プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同じ内容で質問したのですが…。
四歳の娘の頭の形がとても歪んでいて、娘に申し訳なくて毎日心苦しいです。
授乳期にずっと右側を下にして授乳していたせいで、切り落としたようにぺちゃんこになっており、反対側はボコッとハチが張ってしまい、とんでもない形です。
髪の毛を下ろしても縛っても気になります。
なぜ、こんなになるまで気付かなかったのか。周りに相談しても一様に歩くようになればマシになるとばかり言われ、楽観視していた自分が憎い。
むしろ成長と共に目立ってきたようにも思い、レントゲンも撮りましたが頭蓋骨の病気ではないとのことでした。
しかしここまで歪んでいる子は見たことがありません。
将来コンプレックスになることでしょう。
美容室に行くのも、海に行くのも、全ての行動に対して臆病になるのではないかと思うと、気が狂いそうです。
虐待をしたわけでもないし、放置していたわけでもないのに、なぜ…。
私の頭と取り替えてあげたい。毎日ごめんなさいと謝っています。
世の中にはもっと深刻な病、障害と向き合っている方がいらっしゃることはもちろん理解しています。
ですが、娘の頭の形は明らかに私自身の過ちが原因で、健常児だからこそ尚更辛いのです…。 
整体にも通ってみましたが、効果はありませんでした。
今後、親としてどうしてあげたら良いでしょうか?
いつ、娘に説明したら良いでしょうか?
誰かに指摘されてから?自分で気づくまで待つべき?
罪悪感を抱えたまま、娘の前で常に笑顔でいるよう心がけていますが、もう限界です…。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、一歳時点でこうでした。

    「娘の頭の形…気が狂いそうです。」の補足画像1
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/04 18:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

お気持ち、よくよくわかります!!!泣けてくるほどよくわかります・・



家の5歳の娘も、頭の形が歪んでいます・・
質問者さまのお嬢様とは反対の左側が扁平なんです。右側ぽっこり・・
産まれた時からです。

私の骨盤や体の歪みのせいで、私のお腹の中にいた時から歪んでいたのだと思います。

私も母乳育児でしたので、何とか頭の形を整えようと、ずっと右側を下にしてみましたが変わりませんでした。

私も病院などで調べていただいたり、何度も質問しました。
どこでも、大きくなれば整うから大丈夫だと言われました。

全然、大丈夫じゃなかったです・・・(^-^;

髪型でフォローできるからと言われても、それはそうだけど・・とモヤモヤしてしまったり(>_<)

もう5歳・・いまから整うとは思えません。
頭の形くらいで引け目を感じることのないよう、良いところを沢山引き出してあげたいと思っています。
女の子なので、思春期には悩むし恨むでしょうが・・・

頭の形で思い悩む暇もないくらい、充実した思春期を過ごさせてあげられたらいいなと、今から考えています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

同じ悩みを持っていらっしゃるんですね!
気持ちが共有できて嬉しいです。
自分の子供だからこそ辛いんですよね。
自分のことだったならば、こんなに悩まないのに…。
こういう気持ちが、親になったということなのでしょうか。
だとしたら、もっと他の事で自覚を持ちたかった…。
産後と、ストレスのせいで抜け毛半端ないほど悩んでいます。
頭蓋骨整体通わせてみましたが、形成外科の先生が言うには無意味だそうで、やはり今さらしてあげられることは、良いところを伸ばしてあげることだけなんでしょうね。

子供たちが、悩みながらもそれを乗り越えて幸せになってくれるように、お互い育児頑張っていきましょう!

お礼日時:2016/03/04 19:01

お返事を頂いて、もうひとつ。



> 変形の度合いは明らかに重度です。

実際見ていないので、判断できない前提で聞いてくださいね。
気になったのは、もし重度だとしたら、最初お書きの「授乳期にずっと右側を下にして授乳していたせいで」は理由ではないと思います。

授乳期にいくら片方ばかりを下にして(寝て?)いたからと言って、親が心配になるほど変形するという話を聞いたことがありません。
よく、寝転がさなかったから絶壁になる、、、とかは聞いたことがありますが、それも男の子で坊主以外は髪の毛でわからない程度です。

実際の変形度合いも、その理由もわかりませんが、私にはどうしてもあなた様のせいだとは思えません。
どうか、あまりご自身を責めませんように。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誰かにそう仰って頂きたかったのかもしれません。
本当にありがとうございます。

