痔になりやすい生活習慣とは?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

2歳1ヶ月の娘のママです。



うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時保育って利用した事ないんですが、すごくよさそうですね。一人での買い物は本当に楽でいいですよね。

お礼日時:2011/10/08 15:20

2児(両男)の母です



うちは上の子はやりやすかったんですが、
次男が大変でした。
育て方(躾等)は勿論上も下も同じようにしてても次男は違いましたねぇ。

良くも悪くももって産まれた性格ですよね。

>育てにくい子というのは理解力がほかの子より劣っている、精神が落ち着かない、
>障害としての診断までは出ないけどその脳みその機能が育てやすい子に比べて劣っているという意味
 との意見がありましたが、非常にショッキングなコメントであり、人の親か!?と軽蔑に値します。
沢山の方の目に触れる場ですので、わきまえて欲しいと思えました。

うちは、スーパーは主人がいる休日限定にして、一週間分まとめ買いでした。
聞き分けのできる時期はもうそこまできてると思いますので、もうひと踏ん張りだと思います。

大変だった次男も、ある時期からルールがわかり守れるようになりました。
決して劣ってるわけではありません。

ご主人、不定休との事で、なかなか買い物のスケジュールが組みにくいかと思いますが、休みになるタイミングで4,5日分くらいまとめ買いするようにされれば、スーパーに行く回数減らせるのではないでしょうか??
    • good
    • 51

回答というより、共感?になってしまいますが。



知的障害と自閉症のある10歳の子を育てています。
10歳ですが、最近ようやく精神年齢?社会性?が2歳くらいまで育ってきたのか、質問者さんと同じような状況です。やらなければいけないことを全く受け付けず、自分のやりたいことだけしています。すべてのルールが崩壊しています。
質問文や回答者への返答など読んでいて「そうそう」と涙が出てきました。

いろいろやってみるんだけど、上手くいかなくて、学校の先生や療育の先生からもいろいろアドバイスをもらうけど、それをするのってすごくエネルギーが要ったり。(下にもう一人子どももいるので)
どんなに厳しく叱っても全く堪えないし。叩いてわからせるしかないかと思うけど、叩いてしまうとエスカレートしそうな自分が怖い。(時々叩いてしまいますが)

「何でうちの子だけ?やっぱり障害児だから??もうこの大変なのが一生治らないの?このままひどくなったら・・・。この先どう育てていったらいいの?」と毎日落ち込んでいましたが、この質問を見て「普通の子(こういう言い方良いのかわかりませんが)でも、こういう時期はあるんだ。きっと成長の一部なんだ」とちょっと安心できました。他の方の回答も参考になりました。

やっぱり一朝一夕じゃ効果は出ないんですよね・・・。「今はこういう時期」と嵐が過ぎ去るのを耐え用途思います。

今うちでは、先生のアドバイスで子供の悪い行動には反応せず、口でも叱らず、とにかく無理矢理でもやるべき行動をやらせる。その後で「○○っていう約束だったから××はダメだよね。」とルールを確認して、「でも○○ができたね」とほめて終わるというのをやっています。

例えば、うちも買い物に連れて行くと勝手にお菓子やおもちゃを持ってきて泣きさけんだり、それを親にとられまいと店中を走り回ったりします。
そのときには、できるだけ子供を刺激しないようにして(叱ったり、激しく追いかけたりしない)冷静に子どもを捕まえて、商品を無言で棚に戻し、引きずってでもその場を離れます。顔も無表情です。
それで、場所を離れて子どももちょっと冷静になってから「お菓子は今日は買わない約束だったから、今日は買えないね。」と確認をし、30秒くらい間を開けてから「お菓子買わないで我慢できたね」と褒めています。必要があれば「上手に我慢できたから公園に寄って帰ろうか」とご褒美をあげるというか、楽しいことを用意したりしています。

これを続けることで「ルールは守らないといけない。泣いたり逃げたりしても無駄」ということと「ルールを守ったら褒められる。ルールを守ることで良いことが起こる。」ということが分かってくるそうです。

