プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事を自分で食べてくれない1歳9ヶ月の子・・・
1歳9ヶ月の息子がいるのですが、食事をほとんど自分で食べてくれません。
ちぎった食パンやボーロのようなお菓子なら、手づかみで口に入れてくれますが、あとは輪切りにしたバナナをフォークで食べてくれる程度。(なぜかバナナだけ自分で食べてくれる)
あとは全部「ママ!」と言って私に食べさせてもらおうとします。
時々気が向いた時に、スプーンでご飯や味噌汁の具を食べたりする時もありますが・・・。
そういう時に「えらいね!自分で食べれたね!」とおだてるのですが、あまり効果はありません。
手が汚れるのを嫌がる、落ちたら食べれなくなってしまうのでもったいない、というのもあるようなのですが、このままでは指先を使う機会も減って不器用な子になってしまうのでは?とか、過保護すぎて良くないのではないか?などと悩んでいます。
いずれ自分で食べたがる時期が来るものなのでしょうか?
「自分で食べたい!」という意欲を引き出す方法などあれば、アドバイスを下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

手が汚れるのを嫌がる子いますよ。
 我が家の長男と三男がそうでした・・

もうご飯粒が手につくともうダメって感じで・・・
 お気に入りのタオルを作って手拭にしてご飯の時に一緒に用意してはどうですか?
手が汚れたらこれで拭こうね~~って
 落ちてもいっぱいおかわりあるよ!って少し取り分けて置いておいてはどうですか?

それといずれ時期がきたら自分で食べますよw
 ご飯を手で食べないから器用じゃなくなるか?って心配ですか?
そんな事ないですよ。器用になりますよ。
 手で絵を書いたり折り紙折ったりハサミを使ったり絵本をめくったり物を拾ったりしますよね?
生活していく上で手を使う事が沢山あります。
 ご飯を手で食べないから不器用になる・・そんな事ないですから安心してくださいw

それにね・・幼稚園に上がったら自分で食べてきますよ。
みんな周りがフォーク使って食べているのをみたらね♪
 良いじゃないですか?今だけママが食べさせてもって私は思いますよ。
すぐに自分で食べ出し始めますからね。

気になるなら上記のようにタオルを用意するとかしてみては?
 手が汚れてもすぐ綺麗になるでしょ~~って感じでね。

ママが食べさせようが自分で食べようがまず一番は綺麗に箸を持つ 綺麗にフォークを持つ お茶碗を持つの方が大事だと思いますよ。
 自分で食べ始めたらその点を気をつければ良いじゃない?
遅くに自分で食べ始めるようならそれだけ親のいう事も理解出来ているだろうから、箸の持ち方やお茶碗をきちんと持ちましょうね♪を教えやすくなりますよね。
 
 育児放棄よりも過保護上等ではないでしょうか?って私は思いますけどね・・
大丈夫・・幼稚園に上がってまでママがいないと食べれない~~なんて言う子はいないですからね♪
 それに今に自分で興味持ち始めますよ。今 丁度神経質な時期なのでは?って思います。
うちの子達も神経質な時期がありましたから・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いずれ時期がきたら自分で食べますよw
>ご飯を手で食べないから不器用になる・・そんな事ないですから安心してくださいw

言われてみればそうですかね、少し安心しました。
一人目の子で、先が見えないので今まで不安になっていました。

>遅くに自分で食べ始めるようならそれだけ親のいう事も理解出来ているだろうから、箸の持ち方やお茶碗をきちんと持ちましょうね♪を教えやすくなりますよね

確かに長期的に見れば、綺麗に食べられるように教育しやすくていいかもしれません。
なんだかすごく前向きな捉え方の意見をいただけて、安心できました。

タオルを準備する方法、使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 00:01

お子様は


他の部分ではどうでしょうか?
全てをママ任せにしていないなら
思う存分 飽きるまで
食べさせてあげてください。

それは
お子様自体が考えたママとのコミュニケーションの取り方。
お子様が望むコミュニケーションの取り方。

お子様の成長過程で
何から何までひとりではできません。
他のお子様が出来ているのに・・・

絶対に考えないでよい事です。
ひとりひとり全てが違います。
親は確かに気になりますが お子様にとっては
関係ない事なのです。
他の人がどうであろうと
その子にとっての親との関わり方は
千差万別

何から何まで親掛かりではないように感じますので
しっかりと
楽しく お話しながら食べさせてあげてください。

何処かで甘えさせてあげないと
お子様が爆発します。
それだけ
吸収力満載の時期ですもの。

小学校上がるまで どきどき食べさせてといってお口に入れてもらっていた御子様。
そんな子でも お友達がいる所では 絶対に甘えた態度を取りません。
そんな御子様もすっかり成長して今では立派に ひとりで人生を歩いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

他の人がどうであろうと親との関わり方は千差万別・・・そうかもしれませんね。
考えすぎず、ある程度は甘えさせてあげようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 23:47

No.1です。

お礼をありがとうございました。

ご質問のカレーですが……
我が家では普段からご飯が柔らかいです。なので、元々ご飯をフォークで食べさせていました。

私は実は料理は得意ではないので、大した工夫はしていないのです(^^;)
ジャガイモはフォークで刺すと崩れてしまうので、いっそ形を残さないように煮溶かします。または、市販のポテトフライ(キャラクターを象ったものもありますよね)でもいいと思います。具ではなく、つけあわせとして。
ニンジンは柔らかくなってもブスっとさせるので、子供の口に合わせた大きさにカットします。
肉は……娘が肉嫌いだったので、ひき肉が多かったです。ブロックを使うときは噛まなくてもいいくらいまで煮込みました。
彩りに茹でたブロッコリーを添えたりしていました。
フォークで刺せるものはひと口大に、刺せないものはヒタスラ細かく、とやっていました。
カレーは、なるべくトロトロさせて、ご飯の上にカレーをかけるような盛り付けでした。
(一般には美味しいカレーではないかも知れません)

ご飯は、そんなに柔らかくなくてもフォークですくうことは出来る(洋食セットのライス参照)のですが、トロトロなカレーでも水分があるので、少々柔らかめの方が食べやすいと思います。粘り気がある方がカレーにもフォークにも絡みやすいので。


スプーンですくって食べるものはスプーンを奨めるのが順当だとは思います。
でも最初から上手にスプーンを操れる子はあまりいなくて、そのお子さんなりの多少の「練習」が必要です。様子を見て、徐々にスプーンを試していってください。
末っ子(4歳)も去年ぐらいから口許でひっくり返すこともなくなり、カレーでもシチューでもコーンスープでも上手にスプーンで食べられるようになりました。

スプーンが上手に使えなくても、お子さんが自分で食べたいと強く思うことはあるでしょう。そんな時には「フォークもあるさ」と思い出してみてください。
(カレーでも「ナン」なら手で食べられるかな? よく知らなくてすみません)

何某かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>フォークで刺せるものはひと口大に、刺せないものはヒタスラ細かく、とやっていました。
>カレーは、なるべくトロトロさせて、ご飯の上にカレーをかけるような盛り付けでした。

わかりました!やってみます。
確かにご飯を柔らか目にするとフォークで食べやすくなりますね。
とりあえずフォーク作戦で攻めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 16:12

三人の子の母です(7才・5才・3才)



私は一才ならまだ食べさせてあげても全然オッケーかなと。
そのうち「自分で食べるからジャマしないで」って言うようになると思うし
そういう時期も個人差があると思うしね。

私も一人目の時はいろいろ考えたけど二人目以降は、自分の都合というか
汚れるの面倒だから食べさせちゃおうとか、今回は食事が楽だったラッキー
みたいな手抜き育児でした。

でも今3才の子もこの春から幼稚園(しかも3月生まれ)に行きちゃんと
自分でお弁当食べて帰ってきます。

バナナをフォークで食べてくれるなら十分。
フォークが使えるということだし好きなものだと子供って結構自分で食べますよね。
みんなそこからだんだんできるようになるんだから大丈夫。

ゆっくり手をかけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一歳ならOKですかね??
私はまだ子供が一人しかいないので、「もう1歳9ヶ月なのにできない・・・」という感覚でいつも心配してしまうのですが、やはり少し年上のお子さんがいる方にとっては「まだ1歳」という感覚なのですね。
やはり子育ての先輩の方の意見を聞けるのは貴重です。

手抜き育児、私も二人目ができたらできるようになるのかな~。
今は全て手探りで、色々心配してしまうんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 00:11

いずれは自分で食べるようになると思いますよ。



やっぱり、きつい言い方かもしれませんが(お許し下さい)親が手をかけすぎなのでは、と思います。

我が家は1歳半の娘がおりますが、もちろん自分で食べますし、ここ2~3ヶ月は食べさせてもらうよりも、自分で食べたい!という気持ちが強くなっていて、私が食べさせようとしたら怒ります。
こぼすし、フォークをうまく使えず手で食べることが多いし…
でも子供が自分から頑張るので放っておいて、後で片付けます。。。

食べ物を机において放っておくのもテですよ。

我が家も3歳なりたての息子がいます。としごです。
その上に小学3年生の息子もおります。

みんな、順番にまねっこです。

次男は長男のまね、長女は次男のまね、の生活です。

だからこそ、長男がきちんと食べていると次男→長女もきちんと自分で食べます。

一人っ子の場合はまねする相手がいないので違うと思いますが、長男も小さいときはごはんを自分で食べたがらず、口に運んでもらうのを待っていた状態です。

でも、大きくなるにつれ、自分で食べたいと思うようになったように思いますよ。

一人歩きしないとか、言葉が遅いとか、そういうことで悩む方も多いですが、私のアバウトな考え方ですが、いずれは1人で歩けるし、いずれはうるさいくらいしゃべるようになるんです。
その時期が早いか遅いかの違いだと思います。

『早く自分で食べるように…』と思う気持ちはあると思いますが、いずれは自分で食べるんです。

バナナは自分で食べれるんですよ。
だったら他のものもいずれは自分で食べるときが来ると思います。

焦らず、自分のペースで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いずれは自分で食べる」・・・心強いお言葉ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

そうです、親の私が今まで手をかけすぎてきたんです。全然きつくないですよ、最近ちょっと反省気味なんで・・・。子供は一人目で、今まで本当に「カワイイ、カワイイ」って感じでかなり干渉ぎみでした。

食事を机に置いて放ってみるのもやってみます。
黙って放っておいたら怒りそうだから、「あ、○×△思い出した!あれやらなきゃ!ちょっと待って」とか言って忙しそうに見せかけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 23:46

うちの長男は2歳4ヶ月ぐらいまで養い口でした。

初めての子だったせいで、そのことに疑問を抱かなかったのですが、療育センターに通う(広汎性発達障害です)ようになって、他のお子さんたちと一緒に給食を食べてみたら、他のお子さんたちはちゃんと自分で食べているんですね。メチャクチャ吃驚しました。
驚いたと同時に、「こりゃいかん」と息子に自分で食べるように促してみたのですが、コップに入れたジュースも私が飲ませ、お菓子も私が口まで運んでやっていたので、なかなか親の願いは叶いませんでした。
でも、ある日、給食メニューが息子の好物で、沢山食べたいと思ったのか、他の子に取られたくないと思ったのか、理由はイマイチわかりませんでしたが、自分でサクサク食べ始めました。フォークの使い方は下手もいいところでしたけれど、他のお子さんたちを見まねて、一生懸命に食べていました。
以来、親に食べ物を口まで運ぶように要求することは一度もありません。

歳の近いお子さんたちと食事する機会があれば、積極的に参加されてみてもいいのかな、と思います。

うちの長女は長男とは対照的に何でも自分で食べていました。1歳前には自分の手を伸ばしていたような記憶があります。
実は2人は年子で、食事は私一人が息子・娘・自分の口に順番に食べ物を運んでいました。息子はのんびりと食べ物が運ばれてくるのを待っていましたけれど、娘にはじれったくて仕方なかったみたいです。フライを掴んで口に放り込んだときにはビビりました。まだ離乳食も完了していないのに、長男向けの小さなフライですが、咽喉に詰まるんじゃないかと心配でした(大丈夫でした)。
食べ方はきったなかったですが……(^▽^;)

娘を見ていると、お子さんのペースを守らずに補助してみる、というのも効果があるのかな、とも思います。


ちなみに、スプーンはフォークに比べて使い方が難しいです。2歳ぐらいだと、スプーンに乗せたものを溢さず(落とさず)に口に運ぶのは困難だと思います。落としたりして失敗を繰り返すと、やる気を殺いでしまう事もあるので、なるべくスムーズに食事が出来るよう考えてみてください。案外フォークだけでも上手に食べられますよ。
お味噌汁やスープは器で直に飲むようにし、カレーなどはフォークでも食べられるようにご飯や具を工夫します。ヨーグルトはカットしたフルーツに塗して食べさせました。
また、手で食べられるようにしてしまうのもいいと思います。ひと口大に丸めたご飯(おにぎり)やポテトフライ、串揚げなど。手は汚れますけれど、それを気にするお子さんなら、「フォークを使えば汚れないよ」と促すことでフォークを使って食べてくれるようになるかも知れませんね。
『自分で食べる』ことを教えたいのであれば、「スプーンやフォークを使って」という条件はお子さんの様子を見てから加えた方がいいように思います。
(初めは手づかみで、フォークを使うようになっても綺麗には食べられなかった娘も3歳までには箸を使って上手に食べられるようになりました。いつまでも手づかみではないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、他のお子さんたちと食事をする機会を増やすようにするのはいいかもしれないですね。
今まで何度か一緒に食事をしたことがあったのですが、息子は、じっと他の子が食べるのを見ていた気がします。私自身も「へ~、他の子はこうやって食べてるんだ・・・」という勉強になりましたし。
家以外で食事をするのがなんとなく面倒・・・なんて思っていましたが、考えてみれば子供にとってはすごく貴重な経験かもしれませんね。

フォークor手づかみで食べれるようにもできるだけ工夫してみたいと思います。
ところで、カレーをフォークで食べれるようにするには、ご飯はどうすればよいのでしょう?申し訳ないのですが、良ければまた教えてください。(カレーは息子の大好物なので、すぐにでも実践してみようかと思いまして・・・)

お礼日時:2010/07/07 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳10カ月~食事に全く興味のない子

1歳10カ月~食事に全く興味のない子

1歳10カ月の子供のママです。
離乳食を始めた6か月位から食事については悩みっぱなしです
全く食に興味のない子です

ご飯を特に嫌がります。少し柔らかくしても、普通に炊いたものをあげても
何かを混ぜても、味をつけても、海苔を巻いても、ふりかけをかけても嫌がります
それから、肉、魚類も嫌いで、たんぱく質があまりとれていないのでは・・と心配になります
卵はアレルギーがあるのであげていません

好きなものはヨーグルト、サツマイモを蒸かしてつぶしたもの、パイ生地のパン、
離乳食が始まったくらいの赤ちゃんが食べるような、アップルソースやドロドロのバナナソース
くらいです

色々と試しましたが、今のところこれ以上にパクパク食べてくれるものは発見できず・・・

サツマイモは特に好きなようで、そこにホウレンソウやブロッコリーのみじん切り、グリーンピースを
混ぜると一緒には食べてくれます
あとはヨーグルトにブルーベリーを混ぜると食べます

一番困っていることは
☆先ず、未だに堅いものを嫌がります。
 もうすぐ2歳になろうとしているのに、離乳食初期~中期の状態です
☆いくら教えても全く自分で持って食事をしようとしません
 手ずかみ食べもしません。ちょっと手に持っても絶対口に入れようとしません
 もちろんお箸、フォーク、スプーンは一切持とうとしません
 コップやパックのジュースなんかも手に持って飲みません

今まで、食事には毎回1時間から1時間半かけています
お菓子も嫌いであまり食べませんが、一つだけ好きなものがあって、それを口の近くに持っていくと
大きな口をあけるので、そのタイミングで海苔巻きを口に入れたり(吐き出しはしない)・・・と、
だましだまし、悪戦苦闘しつつ今までやってきました
その甲斐あってか、体重は現在なんとか標準です、身長は標準より少し大きいです
でも、最近、以前にもまして、いやいやが酷くなってきて、私も疲れ果ててしまいました
体重もこのままでは減ってしまいそうです
同じくらいの子供はもう離乳食は完了している子がほとんどで、最近は悲しいとかを通り越し
諦めに近い感じになってきています
この状態だと、いつになっても泊まりの旅行もできません
どなたかアドバイスをお願いいたします
ちなみに、他の成長は順調です

1歳10カ月~食事に全く興味のない子

1歳10カ月の子供のママです。
離乳食を始めた6か月位から食事については悩みっぱなしです
全く食に興味のない子です

ご飯を特に嫌がります。少し柔らかくしても、普通に炊いたものをあげても
何かを混ぜても、味をつけても、海苔を巻いても、ふりかけをかけても嫌がります
それから、肉、魚類も嫌いで、たんぱく質があまりとれていないのでは・・と心配になります
卵はアレルギーがあるのであげていません

好きなものはヨーグルト、サツマイモを蒸かしてつぶしたもの...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。補足内容をみて少し安心しました。当初、発達障害(自閉症含む)を疑いましたが、目と合わして微笑んだりするのであれば問題ないと思います。

お箸は、年齢的にはまだまだ使える年齢ではありませんが、コップの使用が出来ないことフォーク、スプーンを持とうとしない点は気になります。

体重も標準で、身長も標準以上とのことですから、お母様の苦労が想像できます。頑張っているなと感じます。
食事もお子さんにとっても、楽しい時間ではないように思われますが、スプーンに載せる1回量が多すぎることはないでしょうか?食べる量が少ないと多めにしがちですが、量が多いと上手く咀嚼したり飲み込み出来なかったりします。

夏場に食事量を減らしてしまうのは心配なのですが、秋くらいになったら、食事時間を区切り、30~40分たったら止めるなどしてみたらどう出ようか?十分な空腹感があれば、食事量が逆に食事量が増えるきっかけになるかもしれません。

口や顔を触れられることに対しての過敏がある場合も考えられます。過敏に対しては脱感作療法と言って、手や体など顔からはなれた場所から徐々に触れ、徐々に首や顔の方の近くを触れる範囲を近づけます。嫌がらない程度のところで止め、日ごとに段々と顔や口周囲に近づけていきます。徐々に近づけることによって、慣れが出てきて過敏がとれて行きます。

歯科的には、口腔リハビリテーション(摂食嚥下せっしょくえんげ)の問題と取り組んでいる科もありますので、大学病院のそういう科を受診するのも最終的には必要な場合もあるかもしれませんが、気長に根気づよく対応して行けば、必ず食べてくれるようになると思います。焦らないことも重要です。

保健福祉センター(保健所)の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

No.1です。補足ありがとうございます。補足内容をみて少し安心しました。当初、発達障害(自閉症含む)を疑いましたが、目と合わして微笑んだりするのであれば問題ないと思います。

お箸は、年齢的にはまだまだ使える年齢ではありませんが、コップの使用が出来ないことフォーク、スプーンを持とうとしない点は気になります。

体重も標準で、身長も標準以上とのことですから、お母様の苦労が想像できます。頑張っているなと感じます。
食事もお子さんにとっても、楽しい時間ではないように思われますが、スプーン...続きを読む

Q1歳10ヶ月、なんでも食べません。

1歳10か月の娘がいます。もともと食事の量が少なくて数か月前の一番ひどい時はうどんの麺のみとパン、チーズ、豆腐しか食べませんでした。
少しずつ状況はよくなっていて今ではご飯が好きになってくれました。

私自身が食事にも日ごろから心がけていてインスタント食品や冷凍食品、菓子パン、お菓子はなるべく摂らないようにしています。
なのでつい子供の食事にも一生懸命になりすぎるみたいで食べてくれないとがっかりを通り越して腹をたててしまうんです。
作ったものがムダになったという感じはないんですが、栄養がバランスよくとれないと許せないんです。
中でもたくさん食べて欲しい野菜は苦労しています。

恥ずかしい話ですが一番の悩みは食べてくれないと子供を感情で叩いてしまうことです。数週間前に一度叩いてしまってものすごく後悔したのに今日もまた叩いてしまいました。
昼に作ったミネストローネ風の野菜スープをあまり食べてくれなかったので夜にミキサーにかけてポタージュ状であげようと思ったら見ただけで子供が拒否してスプーンで撒き散らしてテーブルの上にお椀ごと全部こぼして瞬時で手が出てしまいました。
冷静になって考えると、まず育児が自分の思うようにいかないのは当然でこちらが出すものを何でも食べてくれるのも理想ですよね。

まだ言葉をしゃべらないので何を食べたいのか好きなのかも分かりません。この状況はまだ続くとあきらめはしています。
出した食事にほとんど手をつけず、遊び始めたらさっさと引いてしまった方がいいですか?自分の感情が沸点に達しないうちに・・・。
一日トータルで結局子供茶碗にご飯一膳分の時もありますが量はきにせず、子供がお腹がすいた素振りをみせなければ何もあげなくてもいいでしょうか?食べないからと言って好物を出すと癖になりそうでためらってしまいます。お腹が減ったらそのうち食べるとも思っていますが。
ちなみに体重はこの3、4か月ほとんど増えていません。
私が食事に対して一生懸命すぎるのでしょうね。もっと気楽に思っていいんでしょうがつい・・・。子供の食事に時間が何よりのストレスです。

1歳10か月の娘がいます。もともと食事の量が少なくて数か月前の一番ひどい時はうどんの麺のみとパン、チーズ、豆腐しか食べませんでした。
少しずつ状況はよくなっていて今ではご飯が好きになってくれました。

私自身が食事にも日ごろから心がけていてインスタント食品や冷凍食品、菓子パン、お菓子はなるべく摂らないようにしています。
なのでつい子供の食事にも一生懸命になりすぎるみたいで食べてくれないとがっかりを通り越して腹をたててしまうんです。
作ったものがムダになったという感じはない...続きを読む

Aベストアンサー

うちも小食で小食で、おかしは食べるくせにごはんは食べない始末。だからってお菓子は最低限しかあげませんでしたが。
結果、うちの子も質問者様と同様体重はほとんど増えず、3歳になった今もやっと11キロになったかというところ。裸んぼになると肋骨が若干浮いて見えたりして他の子に比べると痩せているのですが、だからといって運動能力が低い訳でもなく、元気がない訳でも体力がない訳でもなく(むしろ親より元気で体力もある)、体重は増えなくても身長はぐんぐん伸びて、毎日ハツラツと過ごしています。
最初は私も悩んだのですが、どう見ても元気なので「生きてるからいいや。」と開き直りました(笑)
ちなみに、言葉が喋れるようになってもそれ程好転はしません。
「今日何食べたい?」「おうどん!」 (10分後) 「じゃあおうどん作るからね。」「ぼくおにぎりがいい!」 (10分後) 「じゃあ食べようか。」「ぼく何も食べたくない!」
わが家の日常会話です。でも、結局は親が決めて出したメニューにちゃんと口をつけてます。(完食することはほとんどないですが)

ただ、そんなに気にしなくてもいいのだという事は質問者様も本当はわかってらっしゃるんですよね。わかっている上で、でもどうしてもちゃんと食べて欲しい、という欲望があるからストレスになってしまうんですよね。
まずは、そこを切り替えないと。こればかりは質問者様自身の問題なので、どうすればいいのかは私もわかりません。
ただ、「ちゃんと食べて欲しい」と子供に要求する事からまずやめないと、子供も食事がますます楽しくなくなりますし、お母さんもストレスにしかならない…と、いい事がなくなってしまいますから。
好物なら食べるなら、それでもいいんじゃないですか?
逆に、好物でなくても「3口食べたからまあいいや」とか。