娘の頭の形は、この赤ちゃんがそのまま成長したかのような形です。http://livedoor.blogimg.jp/apatite135/imgs/7/4/7 …

一歳を過ぎるまで、髪の毛もあまり生えてなかったと言うのに気づけなかったことだけは、間違いなく私の責任なのですが、健診などでも指摘されたことがなかったこともあるし、成長段階でのズレが少しずつ大きくなってしまったのでしょうね。

4月から幼稚園に入りますが、からかわれたり、他の保護者に育児放棄したせいだ、等の偏見の目で見られるんじゃないかと神経質になっていました。

好きな髪型は出来ないかもしれませんが、他のことまで制限されることはない!と、まず自分自身に言い聞かせているところです。

あなた様を含め、ご回答頂いた方々に、勇気をもらいました。
髪の毛、フサフサになるといいな!

お礼日時:2016/03/04 18:31

No.12



返答頂いてふと思い出した事があります。

ポーランド人の友人の娘さんにやはり生まれつき頭の形がかなり「平ら」なお嬢さんがいました。日本人なら何て事ない形ですが、海外の子としたら少し扁平的。小さい頃だったと思いますが、確か何度か手術を受け、今は何ともありません。写真等を見ると少し髪型が不自然なので、形を少し隠すためにそういう髪型なのかもしれません。手術を受けたのは障害が出る恐れがあったためと聞いていますが、今は病院通いもなく、普通に生活出来ています。

共通項はないかもしれませんが、手術要とそうでない段階は天と地程の差があるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その方は、「頭蓋骨早期癒合症」だったのかもしれないですね。
頭蓋骨にあるはずの縫合が、早いうち(乳児期)に閉じてしまうと頭の変形はもちろん、頭蓋骨が成長することがないため脳が圧迫されて障害が起きることがある病気です。
その病気だった場合は日本でも頭蓋骨を広げる大手術をするようです。
うちの娘の変形も、一歳を過ぎてから目立ってきたため、それを疑いましたが、違うようでした。
病気ではなかったことがわかっただけでも、喜ばしい事で、受診してみて良かったと思います。

お礼日時:2016/03/04 18:03

頭の形くらいで(怒らないで、読んでください)気が狂いそうになるほど、娘のことを案じて自分を責めてしまうような母親からとても愛されているお嬢さん、、、



幸せだと思います。本当に。

文章だけでは実際にどの程度変形しているのかわかりませんが、
多分ですけれども、あなた様が思っているほど他人にはわからないと思います。
気が狂いそうなほど毎日そのことばかり考えている本人(母親)としては
ものすごく目立つのだと思います。
でも、本人が気にしている外形的なコンプレックスって、実は他の人から見ると
大したことないものなんですよ。
あなたのまわりで「私、自分のここが……」って気にしてるお友達とかいませんか?
言われてみれば、まあ確かにそうかもって感じだけど、そこまで気にするほど?
って、あなたやまわりは思うと思います。
実際にお嬢さんを見たわけではないので一般論かもしれませんが。

もちろん女の子なので容姿や外形が気になってくるでしょう。
外科で医学的な意味での「異常無し」はわかって安心されたのであれば、
信頼できそうな美容外科とかで一度ご覧になってはいかがですか?
もちろん4歳のお嬢さんの頭を今どうこうするということではなく、
あなた様が気にされている「美容的」な意味で、どれほどの程度なのか、
私が書いたように「正直、他人からは気にするほどではない」なのか、
現実的に第三者の意見を聞かれてはいかがでしょうか?
母親は必要以上に目立つと思うし、祖父母は可愛さで「大丈夫」と言うでしょう。
お友達に聞いても、あなたは(そりゃあ本音は言わない)と気になるでしょう。
であれば、専門機関に聞いてみるのが手だと思います。

あなた様の気持ちが少しでも軽くなりますように。
そして、やっぱりお嬢さんはとても幸せだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は幸せに思ってくれているでしょうか。
私が親じゃなければ、こんなことにならなかったのでは、と思っていただけに、認めて頂けたようで涙が溢れました。

変形の度合いは明らかに重度です。
確かに正面、遠目からでは気づかれません。
後頭部の悩みも相談にのっている美容整形のHPの症例を見ても、これくらいで何を悩むことがあるの?と思います。娘の方が断然酷いので。

