人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近所の子供が最近うちに遊びに来るようになりましたが、来るなり「おじゃましま~す」とこちらがあがっていいよ、とも言わないうちにあがりこんできます。
昨日も来るなりすぐあがりこんできたのですが、昨日は体調の悪い主人が寝ていたこともあり、「おじちゃんが具合が悪くてお仕事休んでいるから」と言っても
知らん顔をして二階へあがっていき、結局は外で遊びなさ~いとうちの子供と庭先へ出したのですが・・・
家にくると、おやつを欲しがったりあつかましいので
あまりうちにはあげたくありません。子供に意地悪するわけでもないので、問題はそれくらいといえばそれくらいなのですが。家がすぐ傍なので、出かけるから・・とも言えません。
親がいれば、あがりこむなとは言っているみたいですが、親が買い物に出かけた隙に(上の子と留守番している)来るみたいです。上の子がついてくる時はそう行儀が悪いこともないのですが・・・
この春からそこのうちの子供と一緒に登校しなければならないこともあり、あまり摩擦は起こしたくありません。友人からはあまり行際が悪い子は家にあげない、そういう子はお菓子やジュースをもらったっていうことも親には報告しないし、あつかましくなる一方だから・・・という話も聞きます。
やっぱり常に外で遊べ、と言うほかないでしょうか。
その子は小学校低学年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



質問を拝見してこれは私のコト!?と思ってしまいました^^;
近所に子供が居て,学校へ通う際登校班も一緒ですし
子供会も一緒ですしジャケにも出来ず、子供は外で子供
の遊ぶ声が聞こえると自分も行きたい~と言うし
ピンポーンとはするものの勝手に上がりこんで遊んで
るし…
愚痴ってしまいスイマセン…。
私自身がストレスになってしまい考えた末
外で遊ぶ!を徹底しました。家に入れてしまうと
今日はいいの?だめならいつならいいの?と
なってしまうので,自分の子供にもお友達の家には絶対
入っちゃだめ。と言い聞かし,外で遊ばせてます。
外で遊べない日(雨の日など)は遊べない。
おやつの時間になったらそれぞれ家に戻り食べて
からまた遊ぶ。
といった感じで今はうまく行ってます。

余談ですが上の子が小学生でお友達が遊びに来る
のですが挨拶がちゃんと出来る子って少ないな~
と思います。おやつを出してもらって「ありがとう」
「おじゃまします」「おじゃましました」という
基本的な言葉をいえる子供の少ない事…泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みも一緒なら、理想的な回答ですf(^^)



うちも子供には(新1年生)ランドセル置いて、おやつ食べてから お友達のところ遊びに行くんだよ。お外で遊んで、あがっていいといわれたらあがっていいけど長くいてはダメ。友達のお母さんが用事があるときもあるんだから、遊べないって言われたら帰ってくるんだよ。のどが渇いたらなんか飲みたいじゃなくて
「お水かお茶をください」と言うんだよ!と教えました。

あがり方から、おやつの催促は行儀が悪いこと、などなどいい聞かせたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 10:42

低学年の間には、何人か必ずいますね~


我が家でも、息子が学校から帰ってきたと思ってたら、いつのまにか一緒に入って来てた子がいて
びっくりした事がありました。いつから居たの?って(笑)

そういう子には、気がついた時にはっきりいいました。
「おばちゃんちでは、玄関で、入っていい?って聞いて、いいよって返事してから入る決まりよ」って。

一度では無理でしたが、学年が上がるにつれて、ちゃんと理解してくれました。
お友達の家々で、違うルールがある、と諭したので、「他のお友達の家では良かったのに」と反発されずにすんだようです^^

学年が上がって来ると、玄関で靴を揃え入るって事知ってる?とか、「帰る時にお邪魔しましたって言うって事知ってる?」
なんて、さりげなく催促してみたり(笑)

中学年になってくると子供同士で、おやつを催促してる子がいると、「そんなん行儀悪いねんで!」などと注意し合ってる姿が見られるようになります。

低学年のうちだからこそ言ってあげて欲しいと思います。
子供とはいえ言いにくいですが、「迷惑だ」というニュアンスより、「こうしてくれると嬉しい→偉いね~」的に話すと、子供はそんなに気にしなかったです。

