マルシェル新規登録で5000円分当たる

保育園に行き始めて5か月になります。
2歳8ヶ月息子なんですが、先週担任の先生から、スプーンとフォークの持ち方が、「まだ赤ちゃんみたいな握り方(上から握る)をするから、お箸みたいに下から持つようにしてください」といわれました。
持ち方で、姿勢も悪くなるし、ひじついてるみたなので、ひじもつくから・・と。

ひじつくのは注意してましたが、握り方までは把握できてませんでした。
言われてから1週間たちますが、息子は、言われるのが嫌なのか、夜ご飯をほんの少し食べてからごちそうさまでした・・の日々です。
私はフルタイムで仕事してて、帰ってきてバタバタしてご飯作るのに、いざ作ったら食べない・・・こういう感じなので私がイライラして、壁に物をなげたりしてしまい、その姿を見た息子はびっくりして、泣かせてしまいました。
保育園の先生にどのように指導すれば良いかはききました。@褒める @ご飯食べる最初だけ持ち方の練習させて、あとは好きなように食べさせる
でした。

スプーンの持ち方だけでこんなに頭が一杯一杯になるとはおもいませんでした。持ち方の教え方など何でも良いので、アドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先生から話があったので、きっとビックリされちゃったんですね。


でもスプーンの握り方なんて大した問題じゃないですよ~。
小学校入学までに直ればいいじゃないですか ^^
大人だってクセを直すのは時間が掛かります。子供なら尚更です。
ほっといても周りの子を意識しだすと自分の持ち方が恥ずかしくなって、
自分で勝手に直したりしますし。(トイレトレーニングなんかで良くある事です。)
だから焦らずのんびり構えてください。
もし他のママさんから持ち方を指摘されたら「そうなのよ~なかなか直らなくって!ははは~」と笑って下さい (^・^)

直し方ですが、先生のおっしゃった通りです。
もう少し具体的に書きますね。

1)ご飯食べる最初だけ持ち方の練習させ、あとは好きなように食べさせる。
これは持ち方を「教える」ってことです。
大人も「知ってる」と「出来る」は違いますよね。
毎回教えて、とりあえず「知ってる」状態にするのが目的です。
だからその後は好きなように食べさせます。決して途中で注意してはいけません。
注意すればするほど持ち方を直すのを嫌がるようになります。(大人も同じですよね (^_^;))

2)出来たら褒める
「本当はスプーンはこういう風に持つんだ」という事をしっかりインプットされ、なおかつ注意されないと(反発心がないと)、
ある日、ちゃんとスプーンを持つ日がやってきます。
これは1ヶ月後か半年後か1年後か分かりません。
でもいつか必ずやってきます。その時を逃さず褒めまくります!
(というか、嬉しくて褒めずにはいられません!)
それを何度でも繰り返します。

子供は必ず出来るようになります。忍耐強く待つのが親の仕事です。
あと、今まで一生懸命になりすぎて怒ってしまったこと、お子さんにちゃんと説明して素直に謝った方がいいと思います。
小さくてもちゃんと分かってくれます (*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

肝心なことを忘れて気がします。
1)2)とも、本当にうなずける内容で、涙がでそうでした。

注意すればするほど嫌がります。

気長に待つようにします!

お礼日時:2007/03/02 12:35

イライラする気持ち、よく分かります・・・


たまに何で食べないのよ!!って私もなってしまいます。
先生に言っていただくと、(後から考えれば)アドバイスしてもらってよかったと思えることでもそのときはいっぱいいっぱいになってしまいますよね。

うちは、3さいころから一気におはしにしてしまいました。
少しおはしと格闘すると、スプーンのありがたみ(?)が分かり、しかもおはしの持ち方と同じようにスプーンを持つコツも掴めますので、一度やってみることをお勧めします。
上手くいかなかったならお箸は先延ばしにすればいいことです。

子供用はしもいろいろ使ってみましたが、一番のお勧めは「エジソンのお箸」です。
これは導入として最高でした。
子供が力を入れなくても持てるので、「上手くもてない、食べられない、いや!」というのを回避することができます。

逆に、柄がくるっと曲がったベビースプーンに戻してみるのもありかもしれませんね。
あれは上からもって食べるのは逆に難しいので。

要は、「スプーンの持ち方、スプーンの持ち方!」とチクチク注意してスプーンに集中しなくても(ママ、息子さん共に)、自然な形で食事が食べられるようにもっていくようにしたほうがいいということです。
気にしだすとご飯が全然楽しくなくなっちゃいますから。
気長にいきましょう♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨夜、西松屋に行き、矯正おはし?を買ってきました。
もちろん実験的ですが、試しみようと思います。
初めてのこどもで何もかもが初めてだから、正直この場でいろいろ相談できることがとてもうれしいです。

