アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月ですが、
食事の時机の前にお皿をおくと基本なんでもひっくりかえします。
離乳食始めた頃からずっとで、みなさんのお子さんはどうされてるんでしょうか??
普通はしないんでしょうか、、(-。-;

A 回答 (8件)

手づかみ食べで散らかしたりひっくり返すことがあっても、

真剣に食べようとした結果ならよいと思います。
でも単に遊んでいる、面白がっているのなら、許してはダメだと思います。
もう1歳過ぎているのですし、遊ぶのなら食べ物ではなくおもちゃでどうぞ、です。

他の方の回答のように、目の前に置かない、
吸盤付きのお皿に変えるという方法もありますし、
私なら、ひっくり返したら「ごちそうさま」にします。
飲みものさえ与えていれば、1~2回食事を抜いたところで大それたことにはなりません。お腹がすいて泣きわめくかもですが・・・でもそうなればしめたものです。
今まで以上においしく感じるでしょうし、
食べ物をひっくり返すことはなくなると思います。
    • 0

普通はお皿をひっくり返したりしないと思いますが・・・。

子供さんに小さなプラスチック製などの赤ちゃん用のスプーンとフォークを持たせてあげると喜んで、それで食べようとすると思いますよ。お父さんやお母さんの真似をして、お皿の中のものをお口に運ぶことが楽しいことだと知ります。

子供さんの食事中いろいろ話しかけていますか?もうお母さんの話すことは理解していますから、だまってお皿を置いたり、ひっくり返した時だけ叱ったりしてませんか?

手を添えて、こうやって食べるとおいしいよ!って教えてあげれば小さくてもできるようになりますよ。お皿はずっとここに置いておかないと食べられないから、ひっくり返すのはやめようって教えてあげてください。
    • 0

ひっくり返したりぐちゃぐちゃにして遊び食べするよ〜と先輩ママの友人達に言われ覚悟してましたが、うちはまったくしませんでした。

お行儀よく口開けて待ってましたね(^_^;)むしろ手が汚れるのを嫌ってなかなか手づかみ食べが進まず苦労しました。うちの子は珍しい方じゃないかと思いますよ。
リッチェルの食器シリーズは別売りの吸盤つければひっくり返されにくいですよ。ひっくり返したらもう片づけてしまい食事終了にすれば、お腹が空いているのに食べられないと分かってじきにやらなくなりませんかね?
あとは一品一品お皿に盛って出すことです。プレートに全部乗せて一回でもひっくり返されたら全滅だけど、一品ずつ出せば被害も減るし好きなものだけ食べる、全部ぐちゃぐちゃにして遊び食べされるのを防げます。
    • 0

吸盤でくっつく皿や、置くときは常に私が持ってます。

ひっくり返すなんて、みんなしてます。それを工夫するのが親ですよ。
    • 0

うちは手づかみ食べ以外、目の前に置いたことはないですね。

当然のように手が届くところには置かないです。
食べさせるなら、目の前に置く必要ありませんよね。
手づかみ食べなら、ひっくり返してもほっときます。床に落ちない限り、そのまま食べてもらいます。床に落ちたやつはもう食べれない、食べさせないことにして片付ける。それで食べるものがなくなったとしても、落ちたから食べれないんだよ~と淡々と言います。
もう言ってることは理解してると思いますよ。ぶれずに繰り返しすることが大事です。
    • 0

目の前に置いてるからですよ

• 0

程度は様々だと思いますが、たいていの子がやると思います。

成長の過程の一つではありますが、後始末を考えると、やっぱり気がひけますよね。
うちは、ぐちゃぐちゃしそうな時は目の前に置かないようにしてます。
手掴み食べのものは、一口分ずつ手渡してあげると良いと思います。
お腹がすいてなかったり、食べ進んでいっぱいになった時も、食欲よりも遊ぶ方に気がいくので、ぐちゃぐちゃし始めたら食事は終わりにしてしまってもいいと思います。
    • 0

私はグチャグチャにされたり散らかるのが嫌なので

最初から目の前に置いてませんでした。
その都度食べさせてました。
なので、食べさせてから自分の食事と言うような感じでした。
    • 0