祖父母が言う「大丈夫」まさにその通りで、相談しても「どこがおかしいの?」と言うばかり。
「お前のせいでおかしくなった、可哀想に」と言われないだけマシなのか、それとも気にするような祖父母だったらもっと気をつけてあげられたのか。
それこそ過ぎたことを考えてしまいます。

何か一つでも得意なことを持たせてあげようと、英語教室に通わせることにしました。
将来的に美容整形で治すことになったとして、選択肢は少しでも多い方がいいと思うし、世界を広げてあげたいですから。

親のエゴにならない程度に。
幸せだと、思ってくれたらいいなぁ。

お礼日時:2016/03/04 17:46

野球少年等、坊主頭にすると目立っていた子は昔からいます。

ただ、成人して野球してる人達でそういう話は聞かない。ある程度は自然完治する物だと考えられます。

お書きになっている文章からではどの程度なのかが判り難い。医者が外科的な手術(等)が必要と判断しないところからすると、身近で観ていらっしゃるお母様と、そういう子供を数多く見ている医者の見解が離れている可能性はないでしょうか?

幸い女の子であるので、髪の毛で隠す事も出来る。何より何処にも障害がないのは何にも替え難いのですから、先ずお母様が卑屈に成らない事が最優先。余り後ろ向きだとお子様に確実に伝わります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと5㎝ほど成長するとして、少しでも改善すれば良いなとは思うのですが。

海外では寝癖による変形でも、度合いが強ければ手術等することもあるようですが、日本では倫理的にも行っていません。機能は正常ですし。
顔面にまで変形が及ぶか聞いてみたら、それはないとのことで、その点では安心できました。

卑屈になっていると思います。娘をこんなにしておいて、自分が楽しい思いをしていいわけがない、と…。
こんな考えおかしいでしょうか。
どうやって抜け出せばいいのか、模索中です。

お礼日時:2016/03/04 17:19

うちの子も吸引分娩で頭がゆがんでいますよ。


でも
いいじゃない。今更悩んだって悔やんだって仕方ない事だモノ。
自分が苦にして病気になったって治ることではないのだもの。
命掛けて 愛情注いで一緒に戦うしかないじゃない。
子供が泣いたら一緒に泣いて。子供が笑ったら一緒に笑って。
共に戦いながら生き抜くことしか出来ないんだモノ。
女の子で良かったじゃない。
お髪が増えてきたら誤魔化す事は出来ます。
悲観して何になる?
私の所為で?ちがうちがう。
自然の摂理でそうなったの。
どんなに横向きにしたって違うほうへ向けたって
子供には子供の都合のいい向きがあるんだもん。24時間監視していなきゃ
操作なんてできっこない。
心を磨く為にもっと大切な事がある。
悩むならそういう部分で悩む方が 子供は大きく成長できる。
人間 一つや二つコンプレックスは持っているものなんです。
持っていない人間の方が 異常性が高いと思いませんか?
人に感謝したくさん感動を与える事に集中してね。
母親なんだもん。外見より大事な大切な事の為に悩んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰よりも幸せになってほしいと願いながら、私自身がコンプレックスを作ってしまったとの思いが日に日に大きくなって…。
「ママ大好き」と言われるたび、とても苦しくて…。
自然の摂理とのお言葉で、少し自分を許すことが出来ました。
人に感謝したくさん感動を与える事に集中。
目を向けるべきはそこですね。
娘と一緒に、私自身も成長していきたいと思います。

お礼日時:2016/03/04 16:58

>カウンセリングや心療内科も考えたことはありますが、それで娘の頭の形が直るわけでもないので…。



そうなんです!

でも、だからこそ
同じ頭の形をお子さんが苦にしないか、苦にするか
お母さんといい関係を作れるか
お母さんが心から笑ってくれるか
って頭の形以上に大事だと思いますよ。
完璧な頭の形でも、お母さんの情緒が不安定なら、頭の形以上に
影響を与えることもあると思います

