プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食とミルクについて
今9ヶ月で、離乳食3回で15時頃と寝る前の20時にミルクを飲ませてます。
15時のミルクをおやつにする方もいるみたいですが、うちの子はおやつやヨーグルトでは足りないのかその時は良くても1時間程した16時頃に泣いてきます。
離乳食の量は完食してますが、やはりもっと大きくなり食べる量が増えないとおやつだけにはならないのでしょうか??
ミルクを無くしたくて急いでいる訳ではないのですが、1歳で保育所に行くのでその時には飲まなくても良いようにしときたくてどうしたら離乳食だけの時期に入るのか疑問になり質問させてもらいました。
後寝る前も添い寝等していたらミルク無しでも寝れるのはいつ頃からですか??参考に教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

追記。

お母さんはとても頑張っていらっしゃると思います。
責めているわけではないので。
離乳食づくりも大変ですよね。
    • 1

>1歳で保育所に行くのでその時には飲まなくても良いようにしときたくて

親の都合に合わせてはいけません。
食事(授乳)だけではなく、全てのことに言えることです。
赤ちゃんの身体が整って離乳食だけで必要な栄養が取れるようになれば自然とミルクを飲まなくなります。
生活環境と生活リズムを整えてあげることと、成長を助けてあげること、成長を待つことが親の仕事です。

授乳間隔がきちんとあいていること、離乳食の時間が決まっていて毎日ほぼ同じ時間に与えていることを前提として、
授乳は朝ミルクを飲ませる、3回の授乳後に捕食としてのミルクを足す、夜寝る前にミルクを飲むの5回です。
(必要であれば、夜間に一回飲ませてもOKです。)
必ず離乳食後に足してください。
(朝晩は200㏄ほど、離乳食後は飲みたいだけ。20~100㏄ほどで足りるのではないかな?)
間食は、赤ちゃん煎餅1枚とかヨーグルトだけで大丈夫。
離乳が進んでいくとこの捕食としてのミルクの量が減っていきます。
離乳食後に全くミルクを欲しがらなくなった時に離乳完了となります。
だいたい1歳のお誕生日が目安です。
(お誕生日を過ぎて飲んでいても大丈夫。保育園に任せます)
おやつがヨーグルトではたりないのではなく、全体的にミルクが足りていないのだと思います。
身長と体重の増加はどうでしょうか。順調に増えていますか?

間違ったやり方をしている方が多いのですが、離乳食教室の時に保健師さんや栄養士さんの指導はないのですか?
10か月検診もあると思いますので、機会が得られればそこで質問してみてもいいと思います。
    • 1