アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は働く女性が多く、専業主婦はほとんどいません。よって子どもができるとまずは保育園に預けます。幼稚園という選択肢はありません。したがって幼稚園はどの園でも毎年人数が激減しています。おまけに少子化で子ども1人か2人しか生みません。保育園は兎も角幼稚園は未来の展望はないですか?

A 回答 (2件)

少子化なので、斜陽産業であることは間違いないと思いますが、


園児獲得のためにいろんな特色を出してきています。

最近は、幼稚園も時間延長などをして対応していますし。
工夫している園は人気があり、入園希望しても入れないところもあります。

どういう目的での質問かによりますが、
幼稚園によって結果は変わりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。斜陽産業です。今は子供の奪い合いで、生き残りをかけて必死で対策をしている幼稚園だけが生き残れるようです。

お礼日時:2022/11/01 20:43

理屈ではそうなのでしょうけど、


実際、周辺の幼稚園を見たところでは、入園希望者が多くて絞っている状態ですので、当分は心配ないのかなあ と思います。
保育園は小さいところが多くて、園庭もなくって、近くの公園に乳母車で連れて行ってるようです。
私の子供が行ってた幼稚園は園庭が広くって運動会も盛大でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!