アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からの認可外保育園が決まりました。今月で2歳の子がいる母です。
子供は 食や飲むことに興味がなく、遊ぶことに集中したいタイプです。

飲み物を渡しても未だに 自分でマグを持ってすすんで飲みません…

飲ませると少しづつは飲んでくれるんですが…

ご飯も 手づかみ食べもまともにできません…
遊ぶことにばかり集中して 口に運ぶつもりがさらさら無い様子です。

何度か そのままご飯を中断して次に食べさせる機会に食べるだろうと思っていましたが、一向にたべないまま終わり 結局こちらが食べさせないと 体重が減る一方なので 今はほぼこちらが食べさせています。

トイトレも、まだ ママすらいわず トイレに行きたい意志を全く示さないので 始めていませんが

この状態で預けることは あちらにとって迷惑でしょうか………

保育が負担に感じるなどという理由で途中退園などさせられたりしないでしょうか……
不安です

A 回答 (4件)

2歳のお誕生日、おめでとうございます。

(まだかな?)
その年齢でしたらそのようなものですよ。
心配することはありません。

朝、決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。
決まった時間にお昼寝をする。
食事の時間が決まっていて、その時間に食べている。
要するに生活のリズムが整っていれば大丈夫。
トイレは、お昼寝明けにオムツが濡れていなければトイレに誘ってみてください。
濡れている場合は、まだトレーニングの時期はもう少し先です。
コップはどうですか。
少し練習しておくといいかもしれません。
コップに少しだけ白湯や牛乳を入れてあげて、飲めたら褒めてあげてくださいね。
食べさせて食べるのでしたら、今はそれでもいいと思います。
最初だけ自分で食べさせてみて少しでも食べられればよしとします。
同年齢のお子さんと過ごすと刺激となり、段々と覚えていきますよ。

お母さんもお仕事を頑張ってくださいね。
    • 0

普通の子なら順応していくと思います。

ただ、文章を読んでいて、先天性の発達障害等お持ちでしたら大変だな?って感じてしまいましたね。

一度、園にこのままの事を相談し、必要に応じて対応していけば良いかと思います。
    • 0

迷惑ではないですが、全体的に遅れ気味のような気がします。

言葉も遅いので早めに発達外来を予約されたほうがいいと思います。
今は半年待ちとか当たり前ですので早めのほうがいいです。
まだ診断はつきにくい月齢ですが、相談はされたほうがいいです。

必要に応じて加配申請をしたほうがお子さんのためにもいいかもしれないです。

ちなみにうちの子は知的な遅れがない発達障害です。
言葉も遅く、飲食にも興味がなかったです。
年中から幼稚園に行きましたが、それまでは朝から晩送迎付きの療育に行ってました。

年中から公立幼稚園に行き、担任以外に加配で先生が、ついていました。
幼稚園後は、送迎付きの療育にそのまま行くので夕方まで療育でした。

お子さんの成長も含めてドクターに相談したほうがいいです。
市の相談は、その年齢だと様子見と言われるだけであまり解決にはならないです。

退園にはならないですが、子供がしんどくなることが心配です。
私の友達は私立幼稚園に行ってて、多動でしたが、私立は加配がつかないので、来年も通うなら、先生を一人付けるから年間60万払ってくださいと言われたり、普通の人より保育時間を短くされたりと大変で親子ともにメンタルやられたみたいです。
    • 0

入園前に面接(面談)はありませんか?その際に相談してみたらいいと思います。

家では出来なくてもお外だと出来たりする子も多いので心配しすぎなくていいかと。先生もきっと慣れてますよ。

わたしのお友達の子どもも食に興味なかったのに保育園通い出したら、なんでも自分から食べるようになった!と話してました。

きっと同級生たちがいい刺激になるんですね。
    • 0