プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園幼稚園児のお子様がいるかたに質問です

平日仕事を有給休暇とった日って子どもはいつも通り保育園幼稚園に連れて行きますか?

有給の日は保育園幼稚園を休ませて子どもと家で遊んだりお買い物に行ったりして子どもと過ごしますか?

A 回答 (4件)

お子さんの年齢にもよります。

年少以下でしたら一緒にお休みします。
年少以上でしたらいつもと同じ時間に登園し、おやつが終わった頃にお迎えします。
また、何か用事があって有休をとった場合はいつもと同じように登園し、幼児が終わったら速やかにお迎えに向かいます。
    • 0
この回答へのお礼

>幼児が終わったら速やかにお迎えに向かいます。

「幼児」ではなく「用事」ですね

保育に欠けるときの利用施設なので、杓子定規の人は「不正だ」などと言うでしょうが、いいんじゃないですかね。

どう使おうが。仕事からの解放のための有給でもありますし。
    • 0

実際問題,親にも自分だけの時間必要ですから,そこはやりくりでいいと思います。

まぁー毎回はやりすぎとは思いますが,有給でないと測れない子供とコミュニケーションもあります。
子育て期間は有限ですので,楽しく頑張ってくださいね。
    • 0

目的もなしに有休を取らないので、目的による。

子どもと過ごす目的で取るか、自分のために取るか。
別にどうしようが問題ないですよ。
いつも通り保育園を使って、親が美容院に行ったり日帰りバスツアーに行ったりしても。
保育園は保育できない人への福祉施設ですが、有休時に利用してはいけない、という厳密な決まりはありません。
    • 0