お礼日時:2007/03/02 12:29

親子教室で、子どものスプーンの持ち方について話を聞いてきました。



1歳の初めの頃は、上からしかスプーンをもてません。
それが、1歳後半になると、逆手に持つような持ち方(小指側にスプーンのすくう側が来る持ち方)ができる子が出てきます。この持ち方は最初は安定が悪い物の、上から持つよりも小さな動きができるようになるとか。
スプーンを「鉛筆持ち」にするとスムーズにお箸に移行できる。でも、慣れるまでは難しいので「バキューンして」と言って指で鉄砲の形(グーから人差し指と親指だけを立てた形)をさせてそこにスプーンを乗せてあげて人差し指と親指を握る形だそうです。この持ち方は2歳代にならないとできないので、それから3歳に入るまでに慣らせてあげると良いとのことでした。

この3種類の持ち方を段階を追ってそれぞれに時期にさせてあげることで、スムーズにお箸に移行できるそうです。

と言っても、お箸を使えるようになるのはだいたい3歳代。それに、この話は確かに理屈としては頷けますが、実際にお仕事をなさっていて忙しい上にそこまでさせなくてはいけないというのではお互いに苦痛になってしまいますね。
スプーンの持ち方の理屈については以上の通りですが、この時期の食事で一番大切なのは「食事は楽しい」と思うことだそうです。お辛くなりすぎるときには「指導は保育園にお任せする」くらいのつもりで無理なく過ごすことも必要かと思います。お母様の気持ちにゆとり(時間)のある日に「おうちでもやってみようね」と言ってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

指で鉄砲の形~今日試してみようと思います。

アンパンマンのテレビでアンパンマンが《鉄砲に似たかんじのVサイン)をしてたので、アンパン!といって指を鉛筆持ち風にしてました。

仕事終わるとただでさえ、どっと疲れが出るのに家に帰って家事をして、なおかつスプーンの持ち方が頭から離れず、正直私も夕食ほとんどたべてません。

けど、今夜からはみなさんからの意見を実践します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 12:33

そんなに気にする事ではないと思います。

先生が言うように最初に持った時に正しく持たせ、後は様子をみてはいかがですか?せっかく大好きなお母さんといられる時間にスプーンの持ち方で楽しくない時間にしてしまっては、お互いに辛いです。気長にその子に合わせて・・・で大丈夫です。お母さんや周りの人が正しく持って食事を楽しくしていれば自然と身に付く事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日から、楽しい食卓!になるようにします。

食欲モリモリあった息子が小食になったのもショックでしたが、それ以上に息子はストレスだったかもしれません。

お礼日時:2007/03/02 12:36

2歳半下の弟が持ち方がずっとお箸もグーで持っていました。


弟が3歳の頃、私は持ち方の練習のためのお箸(魚の消しゴムつきだったような・・)で一緒にままごとをしたり、ご飯を食べるときにどっちが上手にできるか・・なんてしていました。
その後ゆっくりなおり、小学校に入る前にはほとんど普通の持ち方になっていました。
まだ2歳ですし、どうぞゆっくり見守ってあげてください。
あと、お箸は普通に持ってるんでしょうか??

この回答への補足

お箸はまだ完全にはもてません。
たまにそれっぽい握り方はします。
お箸はとても興味ありみたいです!

補足日時:2007/03/02 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子はおままごと大好きなので、私も遊びながら教えていこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプーンの持ち方

スプーンの持ち方

3歳の子のスプーンの持ち方がいまだに赤ちゃんにぎりで毎回注意してもすぐ元に戻ります。
根気よく注意するしかないのでしょうか?
何かエジソン箸のような矯正するためのグッズとか、うまくもてるコツとかあったら教えてください。
エジソン箸は最近うまく使えている感じですが、スプーンの方が食べやすいのかスプーン、エジソン箸を両方使って食べています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの子も、3歳の時はまだ赤ちゃん握りでしたよ。4歳になってから、「赤ちゃんぽいから、もうこうやって持とうね」と、食事のたびに声をかけるようにしたら、自然に治りました。お箸は、エジソンをずっと使っていたのになかなかできるようにならなくて、実家でたまたま子供用の普通の箸を持たせたら、あら不思議、上手に使うことができました。矯正グッズは、持ち手に突起やら色々ついているので、そればかりにこだわってしまい、逆にうまくいかないというケースもあるみたいですね。下の子は、スプーンを初めて持たせた日から、いきなり大人と同じ持ち方で食べてビックリしました。

3歳ではまだ難しいかもしれないですが、もう少し大きくなって自尊心が芽生え始めたら、「赤ちゃんみたい」で効果があるかもしれないですよ。そんなに大慌てで直さなくても大丈夫だと思います。

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qお箸の練習はいつからするのですか?

いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。

今日ベビーザらスに行ったらエジソンのお箸が売っていて、
対象年齢が2歳~ となっていました。
うちのこどもはもうすぐ2歳で、フォークスプーンは一応それなりに使えますが、
お味噌汁の中の具をすくうなど汁物を食べるのはちょっと微妙…といった感じです。
お箸なんてまだまだ先…だと思っていたので、2歳からという表示に驚いてしまったのですが。

そこでタイトル通りですがお箸っていつから練習させるものなのでしょうか?
お友達に聞くと、フォークとかスプーンとかそこそこでもエジソンのお箸使って練習させちゃって大丈夫だよー
と言ってましたが、
一方でエジソンのお箸を使うとその持ち方?に慣れちゃって、普通のお箸に移りにくい…
などという話も聞いた事があります。

実際エジソンのお箸って上手にお箸を使えるようになるのでしょうか?
早いうちにこれを使わせたほうがいいのか、
それとももうちょっと成長してから、お箸に輪っかのついたいわゆる躾け箸みたいなものの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今1歳の子どもの子育て中の新米ママで、出産前まで保育士をしていた者です。
私が働いていた保育園では、あまり手(指)が発達する前に箸を持たせるのも良くないと指導していました。
そして、スプーンをきちんと持てるようになってからお箸へ移行するようにしていました。

なので、3歳児(3→4歳)でお玉やスプーン、トング等で物を移す遊びをして指先を使う練習をし、4歳児(4→5歳)でお箸で物を移す遊びをし、小豆を移せるようになったら合格!といった具合でした。

卒園までにはどうにかみんな合格していましたが、変な癖がついてしまっていると、直すのが大変です。

でもご家庭ではなかなか難しいかもしれません。きっと何事もやりたいという気持ちからでしょうから、興味が出たらそういう遊びを取り入れてみるとか(練習材料は全て100均でした)、食事の時に細かいもの(豆など)を出してきちんとすくえるかな~などと言って、できたら誉めてあげることがいいかもしれません!私はよくお兄さんお姉さんはこう持つんだよと教えてました。

私も自分の子どもにはまだまだで、保育園での事の話になってしまいますが…(家と保育園では子どもの様子も違うと思うので)参考になればと思いました。

外人さんがお箸の使い方が上手なのは、変な癖がついてない上に、頭で理解できるようになってから使うからかなと思いました。
最初が肝心だけど、ある程度聞き入れる態勢も必要かな…と思うので、興味ややる気が大事かもしれませんね!自分も焦らずやろうと思っています。

今1歳の子どもの子育て中の新米ママで、出産前まで保育士をしていた者です。
私が働いていた保育園では、あまり手(指)が発達する前に箸を持たせるのも良くないと指導していました。
そして、スプーンをきちんと持てるようになってからお箸へ移行するようにしていました。

なので、3歳児(3→4歳)でお玉やスプーン、トング等で物を移す遊びをして指先を使う練習をし、4歳児(4→5歳)でお箸で物を移す遊びをし、小豆を移せるようになったら合格!といった具合でした。

卒園までにはどうにかみんな合格し...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q二歳でスプーンもフォークも使えない

もうじき二歳になる息子がまだスプーン・フォークを使えません。
いつも手づかみで食べます。
いつくらいから子供はスプーンなどで上手に食べれますか。
うちは年子で0歳の娘がいて、育児家事で忙しく子供にあまり手をかけてあげる時間がないというか、子供がまだ一人ならゆっくり教えられますが、今はなかなかそういう時間も心の余裕もありません。。

