アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、小3の息子がお友達A君のお家に遊びに行きました。

なので、水筒のお茶とおやつ(袋菓子一袋(個装ミニドーナツ20個入)とじゃがりこ一箱)を「お友達と食べてね」と持たせました。

A君のお家に着いて、息子は、A君に「リュックの中におやつがあるから食べていいよ」と言うとA君が「うん」と答えたそうですが、遊びに夢中で食べなかったと。息子は食べたそうです。

が、A君のお母さんからビスケットを出してもらったそうで、それも食べたとのこと(ジュースはお茶があるからと断ったそうです)。

お家で遊ばせてもらったのに、こちらの持参したおやつを出していないこと(口頭で食べていいよと言っただけで、A君に見せていないそう)と、あちらからおやつをいただいたことに慌てています。

A君がうちに来た時は、クッキーとスナック菓子を出したのですが、クッキーは嫌いと断られ、スナック菓子は好きと言っていたのですが遊びに夢中で結局食べませんでした。が、A君の手土産のおやつは息子も食べていました。

A君は気にしていないようですが、お家の方に嫌な思いをさせてしまったんじゃないかと心配しています。

今後のことは、息子と話をしています。

が、今回のことやっぱりまずいでしょうか。
うちに来たことがある子でも、お菓子は持ってくる子と持ってこない子いて、私は気にならないですが、一般的にはどうでしょうか。

A君のお母さんにお礼は言うつもりですが、こちらもおやつを持参していたことなども言った方がいいでしょうか?

また持参したお菓子は、お家の人に渡すのがいいでしょうか(アレルギーのこともあるので、これをお友達と一緒に食べてもいいですか?とお家の人に見せる方法も息子に提案しています)。

A 回答 (3件)

考えすぎかなー!!


しろくまの貯金箱さんは
本当に、思いやりのあるお母様で
よく子供さんを観察されていますね!

小学3年生くらいならば、
自分のオヤツを互いに食べますね
みんな、自分のオヤツに水筒やジュースを
持ち寄り、分けて食べたりしていますね

幼児期のお子様を、遊びに行かせた、
ならば、預かってもらっている感覚になるので
御礼のお茶菓子など親が挨拶と共に
手渡ししますが、
小学3なら、もう個人に任せて大丈夫ですよ!
また、気になるようならば
保護者会などでお会いした時に
一言御礼くらいで大丈夫じゃないかな?
お友達が来てくれたなら、
それはお客様なので、オヤツは出すかもしれませんが、お返しまでは必要ないと思いますが、
一緒に、息子さんのオヤツも出せたら
良かったですね!
でも、みんな持ち帰るかな?
余ったオヤツは…
勝手に頂くわけにもいかないし。
オヤツは、食べる子、食べない子結構わかれるので、全然気にしなくて大丈夫だと思います!
    • good
    • 0

アレルギーが有るかを確かめて、親が持参して渡すべきだと思います。

行けないのなら一番におばさんに渡してねと手提げの紙袋に入れましょう。
    • good
    • 0

子供は遊びがメインなので親としての礼儀なんて


どうでもいいと思います。そんなこと気にするっ
てことは持ってこない子を気に入らないと思う親
の感情でしかありません。世の中に色々な家庭も
あるので子供の遊びメインの視線でいいと思いま
すよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
自分は気にならないけど、他の人は違うかも、と思って心配していました。

確かにそういうことをあまり気にするご家庭(親御さん?)は、お付き合いが結構大変かもな、と思います。

私はお菓子を持ってきた持ってこないより、怪我とかの方が気になります。

A君の親御さんも子供の遊びメインの目線だといいな…

お礼日時:2024/04/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A