ただ、バランスはどうしても気になってしまうでしょうから、うちでやっていたフォローを参考までに。
野菜ジュースや、粉末の青汁を溶いたジュースを飲ませました。結構喜んで飲んでました。
他にはマッシュしたかぼちゃなどを、プレーンクラッカーに挟んでおやつ感覚で与えていました。サクサクするものが好きなので、これも調子が良ければそこそこ食べてくれました。食べがいい時は調子に乗ってチーズやほうれん草なども混ぜましたが、やりすぎたらやっぱり食べなかったなぁ(苦笑)
あと、こないだ知り合いのおばさんに教えていただいた「酒の肴」なのですが…
スライスチーズを海苔で挟んだだけ! これ、子供も好きそうだと思いません?
海苔やチーズが好きなら…栄養価もありますし、食べやすいし、どうでしょう。

まぁ、まずは「適当」を肝に命じる事です。お子さんが元気なら食事の量や質はそれほど重要ではないですよ!

うちも小食で小食で、おかしは食べるくせにごはんは食べない始末。だからってお菓子は最低限しかあげませんでしたが。
結果、うちの子も質問者様と同様体重はほとんど増えず、3歳になった今もやっと11キロになったかというところ。裸んぼになると肋骨が若干浮いて見えたりして他の子に比べると痩せているのですが、だからといって運動能力が低い訳でもなく、元気がない訳でも体力がない訳でもなく(むしろ親より元気で体力もある)、体重は増えなくても身長はぐんぐん伸びて、毎日ハツラツと過ごしています。
最...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q二歳でスプーンもフォークも使えない

もうじき二歳になる息子がまだスプーン・フォークを使えません。
いつも手づかみで食べます。
いつくらいから子供はスプーンなどで上手に食べれますか。
うちは年子で0歳の娘がいて、育児家事で忙しく子供にあまり手をかけてあげる時間がないというか、子供がまだ一人ならゆっくり教えられますが、今はなかなかそういう時間も心の余裕もありません。。

Aベストアンサー

たくさんの方が回答されているので
私の方法を少しだけ・・・。
ウチの双子2才3ケ月はスプーンと手掴みが半々ですが
食事中親が手伝うのは最後の二口だけであとは全部『自分』です。
私も双子に手がかかりスプーン使うなんてずっと無理って思って
すごくプレッシャーかかりました。
ですが一時保育に昼食付き2時間を週1回預けたら
そこではお友達がスプーンを使っているし 先生も根気良く指導してくれる~そうしたら劇的にコツを覚えたと言うか、急に使うようになりましたね。
なのでそういう方法もあるって事で。ママのリフレッシュにもなるよ。
あと、手掴みは食べる意欲の現れで、私もOKだと思うし、保育士さんも
手掴みは大切なので無理にやめさせなくてもOKとおっしゃっていました。

Q1歳8ヶ月児の就寝時間は何時がベスト?

お世話になっています。

もうすぐ1歳8ヶ月児なのですが、いつも21時~21時半の間に寝ています。私はそれがベストだと思っていたのですが
近所のママいはく、21時は遅い。20時には寝かさないと!ということでした。

ちなみに一日のスケジュールは以下のとおりです。

6時半~7時半 起床
8時      朝食
10時     公園へ
11時半    昼食
12時半~14時半 お昼寝
16時半~17時半 公園へ
18時     夕食
20時~20時半 お風呂
21時     就寝

といったかんじです。半となってるところはあいまいですが大体こんなかんじです。
どこをどうやって20時に寝かせたらよいでしょうか?
アドバイス、経験談お願いします。

Aベストアンサー

6歳と1歳の姉妹の母です。。

『近所のママ曰く、21時は遅い。20時には寝かさないと!』 ⇒ といわれても 各々の家庭において 寝る時間が異なるのは 仕方がない事だと思いますし 夜間9時間以上の睡眠が取れている様ですので 今の状態のままで十分良いのではないでしょうか?