Aベストアンサー

たくさんの方が回答されているので
私の方法を少しだけ・・・。
ウチの双子2才3ケ月はスプーンと手掴みが半々ですが
食事中親が手伝うのは最後の二口だけであとは全部『自分』です。
私も双子に手がかかりスプーン使うなんてずっと無理って思って
すごくプレッシャーかかりました。
ですが一時保育に昼食付き2時間を週1回預けたら
そこではお友達がスプーンを使っているし 先生も根気良く指導してくれる~そうしたら劇的にコツを覚えたと言うか、急に使うようになりましたね。
なのでそういう方法もあるって事で。ママのリフレッシュにもなるよ。
あと、手掴みは食べる意欲の現れで、私もOKだと思うし、保育士さんも
手掴みは大切なので無理にやめさせなくてもOKとおっしゃっていました。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳の男の子、フォークやスプーンを使ってくれません・・・・。

2歳1ヶ月の息子がおります。

いまだに食事の殆どが「手づかみ」です。
ヘタクソでも汚くなってもいいから、スプーンやフォークを使って欲しいのですが、
持たせてもほんの一口(それも落としたり)食べるだけで、
あとはもっぱら手づかみなんです。
1歳過ぎから何の進歩もないような気がします。
もしかしてこのまま手づかみしかできないのでは・・・!と心配になるほどです。

また、手づかみにしてもパクパク食べてくれるならまだしも、
「あ~ん」と口に持っていくふりをして全然食べなかったり、
手でぐちゃぐちゃにしたり・・・。
育児書を見ても、手でぐちゃぐちゃにする時期なんてとっくに過ぎてるんですよね・・・。
おまけにフォークやスプーンをわざと床に落としたり。
きつく叱っても、「ニヤニヤ」笑って効き目なしです。
腹がたって、つい手を「ペシッ」と強くたたいてしまいます。
それで泣きわめいて食事どころではなくなって・・・・。
なだめるために抱っこしてよしよし。
この繰り返しです。
結局おかずはあまり食べずに、好物の納豆ご飯(唯一スプーンを使おうとします)でお腹を満たしているといった感じです。

毎日毎日、食事の時間が憂鬱です。
どうしたらスプーンやフォークで食べようとしてくれるんでしょうか。
それともこのまま好きなように食べさせるのがいいのでしょうか。
是非アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の息子がおります。

いまだに食事の殆どが「手づかみ」です。
ヘタクソでも汚くなってもいいから、スプーンやフォークを使って欲しいのですが、
持たせてもほんの一口(それも落としたり)食べるだけで、
あとはもっぱら手づかみなんです。
1歳過ぎから何の進歩もないような気がします。
もしかしてこのまま手づかみしかできないのでは・・・!と心配になるほどです。

また、手づかみにしてもパクパク食べてくれるならまだしも、
「あ~ん」と口に持っていくふりをして全然食べなかったり...続きを読む

Aベストアンサー

育児書はあくまで目安です。気にしてはいけません(^^)2歳10ヶ月の男の子がいます。3歳の女の子を持つ友人がやっとスプーンをもちだしたとついこの間いってました。うちはもう少しまえから使っていましたがそれだけ個人差があるんです。あと触りながら物の質感などを学習していくと思い、うちもご飯をコップの中にいれてまぜたりいっぱい実験させていましたよ。そしてある程度やったらはい終わりといってたべていようがたべてなかろうが片付けました。そしておかずを食べ始めたのはつい最近です。ずっと白いご飯 納豆 豆腐 味噌汁をきまぐれで食べていただけです。でも育ちました(^O^)
今から思えば数ヶ月まえの懐かしい話ですが当時はまいにちわかっていてもいらいら食事のたびにどっと疲れがくるという感じでした。時々切れておこってしまいますが、できればたたいたり叱ったりはぐっとこらえた方がいいと思いますよ。
最初から遊ぶのはおなかがすいていない証拠でもあるのでおなかをすかせるようにする。お散歩おやつの量
遊び食べはいつかはやめます。だから時間を決めてやらせてあげる。
親がお箸やスプーンでたべて自慢したりして興味をもたせる。「パパもママもスプーンでたべるよ~」
もってくれたとき心からほめる。「わーかっこいー一緒だねー」
とにかくがんばってください!

育児書はあくまで目安です。気にしてはいけません(^^)2歳10ヶ月の男の子がいます。3歳の女の子を持つ友人がやっとスプーンをもちだしたとついこの間いってました。うちはもう少しまえから使っていましたがそれだけ個人差があるんです。あと触りながら物の質感などを学習していくと思い、うちもご飯をコップの中にいれてまぜたりいっぱい実験させていましたよ。そしてある程度やったらはい終わりといってたべていようがたべてなかろうが片付けました。そしておかずを食べ始めたのはつい最近です。ずっと白...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング