリカでも子供用サプリって極端に種類が少ないです。よく見るのはビタミンCくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく納得しました☆彡
体力と風邪は関係ないんですね・・・。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/19 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ココで質問して本当によかったです!!

お礼日時:2007/05/19 15:58

こんにちは。



3歳の子供にプロポリスを飲ませてはダメです。
(プロポリスを売っている販売員の方が仰っていました。
 「元来、子供が持っている力(物質)が、
  全部ダメになってしまうから(やられちゃう)」との事。)

子供に免疫力を付けたかったら、
「ノニ」が良いそうです。
でも、小さなお子さんにサプリって怖いですよね。
「ノニ」でも果汁100%の物を買って、苦いので、
甘いジュースなどで薄める事をお薦めします。

でも、子供にサプリは、不要じゃないかな・・・
 中国製のサプリを飲んで亡くなったニュースとか聞きますよね。
 実際どんなものが入っているか?わかりませんよね。

運動したり、笑っていれば免疫上がってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ココで質問して本当によかったです!!

お礼日時:2007/05/19 15:58

プロポリスを抵抗力の少ない子供に飲ませるのは反対です。


主に皮膚に影響を及ぼす成分が含まれているようですが、内服による重篤な副作用も報告されているようです。
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety/Adv-pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ココで質問して本当によかったです!!

お礼日時:2007/05/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!