プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪で保育園を休ませる基準が分かりません。保育園の先生とも相談したのですが、保護者様の判断によります。としか言われませんでした。
月曜日に発熱し、水曜日には下がったのですが、痰がらみの咳が治りません。
とりあえず今週いっぱいは休ませたのですが、
週明けも痰がらみの咳が続いていたらどうしようと思いました。

本人は至って元気です。現在の症状は痰がらみの咳のみ。

保育園に痰がらみの咳をしている子が居たら、他のお母さんは我が子に移らないか不安になりますよね。

迷惑だけはかけたくないので休ませてたのですが、私自身も仕事があるし。病児保育は遠いし主人も反対すると思います。お金かけて預けるくらいなら、親が見れば良いというので。

でも、他に頼る人もいなく…。

結局私が見る事になります。

主人は仕事柄、私みたいに気安く休めません。

ゲホゲホしてる子供を預けて仕事に行くなんて、それは人として親としてどうなの?ってなりますよね?

A 回答 (5件)

風邪で保育園を休ませる基準は、保育園や地域によって異なる場合があります。

一般的な基準としては、以下のようなポイントが考慮されますが、最終的な判断は保護者の責任となります。

★ 体温が37.5℃以上の場合は、発熱のため保育園を休ませることが一般的です。一定期間の発熱がなくなっても、元気がない場合は疲れが残っている可能性があるので、様子を見ることが大切です。

★ 痰がらみの咳が続いている場合は、保育園に行くと他の子に感染する可能性があるため、自宅で療養することが推奨される場合があります。

★ 症状が悪化している場合や、他の症状が現れた場合には、保育園に行かせるよりも安静にさせることが大切です。

保育園に行かせるかどうかは、子供の状態だけでなく、保護者の状況や周囲の状況も考慮しなければなりません。自宅でしっかり見守ることが大切であり、他の子供たちや保護者への配慮も忘れずに行動することが大切です。

仕事と育児の両立は大変なことであり、時には選択を迫られることもあるでしょう。周囲の理解を得ながら、家族で協力し、子供の健康と安全を最優先に考えることが大切です。もし主人との意見が異なる場合は、お互いの気持ちを話し合い、理解し合うことが大切です。状況に応じて柔軟に対応し、子供のために最善の決定をすることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
痰がらみの咳が続いてる以上、やはり休ませるしかないんですね。

病児保育は近所に無いので。

それに、あえて私が休みを取りやすい所に勤めてるので。

一度、病児保育の話を持ちかけた事があったのですが、お金かかるということであんまり良い顔しなかったので。

自分がわかっている事を人に尋ねるのは

頭で分かっていても心では理解して居ない時。
主様は仕事行きたいって思っているのかな?
病気の子供と一緒に過ごす事が苦痛になっているのかな?
月曜日にはきっと元気で登園始まりますよ。
それまでの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

別に苦痛では無いし、仕事にも行きたいですよ。

ただ、仕事クビになったらどうしようと思ったんです。

以前の会社も、息子の風邪で休みすぎてクビになったので。

>風邪で保育園を休ませる基準が分かりません

ゲホゲホしてる子供を預けて仕事に行くなんて、それは人として親としてどうなの?
と思ってるのでしたら休ませるべきですね。

これが基準です。
自分の言ったことくらいは守りましょう。

>結局私が見る事になります。

その通り、あなたが見るべきですね。
「人としてどうなの?」って言ってるくらいですし…

もちろん旦那さんも同じ考えであるなら旦那さんに休んでもらっても良いですね。
「人としてどうなの?」はあなたにも旦那さんにも適応されます。

でも旦那さんの基準(価値観)はちょっと違うかとおもいます。

人間皆基準は違いますのでそれを問う自体がおかしな考えと言えます。
他人のことを考えられない時点で、ご自身が言っている「人としてどうなの?」が適用されますので、自分の基準「人としてどうなの?」を基に考えて行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
考えなくても答えは出てる訳ですもんね。

ありがとうございました。

保護者の判断に任せるなら貴女が決定すれば良いのでは?  

頼る人がいないのは人間関係の構築をしてなかったり、貴女が他人に頼らせて無いのが原因かと。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちは預けて仕事行きたいですよ。
でも、保育園なので他のお母さんも働いてるじゃないですか。

流石に迷惑かけられませんし。

人間関係築き上げるのが大好きな人は良いかもしれませんが、私は個人的に無理なので。
ましてや、我が子を預けるなんて親しい人でも無理です。
それなら、施設に行かせた方が安心です。

幼なじみレベルの人だったら、預けるかもしれませんが。いませんし…。

近所に預かってくれる人は居ないんですか?

日頃、親しくしていれば何か有った時は助かるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら誰もいません。
近所付き合い無いし、ママ友もいませんし。