それと、お母さんの悩みのなかには、他の原因もあるかもしれません。

たとえば、何かに固執したり神経質になる裏側に
別の心の傷がある場合もあります。

初めての子の赤ちゃんの時、不安で、でも失敗は許されなくて
答えなんてどこにもなくて、悩んで悩んで恐怖に近い中で
育児をするってこともありますよね
私もそうでした
そしてとても神経質にあれこれ手をつくしたり、偏った時期もありました
でも極端に走ると、病んでくるし
時には、失敗すると投げだしたくなったり
それだけですべてを否定したくなったり、そのことしか見えなくなったり。
あまりよくないです
産後やなれない育児のトラウマとか
お子さんの関係との悩み、旦那さんとの悩み
それとももっと昔のこと
何か失敗や、子供を完璧にしないとと追いつめられる苦しみがあったかもしれませんし。

>虐待をしたわけでもないし、放置していたわけでもないのに、なぜ…。
子供の個性でもあるわけです
子どもを自分の成果だと思うと苦しみます
育てたように育つと思うと苦しみます
一生懸命しつけようとしている人の子でも幼児期は特に
その子の個性によっては問題を起こす子もいるし
育児をかなりラフにしてる子のほうが言うことを聞いていたりして
なんで?って追いつめられる人もいます。

あとはもしかしたら一人っ子なのかナ。と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にはもったいないくらい、優しく、素直で、明るい娘です。
毎日、「ママ大好き」と言ってくれます。可愛くて可愛くて、だからこそ余計申し訳なく思ってしまうのです。この性格が、ガラッと変わってしまうかも、と思うのが怖いのです。

私自身、母親からたくさんの愛情を受けて育ってきました。(父親は早くに他界)
虐めと言うほど酷い扱いは受けたことはありませんが、クラスに馴染めず、暗い子で常に悪口を言われているんじゃないかとビクビクしていました。
母がいてくれたお陰で、何があっても大丈夫だと思っていたことを、今ようやく思い出しました。
そして、案外テキトーだったようにも思います。

そんなものでいいんでしょうね。
あまり神経質にならずに、少し力を抜いてみます。
娘の頭のことばっかりで悩んでしまい、今5ヶ月の子もいるのですが、その子のことを蔑ろにしてしまっていました。
二人に悪いことをしました。
本気を出して、「親」になりたいと思います!

お礼日時:2016/03/03 21:07

まず、あなたがそのように気に病んでいると、おこさんにも伝わります



気に病んでいなければそれを欠点ととらえませんが
「私の頭の形はだめなんだ」って思います

授乳は左がわの乳房ばかり好む御子さんは珍しくありません。
向き癖も、何しても向く子は向きます

自分のせいだ、と思いすぎるのもよくありません。

完璧な形、容姿の子などいないのですから。
あなたが否定すればするほど、御子さんを傷つけると思います。

子供は親にまるごとで受け入れてほしいものです
それが先天的だろうが後天的だろうが。
そして、言葉でいくら言わなくても、ふとした言動や視線や態度の端々から
そういう部分は子供は敏感に察知します。

あとは頭蓋の早期癒着などのケースもありますね
病気ではない、ということですが。
よほど何か問題が出ていなければ病気ではありませんが
頭蓋縫合線という、頭蓋骨の合わせ目の骨が
小さいうちに癒着してしまい、自然な成長を妨げることで
偏った骨の形になります。
その方面に明るい病院を受診するという手もありますが
特に問題が出なければそのままにするでしょう。

ただね、手術で治すのは結構大変ですよ
その傷跡とかのほうが後々悩むかと思います。
ただ。原因を調べるためにということで受診する方法がなくはないというだけです

それに、確かにね、健常の世界での競争で生きていくのには
美醜やいじめやいろんな問題もありますが
じゃああなたの言葉を裏返したら
「頭のいびつなことに娘が気づいたり、そのことがどうでもいいような障害があればよかった」
「そうすれば私も娘に恨まれることもないし、私のせいで娘が傷つかなくて済む」
って言っているのと同じですよ。

虫歯になれば、怪我をすれば、視力が落ちれば
そりゃ親は自分を責めますが
できる範囲のことをやったなかで、どうしようもなくなってしまったことについては
その子がよりよく生きていける道を教えてあげないと行けない。

なんかまるで「失敗してしまった、こんなのは本来の娘じゃない」って言ってるみたい…。

で、この件を治療するとしたら一つしかないと思います

お母さんがカウンセリングとか、心療内科とかに行くのがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読んでいて、涙が出てきました。
親の私が丸ごと受け止められないなんてこと、あってはいけないですね。
仰るように、障害があれば他人のことを悪く言うような子には育たない=母親を責めることはないだろう、と不謹慎な考えがあったことは確かです。
ありもしない完璧を求めていたのだと思います。
カウンセリングや心療内科も考えたことはありますが、それで娘の頭の形が直るわけでもないので…。
こういう所で質問して、色んな意見を読んで、整理をつけたかったのです。
真摯に考えて下さる方が多く、ありがたいです。

お礼日時:2016/03/03 18:04

4歳ならまだ骨も柔らかいし元に戻る気がします。


歪みを治す整体とか子供から通えるとこありそうです。どこがいいかは分からないのでひたすら探すしかないですよ。大人になったら余計治らないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整体に望みをかけておりましたが、形成外科の先生が仰るには、効果はないようです。
地方から東京まで月1で通っていましたが、交通費も嵩み挫折しました。
小学生になるまでは通ってみるべきでしょうか…。
その分のお金を、娘の将来のために貯蓄しておきたい気持ちもあり、迷っています。

お礼日時:2016/03/03 17:48

厳しい言い方になりますが、要するに悩んでいるのは「あなただけ」なんですよね???。



現在、お子さんは悩んでいないわけですよ。
そしてそれは「悩むべき要素」というのをまだ持ち合わせてないから。
人間は「自分がおかしいのではないか?」と思い出し、そのことで悩み始める。
逆に言えば「頭の形が他人と違うのが、なぜおかしいと思うのか?」ということについての「答え」もしくは「考える習慣」というのを与えておいておけば、自分なりに考えるし、解決もするんです。

>世の中にはもっと深刻な病、障害と向き合っている方がいらっしゃることはもちろん理解しています。
ですが、娘の頭の形は明らかに私自身の過ちが原因で、健常児だからこそ尚更辛いのです…。 
…わかりませんか?。
「私自身のせい」と自分で言ってる。
もし、それがあなた自身のせいならば、あなた自身がお子さんに対し、生き方を示唆してあげなきゃいけないじゃないですか?。
あなたの苦しみは、実は「あなたが自分で恐れること」を、お子さんの姿を見ることで「自己反映」させているだけです。

障害を持って生まれた子供さんを持たれた方、ご両親などの方々にも、私はたくさんお会いしてきたんです。
みな、ほとんどの方は笑顔が素敵な、人生の機微をよくご存じという「顔」をしていらした。
しかし一方で、障害を持つ方本人から話される出来事は、そのイメージとは真逆ともいえる「恐ろしいこと」もあったのですよ。
…それは本当に恐ろしい話だったんです。

人間はね?…そうそう都合よく善人にもなれないし、エゴや欲や、そこから生まれる悔悟を無くすことなんてできないんですよ。
「こうだったなら良かったのに」という「たられば」は、捨ててしまうしかない。
起きた出来事の責任は、親であってもとれないなんて「当たり前」のことを引きずっていてどうするんですか?。
あなたは神様じゃない…ただの人間であり、ただの母親にすぎないんです。
だからこそ!…出来ることをやればいい。
何が子供に対してベストなのかということを考えるのに、起きた出来事を引きずることに何ら意味がありますか?。
…要は「良くしていくことだけ考える」。
それがベストオブベストなんですよ。

「健常児だから辛い」というのは、今回は見逃しておきます。
障害児でも健常児でも、辛さに変わりがあるわけないんですよ?。
頭の中をちゃんと整理して、前向きに、クレーバーに考えていけるように心がけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
そうです。私自身が悩み、苦しんでいるのです。
そして、それを娘に抱かせてしまうことを恐れているのです。
娘が気づいた時に、罵倒を浴びようが何をされようが、受け入れる覚悟ではあります。
ですが心のどこかで許されたいと思っていることも否定できません。
健常児~は、明らかに私の失言です。
申し訳ありません。
娘には偏見を持ってほしくないと願いつつ、私がそのような発言をするのは差別以外の何物でもないですね。
いち母親として、自分の子供たちにはやはり「こうなってほしい」と言う自己投影をしてしまいがちですが、それこそ迷惑ですね。
まだ四歳だと言うのに、しっかりと自分というものを理解しているようです。
責任を持って育児しようと思います。

お礼日時:2016/03/03 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の形がいびつだった赤ちゃんのお母さん、教えて下さい!!

