プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と休み期間であってもダメなの?と言われて、保育士さんが午前は園児と遊ぶ、午後は小学生保育補助に任せてその間に事務とか保護者と連絡とかできるようになって欲しそうなんです。できればお金を使うよりお小使いを貰いたいんですね。保育園みたいなところに小学生が保育園補助員として入るのはダメなんでしょうか?うちの娘が学童より保育園に行った方がマジだと思うからどうすればいいのか分かりません。保育補助なら小学生もできることなんですか?

A 回答 (3件)

小学生が社長になっている。

というニュース見た事ないですか?
起業したらいかがです?
もちろん弁護士などと良~く相談をし
法律に則った方法でお金を稼ぐように導かれてはいかがですか?
補助員というより 研修生として入り込む方が良いと思いますよ。
相手は予想もつかない行動をする子供たちです。
とっさの判断を小学生にさせるのは 親として父兄たちが
どうとるかですよね。
まずは責任の所在を明確にして提示していくことだと思います。
    • 0

小学生が保育園で保育補助として働くことについて

娘さんが保育園で保育補助として働くことについて、ご質問ですね。結論から言うと、小学生が保育園で保育補助として働くことは、 現時点では制度上認められていません。

理由

児童福祉法: 児童福祉法では、保育士は「満18歳以上」と定められており、小学生はこれに該当しません。

労働基準法: 労働基準法では、就業可能な最低年齢は「満13歳」と定められています。ただし、軽易な労働であれば「満12歳」から可能です。しかし、保育補助は軽易な労働とはみなされません。

代替案

小学生が保育園に関わるには、以下の代替案が考えられます。

ボランティア: 多くの保育園では、ボランティア制度を設けており、小学生も参加することができます。事務作業や簡単な遊び相手など、可能な範囲で活動することができます。

放課後児童クラブ: 放課後児童クラブは、保育士の資格がなくても働くことができます。小学生が放課後の時間を活用して働くことも可能です。

中学生ボランティア: 中学生になると、児童福祉施設ボランティア事業所等におけるボランティア活動が、学校教育活動に位置づけられます。より責任のある活動が可能になるでしょう。

その他

娘さんの熱意を考えると、学童よりも保育園の方が良いと感じているとのことですね。娘さんが保育園に関わる方法について、いくつか提案させていただきます。

保育園見学: 実際に保育園を見学し、園長先生や保育士さんと直接話を聞いてみることをおすすめします。

地域の子育て支援センター: 子育て支援センターでは、子育てに関する様々な相談や情報提供を行っています。娘さんが保育園に関わるための情報収集にも役立ちます。

NPO法人: 子育て支援を行うNPO法人の中には、小学生が参加できるプログラムを提供しているところもあります。

娘さんに合った方法を見つけて、保育園に関わる機会があればいいですね。

その他

上記以外にも、娘さんの住んでいる自治体によって独自の制度や取り組みがある可能性があります。詳細は、お住まいの市区町村の役所や子育て支援センターにお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアは無給だけじゃなく実費くらいの有給もあるんですか?小学生だから1円も貰えないと言うわけじゃなさそう

娘さん賢いかもしれませんね。

ただ残念ながら出来ないです。

保育補助は児童の相手をするだけではなく登園から食事、オムツ替え、清掃、事務含めてなので難しいかなと思います。

仮に遊び相手だけとしても児童労働となりますので、世界的にも日本の法律でも禁止されています。

それ以外にも何かあった時に誰が責任を取るかという問題がありますので難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

小学生がボランティアであっても1円も貰えないってわけではないんでしょうか?バイトはダメボランティアはOKならボランティアの形でお小使いくらい現金で手渡しすればいいんじゃないかと