アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳、今一年生の息子がいます。
すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。
小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。
最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。

前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・
(たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・)

多分これで遊んだら怒られると分かっているとは思うんですが、好奇心に負けて、友達と、バケツに泥、石鹸、水、のりなど入れて、かき混ぜたり・・

そして、すべて外にやりっぱなしにして、家に持って帰らないのです。

その度に口で激しく怒ってきかせてきました。

昨日は、近所の子から聞いたのですが、子供だけで海に行って泳いだとかいうし。(もちろん前々から川や海に近寄るなと厳しく言ってます。)
私がオークション用で買ってきていた新品の100枚組み袋は、外で友達と遊び道具にして、なくなってるし、(おととい買ってきて昨日遊びに使ったようです。)
もう色々で・・私もキレてしまいました。

今朝『なんで勝手に家の物持ち出すの?』『自分の物意外は勝手に持ち出したら駄目でしょ??』『海に言ったら駄目って言ったよね?』『口で言って分からん時は、手が出るよ!!』って言いながら、ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。
正直腹がたつという感情も入ってしまっていました。

打ち所とか悪いと怖いから、おしりは大丈夫やろうと思い、おしりだけ平手で繰り返し叩いて、後で見てみたら内出血して少しかわいそうになってきて、落ち着いてから、膝に乗せて、『人の物は触らない。みんな使う時困る』『海に行って溺れて死んでしまったらお母さんは寂しいよ』という事を言い聞かせました。
子供は、感情がこみ上げて涙ぶり返してでいる感じでした。

内出血はやりすぎた・・と反省しています。

みなさんは、これくらいの年齢の子の躾どのようにしているのでしょうか?
ちなみに、下の子は女の子で上とは正反対でおりこうさんです。
同じように育てても、小さい頃から性格も間逆でした・・

A 回答 (9件)

アレもダメ


コレもダメ
じゃ子供だって嫌気がさしますよ。

イタズラと絶対にしてはいけない事を境界線をきちんと引いたらどうですか?

家の物を持ち出すのがいけないのか。
持ち出しは良いとしても片付けないからダメなのか?
なぜいけないのか?
そしてなぜ子供が持ち出すのか?
明確にした方が良いと思います。

私だったらイタズラの範囲内で許しちゃいますね。
好奇心、興味の延長だと思うから。
きちんと片付ける事だけ守らせます。
また使っていい分だけ渡すとか。

海の件に関しては思いっきり叱ります。
命に関わることだから。
この事については手をあげます私でも。
家のモノを持ち出すこと以上に危険な行為です。

怒りに任せて全てをごっちゃにし手を上げてはいけません。
お母様自身、頭を整理する。
叱る前に深呼吸などワンクッション置いてからお子様と向き合ってみてあどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒る前にワンクッション・・そうですね。

正直怒ってるときは、腹ただしい思いもこみ上げてきますよね。。

参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:43

叩いても解決しない。

なんてまっとうな意見は書きますまい。
我が家の10歳児は未だにおバカです。今時,まわりはみんな塾に通い,別の次元の悩みを持っているというのに、うちの可愛い息子様は、質問者様と同じレベルです。はあ~。
近所でも残り少ない悪ガキはみんな男子です。女の子は「バッカみたい!」と鼻で笑っております。
流石に,海はまずいです。命に関わることは何としても教えなければ。
でも,忘れるんですよ。男子って。
うちでは,お友達の親との連携を強化してます。「今日は○○してた」という様にしょっちゅう連絡をしあっています。でも,怒りすぎてはいけませんよ。隠れて悪さするようになったら大変ですから。
ここだけの話、私は質問者様以上にバシバシやっていました。息子は口も達者で,いい訳も大人と対等なんですよ~!これが、もう頭にきて・・・でも、効果はなかったかも。わかっちゃいるのですが,たまに限界を超えて(我が家の許容範囲はよそのお宅に比べたら、ものすごく寛容ですよ!)バシッとやってました。
最近は,反撃されたらケガしそうなので、極力,手はあげません(^^);
実際には,たまに私に反撃するときは手加減してます。一応,大人になっているみたいです。
同じく妹は、兄がバシバシされているのを見て育ってたのでおりこうでした。ところが8歳になって反抗期になりました。いつまでもいい子と言う訳にはいかないようですが、いい子が思春期になって爆発するよりはいいかな。と思っています(ToT)。
回答にはなりませんが,西原理恵子「ああ息子」を読むと,うちなんて可愛いもんだわ♪安心できます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/info/riezo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇という事で、親近感もてました。

