アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
当方、神奈川在住の半年前に結婚した27歳女です。

妊娠中の家づくりについて、
実体験踏まえて教えていただきたいです。
結婚して半年が経ち、現在結婚式に向けて準備を進めております。
式が終わったら新婚旅行に行き、程なくして妊活をしようという話も夫婦でしたりと、今後のライフプランを具体的に考えている最中です。


そこで一点悩みが。家をいつ建てるかについてです。

兼ねてより、お互いの実家が注文住宅ということもあり、当たり前のようにマイホームを買うなら注文住宅にしたいね、と話しておりました。

子どもができる想定の広さや間取りで建てたら、実際はできなかった、、ということもあろうかと思うので、
家を建てるなら子供が産まれてからのほうがいいと思っていました。
ですが、子育てをしている友達に話を聞くと、
はじめての育児に毎日忙しく、精神的にも肉体的にも余裕がなく家を建てるなんてしばらく考えられないそうです。

そうなると、妊娠が分かった段階で建て始めるのが、タイミング的にはベストでは???と思いまして…
ただ、実際に妊娠したことがないので、打ち合わせやショールームの見学など、妊婦にとってどれだけ負担になるのかが想像つかず、、、実際に妊娠中に注文住宅を建てられた方のお話を聞きたいです。

実際に妊娠中に無事家は建てられましたか?間に合わなかったとしたら、出産後どれくらいで引き渡されましたか?
また、そのタイミングで家を建ててよかったと思いますか…?
色々お話聞けたらと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>お互いの実家が注文住宅



で、ご自身夫婦も 注文住宅・・

ということは:「一生住む家」を今考える・実行に移せる資産がある

というかなり恵まれた環境の・・
しかし、その恵まれさゆえの、かなり先走った取り越し苦労・・といいましょうか(^^。。

オイラ知る範囲、お子さんのいるファミリー建て主さんでは、子供が幼稚園~小学校に行くようになってからだと、転校とかせっかくの地元幼な友達と疎遠になる出来ごとになってしまうから、「新居建てれるならその前に」と言う計画の話との遭遇がほとんど。

新婚、お子さん出来る前から「注文住宅新居」というクライアントはいませんでした。
単にオイラの範囲の狭い感覚ですが・・、しかしそれだけ世間的稀なケースでもあるとも言えますまいか?・・

庶民的一生に一回しか建てれないとしたら、「一生住む家」は、出産育児の苦労も含め、いろいろ子を持った家庭生活の苦労を経験してからでも、遅くない気がします。。
    • good
    • 0

何人子供を産むか?によって、部屋の数も変わってくるだろうし、


子育てしやすい環境もあるだろうし、
お子さんが産まれてからでも良いのでは?

知人は、2人、授かってから、家を建てましたよ。
    • good
    • 2

>そうなると、妊娠が分かった段階で建て始めるのが、タイミング的にはベストでは???と思いまして…


妊娠中の大切な時期に、なぜわざわざ重荷を背負う?
鮭じゃあるまいし、出産で死ぬわけじゃなし、その後の人生が長く続くわけで、そこで注意散漫なまま注文住宅を建てるのが大切なの?
下手したらストレスや疲労で流産しかねないよ。
その発想が信じられない。
物事は優先順位を付けるんだ。
    • good
    • 5

出産してからでも家は建てられるけれども、赤ちゃんに手が取られてそれどころじゃないという事にもなりますでしょう。


もう建てる事が決まっているのなら、早いうちに建てられた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!