プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園や幼稚園で加配が必要な場合でも子供の状況によって保護者には伝えない園がありますか?

例えば友達と遊ばない・1人遊びが多い・集団で遊ぶ時は離れた場所から見るだけ・歌やダンスや大人のマネをしない・発表会の時はボーと突っ立ってるだけって感じの子供のため、1人にはせずに常に保育士が隣にいたり、他の子供よりもこまめに声をかけたりするって感じは加配になり、このような状況でも保護者には伝えない園が多いですか?

A 回答 (1件)

加配とは、通常の職員数に加えて先生を配置することを言います。

「例えば・・・」の下りは、「園児の様子を親御さんに伝えるか」という質問だと思いますが、ほとんどは「連絡帳」で教えてくれますし、
お迎えに行ったときに保育士から直接口頭で「今日はこうでしたよ」と伝えてもらう事もありました。

それとも、子供が一人で遊んでいるときには加配するかという意味でしょうか?
本来「加配」とは、「障害のある子どもや集団生活を送るにあたって困りごとを抱えている子ども」に対して対象になるものですので、
特別な状況でない限り加配はされないでしょう。

ご質問が混とんとしていますので、直接、園の方に尋ねられた方が良いと思います。

あっ、なお私はジッジです。
孫の送迎はジッジの仕事にしていましたので。
今は卒園して小学校です。
    • 1