プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の男の子なのですが、隙あらば自慰行為をしていて
怒ったら駄目だと思いながらも怒ってしまいます。
特に朝起きた後と夜寝る前が酷く、一人にする時間を作らないようにしていますが
やはり忙しい時間帯でもありますし、ちょっと目を離すと
すぐに触っている・・・・。
寝転んで、パンツをずらして、上下にこすっていて、
もう、見ていて悲しくなってきます。
普通に触るだけじゃなくて、本当に『自慰行為』そのものの行動で・・・。

今日も、寝る前にちょっと家事をしようと思って
先にお布団に入っていて。って言ったら、やっぱり自慰行為をしていたようで・・
私が布団に行くと、汗をかいて顔を真っ赤にしていました。

もうそんな様子を見るのも嫌で、「もう本も読まない!!知らない!!」
と怒って電気を消してしまいました。
子供は泣いていましたが、私も泣いてしまいました。

本当にやめてほしいのですが・・・
どうしたらいいのでしょうか?

検索しましたが、5歳より小さいお子さんや女の子の相談が多かったので
新たに相談させていただきました。
かなり行き詰ってしまっています・・・。

A 回答 (8件)

補足



ちゃんと自室を与えて、自由に触らせてあげて下さい。
小さい頃から自由に触らせてあげる事でオチンチンも大きく成長するはずです。
    • good
    • 28

お母さんには残念ですが、立派な自慰行為です。


自慰行為は、必要な行為です。ちゃんとオチンチンを触っているのならむしろ喜ぶべきではないでしょうか?

息子さんは、普通の子よりも極端に早く性に目覚めたのでは?
人前では触らない事を教え、息子さんとオチンチンが立派に育つように見守れば充分です。
    • good
    • 6

とある番組で言っていた事なんですが、「そういう行為が見られるようになったらまずお父さんに報告し、息子さんと話させるように」と言っていました。


あとやっぱりその行為を見た時に怒るのはダメみたいです。「あら、見ちゃってごめんね」などサラッと言うのがいいみたいです。

ただ、思春期頃の男の子がそういう行為をしていたら母親はそうすればいいかと言う相談に対しての話なので5歳の男の子に当てはまれるかわからないのですが・・・。

ご主人はこの事知っていますか?
もしご存じなかったらお話してみてはいかがですか?

あと、やっぱり怒るのは良くないみたいですね。
    • good
    • 7

昔はよく、食べて横になったら牛になるよとか、


言われませんでしたか?それと同じ感覚で
うその迷信を作って聞かせたらどうでしょうか?
例えば、ちんちんこすると、とれちゃうよ。とか、
こすると、無くなって女の子になちゃうよ等…
    • good
    • 16

うちは3歳の息子がいます。


やっぱり男の子だからなのかよく触ってます。
自慰行為とまではいかないですが、ひっぱったり
プルプル揺らしてみたり(笑)
もちろんりっぱに(?)朝立ちもしてますので
こっちが驚いてしまいますよね。
本人がふざけて触った時は多少硬くなったり、大きくなったりしてます。

さて、ご質問者様のお子さんの場合だと文面だけで判断すれば親として心配ですよね。
やめてもらいたい気持ちもよく理解できます。
でも、少し質問者様は神経質になりすぎているようにも感じました。
「隙あらば」と表現されてますが、遊ぶこともしないで
本当に四六時中しているのでしょうか?
「忙しい時間帯」と書いてある部分もあるので
私から見ると「お母さんに構ってほしいんだけどなぁ」と
お子さんが思っているから、そういう行為をしてしまう
と思ったのですが。
まぁ、ストレス発散というヤツでしょうか?
他の方も仰っていますが、そういった性的なことは
「罪悪感」を植え付けることは良くないので叱ってはいけないと思います。
私も息子がしょっちゅう触るので保育園の先生に相談したところ
「叱るのではなく『触るとバイキン入って痛くなるからやめようね』という感じで触った後は手を洗わせて下さい。それから意識してスキンシップを多くとって下さいね」と
言われました。
質問者様も忙しい時間帯に限ってそういう行為をしているのであれば
どんなに忙しくても一度手を止めて抱きしめてあげてみてはいかがでしょうか?
抱きしめてあげてお子さんがどうしてお母さんがこんなに言っているのに
触ってしまうのか聞いてみては?
5歳にもなれば多少は答えてくれると思うのですが・・・。
聞く時は決してキツク問いただすのではなくあくまで穏やかに話しを聞いてみて下さい。
お子さんの気持ちを聞ければ解決の糸口が見えるかもしれませんよ。
その後も触るようでしたら、とにかく抱きしめる。
No1の回答者さんのようにスキンシップをはかる。
根気良く付き合ってあげて下さい。

まだ5歳ですも、きっとお母さんに甘えたいんですよ(笑)
    • good
    • 13

私はまだ子どもがいませんが、私自身(♀)も物心着く前からやっていました。

(幼稚園にはもうやっていました)
気持ちいいという感覚よりも、「スッキリする」「ストレス発散」に近い感じです。特に勉強に身を入れるようになってからそれが自慰行為だとわかっている年齢でも、「勉強のストレス発散」にしていました。

お子さんもまだ「自慰行為」という感覚はないと思います。叱らないで「人前では恥ずかしいことなんだ」と教えてください。決して「しては駄目なこと」ではありません。男ならいずれ皆やることになるので、「罪の意識」を植え付けないように気をつけてください。

私自身も、5歳より前からやっていて今でもたまにするので(ストレス発散)、やめる、という選択肢はかなり難しいと思われます。女性に興味を持つようになってもするものなので。。。
    • good
    • 5

私は女ですが、小さいころから性器を触る癖があったように思います。


そのことを親に見られたことがないのか、見てみぬ振りをしてくれたのかはわかりませんが、注意されたことはなかったと思います。
もし注意されたら、すごく恥ずかしかったし悲しかっただろうと思います。

やめてほしい気持ちはわかります。
でもせめて、叱りかたを変えてほしいですね。

性器を触ることが悪いことではなくて、
「あまり触るとバイキンが入ってしまうこと」
「プライベートゾーンだから、人前でやらないこと」
の二つだけを注意してあげたらどうでしょう?

今のままでは、
性そのものを否定されたような気分になってしまうと思います。

なんて、えらそうなことをいっていますが、
私も実際そんな状態になったら、叱ってしまうかもしれませんが・・。
(3歳と1歳の男の子二人の母です。長男はあまり触る癖がないですが、次男はオムツ換えの度触ってます。)

が、自慰行為自体は本人の自由かな?と私は思っています。親としては見たくない、知りたくないことですが。
    • good
    • 2

子供の場合は快感というよりもくすぐったい感じに近いのではないかと思います。

私自身がそういう感覚だった記憶があるので・・・
5歳くらいになると、お友達の誰と誰が好きだとか、キスシーンを見るとやたらに興奮してキスしたがったり、やたらに照れたりしますよね。今、下の息子がそうです。
自慰行為はありませんが、寝る前と寝起きは勃起状態というか、かなり大きくなっているので触るのはスキみたいですよ。
私の場合は、寝る前や寝起きには必ず、おなかやわきをくすぐるのと一緒にパンツの上からくすぐってます。あと、お腹に口をつけてぶ~っと息を吐くとおならのようないい音がするし、振動があるのでそれも大好き。あと、耳たぶも口ではみはみすると大喜びします。
大人でも人に体を触ってもらうと気持ちいいと感じるじゃないですか。マッサージなんかもそうですが・・・なのでじゃれあうというか、スキンシップをとってあげるとかなり満足するのではと思います。
一部分だけではなく、体全体の感度をあげてあげるとでも言いましょうか・・・・
うまく表現できないのですがお試しください。
後、人前では絶対にしてはいけないと強く言ってきかせた方がいいですよ。
以前、塾で講師をしていたときに、小学4年生の男の子が授業中に机の下でやってるのを見て唖然としたことがあります。
本人を傷つけるのではないかと注意できず、親御さんにも言えず、どうしたものかと困った経験があるので。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A