ただこれはうちの子が「ルールや約束(やらなきゃいけないことやダメなこと)は分かっているのにわざと?やらない(反抗期?)」と「叱ると親が反応してくれたと思って余計にエスカレートする」からです。質問者さんの娘さんに有効かどうかはわかりませんが。
あと、うちの子は障害児なので、そうじゃない子にはどうなのかも・・・。

まだまだ全然上手くいかなくて、本当は無表情で冷静にとめなきゃいけないのに、つい怒って向こうの挑発に乗ってしまったりすることもあるし、外でバトルをするとみんなの視線も痛いし情けなくなって家に帰って泣いてしまうこともありますが・・・。いつか嵐は過ぎ去ると信じてがんばってみます。
お互い、激しい嵐の中ですが、がんばっていきましょうね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり毎日繰り返し言い聞かせていく事が大事なんだなと思いました。本当に疲れる日々ですが、頑張っていくしかないですね。

お礼日時:2011/10/08 17:02

15です



他の方が
>育てにくい子というのは理解力がほかの子より劣っている、精神が落ち着かない、
>障害としての診断までは出ないけどその脳みその機能が育てやすい子に比べて劣っているという意味
とおっしゃっていますが

私の言う「育てにくい子」はそれほどひどい意味はありませんので、質問者さん勘違いしないでくださいね。
実際に一度言えば聞いてくれる子と、5回言っても聞いてくれない子がいれば、そりゃ1回で聞いてくれる方が育てやすいというか親は楽です。
親のいう事をすぐ聞いてくれる子が優れているとは限りませんが、育てやすい事は確かです。
その逆もしかりです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/08 17:00

あ~あるある!うちも2歳です。

2歳2ヶ月になりました。
うちも宅配です。週一回。とにかく重いもの、かさばるものは宅配です。
高いけど仕方ないと思ってます。
あと足りない分は片手に持てるくらいしか子供連れては買いに行けないですね。
もうカートに乗らずに自分で自分で、っていう年なんだと思う。
だから、自分でやってる気分にさせるようにしてます。
小さいカゴ置いてある、わりとこじんまりしたスーパーでバナナなど入れてあげて、自分の買い物はさっと済ませてます。
吟味している余裕はありません。
チラシで買うものを決めて、それだけ!本当はじっくり見たいけど。。。
最近はデパート内に子供を見ててくれるところがあったり、30分無料や1時間400円とかなので、たまに利用してます。
子供のいない30分でこんなに買い物できるんだ~って感動しますよ(^^
私の怒り方はハンパないと思うけど、子供もいろいろわかってきて、怒っても「ごめんなちゃい!」って抱きついてくる。これやられると、、、許すしかなくて。。。だって、かわいすぎる!
でも、聞いてないようで聞いてるって思うことも多くないですか?
だから言うのは大事だと思って、何度も何度も言うようにしてます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、今のうちから諦めず繰り返し躾ていかないとですね。宅配は本当に便利ですよね。

お礼日時:2011/10/08 16:54

大変ですね。



うちは比較的聞き分けのいい子だったので
kakaka-ko1 さんのような大変さは未経験ですが
それでも、自分の思い通りに行かない時は
歩道に大の字に寝転ぶことはありました。
しばらくすると、子供も寝転んでいても
自分の思う通りにいかない、と思うと起き上がるので
それまでは、少し離れたところから見守りです。

買い物は、事前に約束します。
「今日はお菓子は買えないよ」と約束したら
絶対に買いません。
買っていい日は、「今日はお菓子は買っていいよ。
でもお金が余り無いから、安いのにしてね
それでよかったら、1ついいよ」と約束します。
買い物のたびに、いつもお菓子を買って当然と思う子には
したくなかったのと、いつも自分の思う通りにはいかない
我慢を経験させるいい機会だと思っていました。
それは小学生になった今でも生きています。

また、やってはいけないことは、2歳前でも、
どうしてやってはいけないか、理由を説明して
子供に納得させて止めさせます。
最初はその場限りでも、何度も繰り返すうちに
少し話せば理解できるようになります。
なので、一度も子供を叩いたりゲンコツをしたことはありませ。

幼稚園に入り、子供同士のトラブルがあると
たとえ3歳児でも、お互い、言いたいこと
不満は話しをして相手に伝えるよう、先生は仲立ちします。
口で話しをして伝えられる子に育てていくと
買い物も少しはしやすくなると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってはいけない事の分別は今のうちからきちんとつけさせないとですね。

お礼日時:2011/10/08 16:15

2歳と3歳を育てています。



>2歳児って、こうなのでしょうか?

育て方によってその子の態度はずいぶん変わりますよ。これは間違いない。姪っ子が2歳のころはソファの上で飛び跳ねるわ、ぎゃーぎゃー泣き叫ぶわで本当に酷かったんですが、その子の母親が離婚して実家に帰り、育児を他人任せにしたらとたんにいい子になりました。一緒に住んでたんですが姪っ子はむしろ、自分の母親より私のいう事をよく聞いてくれました。あとご近所さんでもちょうどその年齢で「うちの子、育てにくくて」と育児に悩んでいる人がいて、明らかにやり方がズレてるなと思ったので会うたびにたくさん遊んであげてうまく導いてあげると次第に私の注意も聞いてくれるようになりました。野菜ぜんぜん食べなかった子なのに、一生懸命口の中に入れて私に見せつけるんですよ。見て、僕ちゃんと野菜食べてるよ!と。家では相変わらず食べないらしいですが、一生懸命いいことをして、そのたびに私の方を振り返るんですよ「ちゃんと見てる?」と。そんな風に接し方でガラリと態度が変わった子が近所でも何人かいましたよ。

育てにくい子というのは理解力がほかの子より劣っている、精神が落ち着かない、障害としての診断までは出ないけどその脳みその機能が育てやすい子に比べて劣っているという意味ですから、育児がうまくいかない時は「うちの子は育てにくくて」と、自分の育て方に原因があるのではなく、あたかもその子のDNAに欠陥があるように考えたほうが気は楽かもしれません。ひいては自分のDNAにも欠陥があると認めることになりますが。でも実際「療育」に意味があるのと同じで子育ての仕方によって子供はずいぶん変わりますから「もうそんな躾方法はやっている」なんてつっぱねずにどうか、建設的な意見には心を開いて何かもっとできることはないか前向きに考え続けてほしいです。

自分の母親に「育てにくい子」なんて言われている子供が一生懸命野菜を口に入れて大人の気を引こうとする姿を見て「決めつけちゃいけないな」と感じました。私が見てきたそのような子供たちは、育てにくいどころか、本当に素直でいい子供たちだったんですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/08 17:03

質問者さん、とっても苦労されてて大変だなと思いました。



うちにも2歳の息子がいます。そういう苦労はあまりしたことがないので説得力はありませんが、参考程度に聞いて下さい。

重すぎますが、買い物のときだけおんぶ紐でおんぶって言うのはどうですか?2歳じゃ無理かな…

あとは、遠くに行かないようにするリードみたいなやつを装着するとか。公園で使っているお祖母さんを見かけたことがあります。

買い物でお菓子を持ってきても、とにかく無視する。カゴに入れても、お会計のときレジで、すみませんが買わないので戻して下さいと言ってみる。ジュースをテレビにかけても無視しておく。
これはお母さんにかまってほしくてやってる場合に効きそう。

どれも現実的じゃないかな。

ママはそれでなくても大変だし、あまり無理なさらずに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。育てやすい子のようで、羨ましいです。
以前おんぶしようとしたら、おんぶ紐を見せただけで逃げていき、無理やりおんぶしたら泣き叫んだので、おんぶは難しそうで・・・。
ジュースをテレビにかけるのは、たぶんかまってほしいんですよね。

お礼日時:2011/10/08 15:31

もう2歳児ではありませんが、子どもが二人います。


魔の2歳児という事もあると思いますが、お子さんのもって生まれた性格もあると思います。
私が昔本で読んで「なるほど~」と思った言葉に「子どもは生まれながらに育てやすい子、育てにくい子、普通の子と言うのがいる」というのがあります。

うちは二人とも、「ラッキー」なことに「育てやすい子」だったと思います。買い物でカートから抜けようとして泣くとか、通路で大の字になって泣きわめくとか、したことがありません。
大体の事は「ダメだよ」と言えば分りましたし、遊び食べや遊び飲みもほとんどしませんでした。
もちろん私も躾はしましたが、おそらく「育てにくい子」を育てている方に比べたら、そのストレスは雲泥の差だったと思います。
それでもやはり買い物は出来るだけ一人で行くようにしていました。そんな子でも小さい子といっしょだと疲れます。

育てにくい子を育てているお母さんは「私がちゃんと躾けられないから…」と自分のせいにしてしまい、育児の自信を無くしてしまう傾向にあるともありました。
逆に育てやすい子だった場合「私の躾がいいから」と思い込んでできない人を責める事もあるとありました。たとえばお義母さんに「息子はこんなじゃなかった、あなたの躾が悪いんじゃないの?」などと言われるような感じです。
お母さんが一生懸命躾をしていて、それでもお子さんがなかなかいう事を聞いてくれない場合は、もう持って生まれた性質だとあきらめて、嵐が去るのをじっと待つしかないのかもしれませんね。
今でしたら、ネットスーパーはどうでしょうか。普通のスーパーでネットで注文すると同じ価格で家まで届けてくれるものです。送料は少しかかりますが、今の買い物のストレスを考えると無駄ではないと思います。
もうあと数年すれば、一緒に「これ可愛いね」とか言いながらお嬢さんと可愛い雑貨屋さんに行ける日が来ます。それまであと少し頑張ってください。
どんなきかんぼうの子でも幼稚園に入るころにはもう少し落ち着いてきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住んでいる所はネットスーパーをしている店がなく、配送エリア外です。なので、今のところパルシステムを利用しています。
育てやすい子を育てられたそうで、羨ましいです。うちは、躾ても躾てもさっぱりで・・・そういう性分の子なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/08 15:28

11歳の息子を持つ父親です。



昔、上司と
  2歳児って怪獣だよね~
って話したことがあります。

決して子供をけなしてるんじゃなくて、
愛着を持って、でも、2歳児が暴れるのって不可抗力だよね、
って話をしてました。

もう、私の息子もすごかったです。

私は、結構夫婦で面倒を見た口ですが、それでも強烈だったので、
お母様お一人なら、なお、大変でしょう。

朝、出勤時に保育園まで息子と電車に乗った妻も大変だったようです。

おばさま方はよく分かっているので、息子が騒いでいても目線も合わせずスルーしてくれるのですが、
訳分かった風な おっさんが
  子供のしつけぐらいちゃんとしろよなぁ~
とか言ってくれちゃって、正直妻はうつぽいでした。

やっぱり娘さんは仕方がないのかなぁというのが感想です。

それで、私の意見です。

ネットスーパーをされてるとのことですが、
イトーヨーカドーネットスーパーはご存じですか?

イトーヨーカドーネットスーパー
https://www.iy-net.jp/

イトーヨーカドーに売っているものなら、
食料品だけではなく、歯ブラシも、洗剤も、下着も買うことができます。
HPも使いやすいです。

値段は・・・
店舗よりちょっと高い感じがしますが、
まあ、こんなものです。
最近は輸入食料品が安いので、結構割安感があります。

ほかには、西友、サミットなんかもネットスーパーしてます。
生協もネットスーパーしてますが、正直使いづらくてお店に行った方が早いです。

さすがに、青山をふらっとしたい・・・というようなことは実現できませんが、
よかったら、検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅配は頼んでいますがネットスーパーはしていません。イトーヨーカドーのネットスーパーは知っているのですが、私の住んでいるところにはなく、隣の県にはあるのですが遠いので私の地域は配送エリア外です。
ネットスーパーって便利そうですよね。

