アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園は義務教育ではありませんが、実際に親の都合で行かせてない方どなたかいませんか?

A 回答 (3件)

宗教団体(ものみの塔)に入られている方で、幼稚園・保育園に預けられ無かった方を知っています。

その方のお話だと、その支部の同じ年頃のお子さんは皆行って無かったようです。
ただ、同じ年頃のお子さんが沢山いて、事実上、幼児教室の様になり、絵を描かせたり、字を教えたりしているようでした。習い事もさせており、私はその方と子供の習い事の会場で知り合いになりました。
うちの近所の方で、必要ないとおっしゃっていた方がいましたが、結局、年中から上がらせた所、言葉の障害が見つかり、園から言葉の相談室に通わせてもらい就学がスムーズでした。
幼児教室、スイミング、ピアノ、くもん等に行かせ、幼稚園には年長さんだけと言う方も何人か知っていますが、小学校が初めての集団生活という子供は、最近では見ませんね。40年前はいっぱいいましたよ。
僻地で分校に通う地域ではいるのかもしれませんが、その場合、どの子も就学時の条件は同じで、支障が無いのでしょう。
今は、就学前に字を教えるところが多いですし、持ち物の始末の仕方、園児なりの集団でのルールも学びます。上記の子供の様に親が気づかない障害が見つかり、早期対応が出来る場合もあります。
親の方も、同じ年頃のお母さん、お父さんと接する事で学ぶことが沢山ありますよ。
義務教育ではないので、必ず行く必要はありませんが、その場合、何か変わるものが必要かと思います。3歳過ぎれば、子供の方が遊び友達を欲しがります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

うちの近所に一人います。

両親はというと完全無農薬とかにハマっていて、自宅も自分たちの手で自然素材だけで建ててしまう方達。米も麦も無農薬で作ってパンも酵母も手作り。

上の子はちょうど自宅の建築中で忙しかったため保育園に出したようですが、下の子は自宅に居ます。

親の都合というか、親の意思ですよね。学校で順番を決めるのが嫌い、いい子・悪い子と決められるのが嫌い、学歴がすべてじゃない等等 考え方は判るのですが、野放しで育った子は小学校入学後に、誰もが知っている些細なことを全部知らなかった為に暴れん坊に変身してしまって、悪い子とレッテルを貼られました。

人工的なことは受け入れられないと言って、予防接種等を受けていない下の子は、虫歯で全部真っ黒い小石みたいなものが残るだけ… そういう無農薬?って意味ないと思うんだけど… 

根底の考え方は私も同じなんですが、健康や将来に影響しそうな親の思い込みって子供がかわいそうですね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに義務教育ではありませんが、過去30年間に、幼稚園にも保育園にも在籍しなかった児童にお目にかかったのは1人でした。

その子の状態は、映画「誰も知らない」と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(誰も知らない)ビデオ見ました。