「褒めてやらねば、人は動かじ」は子供にも当てはまるようです。^^;

近所のお宅では、夕方4時までは家の中で遊んで良し。4時過ぎたらお片づけして、外へ。そして自然解散でした。
色んなお宅があるようです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言わなきゃ分からないですよね~f(^^)
(相手は7,8年しか生きてないんだから・・・)
地域で子供を育てるって感じで、やっぱり注意していこうと思います。これから先、ず~っとご近所さんだし。うちの子がよければ、いいやみたいな考え方はあまり納得いかないので。
そういえば、以前住んでた子供の幼馴染には一緒にしつけをしていましたもんね。

お礼日時:2005/04/06 10:37

そういう子必ずいます。

いつもいつもだと、こちらが疲れてストレスがたまってしまいますよね。外で遊ぼうねって言うしかないと思います。まったく家に入れないのも変に気まずくなっても良くないので、三回に一回、五回に一回というように、少しずつ慣れさせていくのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにあがりこまれるのもストレス、家にあげてたのに、パッタリ入れなくなる、そういう断り方をするのは私にとっても結構ストレスなんですよ。
外で遊ぶのがきらいではない子なんで、外遊びに誘導しても大丈夫そうなのでやっぱりそれしかないですね。

あと、うちにあがる時はちゃんと聞いてからあがろうね?と教えたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 09:46

低学年ならなおさら、きっぱりいっても大丈夫だと思いますよ^^むしろきっぱり言うべき!と思います。

そのお子さんのためにも。
そのままだと、そのお子さんはまた他で同じことをして、他のお母さんにいやだな・・と思われてしまいますしね。もう一緒に育てるつもりで、私なら自分の子同様、「はい、外であそんでらっしゃ~い!天気いいんだから!」と(半ばむりやり)出しちゃいます。
お菓子も、うちはあまり自分の子が食べないせいもあって、常にたくさんは無いので、「今日はこれだけね。夕飯食べられなくなっちゃうからね」と、ほんとうにちょっとしか出しません。それ以上欲しがったら、魚肉ソーセージとかバナナを出したこともあります。(食べませんでした^^)
「外に出す」のは、ちょっと気が引けるとか、言っても出ないときは、「じゃあ私も出るよ!ささ!一緒に行こう~~!」と自分もでちゃいます^^。で、外遊びが盛り上がってきたら、「じゃあ私は帰るね・・」と一人で戻ります。
お菓子をもらったなど親に言わない子は、逆に言えば、自分が勝手に友達の家にあがったことや、ましてや外に出された、とか仮にしかったとしても、しかられたことも言わないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もし仮に親に文句でも言われたら
「うちの子の悪いところみかけたら、叱ってくださ~い」と切り抜ければいいかもしれないし。

分かってないのかな~と思って、おやつを夕方4時過ぎに来て要求した時に、ご飯が入らなくなるからおやつはうちはこの時間は食べないと言ったら、気まずいようにして目をあわせなかったので、あ~やっぱりちゃんといいことじゃないって分かってるんだ~と思いました。上の子どもさんはしっかりしていて礼儀も正しいので、初対面から好印象だったのですが・・兄弟でもいろいろなんですね。
避けるのは簡単なんですけど、それじゃああまりにっていう気持ちがあるので、しっかりしつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 09:44

迷惑なら、本当の理由をその子に言うのも有りだと思います。


土日のダンナがまだ寝ている時間(8時前)からやって来たりします。一度合わせたらいつも起きていると信じている様子でした。ある日、呼び鈴がなっても出ずにいたら15分くらい鳴らし続けていました。午後になってまた来たのですが、買い物に行くと言って断りました。それと「朝は寝てるから。この前のは偶然起きてただけ。迷惑なの」と言ったら、確かに驚いて悲しそうに見えて私も心が痛みましたけれど、ズルズルと続けることはその子にとって一番悪いことだと思ったのでそうしました。

