プロが教えるわが家の防犯対策術!

お箸を持つほうが右です

左利きに対する差別発言ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 一般的だから、大多数だから、と回答される方が多いですが、ではLGBTの方にも同性を好きになるのは普通じゃないね、見た目と心の性別が違うなんて変だね、という発言をしても差別ではないと思っているということでよろしいですね

      補足日時:2019/09/01 23:16

A 回答 (10件)

左利きを強制的に右に修正させられ困惑しました。


なぜ世間は個性等を大事にしないのですかね。
今も握力は左の方が強いですがボールも右でしか投げられません。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 1

何故?



それは右利きの人のみに言っている事で左利きの人は関係ありませんよ。
    • good
    • 1

>お箸を持つほうが右です



一般的に大多数なので、差別とは思えません。
    • good
    • 1

左利きですと先に言っておけば言われなくなりますよ。

私は左利きです。差別発言ならギッチョと言われたら思いますが、これは許容範囲です。昔はもっと差別されたから今の左利き用品があるだけで恵まれてるし治されないだけ差別が無くなってきたと思うよ。
    • good
    • 0

そうですけど、日本人の30歳以上は、隠れ左利きという人が多く、そういう人たちも右利きが当たり前と思っていますので、差別される側が差別と感じない方が良いと思います。



昨今はパワハラ、セクハラを筆頭になんでもハラスメントで、差別に関しては言葉を変えて区別というありさまですが、日本での左利きに対する偏見は実は深刻です。
左利きは不浄の手、握手や敬礼やお酌は右手、祝い事に関する儀式は右手で行い、うっかり左手でやろうものなら忌み嫌われます。

左利きを障がい者とすると、右利きはいわゆる健常者になりますが、健常者の中で左利きの人は障がい者に対する理解者になれますので、悪いことばかりではないと思います。
    • good
    • 1

左利きです。


私だって子供に右左を教える時は「お箸を持つほうが右です」と言います。
なんかヘンですか?
    • good
    • 1

何故、右、左が差別になる?


その論理がわかりません?
ましてや、一般論の話です。
    • good
    • 2

補足コメントについてですが、「人の大多数は異性愛である」と言うことと「LGBTの人は変だ」ということは必ずしもイコールではありません。

前者はあくまで事実であり、後者は誰かの意見だからです。

ですので「大多数だ」ということは事実を差すのであって、それが「変だ」と捉えるのはその人によります。
    • good
    • 2

質問者様は何才くらいでしょうか?


今は脳の研究も進んで左利きは無理やり矯正してはいけないと言われ、
左利き用のはさみなども売っている時代ですが、
60代の私が子供の頃は左利きは矯正されることが多かったです。
少なくとも書くことは右で、と言う先生もいました。
縦書きの筆文化という事も関係あるのか、私の親世代はもっとすごかったようで、
かなり厳しく右に矯正されたそうで、左利きの母は両手が使えました。
両手に箸を持ち、天ぷらは左手で入れて右手で出していましたし、
運針は、左手で左から縫ってきたらそのまま右手に持ち替えて逆に縫っていました。
私は子供や孫には、「○○はどっちの手でお箸持つ?」と聞いてから、
お箸を持つ方が右手だよ、と教えています。
子供と関わる仕事をしていますが、左利きとか右利きとか子供たちはそれほど気にしていませんよ。
ただ座る場所はおのずと決まってきます。
横に並んで座る時は、左利きの子は左側に、右利きの子が右側に座った方が手がぶつからないので。
(右利きの人は)お箸を持つほうが右です、とほんの一言添えれば済むことです。
左利きなら、私は左で持つよ、と言えばいいだけです。
左利きは頭がいいという研究結果もあるそうですが、それは右利きに対して差別ですか?
差別発言と感じるのは、その人が差別だと思うから。
そう思うことの方が、左利きに対して失礼なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!