お礼日時:2011/10/08 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳10カ月 買い物になりません

もうすぐ1歳10カ月になる子供がいます。

1歳半辺りから、ベビーカーもスーパーのカートも、嫌がって乗ってくれず、
全く買い物になりません。

この前スーパーに行った時は、入り口でカートに乗せようとしたら、
のけぞって暴れてわめき、それでもカートに乗せないと買い物にならないので
無理やり乗せましたが、
上半身が落ちそうな状態で泣き叫び、
泣きやまず、買い物の間じゅうずっと、周囲の人からじろじろ見られてしまい、
結局、買いたかった物も買わないまま、切り上げてしまいました。
買い物が終わっても、まだギャーギャー泣きわめき、
抱きかかえて連れて行こうとしたら、それも嫌がって暴れ、
かといって歩くのも嫌がるし、
もう手に負えませんでした。

また、先週スーパーに行った時は、
勝手に一人で歩いて行ってしまい、商品棚にある物を勝手に持って来るので、
取り上げて戻してこようとした途端、
床に寝転んで泣き叫び、レジに並んでいる時もずっと大声で泣き、
後ろに並んでいた人に迷惑そうな顔をされてしまいました。
娘は、泣き声が強烈で大きいので、迷惑そうな顔をされても仕方ない気もしますが
毎回スーパーに行く度にこの調子で、
いつも逃げるようにして帰って来るので、いい加減スーパーに行くのが嫌になってきて
しまいました。

あまりしたくないのですが、買い物中にお菓子を与えて、
カートに乗ってもらおうとしたりもしましたが、
「そんなのにごまかされない」といった感じで、
見向きもしません。


夫は帰宅がいつも遅く、スーパーが閉まってから帰って来るので
頼めないし、
実家は遠方なので
自分で買いに行くしかないのですが、
何度言い聞かせてもカートに乗ってくれず、
また、周囲からの冷たい視線が怖く、スーパーに行くのがしんどいです。

いつもこうなので、帰って来るとすごくイライラして
「もう知らないからね!」とか「なんで言う事聞けないの!?」と
娘に怒鳴ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか

もうすぐ1歳10カ月になる子供がいます。

1歳半辺りから、ベビーカーもスーパーのカートも、嫌がって乗ってくれず、
全く買い物になりません。

この前スーパーに行った時は、入り口でカートに乗せようとしたら、
のけぞって暴れてわめき、それでもカートに乗せないと買い物にならないので
無理やり乗せましたが、
上半身が落ちそうな状態で泣き叫び、
泣きやまず、買い物の間じゅうずっと、周囲の人からじろじろ見られてしまい、
結局、買いたかった物も買わないまま、切り上げてしまいました。
買い物が終わ...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、子連れの買い物は大変ですよね。
私には2歳7ヶ月の男の子がいます。

1歳や2歳の子に、静かにしていて、お利口さんにしていて、
と諭すのは、とても難しいことです。
私は、上の子の時には、暴れる子を諭したり、
買い物も子供の社会勉強のうち、などと考えていたのですが、
下の子が産まれてからは、どうにも我慢ならず、
宅配を利用することに決めました。
カタログ代と配達代を合わせて300円ほどかかりますが、
商品の値段は、スーパーと大差ありません。
逆に安い商品もたくさん載っています。
我が家には車がないので、おむつなどを配達してもらえるのは、
とても助かっています。

宅配はちょっと・・・ということでしたら、
ネットスーパーを利用してみるのはいかがでしょうか。
イトーヨーカドーなら、配達料は315円です。
一定料金以上で、配達料が無料になるキャンペーンもあります。

上の子の時から、宅配を利用していれば良かったと、後悔しています。
子供が幼稚園に通うようになれば、一人で落ち着いて買い物ができます。
それまでの期間、頑張って言い聞かせるなんて、
正直無駄な努力とさえ、思ってしまいます。
子供を変える方法を考えるよりも、便利な物を利用するのが一番楽ですよ。

ほんと、子連れの買い物は大変ですよね。
私には2歳7ヶ月の男の子がいます。

1歳や2歳の子に、静かにしていて、お利口さんにしていて、
と諭すのは、とても難しいことです。
私は、上の子の時には、暴れる子を諭したり、
買い物も子供の社会勉強のうち、などと考えていたのですが、
下の子が産まれてからは、どうにも我慢ならず、
宅配を利用することに決めました。
カタログ代と配達代を合わせて300円ほどかかりますが、
商品の値段は、スーパーと大差ありません。
逆に安い商品もたくさん載っています。...続きを読む

Q育てにくい2歳の我が子(長文です)

皆さんは下の症状を読んで、定型発達の子だと思いますか?発達障害の子だと思いますか?

2歳ちょうどの女の子のママです。
娘は新生児の頃から、はじめての育児ながらもこの子は大変かも。。育てにくいのかな?と思う節が多々ありました。

月齢が進むにつれて、育てにくさも増していき正直参ってしまう毎日です。

娘が2歳になる少し前が一番私の精神的にピークで保育園の先生や、保健所の心理士さんに娘は発達障害ではないのかと思っているというお話をさせて頂きました。

実際に箇条書きにして渡したメモです↓


・自分の欲求が通らない、思い通りにいかないと癇癪を起こす、理由が分からないこともしばしば
イチゴが欲しい→渡す→いらない=癇癪に入る
ガーゼ欲しい→渡す→いやー!=癇癪に入るなど
いきなり今まで持っていたものをポイっと言いながら放り投げてひっくり返り癇癪に入ることもしばしば

・所構わず気に入らないとその場に寝転んで泣く

・イヤイヤ泣きから本格的なパニックになると のたうち回り、周りにあるもの全てを薙ぎ倒す、投げて落ちた物を足で踏み潰す、近くにいる人を叩く蹴る、側にいる人をイヤー、怖いーどいてー!と叫びながら拒否する(一時間はこの状態が続く)


・癇癪が酷くなると口に手を全部突っ込み嗚咽する


・新生児の時からお風呂が嫌い
常に泣いていて、一歳頃はお風呂に入るのも尋常じゃないくらい拒否。一歳半頃からお風呂には入るようにはなったけれど、髪の毛を洗われるのが未だに嫌いで髪を流そうものならパニックになる。なので、未だに後頭部のみ洗い流して前髪や顔はガーゼで拭くのみ


・歯磨き、鼻の掃除をするのも泣き叫び拒否(耳掃除は好き)

・新生児からお風呂をきっかけにガーゼを持つようになり、3ヶ月からは指しゃぶりも。眠くなったり泣き出すとガーゼを欲しがる。渡さないとパニック(保育園では一歳半頃からガーゼはなくても大丈夫に)
指しゃぶりは変わらず。朝は指が真っ白くふやけるまでしている。

・集中している時や暇な時にはほぼ下顎を左右に動かすチックのような行為がある

・新生児の時から夜泣きがすごく、眠りが浅く未だに夜中2回は目を覚ます。
昼間あったことや嫌だったことを思い出して夢を見ているかのように、いや!やめて!などと泣き叫びながら起きる(目は瞑っているので半分起きている感じ)抱っこすればまた寝るが、酷いときは抱っこも触るのも拒否、そのままパニックになることもしばしば