実は、一番中のいい子は近所の10歳の男の子・・。

そのこといつもワンパクな遊びばかりやっています。

基地つくりや、川、海、国道に自転車で行く、まだ1年なのに、校区外に自転車で行ったり・・。(他の小学校区域で自宅から3キロ程)

本当に全部私がだめって行ってることなんですが、好奇心に負けることと、そのこと遊びたいというので、ついついワンパクな遊びばかりになるようです。
性格的に、幼い頃から、ワンパク悪ガキって感じでしたので、その10歳の子とはすっごく気が合うようです。

今日も服に黒い油いっぱい付けて帰ってきました。。

怒られると分かっていても、すべて好奇心に負けるようです。

妹は兄見て育って、本当に天と地です。

反抗期はみんな来るのですよね。。?

子育ては本当に大変ですよね。。

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:59

私はおかあさんではないので、どうしたら言うことを聞いてくれるようになるのかはお答えできませんが、


思うところがあるので回答させてください。

oveofchainがとっても反省されているのがよく伝わってきます。
私は子供の立場でしかお答えできませんが、お母さんがこれだけ必死で言うことを聞かせようとしていることを
わかってくれるのではないでしょうか。

私も子供の頃よくおねしょをしておしりをたたかれました。
おしりをたたかれても自分ではどうにも出来ないことでしたので
つらかったです。
oveofchainさんはどうにか出来ることで叱ったのですし、子供だけで海で遊ぶのはほんとうに危ないことですしね。

それに平手でたたいたのですから、oveofchainの手だって痛かったでしょう。
それと同じだけお子さんも痛かったのでしょうけれど、こんなにお母さんは心配してるんだということをわかってくれているといいですね。

実は私は布団たたきでおしりをたたかれました。母は手でたたくと痛いからだったのでしょうね。
どうにも出来ないことで叱られ、布団たたきでたたかれるなんてすごいことのように思われるかもしれませんが、
それでもお母さんを嫌いになったりはしませんでしたよ。いうことを聞こうと必死でした。でもダメだったけど...

お母さんのいうことを聞こうと思っても、子供はなかなかとっさには思い出せ無いこともあると思います。
もうすでになさっていることかもしれませんが、もう少し大きくなるまで
ほんとうに持って行ってはいけない物は手の届かない高いところにしまうとか、
全部が持ち出し禁止にするのではなくて、タッパなどは古いものを子供専用にしてそれ以外はダメにするとか、
欲しいものはお母さんに聞いてからねって言ってみて、もし聞いてきてくれるようになれば、
袋などは少し分けてあげれば全部は使われないですみますよね。
そうしたらお母さんも、もう少し楽になるのではないでしょうか。

それでは、しつけにはならないのかもしれません。
でもとてもやんちゃそうですので、少しずつでもいいのではないですか。
いっぺんにたくさんを要求されると、わからなくなっちゃいますよね。
それに全部ダメというと、こっそり黙ってやってしまうということになるような気がします。

妹さんの方は女の子ということだけではなく、お兄ちゃんがお母さんに叱られているところを見ているので、
それだけで何をしてはいけないのか、何をしたらお母さんが怒るのかが先にわかっているからということもあるのだと思います。

それはそれで、やる前にダメなんだって思ってやりたいことを我慢している時もあるでしょうから、
どちらがいいかはわかりませんけれどね。でも、きっと頭のいいお子さんなのでしょう。

同じように育てているようでも、本人たちにとっては同じじゃあないんですよ。でも、それが当たり前です。
私の弟もとってもいい子でした。私が叱られたことは絶対やりませんでしたしね。
でも、やる前に何でもダメと思うことや、いい子でいなければいけないことが苦痛だったようで
子供の頃は精神的に不安定で体調を崩すことが多かったです。