通学班も同じですが、他の子のお宅でもだんだんと締め出されてしまい、だいぶ静かになりましたよ。

どこかで同じように上がりこんで締め出されたら、またどこかでやるんですよ(大体同じ感じの話が多いです) 先が長いのですから、我慢するとか、なるべくあわせるとかいうのも程度によります。

近所のお宅では家に来る前に電話をしてくれなかったら絶対遊ばせないと言ったそうですし、他のお宅も曜日と時間を指定して、それ以外は(土日は)無理と宣言したそうです。どこに行っても迷惑がられる子っているんで…教えてあげないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
以前に住んでいた所でも、ありました。
休みの早い時間に遊びに来る子・・・休みの日はどうしても家事がゆっくりになってしまうし、家族もゆっくりしているし・・・自分の子供にも遊びに行く時は10時過ぎで、お休みの日はそのうちのお父さんもゆっくりしてるんだから上がりこむもんじゃないんだよ!!
と教えてます。
その子は夕方主に来ます。
昨日は外で遊んで、でも6時まで!!と言ったら
上の子と時間には戻ったようでした。
友人も行儀が悪いと、注意していたら煙たがる子はじきに来なくなるよ・・とは言ってましたが。
あがるな、といってもあがるとは・・・はっきりいってムカっときました。でも、どこかの家ではそれを
許してるってことですよね。
最初が肝心でしょうからね。

お礼日時:2005/04/06 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日遊びに来る子供への断り方

アパートの1階に夫と1歳の娘と住んでいます。
ここ3日、隣に住む3歳の男の子の事で困っています。
隣に住んでいるとはいっても毎日はいないようなのですが
(どうも再婚らしく普段は実家?)
うちの部屋の前に来て、網戸をガチャガチャさせたり窓をドンドンたたいたり、チャイムを何度も鳴らしたり。
叱ったらしばらくは来なかったのですが、
3日前に窓の所へ来た時、部屋にあげて遊ばせてしまったのです。
親が捜しに来たらすぐわかるようカーテンは開けておきました。
(その子の両親は感じの良い人達ですが、どうも夜に働いているようで昼過ぎまで寝ているようです。
一人で遊んでいるのも可哀想かと思ってしまったのです。)
その時おやつと、お昼になったのでおにぎりもあげました。
(朝ごはんもちゃんと食べたか怪しかったので)
やっと12時半頃に迎えに来てくれたのですが、また次の日もその子は来て同じ事の繰り返し。
今日は1時半まで迎えなし。
部屋に入れてしまった事を後悔しています。
部屋に来ても3歳ですから娘と一緒に遊ぶというより、おもちゃを独占して娘が遊ぼうとすると「駄目」ばかり。
娘は遊べないわ昼寝は出来ないわで、ぐずってしまいました。

かわいそうだとも思うのですが、これからは部屋に入れたくありません。どうやって断れば良いのでしょう。
だいたい3歳児が一人で遊びに来るってありなんですか?
多分その子の親は隣に行っては駄目と言ってはいると思うのですが。
4世帯しかないアパートなので隣と変な風になりたくないのです。
今、考えてるのは、その子が来たら「ママは良いって言った?ママと一緒の時に遊びに来てね。」なのですが、どうなんでしょう?
ドンドン窓を叩いたりチャイムを鳴らすのはどうやって言えば効果的にやめさせられますか?
また、今は、たまにしかいないその子が、今後、毎日隣に住むようになったらどう対応すれば良いのでしょう?

アパートの1階に夫と1歳の娘と住んでいます。
ここ3日、隣に住む3歳の男の子の事で困っています。
隣に住んでいるとはいっても毎日はいないようなのですが
(どうも再婚らしく普段は実家?)
うちの部屋の前に来て、網戸をガチャガチャさせたり窓をドンドンたたいたり、チャイムを何度も鳴らしたり。
叱ったらしばらくは来なかったのですが、
3日前に窓の所へ来た時、部屋にあげて遊ばせてしまったのです。
親が捜しに来たらすぐわかるようカーテンは開けておきました。
(その子の両親は感じの良い...続きを読む

Aベストアンサー

もう過ぎてしまったことですから、今更言っても仕方ないことですが、まだ自分で判断の出来ない小さな子を、親に断りもなしに家に上げて、その上、食べ物を与えてしまったことは、軽率でしたね。
トラブルになりかねないことだったと思います。
カーテンを開けておいたといっても、家の中ですから、親御さんが気付かず、慌てるかもしれませんし、食べ物は重症のアレルギーなどを持っていたとしたら、取り返しのつかないことになってしまいます。

まず、その子の手を引いて、お隣に行くべきでしたね。
うちに遊びに来たのですけど・・と。
そして、家に上げるのであればその許可をもらい、食べ物についても聞くべきでした。

今度から、もし遊びに来たら、お隣に連れて行って、親御さんとお話してから対応された方がいいと思います。
家に上げるつもりがないのなら「またうちに来ちゃいました~」と、送っていって、「ごめんね、今日は遊べないの。それと赤ちゃんが寝ているから、あんまりドンドンしたり、何回もピンポンしたりしないでね」と、親御さんの前で言って、バイバイすればいいと思います。
そして、お子さんと外遊びをしているときに、お隣の子と会ったときとか、都合のいいときに仲良く遊んであげればいいと思います。

小さい子の場合、集合住宅だと、自分の家と他人の家とのケジメがつきにくかったりするんですよね。
うちも集合住宅に住んでいるのですが、幼稚園前ぐらいの年の子が、友達の家を我が物顔で行ったり来たりするようになって困るという話聞きます。
この時点で、きちっとケジメをつけさせないと、子ども自身が混乱してしまうみたいですよ。
でも、同じ建物だけど、余所のお宅というケジメがつくようになれば、子どももわかってくれるものです。
お隣のお子さんは、その練習段階と思って、根気良く教えていくしかないと思います。

もう過ぎてしまったことですから、今更言っても仕方ないことですが、まだ自分で判断の出来ない小さな子を、親に断りもなしに家に上げて、その上、食べ物を与えてしまったことは、軽率でしたね。
トラブルになりかねないことだったと思います。
カーテンを開けておいたといっても、家の中ですから、親御さんが気付かず、慌てるかもしれませんし、食べ物は重症のアレルギーなどを持っていたとしたら、取り返しのつかないことになってしまいます。

まず、その子の手を引いて、お隣に行くべきでしたね。
うちに...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q近所の子が夕方から遊びに来るので困っています

小1の娘がおり、最近旦那の実家に引っ越してきたのですが、さいわい近所に同じ年頃の子や小さい子供がいて、娘もすぐ仲良くなって一緒に遊んでいます。
私は娘に幼稚園の頃から「遊ぶ時間は5時のチャイムなる迄やで!」と言い聞かせてきました。

私は小さい時から出かける時には「誰と○○へいく」と親に報告し許可を得てから遊びに行ったり、小学校のうちは門限17時、中学生になると部活動があるので門限18時半、高校と短大は
家から遠く通学時間にかなり時間がかかったので門限19時、社会人になってからは門限21時でした。特別な事情がない場合は門限を破った事もなく、また門限がある事に対して嫌な気持ちにもならず、門限は絶対必要なものだと私自信思っているので時間に対して他の方より気になってしまうから
かもしれないのですが、近所に住む子供さんが、平気で夕方6時を回っても遊ぼうと誘いに来たり、
逆に夏休みの今は朝から我が家に来て、12時に「お昼やから終わりにしようか~ご飯の時間やで」と言って帰らせますが、12時20分頃またやってきて結局17時どころか18時過ぎてもまだ帰ってくれない時があります。

最初の頃は17時という門限で育ってきた娘は戸惑っていたみたいですが、最近ではよその子供さんに影響されて17時のチャイムが鳴っても平気です。よその子にある程度は注意しますが、やはり他人のお子さんなので強く言う事もできず、やっと解散してからこっぴどく娘を叱ってしまうという感じです。

今日も近所の子供が2人19時前に「遊ぼ!」と誘いに来て、正直「この子達の親は何してるんや!」
と怒りが沸いてきました。いくら家の近くで遊んでいるとはいえ、小学校低学年の子供が19時頃に
家にいない事に気付いていないのか?知っていてほったらかしにしているのかわかりませんが、
「18時に夕飯を食べて19時にお風呂に入れて21時には寝かしつけ」を心がけている我が家にとって
最近こういう形で生活リズムを乱されているのが嫌で嫌でたまりません。

もちろんそれぞれのお宅にそれぞれの生活リズムがあるのですから、うちのリズムを乱されたから
むかつくというのはおかしいのかなと思うんですけれど、どうやったら皆遊ぶ時間を守ってくれるの
かなぁ~と悩んでいます。
子供たちに私から言い聞かせるしかないのでしょうか??

小1の娘がおり、最近旦那の実家に引っ越してきたのですが、さいわい近所に同じ年頃の子や小さい子供がいて、娘もすぐ仲良くなって一緒に遊んでいます。
私は娘に幼稚園の頃から「遊ぶ時間は5時のチャイムなる迄やで!」と言い聞かせてきました。

私は小さい時から出かける時には「誰と○○へいく」と親に報告し許可を得てから遊びに行ったり、小学校のうちは門限17時、中学生になると部活動があるので門限18時半、高校と短大は
家から遠く通学時間にかなり時間がかかったので門限19時、社会人になってからは門限21...続きを読む

Aベストアンサー

うちも小1です。
うちも門限5時です。
近くに主人の実家がありますが、そこででさえ、赤ちゃんの頃から「うちは休みの日は6時にご飯、
7時にお風呂、8時に寝ますから」といって夏におばあちゃんちで花火もしないで帰ってます。
それも、ご両親はうちの当たり前として受け入れてくれてますよ。
(平日は7時にご飯、8時にお風呂、9時に就寝です)

最近、7時でも明るいですよね。
子供はまだ時計も完全にはわかっていないので、<まだ明るい=大丈夫>な考えもあるようで。
娘の親友は6時門限だそうですが、うちで遊ぶときは5時までということにしてます。
まぁ、いうことは聞いてくれる子なので、5時ちょっと前にはお片づけになります。

6時過ぎても勝手に入ってくるとのことですが、出入り自由になる場所があるということですよね?
玄関なりお庭側の戸なり。5時になったら外からは入れないようにしたらどうですか?
家族が帰ってくるといってもちゃんと説明して自分で鍵を開けてもらうかインターフォンを押してもらうとか。
鍵があいてなければ勝手には入れないですし、インターフォンを押してくるかもしれないけど、
「うちはもうご飯食べてお風呂に入って寝るから」といって断れば良いですよね。

とにかく、今が肝心だと思います。
○○ちゃんちは5時が門限。
○○ちゃんちのお母さんは時間に厳しい。
そういうイメージをつけちゃわないと。これは子ども自身にもなんですけどね。

これが、うやむやのまま行くと
○○ちゃんちの門限は5時だけど、過ぎても大丈夫。
○○ちゃんちだったら遅くなっても遊べる家。
○○ちゃんのお母さんだったら親に言いつけない。
とまぁ、こんな感じでつけあがることになると思います。

glad2006さんの家の門限を厳しくやっていけば、そのうちお子さんと遊ぶのは守るようになると思います。
ただ、その後、そのこたちがどこで何をするまではわからないですよね。
その子たちの親がそれで良いとなっているなら他人は気にかけてあげるくらいしかしてあげられないと思います。

うちも小1です。
うちも門限5時です。
近くに主人の実家がありますが、そこででさえ、赤ちゃんの頃から「うちは休みの日は6時にご飯、
7時にお風呂、8時に寝ますから」といって夏におばあちゃんちで花火もしないで帰ってます。
それも、ご両親はうちの当たり前として受け入れてくれてますよ。
(平日は7時にご飯、8時にお風呂、9時に就寝です)

最近、7時でも明るいですよね。
子供はまだ時計も完全にはわかっていないので、<まだ明るい=大丈夫>な考えもあるようで。
娘の親友は6時門限だそうですが、うちで遊ぶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング