アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、38週0日で1760gの娘を出産しました。
低出生体重児ですが原因は不明です。
産まれてからもずっと成長曲線の一番下のラインを這っており、いつ外れるかと気が気でなかったのですが、ここ1ヶ月体重がほとんど増えず、7ヵ月の今6000gしかなく、とうとう完全に外れてしまいました。
母乳よりの混合でミルクを先にあげていますが、とにかくミルクに飲みムラがあり、同じ条件でも飲まない時は泣き叫んだり噛んだりで一切飲まず、1日トータル0~360mmと、かなり差があります。まれに1回100mm飲みます。
哺乳瓶、乳首、ミルクの種類も色々試しましたが、劇的な変化はありませんでした。
おっぱいは夜中に起きたり頻回にあげても1日400~500mmほどしか飲めていないため、ミルクの量が重要なのです。
よく飲む時期があり、その際は体重の増えもよかったです。
離乳食は普通の子よりは食べる量は少ないかもしれませんが、順調だと思います。
役所や医師に相談しても減ってないし元気だから大丈夫と言われますが、とにかく産まれる前から体重のことばかり気にかかり、飲まないと凄く落ち込み、子育ても楽しめないでいます。
よく動くし、ミルク飲む量=体重増加ではないとは思うのですが、出来ることはすべてしたいです。
アドバイスいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    飲み物は、離乳食中に水や果汁入の水をコップで飲ませてますが、ほとんどこぼれます。ストローもまだうまくいかず、噛みます。麦茶は嫌がりました。。全てうまくいきせん。
    小さくても曲線内に入っていればまだ安心できるんですが(~_~;)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/30 19:11

A 回答 (7件)

アドバイスには全くなりませんが…


あなたも旦那さんの頑張りも素敵です!赤ちゃんも成長しようと頑張っているはずです!きっと2人の頑張りも伝わっているはずです。気を落としちゃう時も沢山あると思いますが考え方を少し変えたりして、落ち込みを夫婦で補いながら楽しく成長見守れるように工夫するのもいいかもしれませんね(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
旦那もばぁばも、気持ちがおおらかなもので、飲みたかったら飲むだろうという考えですが、一緒にいる私はいや、本当に飲まないの!!と怒ってしまいます。。
よく泣いてしまったりします。
自分に余裕がないですね。。いつか笑い話になることを願うばかりです。
励ましていただきありがとうございました!

お礼日時:2017/01/30 19:02

7ヶ月で6キロ、生まれた時が小さなお子様なので、順調と言えば順調なのだと思います。



ウチ、息子が7ヶ月の時、毎日夕方に泣くので、この子は夕方が悲しい子なんだと、可愛い可愛いと思っていました。
何かで小児科に行きました。
そしたら、タップリ出ている母乳に、栄養が無くなっていて、栄養不足で泣いていて、栄養失調だと言われました。
ミルクを足す様に言われましたが、飲んでくれず、3日ほど親子で泣きました。

もう一度、小児科に相談に行くと、ミルクは諦めて、離乳食を増やす様に言われたので、
鶏ガラと昆布、長ネギで出汁をとり、そのスープにレバー、ほうれん草、豆、人参、小松菜、ジャガイモ等で、組み合わせて、ミキサーにかけて、スープを作り、飲んでくれるだけ与えました。
飲ませ出して3日で栄養失調も貧血も治りました。
赤ちゃんって、産まれる直前にお母さんの体から、鉄分をギュッと吸収して生まれて来る様で、38週で産まれてきた息子は、それが出来なかったそうです。
スープ、作ってみて下さい。
ミルクより良く飲んでくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
なるほど、スープで水分と栄誉を取られたのですね!とても参考になりました。
料理が得意ではないもので、裏ごしした野菜や豆腐ばかりあげていました。。
小さくうまれたので、鉄剤の薬を5ヵ月まで飲んでいました。
そんなことを急に言われてお辛かったことと思います。私もミルク飲んでーーってたまに泣いてしまいます。。栄養不足は目で見て分かるものなんでしょうか。。飲む量が少ないためぜったい栄養足りてない気もするんですが…。
7ヵ月で食べれる食材も増えてくるので、根気よく色々な食材を使って増えるのを信じてみようと思います。
経験談をお話いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 18:18