こんにちは。
もうすぐ6ヵ月の息子をもつ新米母です。
2ヶ月頃から悩み続けているのですが、息子は何をどうしても右側ばかり向いて寝る癖があり、見事に右側だけが本当に本当に本当にペッタンコなんです(;_;)
4ヶ月検診で保健士さんに相談したところ、今よりは目立たなくなるけど、きれいな丸い頭にはならないと言われ、大変ショックをうけました。
その後もなんとか頑張ってるのですが、頭の形は変わらないまま、6か月を迎えようとしています。
こちらで同じような質問を読んでみると、1歳頃には頭のいびつは目立たなくなるという書き込みがあり、なんとなく安心しました。
そこで、頭の形がいびつな赤ちゃんを育てたお母さん方(表現がおかしいです、すみません・・・)その後、頭の形は直ったのか教えて頂けるとありがたいです。
また、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちはー。

保健士さん…いじわるですねえ^^;

うちの娘もすごかったですよ!寝やすい向きが彼女にあったようで、
いびつな頭でした。
それに気づいたのは主人で、気にしてやはりドーナツ枕を買ってきました。最初、嫌がっていた娘ですが、そのおかげで今ではちゃんと普通(たぶん)の形になっていますよ!

大丈夫ですからね~。

それと右ばかり寝ている場合、右耳に耳垢がたくさんある場合があります。ひどくなるとニオイが出てきます(特に夏)ので、そういうときは耳鼻科へ行って取ってもらってくださいね。うちの娘がそうでした^^;

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q頭の形はいつごろ治る?

頭の形が直った方(や、その親御さん)に質問です。
気にならない程度になったのはいつごろですか?

幼稚園年中の子供の頭の形がいびつです。
生まれたときには丸かったので、寝るときの向き癖のせいかと思います。
3ヶ月検診のときに先生に相談したらそのうち直るといわれ、
一応寝る方向などは気にしながらきました。
ですが、いろんな方向を向いて寝るようになっても直る気配はありません。

過去の質問を見ると、
いつの間にか気にならない程度になったというものもあれば、
大人になった今でも変わらないというものもあります。
また、1歳までに決定すると聞いたことがあるという回答もありました。

直った方はいつごろから気にならない程度になりましたか?
頭の形なんて関係ない!という考え方は重々承知しておりますが、
経験談をお持ちの方、参考として教えてください。

Aベストアンサー

私ものすごく偏った頭の形してます。
ですが人から指摘されたことはほぼないです。
髪の毛でわからないんだと思います。
親はずいぶん気にしてましたけど、それほど大変な思いはしてないです。
何やらドーナツ枕やなんかでどうにか矯正しようと頑張ったそうですが、私が頑なに片側だけを向いて寝続けたそうです。
年中のころにはすでにもう今の頭の形で固まってたと思いますよ。

しいて困ることと言えば、向き癖のせいで片側だけ出っ張っているので、一般的な帽子のサイズが合わないということでしょうか。

Q頭がでこぼこ

頭を触るといびつというかでこぼこしてます。
左右対称にでっぱたりしてる感じもあります。
よく頭はぶつけたりします。数年前に脳のMRIでは異常はありません。誰でもでこぼこしているものですか。だとしたらそれはナゼですか。

Aベストアンサー

いえいえ,paozuさんもm038さんも安心してください。
誰でも凸凹していますよ。
特に,「百会」と呼ばれるツボの部分は,どんな人でも凹んでいます。
ただし,凸凹具合に大きな個人差が存在していますけどね。
このことは,多くの人の頭を触る機会がある理容師や美容師なら,誰でも知っていることだと思いますよ。

また,確かに,頭の凸凹具合が,ほとんどまったくと言っていいほどわからない人もいますが,そういう人は,頭皮の厚い人です。
皮膚はゴムみたいなものですから,それが厚ければ厚いほど,その下にある頭蓋骨の形状を隠してしまいますからね。
つまり,頭蓋骨の形状がわかりやすいかわかりにくいかの違いなのです。

凸凹している原因は,骨の成長です。
頭蓋骨といっても,何枚かの骨が組み合わさって出来ています。
そのため,骨が成長しますと,それぞれがそれぞれを押し合うようになり,そのため,凸凹が形成されます。
ちなみに,接合部分が比較的凹んでいて,そこから離れていくほど凸になります。

あと,遺伝もあるそうです。
といっても,どのくらい前の人の遺伝が表面化するのかは,まったくわからないそうですが・・・。

最後に,余談ですが,paozuさん,火葬の際,頭蓋骨の形状がわかるほど,生やさしい焼き方をする斎場は,まず,ないはずです。
人間の骨の中で,焼け残る可能性が一番高いのは,大腿骨だそうですが,これが砕けるほどに焼かれますので,頭蓋骨は,ほとんどバラバラです。
たまにどうかすると形状がわかってしまうこともあるそうです(ものすごい骨太の男性の場合だと聞いています)が,その場合,斎場の係のものが砕いてしまうのだそうですから,まず,笑われることはないはずです。

いえいえ,paozuさんもm038さんも安心してください。
誰でも凸凹していますよ。
特に,「百会」と呼ばれるツボの部分は,どんな人でも凹んでいます。
ただし,凸凹具合に大きな個人差が存在していますけどね。
このことは,多くの人の頭を触る機会がある理容師や美容師なら,誰でも知っていることだと思いますよ。

また,確かに,頭の凸凹具合が,ほとんどまったくと言っていいほどわからない人もいますが,そういう人は,頭皮の厚い人です。
皮膚はゴムみたいなものですから,それが厚ければ厚いほど,そ...続きを読む

Q子どもの寝かせ方は将来の頭の形にどの程度影響するの?

1ヶ月の子どもを持つ母親です。退院時より片方にだけ向く癖があり、未だになおらないためか、頭の形がやや左右非対称です。
友人から寝かせる向きをこまめに変えてやらないと、一生このままになると言われましたが、以前私が読んだ育児に関する本ではそこまで気にしなくても最終的には、頭の形は遺伝で決まると書かれていました。
子どもは平らな方を下にして寝たがるので、無理矢理に向きを変えるのもためらわれます。本当の事を教えてください。

Aベストアンサー

あまり気にされなくてもいいのではないかと思います。
確かに私が育児をしていた以前より、まめに向きを変えて
などなどいわれていましたが。
長男は全く気にしなかったにも関わらず、検診で「何か
特別な事してるの?」といわれるくらい後頭部が綺麗な
円を描いています(笑)
でも頭蓋骨の形を考えてみると私と長女長男は同じ形で
縦に長いだ円をしているんです。
次男と三男は主人と似て絶壁とまではいかないですが
それに近く、横に長い(そう見える)感じですね
上二人と下二人のときどちらもそれ程こまめに向きを変え
たりはしませんでした。
もともと面倒くさがりな私なので長女の時に言われて
気にしてやってみるものの長続きせず(笑)こんな事して
たら一日中張り付いてなきゃ無理。そんなの出来ないと思い
やめました。
明るい方を見る傾向があるとかで反対方向を明るくして
みたり、いつもと逆に寝かせてみたり。
でもそればっかりしてられないですしね。
それにどんなに綺麗な頭の形、と褒められてもやっぱり
良く見れば左右対称ではないですし。
人間は左右がきっちり対称にはならないと思いますしね。
絶壁気味のわが子も髪の毛がのびれば男の子でも
あまり解らないです。
ひょっとしたら遺伝なのかもしれないですね。
他に理由を考えるならそれが関係あるかは解りませんが
上2人はえいん切開をし下2人はしなかった、ですね
ただの偶然かもしれないですけどね

あまり気にされなくてもいいのではないかと思います。
確かに私が育児をしていた以前より、まめに向きを変えて
などなどいわれていましたが。
長男は全く気にしなかったにも関わらず、検診で「何か
特別な事してるの?」といわれるくらい後頭部が綺麗な
円を描いています(笑)
でも頭蓋骨の形を考えてみると私と長女長男は同じ形で
縦に長いだ円をしているんです。
次男と三男は主人と似て絶壁とまではいかないですが
それに近く、横に長い(そう見える)感じですね
上二人と下二人のときどちらもそれ...続きを読む

Q3歳になっても頭の形が・・・

もうすぐ3歳になる息子ですが、頭の左側だけがぺったんこです (>_<) 3ヶ月ころに気づいていろいろしてきましたが、治りません。小児科の先生もいつか治るよとおっしゃってくださったし、過去ログを見ていても小さな赤ちゃんの場合は治ったという回答が多いのですが…逆に治らないよというシビアな回答もあったりします。