我慢しきれなかったらしくてアメリカに留学し、それからずっと外で暮らしていて
今ではかなり自分のやりたい放題で暮らしています。

私は同じように育てることより、その子にあった育て方つまり違った育て方でいいのではないかと思います。
同じに育てていると思うから、比べてしまうということもありますしね。

なんだか、お母さんでもないのに偉そうなことばかり書いてごめんなさい。
でも、まだ小さくて自分の気持ちを伝えられないお子さんたちの気持ちを少しでもお伝えできたらと思って書きました。
お子さんたちが私と全く同じ様に感じているとは限りませんけれど...

今朝のことなのでまだ結果はわかりませんが、今回のことでお子さんがどう変わるかよく見ていてあげてください。
何も変わらないということもあるかもしれませんけどね。

それでは、本当に出しゃばってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

下の子は、たしかに上お兄ちゃん見てるから、怒られない様におりこうさんにしてるんだと思います。

精神年齢も下の子の方が落ち着いていて、本当天と地くらい育てやすさが違います。。

実際保育園の先生たちも、兄弟よね??ってびっくりするくらいです。

要領がいいのですよね。きっと。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:51

なんで言うこと聞いてくれないんだろう・・・って歯がゆさと悲しさがこみあげてきますよね。

子供っていつもいつも怒られてると(特に母親は)慣れてきてしまう部分がある気がします。そのうち心で「またか。今だけ聞き流しとこ~」って知恵も働いてくるような・・・少しでも手をあげれば虐待とか体罰とかいわれる時代ですが私はある程度は容認派です。感情にまかせて大怪我するほどというのは別ですがお尻をたたくくらいは普通ではないでしょうか。それと私も自分に言い聞かせますが人の迷惑になること、人を傷つけること、命にかかわること以外は少し大目に見てあげてもいいと思います。怒る頻度が減れば子供も何か感じてくれる部分もあるかもしれませんよね。ただ、本当に怒らなければいけない時は親が真剣に向き合って言い聞かせればきっとわかってくれると思いますよ。まだ6歳ですよね。きっとこれから変わってくると思います!!とりとめのない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りからもきっとこれから変わるよ・・って言われますが、本当少しはお兄ちゃんになってほしいです。

怒るの控えて大目に見てあげる育児も参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:46

こんにちは。


私も真っ当だと思いますよ。あまり自分を責める必要は無いように思います。まあ、内出血する前に辞めるべきだったかもしれないですが、お尻を叩かれないと解らない、親の気持ちってのもあると思います。一概に叩くことがいけないとも思いません。子供によっては、トラウマになる子もいるでしょうが、質問者様の坊ちゃんはそうでは無いように思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

真っ当と意見下さりありがとうございます。

最後の言葉・・まさにそのとおりです。

ワンパクな息子はまたまたその後もワンパクな日々過ごしています。

今日はトラックか何か知らないけど触って、洋服黒の油まみれで帰ってきました。

昨日は泥の手で冷蔵庫とむぎちゃ触って、またまた私から叱られました。
(口で言って聞かせただけですが・・)
毎日帰ったら手を洗えと言ってるのに・・、私が見てないからいいやぁと思ってるんでしょうか・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:41

こんにちは、poohbeeです。



>ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。

私の幼少時代は、母親がすごく厳しくて平手で叩くなんてカワイイ方
でしたよ。(自慢にもならないのですが…)
竹製の1m物差しで、竹が縦にパシーンと割れてしまうほど叩かれた
記憶があります。
物差しが割れた後は、布団たたきに代わってましたが…。(´Д⊂グスン

背中や足、腕に青あざつけて、翌日に学校で健康診断(身体測定)が
あって、驚かれた記憶があります。(当たり前ですよね~)
ただ、自分も悪かったと反省していたので、「母親に怒られました…」と暴露して笑われましたけど。(^^ゞ

>内出血はやりすぎた・・と反省しています。

このように思われているのも、愛情の裏返しですよね。
お子様にはきっと想いが伝わるはずです。
私の場合は、何度も怒られないと伝わりませんでしたが。(笑)