子供は 23時~0時、2時~3時の2回に多く成長ホルモンが分泌されていると言われています。

お子様も今の生活リズムに体も慣れている事で それで 体調を崩してしまったり 不機嫌になっていないなら 下手に 1からリズムを作り直す方が 可哀想な様に思います。

私の周囲の友人達も 殆どの方が 子供は9時ごろ寝ると言う方ばかりです! ウチも9時就寝です。。

1時間早く眠らせても 最初のうちは 眠れない事が殆んどで 何で寝てくれないの…と 寝かし付ける側の親もイライラしてきてしまうでしょうし もし 寝たとしても 途中で 眼が覚めてしまって 逆に 寝る時間が遅くなってしまうパターンもあります。

周りの意見を参考にするのも大切な事だと思いますがお子様の 体調や機嫌を見ながら 寝る時間を調整・判断してあげた方が お子様の為… だと思います。

6歳と1歳の姉妹の母です。。

『近所のママ曰く、21時は遅い。20時には寝かさないと!』 ⇒ といわれても 各々の家庭において 寝る時間が異なるのは 仕方がない事だと思いますし 夜間9時間以上の睡眠が取れている様ですので 今の状態のままで十分良いのではないでしょうか?

子供は 23時~0時、2時~3時の2回に多く成長ホルモンが分泌されていると言われています。

お子様も今の生活リズムに体も慣れている事で それで 体調を崩してしまったり 不機嫌になっていないなら 下手に 1からリズム...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Q1歳11ケ月の子供が、全くご飯を食べてくれません

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行っていません。


病院でも相談した事がありますが、「頑張ってもらうしかないですね」と言われただけでした。


ただ、私も夫も背が高いので、子供は標準より背はかなり高く、痩せている3歳児位に間違えられるほどです。


先日、私の風邪がうってしまい、酷い咳をするようになり、

咳き込んで全て吐く・・・・・という繰り返しで、更に痩せてしまいました。
病院で咳止めももらいましたが、熱もないので、元気は元気です。

だけど、ただでさえ食欲がないのに、今は粉ミルクとトマトジュースしか飲んでくれなく本当に困っています。


元気なので遊ぶのですが、しんどいからか、すぐに寝てしまい、一度寝たらずっと寝ていて、
今まで食べてない事のツケが来たと反省しています。


本当に出来る限りの努力はしたつもりです。

食べる環境を変えたり、ありとあらゆるレシピ本を買って作ってみたり(塩分や添加物は避けたいので、薄味の体に優しい天然のダシの味で作ります)しました。

ですが、本当に食べてくれなく、特にお肉とかだと、無理に食べさせようとしても吐き出しますし、
すり潰しても食べないですし、何をしても食べてくれません。

食べてくれないからと言って、すぐに諦めるのではなく、何時間でも粘り頑張っています。
あまりしつこいと嫌がるでしょうし、時間を空けて、何度もチャレンジしています。

皆様は、子供の食事について、どんな工夫をされておられるのでしょうか。

よろしければお教えねがえましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行って...続きを読む

Aベストアンサー

悩まんでもいいですよ。

子どもは自分に必要な栄養を知っているので、食べてくれるものだけあげてみてください。
あんまり、根つめたり自分を責めないようにね。

粉ミルク、栄養たっぷりですよ。
よくワタシもコーヒーに混ぜては飲んでました。
パンやお赤飯やヨーグルトや人参たべてくれるだけまだマシです。

2歳にもなってないんだし、栄養失調ってワケでもないので、
好きなもの食わせてあげましょう。

死ななきゃいいんですよ♪
ワタシはそんなノリで子育てしてます。
多分これから回答する人に怒られちゃうかもしれないけど。

無理に食べさせると、早食いになって帰って肥満になったりする話も聞きますし、
「まーったく、いろいろ作んなくても楽な子ねえ。」
くらいに考えてもいいのですよ。
気楽に子育てしましょう。
まだまだ先長いんで、あんまり考えすぎないように、自分を大事にしてね☆

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング