プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月を迎える息子の離乳食が、なかなか進みません。
最初は興味を示しますが、大さじ1程度の、おかゆを食べさせるのも大変です。
みなさん苦労しながら進めると思うのですが、この後、粉ミルク、離乳食、フォローアップミルクをどのように与えればいいか、分かりません。

私自身もあまり離乳食は食べず、ミルクやフォローアップミルクで過ごしたそうなので、もう離乳食食べなくてもいいや、とも思ってしまうのですが、離乳食を食べられるだけ与え、このまま粉ミルクも続ければいいのでしょうか?

フォローアップミルクは離乳食の栄養の偏りを補うために与えるのであれば、まだ早いのでしょうか?

あまりストックも買いたくないのですが、買い物も大変ですし、災害時の為にも少しはストックをおきたいので、どのように買ったらいいか悩んでいます。

A 回答 (2件)

毎日頑張っていますね^^


ある日、急に食べ始めるということもよくあることなので、離乳食は続けてくださいね。

あまり食べないようですから、フォローアップに切り替えてしまってもいいと思います。心配ですものね。
フォローアップは、牛乳が飲めるようになるまでで1歳半くらいまででしょうか。
勿論、1歳半でぴったっとやめる必要もありません。目安です。
フォローアップを飲んでいるから離乳食はいいやとなってしまうのはあまり良くないと思います。
食べても食べなくても、毎食、用意してあげてください。
ミルク以外の食べ物に慣れることが目的ですからちょっとでも口に入れることが大事です。
ミルクが好きでしたら、ミルク粥はどうでしょう。
ミルクを使う離乳食
https://www.meiji.co.jp/baby/club/category/eat/p …
    • good
    • 0

体重の増え方どうですか?


少なすぎないなら焦らず本人のペースに合わせるのもありかと思います。

お粥ってあんまりおいしくないので、うちもあまり食べずでした。
出汁を入れて炊飯器で炊くと食べてくれました。

人参大根も出汁を入れて、少量の醤油とお砂糖を入れて炊飯器で調理すると食べました。

粉ミルクを飲んでくれるならそれに頼りすぎずに、ミルク粥とかにして慣れさせてあげるといいです。

うちは、食に興味がなくカミカミも下手でフォローアップミルクを結構飲ませてました。(2歳半まで)
それからも牛乳へ移行したものの食はえずいたり食べるのが苦手でしたが、フォローアップミルクのおかげで成長もよかったです。(病気もしにくくなりました)

幼稚園の年長になり食欲も出てほってても食べるようになりました。

離乳食はかみかみゴックンの練習で、栄養面というより慣れることなので、徐々に

ただ、ミルクに頼りすぎると本人がそれだけで満腹になるので、進みは悪いままですよ。

ワンパターンでも食べてくれるものをまず見つけて親子ともにリズムを作って、足りない分、フォローアップや寝る前などにフォローアップを使うといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!