こんにちは。


私の娘は1220wで生まれたのですが、生後7か月の時同じくらいの体重でした。(6290g)
今その当時の記録を見てみたらミルクでトータル600くらいしか飲めていませんでした。(少ない時は一日500を切る日もありました)6か月までは母乳中心だったのですが、病院でミルクを足すように言われて増やしたいと試行錯誤していた時期ですので、質問者さんと同じように毎日悩んでいました。
でも、8か月すぎから劇的に離乳食を食べる量が増え、ミルクも一回200を4回飲めるようになったと記録してありました。
赤ちゃんの体重が小さく生まれると、母親は心配してしまいますよね。
私は産んだ週数も早かったし、周りに同じような人がいなかったので、かなり不安でした。
でも、小さく生まれた娘も今は4歳になり、障害もなく健康です!!(ただ、今も小食ではありますが・・・)
だから、心配しすぎないで、あと少しだけ様子をみてみてはいかがでしょうか?
そろそろ風邪をひく時期だと思いますが、うちの場合は、風邪をひくと一日300とかにまで減っていましたよ。でも、先生や市役所の人は「増えてれば大丈夫だよ!!」と励ましてくれました。当時は「そんな他人事だと思って適当なこと言ってるんじゃないの」と思っていましたが、今となってみては育児書通りに行くことなんて、ほとんどありませんでした。
なので、悩みすぎないで「食べたいときに食べたいだけ、飲みたいだけのみなさい」という感じで、赤ちゃんとの時間が楽しめると良いですね。どうかお体ご自愛くださいませ。
長文失礼いたしました<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
同じような経験者の方の意見、とても参考になりました。
8ヵ月から劇的に食べるようになったのですね!羨ましい限りです。
何かきったけがあったのでしょうか。この間、劇的に離乳食もミルクも順調に進んだときがありました。
ついに覚醒した!と思ったのもつかの間、3日程度でまた元に戻ってしまいました。。
食べる量もミルクの量もとにかくムラがあり、機嫌によるのかも知れません。
私の場合正期産だったにもかかわらずお腹の中から育ちが悪く、出産前から体重のことばかり気にする生活でした。
同じような人が周りにいないと、悩みを共有できなくてつらいですよね。。
うちの子もいつか覚醒してくれることを信じて、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 18:03

心配しすぎず、ゆったりとした気持ちになるよう心がけてください



とはいっても心配なのが親心

たくさん食べて、元気に賢く育ってほしい

気持ちはわかりますが、赤ちゃんの体重は一定期間伸びると止まる時期がきます
それがだいたい7~9キロくらいです
小さく生まれた赤ちゃんですから6キロくらいで停滞しているのは当たり前です

7ヶ月とありますが、これから離乳食とミルクの量がグンと増えると思いますよ

体重に繋がるかは微妙ですが⁉

私の保育士としての経験では、成長曲線ギリギリの(平均体重で生まれた)子もいますし、反対に低体重で生まれた事が信じられないくらい大きな子もいますし、2歳くらいまでは赤ちゃんのペースで見守ってあげてください

生まれつき太らない子もいますから、元気であればOKと思ってドッシリ構えてあげてほしいです

今できることは、離乳食を進めていくなかで好き嫌い無く何でも食べられるように たくさんの食品を使ってあげること
離乳食のあとはミルクを足して満足度とカロリーを足してあげるくらいです

せっかくの可愛い時期に体重の心配ばかりではもったいないです

小振りちゃんの方が抱っこが楽だわ くらいに楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですね、本当に心に余裕がなくて赤ちゃんにも伝わってしまい、悪循環に陥ってるのかも知れません。
ミルクをたくさん飲んでくれた時は凄く晴れ晴れした気持ちになったり、浮き沈みが激しいです。。
体重が増えれば飲む量も増えるかと思いきや、減っていく一方で……。
これから離乳食も食べれる幅が増えますので、色々試行錯誤したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 17:45

標準ではないですか??母子手帳のグラフ内に入ってますか?


入っていたらそれほど気にしなくても大丈夫だとおもいます。
私の息子は3400で産まれましたが
7ヶ月でそれぐらいでしたよ!
もすぐ11ヶ月ですが8900ぐらいでした。
グラフ内なので心配などはしてないです。
体重が減らない限りさほど心配しなくても大丈夫だとおもいますよ!
    • good
    • 0

すいません。

最初の辺りにグラフ内に外れてましたと書かれてましたね。申し訳ないです。
ミルク、母乳以外では飲み物は飲ませていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

哺乳瓶で飲ませたらどうですか?


おやつの時間ももうけてみるとかどうでしょうか。

確かに線から外れると心配になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哺乳瓶は嫌がることが多いんです。。
7ヵ月で食べれるおやつありますよね!
消化不良などが心配でしたが、少量ずつ試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!