そこで改めて質問させてください。どうも回答を見ている限り、小さな赤ちゃんなどは治るようですが、ここまで治らないと治らないものなのでしょうか。経験者の方のご意見・アドバイスをお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

初めまして。家の子供も右側がぺっタンこです。しかも、いつも坊主の髪型です。家はあまり気にはしていません。頭の形が悪くて、病気になったりどこかが悪いわけではないので、気にしていません。親が気をつけていればならなかった事なのは解っていますが、今更しょうがない!と思っているのは今のうちだけかな?物心が付いたら、きちんと子供にあやまりたいと思います。少しくらい男の子なら大丈夫だと思います。

Q後頭部がボコボコです・・・

前頭部、側頭部は多少ゆがんでいるものの丸く平らな感じなのですが、後頭部が上級者のスキーコースのようにこぶみたいなのがボコボコとあります。

今まであまり気にしたことがなかったので、以前どうだったかはわからないのですが、最近、おすわり、つかまりだちをするようになり、後頭部をゴンッと打ったりしたので「そのせい?」と気になって仕方ありません。

赤ちゃんの後頭部ってボコボコだったりするものなのですか?

Aベストアンサー

私は、二児の母です。参考になるかどうか分かりませんが、実は私の後頭部も結構ぼこぼこしています。
おでこ等前側はつるんとしていますが、なぜか後頭部はぼこぼこしてます。わりと最近気がつきました。
外からは、もちろん髪があるから判りませんが、頭痛がしていた時に地肌をさすっていて初めて気がつきました。
別に小さい頃に暴力を受けたとか、後頭部から良く転んだとかは全くないんですが…。

頭の形は髪に隠れてよく分からないですから、意外とそういう子多いんじゃないでしょうか。くりくり坊主の男の子も、よくジャガイモみたいって表現しますよね。きれいに丸い方が少ないかもしれませんよ。

それに、少しぶつけたくらいでは、一箇所くらいは凹んでも、ぼこぼこにはなりませんよね。
もしかしたら、そういう骨格なのでは?一度、お母さんやお父さんも確認してみては?案外ぼこぼこしているかもしれないですよ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q頭の形がおかしい(後頭部がぼっこりと出ている)

生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。
生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。

赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。
多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月♂♂の双子の母です。
妊娠中、赤ちゃんの成長等をエコーで撮った思いますが
子供は↑この時点(胎児)で頭の形がいびつで
素人がエコー画像を見ても『形が変だ』と分るぐらいゴツゴツしてました。

出産後、はじめて息子と対面したときは
何か悪い病気でもあるんじゃないかとすごく心配しましたが
これといった病気もなく生後1週間で退院しました。
息子の頭の形は、左側はぺったんこ
右側はコブのようなものがあり盛り上がったような感じ。
ちなみに向き癖もひどく左をむいてばかり・・・
それでも赤ちゃんの頭は、柔らかいからそのうち直るわ~と思いましたが
やはり心配だったので一ヶ月健診の時に医師に聞いてみましたら
『一生直りません』と言われ、少し凹みました。

直らないわけないだろう!!とひそかな抵抗で
頭の形が良くなる枕など使いましたが
寝相の悪い息子には役に立たず現在に至ります。
最近では髪の毛が伸びてきて、天パーなので目立たなくなってきた程度です。
でも基本的にはいびつです。
私も見慣れてしまったので、気にならなくなりましたが
できればきれいな頭にしてあげたいと思いますね。

友達の助産師からは、すぐには直らないと思うけど
頭が大きく成長する小学生から中学生にかけて徐々にきれいにいくよ
とアドバイスをいただいています。

質問者様の赤ちゃんの場合は後頭部ですし
NO.5の方もおっしゃっているとおり
枕や布団と接する部分ならば
成長とともに目立たなくなるのではないでしょうか。

1歳2ヶ月♂♂の双子の母です。
妊娠中、赤ちゃんの成長等をエコーで撮った思いますが
子供は↑この時点(胎児)で頭の形がいびつで
素人がエコー画像を見ても『形が変だ』と分るぐらいゴツゴツしてました。

出産後、はじめて息子と対面したときは
何か悪い病気でもあるんじゃないかとすごく心配しましたが
これといった病気もなく生後1週間で退院しました。
息子の頭の形は、左側はぺったんこ
右側はコブのようなものがあり盛り上がったような感じ。
ちなみに向き癖もひどく左をむいてばかり・・・
そ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング