人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供が欲しくてたまらないのですが、現在姉が妊娠中で、今年4月に出産予定です。私も今年中に妊娠したいと思い病院に通う等してタイミングを狙っていました。が、今妊娠すると姉の産まれてくる子と同い年、同級生になる訳です。近所に住んでいるので一緒に育児をする楽しい面もあるとは思いますが、先々学校に通い出す頃には受験や成績など色々と比べられる事が多くなり、苦痛が伴うのではないかな、と危惧しています。ましてや私は第一子で姉は三人目。姉の子と自分の子の成長を比べ、焦ったり一喜一憂する自分を想像してしまいます。それならちょっと妊娠計画を先延ばしにしようかな、とも思いますが年をとって行く自分もいます。悩む所です。実際にそのような立場の方がいらっしゃいましたら是非経験談をお聞かせ頂ければと思いました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 姉の子どもと私の子どもの誕生日が10日違いです。

どちらも女の子です。

 里帰り出産だったので(世話する実家の母が大変なため)生まれてしばらくは一緒にいました。

 同じベビーベッドでならんで寝ていましたが、そのころよりいろいろ比べられました。こっちの子のほうが顔が丸いだの大きな声で鳴くだのあまり寝ないだの・・・数えればきりがないです。
 成長してからも歌がうまいのはこっち、絵を上手に描くのはあっち、学校の成績が良いのはどっち、運動が得意なのは・・・

 でも単に口に出して言うだけで、だから何なんだ?ってわけではないんです。比べて劣っていたからって、その子を否定したりは決してしていないんです。じゃあ、頑張ればいいじゃない、くらいの感覚です。どちらの子どもにもたくさんいいところがあることは周りのみんなが解っているからです。

 私はいとこと3年違いですが、いとこが大学受験、私が高校受験が同じ年でした。いとこは有名国立大学に現役合格したので、その後親戚中から地域で偏差値の高い高校に合格して当たり前みたいに言われ続けました。合格発表までどれほど辛かったことか。でも両親だけは何も言わなかったのでありがたかったです。

 同級生でも何年違いでも比較されるのはついてまわると思っています。兄弟だけじゃなく、いとこも近所の幼馴染みもです。でも親だけはその子を丸ごと受け止めてあげればいいのではないでしょうか。

 さて、先の二人の女の子ですが、今は5年生です。これから受験などでますます比べられることになると思います。でも当の本人たちはお互いに良きライバルとして励みにしているようですし、まわりが比較することをあまり気にしていません。それどころか双子か?とまわりが思うほど大の仲良しです。よくメールもしているようです。この関係はずっと続くと思います。本人たちは同級生で良かったと言っています。

 あまり深く考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり比較されるのは必然なんですね。問題はそれをどう受け止めるか、なんでしょう。確かに言う方は悪意や悪気は無いんでしょうから。

>親だけはその子を丸ごと受け止めてあげればいいのではないでしょうか。
これはとても大切な事と思います。私自身、母親が比較大好き&勝ち負け大好きな性分だったので常に出来が悪いと受け入れられていないような気持ちになっていましたから。

もうお二人のお嬢ちゃまは5年生なんですね。大の仲良しで良いライバルなんて良い関係ですね。私ももし妊娠して姉の子と同級生になってしまったらdaisukichopperさんのケースのような関係を築きたいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 14:02

全くの偶然でしたが、私の第一子とお義姉さん第二子と出産日が1ヶ月違いになる予定です。


お義姉さんの妊娠報告を受けた数日後に、自分が妊娠しているのがわかりました。
私の場合は、近所に住んでいる訳ではないですし、実姉ではないので、立場は違うと思いますが、質問者さんの実のお姉さんなんですから、育児の先輩として心強い味方が近くにいると思ったらいいのではないでしょうか?

>先々学校に通い出す頃には受験や成績など色々と比べられる事が多くなり、苦痛が伴うのではないかな、と危惧しています。

誰に比べられる事を危惧しているのでしょう?質問者さんですか?
じゃ~比べないようにすれば良いし、誰かに比べられたら、かばってあげれば良いと思います。

私もアタマの良い従兄弟と比べられた事もありましたが、ろくに挨拶も出来ないような人だったので、自分自身、従兄弟よりも自分が劣っているとは微塵も思いませんでした。
比べた人に対して『アタマの良さだけで人間は測れないのよ』と反論した事もあります。小学生の時に(爆)
かなりのマセガキだったんですが、でも、その考えは今でも正しいと思っています。

逆に私は母から『他人は他人、○○(私)は○○でしょう?比べられないのよ』と言われていたので、私は小さい頃から私は私の良い所がある。それは誰とも比べられる物ではないと思っていましたョ。

何よりも元気で成長してくれる事が一番なんだという、きっと生まれた瞬間に感じるであろう思いを一生忘れたらイケナイんだと思います。初心わするべからずってヤツですね。

大丈夫、質問者さんならきっと良いママになれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答を読みこれからご出産だと認識致しました。ご懐妊おめでとうございます。
mellcoさんの様に小さい頃から「誰とも比べられるものではない」と確固たる信念を持って来られたのは、お母様の「他人は他人。あなたはあなた」と言う教育の賜物かと存じます。やはり母親はスゴイ。なので私自身が「比較しても始まらない」と強く信じて子どもを育てれば良いんですよね!
無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 14:35

同じ年齢というより、同じ性別の方が比較されやすいのではないでしょうか?


夫の兄弟に息子と同じ年齢の子供がいますが、女の子なのであまり気になりません。
むしろ、気になるのは姉の子供です。
年齢は違いますが同じ男の子なので、どうしても心の中では比較しますよ。(^_^;)
それに・・・・突然ですが、あなたとお姉さんは顔が似てますか?
うちは違うんですよ・・。姉の方がずっと美人で、小さい頃からそれがコンプレックスでした。
なので、最初から張り合う気持ちはないんですが、
それでも同じ男の子だとどうしても気になってしまって。
なので、たとえ年齢をずらしても気になると思います。

ただ、あなたのお姉さんのお子さんは3人目ですよね。
それなら兄弟の中で比較されるんじゃないですか?3人いれば、中には勉強嫌いの子もいるし。大抵、1番上はしっかりもの、3番目は甘えん坊、真ん中が自立心あふれる個性派になる傾向がありますよね。

私の場合はどちらかといえば、同じクラスで仲の良いママとか友達の子どもの方がより競争心に燃えます。
特に習い事。小学2年生で月に1万円の成人英会話コースで個人レッスンを受けさせているママなんて自信にあふれた顔してますからね・・・経済的な余裕がないと習い事もさせられないんで・・・一喜一憂の悩みは尽きないかもしれません・・・

この回答への補足

書き忘れたので追加します。
memorunetさんの仰る通り、私達姉妹は姉の方が美人です!!
そして私はそれがコンプレックスでした。:-)
なのできっと私の中に「姉には負けたくない!」と言う小さな闘争心がある事は否めません。ん~、我ながら器が小さいなぁと思っております。

補足日時:2006/02/01 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り性別が同じだと比べられ易いんでしょうね。またmemorunetさんが仰る通り、学校等に通い出せばお友達同士での比較がついてまわるんでしょう。そんなお話をお聞きしていると、姉の子ども1人と比較される事で怖じけずいている事がとても小さい事だと感じてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 14:21

わぁ~とっても分かります。


少し状況が似てます!
私が1人目(4月予定)姉が最近、3人目妊娠発覚です。
救われてるのは、近所じゃなくて離れてます。

私の両親は比較しない人柄だったのですが
周りが姉と私を子どもの頃から比較してたので…
『比較』に関しては少しトラウマってます。
姉の方がかなり賢かったので。

私は4月上旬予定なので、何気に
『3月に産まれないかな』なんて思った事も…。

でも私の場合は遠いのと、私の方が先という事で
不安はありますが、ある程度,腹くくりました!

私も病院に通っての妊娠です。
年に約12回しかないという、妊娠に対してのお気持ちもよく分かります。
でも#7様と同様で
どうしうても、どうしても、それ以上にその壁は…無理…。
なら7月後半以降から再び、という選択になるのかも。
経験談でなくてごめんなさい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まずはご懐妊おめでとうございます!
>救われてるのは、近所じゃなくて離れてます。
このお気持ち、とても理解できます。
私の場合、姉の家が歩いて三分以内。実家は歩いて5分。そこには兄夫婦の子どももいます。保育園&小学校が従兄弟達と必ず一緒になります。親戚や家族が近いのはそれなりのメリットがありますが、こんなに近いのもヤダなぁー、と最近思うようになりました。
現在でも病院には通っています。タイミングを見ながらの子づくり計画ですが、お医者様に「この日にGO!」と言われても「今月ホントに妊娠したらおねえの子と同級生...」と考えると気がのらなくなってしまいます(^.^);
もしこの状況で”上手く”いって妊娠したら、腹をくくって回答者皆々様のご意見を参考に前向きに行きたいと思います。そして8月からは増々本気で子づくりしたいな、と思っています。
4月に元気なお子様を産んで下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 14:15

こんばんは


質問者さんの悩みの、現在経験者です
私は、小学5年の男の子、(私はバツ一、この子は前の夫の連れ子)、と、5歳の女の子(この子は今の夫との間に生まれた子)の母です
私は、二人姉妹の姉です
妹の子は、5歳(私の下の子と4ヶ月違い、この子の方が、私の子より、あとで生まれて、女の子)と、1歳の女の子が、います
両方、女の子で、同じ年に生まれ、今、年中です
妹家族は、私の実家に同居で、旦那は、お婿さんで、私たち家族は、車で、10分かからないところに、住んでいます
私の年中の子は、保育園で、妹の子は、幼稚園です
私自身は、まったく比べられても、気にしていません
でも、同じ幼稚園や、同じ小学校に行くのは、絶対嫌です(小学校は、学区が違い、隣の小学校になります)
私の子は、オムツがとれるのが遅く、妹の子は、とてもはやくて、そういう面で、比べられたりしました
今現在、受験や、成績の、そんな先のことまで、考えてる余裕は、まったくないです  毎日があっという間に過ぎて・・
私の妹は、実の親と同居のせいか、生活に余裕があるのか、非常に、教育熱心です
私は、仕事もしていますし、毎日いっぱい、いっぱいです
それより、子供が無事、健康で、事故もなく、大きくなってくれることを、常に願って、育てています

子供って、授かりものだと思うんです
あまり、先のことばかり考えず、元気な赤ちゃんを生んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リアルなご意見、とても参考になります。やはり同じ小学校はイヤかもしれませんね。でもoyonekoboonyanさんが比べられても全く気にせず、そんな事よりもお子さんの健康と成長を願って子育てしていると、読んで何だか安心致しました。私は子育ての経験はありませんが、比較し一喜一憂する以上に重要なものが子育てにはあるんだと思いました。私も働いていますので子どもを産んだらとても忙しくなるかと思います。仕事と子育ての両立、頑張って下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:25

姉ではなく、妹の3人目(男)と私の1人目(女)が同級生(2ヶ月違い)です。


学校のこととかいろいろあるかもしれないけれど、
現在(5歳)二人はとっても仲良し、妹の2人目が1歳上にいるのですが、その子よりも異性でもとっても仲良しです。
保育園が休みになる前日にはお泊りに行ったりして、
一緒の布団に入って寝ています。
大きくなったら結婚するって二人で言っています。

親の立場として、3人の子育て経験者の妹とリアルタイムで一緒に子育てできたので、育児に対して悩むと言うことが無かったです。何かあれば妹に聞けば
すぐに答えが返ってくる。すごく安心できました。

お姉さまとの関係にもよると思いますが、それほど気にしなくても良いのではないでしょうか?
もしかして、お姉さまはまったくに気になさらなくても、ご質問者様が気にしてしまうのかな?でも初めてのお子さんを育てるのであれば絶対に、年の近い子供を育てているお姉さんは頼もしい存在ですよ。
もし、もし、どうしても嫌だと思うのでしたら、
子作りを7月以降(余裕をもって8月以降にされてはどうでしょう?)そうすれば学年が違うようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子ども同士が仲良しなのは良い事ですね。確かに私は子育て経験無しの初産で、姉は百戦錬磨です。一緒に子育てすれば安心であると言う最大のメリットはありますね。姉との仲は良い方ですので力になってくれるのと思います。先にも書きましたが、二人とも子どもが欲しくて欲しくて、同時期に病院に行き始めました。もうすぐ40の姉がすぐに妊娠して30の声を聞いたばかりの私は全然出来ない。とても焦っているし、悔しい気持ちも正直あります。気分がローになっている時ですので尚更、悪いシチュエーションばかり考えてしまうのかもしれません。結局は私自身の問題なのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:15

たびたびすみません。


なんだか、質問者さんのお礼を読んでいて、気になったので・・・

どうやら、子供同士がどうかとか、お姉さんがどう思うかというより、質問者さんの精神衛生上、良くないようですね。
このままでは、どうしても気にしてしまうように思います。いっそ性別でも違えばましかもしれませんが・・・
一年ずらして、お姉さんの子供の性別を確認したうえで生み分けを頑張ってみるとか。そうしたら、その質問者さんの不安は最小限に抑えられるかもしれませんね。
あと、お母さんの評価も気にしていらっしゃるようですから、その今の悩みをお母さんに打ち明けてみてもいいかもしれません。こどもが比較されるとかわいそうだし、私も気にしちゃうから、なるべくそういうことは言わないで欲しい、と。
あとは、気持ちを大きく持とうという、質問者さんの努力、かなぁ。
先ほど申しましたように、子供同士はメリットのほうが大きいと思いますから、大丈夫!!いい方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを汲み取って下さり、ありがとうございます。おっしゃる通り、子ども同士がどうとかよりも、今の現時点では、周囲に自分の子どもを比較される時の私の精神状態を心配しています。そして、多分、私自身が子どもを比較して一喜一憂してしまうのではないかという事です。でも他のご回答者さん達が仰るように同い年じゃなくても子どもは比較される、と言う事ですね。それを自分がどう受け止めうかが問題なんだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:00

こんにちは。


わたしは、いとこが3つ上、1つ上、1つ下、と歳が近かった経験を・・・。

質問者さんの場合、離して1つか2つですよね。
もし1つだったら、同じ歳と大して変わりませんよ。
私たちは高校までみんな公立に行きましたが、それでも通知表の中身なんかは結構比較されていたように思います。でも、まだそこまでは良かったんですが、大学は一浪した一つ上のいとこと私が一緒に受験ということになりましたし、ましてや就職となると、三つ下の弟も含めて、差がついた感じは明らかにありました。みんなの前でどうこう言われることはありませんが、いとこは親から色々言われたこともあるようですし、実際本人たちにはちょっとしたコンプレックスなどもあったと思います。

しょうがないことじゃないかな?
それ以上に、歳が近いことで、本当の兄弟は二人とか三人でももっと大家族の中で育ったような楽しさが味わえましたし、今でも仲良しです。
大事なのは、親が口に出して比べたりしないことじゃないでしょうか。本人が、どちらかが成績がいいことを励みにしたりコンプレックスに思ったりといったことはあるとしても、親がいとこを引き合いに出さなければそこまで問題にはならないと思います。

と、子供本人たちに関しては以上のように思いますから、あとは、お姉さんに今のそのご質問をそのままお話してみてはどうでしょう。
お姉さんがどういう顔をなさるか、お返事をなさるかで、また考えてみてもいいと思いますよ。

何より、授かりものです。
兄弟だって比べられて卑屈になったりすることはあります。それがいとこも含めてだと思えば、兄弟のメリットデメリットと同じじゃないかな。

気にしなくてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0

似た境遇の子どもです。


同じ市内(近所というほどではないし、学校も違う)の従兄弟(3男)が自分(長男)と同級で
誕生日も一月ほどしか違いません。
ただし親が兄-妹なので姉-妹の母親同士だとまた違うかもしれません。

>学校に通い出す頃には受験や成績など色々と比べられる事
は自分の知る限りほとんどなかったです。
(知らないだけで親には色々あったのかもしれませんが)
ただ、これ自体は環境によるところが大きいかもしれません。
自分の親戚ではそれほど「学歴」や「成績」に口を出すようなことはなかったし、
どちらかをえこひいきするようなこともありませんでしたから。
(逆に徹底しすぎてちょっと…というような愚痴を親から聞いたこともありますが)
同級の従兄弟については親戚連中の中で一番対等につきあえて、
話も合うので悪かったこととは思いません。

まぁこれは子ども側の話で親がどう思ってたのかはしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親の立場からのご回答を沢山頂いている中で子どもの側からご意見を頂けるとは嬉しいです。noranukoさん場合、比べられる事のない環境だった様ですが、そのような環境を作って下さったご親戚やご両親達を私は素晴らしいと思いました。やはり子ども達当人の為にそのような環境づくりを周囲がすべきなんでしょうね。

お礼日時:2006/02/01 12:51

姉ではありませんが、いとこの子供と同い年です。


今3歳と1歳の男の子ですが二人とも同い年で近所に住んでます。

この先小学校・中学校・高校となれば、今よりは少なからず
比較したりされたりするんだろうなぁと思います。
でもそんなことより、小さいうちから気心しれた友達というより
親戚ですから、そんな子が近所にいることのほうがいいのでは
ないかと思ってます。
だから私は息子が二人共に同級生でよかったと思ってます。

上の子は今春3年保育の幼稚園に入園します。
性格は違う二人ですが、本人同士も心強いんではないかと思ってます。
私もそうですし。
そしてもっと大きくなった時に本当の親友になっているのか
仲悪くなってるのかわかりませんが、
それは本人同士のことなので、どうなったとしてもいいと思ってます。
お互いがいい刺激となって、ライバルとなって、
負けたくないという思いをもつこともいいことだと思ってます。

でもやっぱり子供は授かりものですからね。
欲しいと思われた時が、その時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。同い年の子供同士が仲良くなって一緒に遊んだりできる関係はとても良いと思います。

お礼日時:2006/02/01 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同い年で同性のいとこってどうなんでしょう

こんばんは。
2歳4ヶ月の娘がいます。娘には、いとこが2人います。主人の妹の子で、5歳の男の子と、1歳10ヶ月の女の子です。女の子のほうが、娘と同学年になります。

私自身は、いとこ達はみな年下で、随分年齢が離れていたうえ、遠くに住んでいて年に1~2回しか会えませんでしたので、いとこ同士で比べられたり張り合ったりという経験はありません。
しかし、学生の頃、友人が「母親と叔母さんがが、どちらの子供がよりレベルの高い大学に合格するかとか、いろいろ競って困る」という話を聞き、驚きました。
また、ある70代の女性が、やはり「孫2人が受験生で、嫁達が、ウチの子は志望校に一発で合格したとか張り合っている。自分にとってはどちらも可愛い孫なんだけど」とおっしゃっていました。
同い年でしかも同性となると、そうなってしまうんでしょうか?

今はまだ、6ヶ月の差が大きいですから、そんなに意識しませんが、それでも誰かが「○○(娘の名前)ちゃんは言葉が早いね」とか言うと、義妹は面白くなさそうです。
私は張り合う気持ちは全くないですし、義妹もそんなつもりはないようですが、やはり比べられたと感じたみたいで、不愉快だったのでしょう。
主人の両親も、どの子も同じように可愛がってくださるのですが、子供達が成長して6ヶ月の差がなくなったら、親のほうが意識しちゃったり、本人達が張り合ったりするのかな?なんていう不安もあります。
同い年で同性のいとこさんがいらっしゃるかた、ご意見いただきたいです。
また、母親として気をつけることなどありましたら、アドバイスお願いします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の娘がいます。娘には、いとこが2人います。主人の妹の子で、5歳の男の子と、1歳10ヶ月の女の子です。女の子のほうが、娘と同学年になります。

私自身は、いとこ達はみな年下で、随分年齢が離れていたうえ、遠くに住んでいて年に1~2回しか会えませんでしたので、いとこ同士で比べられたり張り合ったりという経験はありません。
しかし、学生の頃、友人が「母親と叔母さんがが、どちらの子供がよりレベルの高い大学に合格するかとか、いろいろ競って困る」という話を聞き、驚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご質問拝読いたしました。

私も同い年(私が5ヶ月早い)のいとこがいました。
父が長男、いとこの父親が次男です。
母といとこの母はヨメ同士ということで(子どもの私から見た限りでは)仲良かったと思います。

私は3人姉妹の長女、いとこは一人っ子でした。
家も近く、ちょくちょく遊びに来ていました。妹も歳が近かったので、4姉妹のように育っていたカンジでした。
しかし親同士が張り合っていなくても、親戚中が比べまわしたのは否定できません。
そしておそらく当事者である私といとこも少なからず意識はしていたと思います。

受験した高校、大学、結婚、出産・・・無責任に比べる人は確かにいます。
私の方が何かと早い(出来る)こともあり、またいとこの母(叔母)は早くに亡くなってしまっているために、
いとこは今までとても淋しい思いをしていただろと、私も今親になって初めて実感しています。

最近、1歳違いの姪っ子が生まれました。
同い年ではなくても、私は人間が出来てないので、多分この先いろいろなところできっと比べてしまうと思います。
他の子どもと比べてしまうのは、多かれ少なかれ仕方ないことなのだと思います。
でも、比べてしまってもそれを表に出さないようにするのが子どもを持つ親のルールだと私は思います。

たとえ自分の子どもの方が出来ても、決して相手を卑下したりしない。
たとえ自分の子どもの方が出来なくても、決して子どもを責めたりしない。

これが出来れば「張り合い」も「よきライバル」に変わるのではないかと思います。
全てにおいてパーフェクトの人間なんていませんよね?
お子さんが相手と自分を比べてしまっているとき、親はお子さんの他のよい点をきちんと教えて上げてください。
お子さんに自信を持たせてあげれば、つまらないことで意地を張ったりはしないようになると思います。
親として「他人を思いやる気持ち」をお子さんに伝え続ければ、きっとよい関係に好転すると思います。

・・・と自分に言い聞かせています。

大きな心で子育てしていけるといいですよね。
お互いに頑張りましょう。

こんにちわ。
ご質問拝読いたしました。

私も同い年(私が5ヶ月早い)のいとこがいました。
父が長男、いとこの父親が次男です。
母といとこの母はヨメ同士ということで(子どもの私から見た限りでは)仲良かったと思います。

私は3人姉妹の長女、いとこは一人っ子でした。
家も近く、ちょくちょく遊びに来ていました。妹も歳が近かったので、4姉妹のように育っていたカンジでした。
しかし親同士が張り合っていなくても、親戚中が比べまわしたのは否定できません。
そしておそらく当事者である私とい...続きを読む

Q男の子と女の子で、つわりの違いってあり?

経験者の方々、男のこと女の子でつわりに違いってありますか? 良く経産婦は最初に比べつわりが軽いとも言いますが、本当でしょうか? どちらかひとつでもお答えしていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味に感じました)
それから全然飲めなかったのが、男の子妊娠したらまた好きになりました。
男の子の時はとにかく臭いに敏感になって2階でドアを閉めて部屋に居るのに1階でドアを閉めてお風呂に入ってる匂いがしたり、道路を歩いているとまわりに誰もいないのにタバコの臭いがしたり・・・
たぶんどこかの家で吸っていたと思います。
ジョイのお茶の洗剤の匂いが1番ダメでした。

友達で女の子の時入院する程酷かったけど男の子の時なかったとか、違いのある人もいますが、違う性別でも全く同じようなつわりだった人や、同じ性別なのに全然違うつわりの人様々なので人それぞれ、同じ人でもその時その時で違うって感じです。

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q同じ学年に兄弟(双子ではない)がいるケースってありえますか?

同じ学年に兄弟(双子ではない)がいる事ってありえますか?

妊娠から出産まで一般的に10月10日と言われてますよね?だったら出産直後に禁欲生活から開放されたパパががんばってまたすぐに妊娠してしまい、一年以内に2度出産を経験する女性がいてもおかしくないと思うですが実際はどうなのでしょうか?私自身はそういう兄弟(姉妹)には出会ったことは無いのですが皆さんはどうでしょうか?

もちろん出産後すぐにまた妊娠するなんて母体には決して良いことでは無いと思うのであってもまれなケースだと思うのですが現実にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の中学生時代いましたよ。
五月に生まれた子と三月に生まれた子で、
(2人とも女の子)
姉妹って子・・・。
あんまり、本人達は、
仲良くなかったみたいですけど・・・。
もちろん、クラスが一緒になるってことは、
ありませんね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング