プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食についてご意見をお聞かせください。

2点ご質問があります。

① 生後8ヶ月で、1食につきおにぎり40gと野菜の汁物をあげてます。

今2回食で、大人と同じご飯(少し柔らかめにたいたもの)を1食につき40g分おにぎりにしてあげてます。
タンパク質と野菜の量は計ってませんが、おにぎりに混ぜたりお汁に入れたりしてます。
お汁はお味噌汁や煮物などで、野菜を数種類入れたものを子供茶碗1/3程度食べてます。

※今日は11時に、以下のものを食べました。
•卵おにぎり、マグロおにぎり(各米20g分
•お味噌汁子供茶碗1/3(具材→キャベツ、カボチャ、人参、トマト)

これは一般的に「食べている」のでしょうか?

2回食の間にベビーせんべいをあげると喜んで食べてます。

② 母乳を拒否されました。
授乳間隔もまだ2時間で開かないので、今日は朝8時の授乳後11時半になるまで母乳をあげず、離乳食を与えました。
すると一口入れた時点でギャン泣き。
あーやっぱりお腹が空いていると離乳食も食べないよなぁ。と
諦めて母乳をあげようとしましたが、口に含んでも噛んで拒否。
口の中に入った離乳食を飲み込んでから、落ち着いた瞬間に再度口に含ませようとしましたがまた拒否されました。

結局、離乳食を口に入れようとすると口を開けるので、そのまま離乳食をあげたところ
しばらくは口に食べ物を入れたまま泣いてましたが、飲み込んで食事が進むにつれて機嫌が良くなり、完食しました。

食後母乳をあげようとしましたが飲まず、今のところ8時から13時の5時間母乳を飲んでいません。

これは一体どういうことなのでしょうか?

食事をするときとと母乳を飲むときの口の動きが違うので、はじめは空腹すぎて混乱してしまい、
離乳食を飲み込むごとにお腹が満たされる感覚に気づいた、ということなのかな?と思っていますが。。。

また、最低授乳時間を3時間はあけたいと思っていたのですが、
次の授乳は離乳食からあけて3時間の14時にあげたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、4時間おきに授乳、離乳食+授乳のリズムをつくらないと上手くいかないような気がします。

(夜の睡眠も含めて)
大人もだらだら食べていると、食事の時に空腹ではないので食事を確りと食べませんよね。
母乳も、ちょこちょこ飲みではなく、全部空になるまで吸ってもらうと脳に指令がいき、沢山作るようになります。
リズムが整っていないうちに、月齢だけで離乳食を初めてグダグダというのが今の状況ではありませんか。
4時間開けて、「お腹が空いた」という状況を作ってあげてください。
一日二日では変わりませんし、リズムを整えるのにも時間がかかるでしょうから根気よく頑張ってください。

この機会にミルクに変えてしまってもいいですし(私は母乳がいいと思いますがそれぞれなので)、作るのが面倒でしたら市販の離乳食でもいいのですよ。
    • 0