プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のみてきたところ、
子供が保育園出身で両親が共稼ぎ(自営業)のところは
学歴が優秀なおこさんが多い気がします。
どうでしょう??

A 回答 (5件)

いやー、面白い質問ですね。


意見交換のつもりで書きますので、あくまで持論です。

私はくくりがちょっと違うのでは?と考えました。
今や保育園、幼稚園とくくるのがちょっと時代遅れと思います。
幼保一貫なんかもどんどんできていますからね。

子供の能力については、なんといっても地頭が良いか悪いか。
これは我が子の可能性に希望を持つ母親たちのは悪いが、ほぼこれで決定すると思います。
次に親が子供とどう関わるか、親の教育への関心度、教育費にいくらかけられるか、でしょう。

ですから、セレブ幼稚園に通わせて、習い事をたくさんさせてなんてお子さんは、
もちろん早くからやってますから、学力は小さい頃から一応の結果を出すと思います。
そのままストレートにセレブ街道をまっしぐらも多い。
しかし、地頭が伴わなければ、途中で息切れとか燃え尽き、または高額のお小遣いによって曲がることも考えられます。
また、公立幼稚園にはもちろんヤンママもいますが、
しっかり教育を受け良識を持つが子供の頃はたくさん遊ばせたいという母親もいるわけです。
学校に入り立ては学力は大したことがないでしょうが、
高学年あたりからめきめき伸び出したりするのが、この母親タイプでしょう。

皆さん誤解しないでほしいですが、
保育園も同じく公立でも私立でも上記と同じように、セレブ、ヤンママ、普通といろいろいます。
髪振り乱して子供の面倒は保育園に任せきり、なんてのが普通ではないんですよ、今は。
むしろ、子供の選択肢を増やしたいから働く人が多いです。
しかしこれも地域性はありますが。

両親が自営業について、面白いご意見がありました。
両親が某国立大出の医者なんです。
それで3人のお子さんも皆某国立大出の医者なんです。
それで興味があったので、「どうしたら頭がよい子が育つのでしょうか?」と質問してみました。
すると、「本当の頭の良さっていろいろな事をさせないと育たないわよ。」と言われました。
具体的に聞いてみると、「一人目は勉強だけじゃなくて、親が忙しいのでいろいろ手伝わせた。
二人目三人目は、親にも余裕が出てきて、勉強してるから手伝いはさせなかったら、
やっぱり一番目が何かと気が利くし、処世術も心得ていて、相手の心がわかるし違うのよね。」
ということでした。
ご質問の「共働き(自営)」というのはこれに通じるのかもしれませんね。
得た頭を使うこと、使う方法を身につけるのは幼い頃の経験かもしれません。
サラリーマンでも自営でも親が働く姿を見せる、また可能な限り手伝わせる、これは重要だと思います。
親の苦労がわかれば、非行とか引きこもりなんかもできませんから。もちろん自殺も。
    • good
    • 0

成人した子どもがいます。



私の周りをみると、全く関係ないと
感じています。学歴が優秀、という
ことですが、それは最終学歴、という
意味でしょうか。だとしたら、ほとんど
関係ないです。

どんな状況であっても、優秀なお子さんは
います。学歴も大事ですが、社会に出て
働き続けることも大事だと思います。
    • good
    • 0

幼稚園と比べてってことですか?



多いわけがない。保育園は教育施設ではないですから。

http://www.asahi.com/edu/news/chousa/TKY20100730 …

ついでに学歴と収入の関係、保育園に入れる家庭の所得層を調べてみるといいですよ。
    • good
    • 1

一概にはいえないなか。


ただ自営業だと学歴が優秀とはどんな意味でしょうか?

学歴とあるので有名私立中学とか有名な大学に行っている?

という意味であれば自営業ならお金の不自由はありませんから
一般サラリーマン家庭よりは恵まれているでしょうね。

もちん自営業でも倒産寸前のような自営業は別ですが。。
    • good
    • 0

ほう、見てきたのでしょうね。


私の妻は幼稚園はいってますし、ご両親が米屋の自営をされていてますが、本人はごくごく普通ですが?

この回答への補足

一部の方はという意味なのです、すいません。

補足日時:2014/05/15 12:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!