・知らない人、あまり会わない人に握手や触られるのを拒否する

・人とバイバイするとき相手の顔を見てバイバイしない。目は合うが短時間ですぐそらす

・ご飯の時、家では椅子に座っていられない、座るのは最初の3分程度、後は家族の膝の上を転々と回っていく

・保育園でも多少癇癪は出るが、家ほどではない。それでも先生が手を焼く時もある


上記の事がほぼ全て毎日起きます。

これを読んで頂き、普段の生活のお話もした上で保育園の担任の先生からは、 このくらいの子はこんなもの。大丈夫ですよ。大きくなれば成長します。との返答が返ってきました。
保健所の心理士さんには、いくつかの発達テストをしてもらい この子は知能が3才くらいあると思います。ですので、心とのバランスがまだうまく取れず癇癪などの行動に出てしまうと思います。発達障害ではないと思いますよ。不安であれば何回でも来てください と言われました。

ですが、娘と毎日接するなかでどうしてもその答えに疑問が出てしまいます。
娘を発達障害にしたい訳ではなく、もしそうなのであれば娘の生きやすい環境を早くから見つけられればと思っています。

昼間、娘は保育園。私は仕事なので娘と接する時間は夕方から寝るまでなのですが、正直な所娘と毎日二人で居ると息詰まってしまいます。

専門家の方や、ベテランの先生ではなく同じ一人のお母さんから見てこの症状はどう見えるのだろう?と思ったので聞いてみました。

娘と私の二人で暮らしで相談出来る相手も居ないため、つい愚痴も出てしまいました。
今日、愚痴を吐いた分また明日から頑張ります!

読まれて不快に思われた方は申し訳ありませんでした。

最後までこんな長文を読んで頂きありがとうございました。

皆さんは下の症状を読んで、定型発達の子だと思いますか?発達障害の子だと思いますか?

2歳ちょうどの女の子のママです。
娘は新生児の頃から、はじめての育児ながらもこの子は大変かも。。育てにくいのかな?と思う節が多々ありました。

月齢が進むにつれて、育てにくさも増していき正直参ってしまう毎日です。

娘が2歳になる少し前が一番私の精神的にピークで保育園の先生や、保健所の心理士さんに娘は発達障害ではないのかと思っているというお話をさせて頂きました。

実際に箇条書きにして渡し...続きを読む

Aベストアンサー

私はもうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格をとり、子どもには10年ほど関わっています。
最初に言っておきます。
頑張らないでください。
頑張るというのは無理をするということです。
無理を毎日して育児は乗り越えられません。
妥協はしてもいいですし、失敗しても挫折しても泣いてもいいんですよ。
みなさんも日々悩みそうされてるのですから。

感想から言うと「イヤイヤ期」(第一次反抗期)と人見知りの合わせ技でほとんどが説明できます。
お風呂が嫌いなのは好き嫌いでしょう。
子どもはおなかの中にいる時から個性があると言われています。

大人が納得できないイヤイヤ期の拒否とはこういうパターンが多いです。
「自分の望んでいなかった回答が来た」です。
例えば「ガーゼがほしい」と求めたら手渡されたガーゼが希望に沿わなかったために癇癪に入るのです。
大きさが違った、渡し方が違った、色が違った、渡してほしい人じゃなかった、こんな理由でも癇癪の理由になります。
その思いを幼いため妥協して受け入れることができない、または相手に伝える力が自分にないことへのイライラで反抗するのが「イヤイヤ期」なのです。

これらへの対応はとにかく丁寧に気持ちを聞くことです。
根気よく何がダメでどうしてほしいのかを聞くことです。
何度も効いていれば「自分の気持ちをちゃんと聞いてくれる」と理解しかんしゃくが収まってきます。
また自分の気持ちを伝えるよう努力するようになります。

癇癪がひどい子というのは気持ちを丁寧に聞いてくれなかったりすぐに怒るタイプの育児によく見られます。
怒るとは感情をぶつけること、叱るとは何が悪いのか冷静にゆっくり丁寧に伝えるもの。
怒るより叱るを使いこなしましょう。
叱るというのは保育と育児の基本にて奥義でもあります。

お子さんと一緒に成長すればいいのです。
子育ては自分育てですから。
大人としてもう1つ上のステージに上がっている途中で、階段が長く急でちょっと疲れた、と思えば休んでいいんですよ。
お子さんの生活を妨げない程度に時々手を抜くことも覚えましょう。

私はもうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格をとり、子どもには10年ほど関わっています。
最初に言っておきます。
頑張らないでください。
頑張るというのは無理をするということです。
無理を毎日して育児は乗り越えられません。
妥協はしてもいいですし、失敗しても挫折しても泣いてもいいんですよ。
みなさんも日々悩みそうされてるのですから。

感想から言うと「イヤイヤ期」(第一次反抗期)と人見知りの合わせ技でほとんどが説明できます。
お風呂が嫌いなのは好き嫌いでしょう。
子どもはおなかの...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Q2歳半の子供、スーパーで走り回るのをやめさせたい

2才半の男の子を持つ父親です。子供は一人です。スーパーなどに子供を連れて行く機会が多いのですが、かならずと言って良いほど走り回ります。子供用カートに座らせても立ち上がってしまい、手をつないでいても、飽きてどこかへ行ってしまいます。本当は夫婦で行けば良いのですが、買い物の時間は奥さんに家でリラックスしてもらいたいので、なるべく子供と2人で行っています。皆さん、お子さんがスーパーで走り回って言うこと聞かないとき、どのように対処されていますか?

本当に言うこと聞かないので、走り回ってどこかにいなくなってしまった場合など、悪いと思いながらも子供の頭を叩いてしまいます。でも、走り回られるせいで、何回も同じ場所に行ったり、買い物(食料品)に何倍も時間がかかってしまいます。常にダッコできるほど軽くないので、抱えている訳にもいかず、非常にまいっています。

Aベストアンサー

私もNO1さんの意見に賛成です。

ウチにも2歳1ヶ月の男の子がいますが、そういう事にならないように
いつも出かける前に、約束させます。

うちの子は近所の小さいスーパーの入り口にある、ガチャガチャを毎回ねだってきて大変だったんですが、主人が私がいないトコロでねだられてしょちゅうガチャガチャをしていた事が発覚して、それから主人に子供と2人で買い物を頼む時には、私が玄関前で「今日はガチャガチャないよ!ガチャガチャしてって言ったら、もうパパお外に連れていってくれないからね」
と、強く言って聞かせます。
うちの子は言葉がまだあんまり出てないんですが、やっぱり言ってる事は理解出来るので、それからは催促しなくなったらしいです。
でも、たまに、「今日は特別だよ。ママが良いって言った時だけしてあげるからね」と言ってガチャガチャしてあげたりしてます。

物の催促とは少し違うかもしれませんが、出かける前に「今からスーパーに行くけど、スーパーで走ってはダメだよ」と言い聞かせてから出かけて、それでも走るようでしたら、拘束して、泣き喚こうが一度外に出て、またそこで「走ってはダメと約束したよね?お約束できないならお家に帰るよ」と言い聞かせるとかした方がいいと思います。
それでも、聞けないんでしたら、買い物はやっぱりご夫婦一緒の方がいいかも。
奥さんの1人の時間は、また公園とかに連れ出してあげたらどうでしょうか?それでしたら、いくら走り回られても平気ですし。

そういう、うちもカートには乗ってくれますが、さっさとしないと飽きてきて降りたがるので、なるべく短時間、どうしてもの時はお気に入りのおもちゃを忍ばせておいて出したりします。

私もNO1さんの意見に賛成です。

ウチにも2歳1ヶ月の男の子がいますが、そういう事にならないように
いつも出かける前に、約束させます。

うちの子は近所の小さいスーパーの入り口にある、ガチャガチャを毎回ねだってきて大変だったんですが、主人が私がいないトコロでねだられてしょちゅうガチャガチャをしていた事が発覚して、それから主人に子供と2人で買い物を頼む時には、私が玄関前で「今日はガチャガチャないよ!ガチャガチャしてって言ったら、もうパパお外に連れていってくれないからね」
と...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング