プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子が自分でスプーンやフォークを持っても 口へ運べないどころか、
永遠に スプーンとフォークで遊び 口の中に入ったご飯を噛みません。 噛まないまま様子を見ていましたが
遊び続け 口の中の物は飲み込まないまま 数十分がすぎます。
元々食べさせても 極度に食べるのが遅い子で
残した上で食べ終わることも 毎日1時間かかります。

30分で切り上げたらと よく聞き、それを続けた時期もありました。

結局体重は減り、 お医者さんに 今まで通り時間をかけて食べさせてくださいと言われました。

この場合 本人がもう少し早く食べられるようになるまで 諦めて食べさせ続けた方が良いのでしょうか?

スプーンやフォークの練習をしても本人にその気がなかったら(口に運ぼうという気持ち)意味無いのでしょうか…

私のやってる事がとことん無駄な気がして本当にしんどくなってきました。

4月から 運が良ければ保育園へ通い始める流れになります。

ほんとうにこのままで良いのでしょうか……
スプーンとフォークが全く使えないまま2歳児として入園しても 保育士さんは迷惑ではないでしょうか。
面倒で 子が嫌な対応をされ内でしょうか。心配です

A 回答 (3件)

何度か質問を見て感じるんですが、あなたは自分の親に、すごくかまってもらった実感がありますか?体験感なく本見て学んでいる感じがします。

つまり、親がどう子どもに接するか全く知らない感じがします。そうであれば、一度母親スクール的なものに行ってみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

うちは遊んでしまうので気が済むまで、遊び用のスプーンとフォークは渡してました。


遊び用は、おもちゃ箱に入れていました。(遊ぶときは気をつけています)

あと、スプーンとかは苦手だったのでエジソンのお箸を使わせてました。

スプーン、フォークは使えなくても大丈夫ですよ。
大人になっても使えない人はいない!ぐらいの気持ちで大丈夫。
手づかみ食べでもいいです!
とりあえず食べること!

本人が汚れたくない、大人のマネをして食べたいと思ったとき自然と使いますよ。

まだこの世に出てきて、2年経ってないし沢山のこと興味あるし、好奇心旺盛なのはいいことだよ。

その月齢ならトイトレも食餌もできていなくても面倒とは思われません。

うちの子は幼稚園児でしたが、4歳でもトイレも食事も苦手な子いましたよ。

ママが頑張りすぎて疲れるのが一番子供に伝わります。
    • good
    • 1

それね、多分、意味が分かっていないんでしょうね。


なので、親が同じようにして、マネさせるように誘導すれば、覚えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!