プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11カ月の子供がいるのですが、完ミで育てていて離乳食が3回食になり、最近フォローアップミルクに切り替えたところ下痢するようになりました。
ミルクは和光堂のはいはいをずっと飲んでいて下痢など問題はなかったのですが、同じく和光堂のぐんぐんに切り替えたところうんちがゆるくなったように思います。
ぐんぐんを規定量より薄めてあげてみたのですが嫌がって飲みませんでした。
普通の粉ミルクってどのくらい(何歳頃)まで飲んでても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

普通の粉ミルクで下痢しないなら別にいつまでとかはないですよ。


フォローアップミルクは鉄分が多いので、それが魅力ですが、離乳食で十分摂れているなら特に必要はありません。
    • good
    • 0

フォローアップ・ミルクの方が普通の粉ミルクよりも消化がしずらいです。



離乳食が進んでくると途中からフォローアップ・ミルクに代えるわけですが、実際に飲んでみて消化不良(下痢)になるようだと、以前の粉ミルクに戻してみて下さい。
落ち着いたら、今度は少しずつ慣れさせるように代えていったらいいと思います。

また、フォローアップ・ミルクは離乳食がうまく進んでいかない赤ちゃんの栄養補給(とくに鉄分)を主に考えて作られていますので、必ず飲まさないといけないわけではないです。

離乳食が順調に進んでいればそれまでの粉ミルクをそのまま使っていてもかまわないので、無理に代える必要はないと思います。

なお、ミルクを変更しても、ウンチの回数、便性が改善しないようでしたら、下痢として治療を受ける必要があると思います。

うちはチルミルを飲ませていました。
免疫力を高めるラクフェトリンが入っているのでとてもよかったです。

1歳半か2歳ぐらいまで飲ませる人もいます。

うちは離乳食の進みが悪かったので2歳半まで飲んでました。(フォローアップミルク)
    • good
    • 0

フォローアップミルクより、普通のミルクの方が栄養価とかいいそうです。


病院なんかでもあまり推奨はされてないそうですよ

息子は早産で普通の子の半分以下で生まれたので大学病院の新生児科に数ヶ月に一度発育や発達を見てもらってましたが、その時に先生もフォローアップはあまり推奨してないと言ってました。
なので息子も1歳過ぎまで普通の粉ミルクあげてました!

もう3回食できちんとご飯を食べてご飯で栄養が摂れるようになってからはフォローアップを寝る前だけ飲ませてました。

親としてはフォローアップの方が安いからそっちの方が助かるんですけどね笑
フォローアップ飲ませてない人も結構いるって聞きます!
お子さんに合わない場合は、粉ミルク→1歳過ぎたらちょっとずつ温めた牛乳とかでもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!