プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才児のミルク(フォローアップ)の与え方について質問です。
保健士さん曰くフォローアップでなくても普通の牛乳でよいとのアドバイスをいただいたのですが、一日にどれくらい、また朝昼夕のいずれにどのくらい与えてたらよいのでしょうか?
みなさんのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳10ヶ月の娘がいます。
牛乳(フォローアップ)は1日に最低300mlは与えるのが望ましいと検診の時に言われました。
私は食後3回+おやつ1回の計4回100mlづつあげていました。1歳2ヶ月で牛乳に切り替えました。この切り替えで哺乳瓶も寝る前のミルクも卒業しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
寝る前はそろそろ卒業でよさそうな気もしてました。
アドバイス参考にさせていただきます。

うちの子は、食事のあとにミルクを飲ませたことがありません。

(離乳食を、ミルクの時間に合わせて、ミルクの代わりに食べさせるのではなく、ミルクとミルクの空腹・満腹具合がちょうどよい落ち着いたタイミングで食べさせていたので、離乳食だけで満足していたし、他の時にまとめてミルクを飲んでいた)
食事と食事の間に、150~200くらいを飲んでいました。回数は1日に3回くらい。

うちの子の場合は、食事は適量程度は食べましたが、あまり一瞬でガツガツ食べるタイプでも、いつまでも食事をしたがるタイプでもなかったので(食事に集中できる時間が、適量程度を食べきるくらいだった)、ミルクもよく飲んだので、上記のような感じでした。

お子さんが、食事もよく食べるけど、ミルクもよく飲むようなら、朝でも昼でも夕方でも、お子さんが欲しがる時に与えていいと思います。
強いて言えば、寝る直前に食べ物を胃腸に入れる習慣はつけない方がいいので、寝る時間により近い時間帯は避けた方がいいかもしれません。
あと、1回の食事が少なめの場合、ミルクでお腹がいっぱいになるのが原因の場合は、ミルクを減らして固形物がメインになるよう工夫した方がいいみたいです……でも、うちの子みたいに、食事に集中できる時間が長くない場合は、集中できる時間が終わると、満腹かどうかに関わらず食事をしなくなるので、この場合は補食を与えた方がいいみたいです。(お十時とか、3時のおやつとかは、朝昼夕の食事の間に、補食を摂ることらしいです)
ここでミルクを与えるのも手です。

また、乳製品をお腹に入れることは良いことですが、液体の乳製品を飲ませることにこだわる必要はないので、もし、どうしてもお子さんが液体の乳製品を飲むことを嫌がる場合は、牛乳やミルクを豊富に使った食事を与えるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とてもよくわかり参考になりました。
我が家も就寝前のミルクは今日からやめようと思います!

こんにちは。

うちの子は、1歳から保育園で食事後に牛乳をコップ1杯飲んでいるようです。

朝も飲んでいるので、朝昼おやつ時の計三回だいたい1回100ccくらいなので、1日300cc位かと思います。

それに寝る前と12時位と朝6時位に母乳を飲んでいたので、それをフォロ-アップに替えてもいいんだと思います。

これが、断乳まで(1歳半)続きました。今1歳7ヶ月ですが、母乳がなくなって牛乳の量は以前のままです。

育児書等見ているわけではないので、良く分かりませんが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
人それぞれなのですね。
ありがとうございました。