プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供の登園日数が週に2.3回なんですが問題ないでしょうか?

夫婦共にシフト制でどちらが休みの日は基本的に何か用事がない限り保育園はお休みさせてます。
基本2人とも月に10日の休みなので、全く休みが被らなければ20日は完全に休み。
今月(8月)に関しては8回しか保育園に行ってない...あまりにも休ませてるからか、最近保育園イヤって言って泣きながら登園させることもしばしば...

保育園が家から遠くて自転車で30分かけて送って行ってます。どうしても遠いので仕事が休みの日くらいは自転車サボりたいっ!!!!

もう少し行かせてあげた方が子供の社会性も身につくのかなぁと思ったり。
保育園では野菜も食べるし...

保育園のスタンスとしては仕事が休みの日は家で見てあげてください。って感じです。強制ではありませんが。

休みの日でももう少し連れて行った方がいいと思いますか?

A 回答 (2件)

子育てしながら保育士をしていました。

今はコロナもありますし、園としても親御さんとしても、家庭保育出来る時はその方が良いという考えもありますよね。
ただ、3歳児さんとなると…
お友達との交流も増えてきますし、園での生活リズムや保育の流れとしてあまりにも登園日数が少ないと…
・お子さんがお友達と仲良くなりにくい。
・園での生活や保育士に慣れにくい。(行っても分からない、保育士との信頼関係の構築が遅くなるなど)
大きく影響が出るのはこの2点かと思います。
お子さんが園を嫌がるようになっている原因かと思われます。
ですので、親御さんからすると、お休みの日は一緒に過ごしたい。
朝早くから自転車で30分かけて…と、大変かと思いますが、お子さんの立場からすると、たまにしか行かない園は友達の中にも入っていけない。
生活や活動内容も毎回バラバラ。
お友達が出来る事が出来ない。知らない。
となり、混乱を起こしてる状態ですので、可能な限り家庭保育とのバランスを考慮しながら登園日数を増やされた方が、お子さん自身が園生活を楽しめる事に繋がると思います。
親御さんがお休みの日で登園される場合は、少し遅めの登園や、早めのお迎えなどは可能か?
担任に相談さてみてもいいと思いますよ。
子育て、家事、仕事…と、毎日目まぐるしいかと思いますが、お身体労りながら頑張って下さいね。
    • 2

どちらでも良いと思いますよ!

確かに保育園の準備や嫌がる子供を預けるのって精神的にも体力的にも大変ですよね…

あなたが、そちらの方が良いなら
本来は、仕事や親に何か用事があるときに利用してもらう
というのが正しい利用の仕方なんだと思います。

5歳くらいになると、毎日行った方が小学校の練習になるのかな?とは思いますが…

うちの場合は、
本当は毎日行かせたいのですが
1番下が保育園の時は毎回大泣き大騒ぎなので、やはりそれが辛くて仕事の日だけ預けています。

同様に、主人が家にいる時は
主人が家で見ています。

ただ、私としては仕事の日の様に遅くまでじゃないにしても3時位まで毎日預けて
その間に家事を終わらせたいな…と言う気持ちですが…

給食費も保育費も
5日預けても20日預けても変わらないので…

娘が慣れて大泣きしなくなったら
そうしようかな?と思っています。
    • 0