アノ当時は、母親が鬼としか思えませんでしたが、今となっては
しっかり育ててもらったなぁと感謝する30歳です。

体罰はダメとか世間では言われてますが、怒られることの意味を
理解させなければ体罰は意味がないかもしれません。
お子様がなぜ叩かれるているのか、きちんとお話の元にバツとして
怒られるようにしないとダメですよね。

口で言われてるだけだと、「ハイハイ、わかったわかった」という
感じで私は聞き流していましたので…。(ほんっと良くない子供でした)(^^ゞ

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

読ませていただき胸がジーンとしました。

私も最近ずっと怒ってなかったんですが、久しぶりに激しく怒ったんですよね。。

でもこんな私でも、息子はお母さんが一番すきって言ってくれています。

親子ってホント絆ですよね。

今後はなるべく手は出さないようにしながら、怒るときは怒るメリハリ付けて躾したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:35

ビンタですけど今回は躾だと思います。


躾のためのビンタも日常的になってしかも自分のストレス解消といかいうなら
それは虐待だと思います。
ちゃんと叱った後にフォローを入れるというはとても大事だと思います。
叱ってる時はお互いに感情的なので伝えたいこともうまく伝わりません。
後で冷静になって何で起こられたのか分かるように一緒に考えるのは良いことです。
最近の親は怒り方がヘタなんですよ。だから虐待って言われちゃうんです。
怒り方はしっかりメリハリを付けて。
あ、これは本当にやっちゃダメなことなんだってことを子どもが察することができる叱り方が一番ですね。
だから普段はやさしいお父さんが怒ったりすると効果があったりします。
子どもはいたずらをして勉強していくものです。
親はしっかりそれを見守って間違った方向へ行かないように後ろから方向修正してあげれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

怒るときはメリハリ付けて・・

本当だな、、参考にしようって思いました。

一応怒った後は、理解できてるのか分からないので、

『どうして怒られた?』って聞くようにしています。

今回もついついおしり見て「ごめんね。。」って言ったら『でも僕が悪いことした』って理解できていました。

普段からだらだら怒るより、メリハリ大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:29

今時はちょっと手をあげただけで「体罰」、もしくはしつけと称しての虐待など、愛のムチの加減を知らない人が多いですよね。


でも質問者さんのしつけ方ってすごくまっとうだと思いますよ、私も小さいころはよくおしりや手を叩かれたりしました。(顔面を叩かれたことはなかったですね)
子供って口で言ってもわからないから、ちょっとバシバシ叩いて痛い思いもさせないと、伝わらないことってありますよ。
しかも後から冷静になって「おぼれて死んでしまったら悲しいよ」って言ってあげることで、お母さんの愛も十分伝わったと思いますよ。

あ、あと、男の子だったらお父さんやおじいちゃんに怒ってもらうのもひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に、ワンパクすぎて、口で言ってもなかなかなんですよね。

叩くと後悔するけど、もういい加減にして!限界!!って思った時ついつい手が出てしまいます。

男親に怒ってもらう・・なんだか真剣に聞いてくれない頼り無い旦那なんですが、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:24

下の子供は上の行動を見て「怒られる」ことを事前に情報収集していますので「おりこうさん」に見えるだけです。



おしりの内出血量からどうだこうだと言うことはありませんが、怒ることで「やめてくれるなら」良いと思います。

出来れば怒った後に「一緒に泣いてみる」のも「手」かもしれません。

叩くことも必要ですが、その後のケアとして「一緒に泣いて」心の痛みを教えることも必要かと。でも、中のものを出して遊びたいのは仕方ないようにも思います。(水の事故は怖いので怒る必要はあるのかもしれませんね)オークションで買ってきたものを持ち出して遊んでいても、子供の好奇心ですので「その時に怒る」ようにしてみては?6才なので放置してるのかもしれませんが、子供が何を持ち出したかも見てないのは少し気がかりのようにも思います。(広い家でも必ず通る場所に親がいるようにするのが良いかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供本当に好奇心旺盛ですよね。。

その時に怒るように・・心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A