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幼稚園のクラス替えは、どういう風にきめるのですか?先生が好きな子を選んだり、保護者を選んだりできるのですか?

A 回答 (7件)

元幼稚園教諭です。



園によって違うと思いますが、うちの園の場合は…

まず、障がい児や、グレーゾーンの子、明らかに成長が遅い子が一つのクラスに偏らないように分けます。

そのあと、「手が出る子」「環境の変化に弱い子(進級当初泣いたりしそうな子)」「極端に偏食の子やアレルギーの子」「保護者のフォローが必要な人」(クレームが多そうな人や、育児相談を頻繁にしそうな人、育児に無関心な人等)「しっかりしていてクラスを引っ張ってくれる子」が均等になるように分けます。

それから、幼稚園では友達関係が子どもの成長に大きく影響してきますから、友達関係が拡がり、仲の良い友達が見つかるよう配慮してクラスを作ります。

例えば、それまで仲の良かった子は、基本的には違うクラスにします。
特に、特定の子だけと遊び、他の友達と遊べなかったり、他の友達を仲間に入れないような子は必ず違うクラスにします。
その上で、違うクラスにしても特定の子だけ遊んだり、特定の子とクラスが離れたことで不安定になる子もいるので、新しい友達ができるよう、その子と合いそうな子(性格や好きな遊びが一緒だったり、住んでいる地域が近いなど)を同じクラスになるようにします。

ただ、特に環境の変化に弱い子は、新しい環境に慣れやすいよう、これまで全く遊んだことのないような子ばかりではなく、一番の友達ではないけれど、そこそこ仲が良くこれからもっと仲良く慣れそうな子と同じクラスにすることが多いです。

また、特に友達を作るのが苦手で、それまであまり友達がいなかった子や一人で遊ぶことが多かった子は、仲の良い友達が作りやすいよう、その子と合いそうな子を同じクラスにします。

その上で、男女比と、それまでのクラス、誕生月が偏らないように、まだ上記のどれにも当てはまらない子を振り分けたり、入れ替えたりします。


それからさらに、以下のことも考慮して、子どもを入れ替えていきます。

○在園児の兄弟がいる子が、全てのクラス同じぐらいの割合になるようにする。(行事等で不具合が出ないように)
○未就園児の兄弟がいる子の割合が同じぐらいになるようにする。(下の子が一つのクラスに固まると行事等困るので)
○バスで通う子の割合や、それぞれのバスルートの割合が同じぐらいになるようにする
○同じ地域から通う子が偏らないようにする(同じ地域の子がクラスに一人などだと友達を作りにくくなるが、多すぎるとそこで固まってしまい、友達関係が拡がらないため)

それらを、完全に均等にするのは難しいですが、ある程度考慮しながらクラスを作ります。

ただ、担任の能力にも差があるので、新任の先生のクラスには手がかからない子を多くしたり、ベテランの先生のクラスには手がかかる子を少し多くしたりすることもあります。

でも、うちの園では、基本的にクラス分けの段階で誰がどの学年やクラスを担当するかは正式には決まっていないので、担任の先生が自分の好きな子や好きな保護者を選んだりすることはないです。
決まっているのは、どのクラスが一番ベテランの先生が持つクラスで、どのクラスが一番経験の浅い先生が持つクラスかということだけ。

しかし、担当学年が発表になった後、誰がどのクラスを持つか決める段階で、同じ学年を同じぐらいの経験の先生だけで持つ場合は、担当の先生たちで話し合って「私はこのクラスがいい」「この子のクラスが持ちたい!」なんて言っていることも正直あります。
最終的には、園長の判断で違うクラスにされることもありますが…。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんてした。
クラス編成をするのには、沢山考慮することがあるんですね
あるんですね…
よくわかりました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 15:49

1、クラスの月齢をなるべく均等に分ける



2、要配慮、支援児童、保護者の分散

3、子どもの相性によって離す。くっつける

4、その他もろもろ

わけるのは、現担任と園長、主任。

クラスが分かれてから、園長によって担任が発表されます。
なので、先生がひいきして子どもを選んだり保護者を選んだり
というのは、ないと思いますよ。
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元幼稚園教諭です。


転勤族で、全国各地複数園での勤務経験がありますが、
クラス編成は、どの園でも、基本的には、同じような感じで行っていました。


まず、幼児期は、月齢の差が大きい年代です。
なので、クラスによって、4、5、6月生まれが多いクラス、1、2、3月生まれが多いクラスと差が出ないように、
バランス良くどのクラスにも、4月生まれの子が同じくらい、3月生まれの子も同じくらいになるように調整していました。

また、住んでいる地域や、登園方法も、バランスよくしています。
園バスの1コースを利用する子ばかりが固まるクラス、徒歩登園の子ばかりのクラス、にならないように、
どのクラスにも、1コースの子も、2コースの子も、徒歩の子もいる、預かり保育の子もいる、というようにしています。

このように、クラスによって偏りがないように、誕生月や住まいだけでなく、
保護者の役員経験者をばらけさせたり、いろんな観点から、どのクラスも同じレベルといっては言葉が悪いですが、
平均的になるように調整しています。



仲の良い子を同じクラスにするか、違うクラスにするか、というのも、子どもの性格によって異なります。
仲が良すぎて、他の子とのかかわりがほとんど見られない、とか、
お互い依存しあっている傾向がある場合は、基本的には、あえて違うクラスにします。
でも、どちらかが、新しい環境に慣れづらい、不安があるケースなど、
同じクラスにした方が、安心できるだろうと思われるときは、同じクラスにすることもあります。
前年度の子どもの様子を見て、仲良しと離れても大丈夫だろう、ちょっと心配だ、など考慮しています。


先生が好きな子を選ぶ、保護者を選ぶ、という事は、私が勤務してきた園ではありませんでしたが、
やんちゃな子や手がかかる子、対応が難しい保護者は、ベテランのクラスにすることが多く、
新人の先生のクラスには、比較的聞き分けの良いお子さんや、協力的な保護者の子を振り当てる傾向はありました。
とはいえ、いわゆる面倒な保護者でも、ベテランの先生には手厳しくても、新人には優しかったりするケースもあるので、
一概に、こうしている!!という感じではなく、前年度の状況を考慮して、という事がほとんどでした。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
こんなにクラス編成が大変なことだとは…。
先生は、本当に大変なお仕事なんですね。
解りやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/06 15:24

基本的に私が知る限りでは、


園長と副園長が割り振りします。担任の先生を含めて。

好きな子を選んだり、保護者を選ぶことではなく、
クラス編成を組む上で、
先生の技量と性質、子ども同士の関係性、保護者同士の関わり、などを
考えて割り振っていると思います。

保護者の方が昨年、先生に不満があったと訴えた方は、
経験豊富な先生になることもありますし、
子ども同士で、やはりどうしても気の合わない子もいます。

それぞれを総合して決定というのが自然ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
クラスを決めるのは、大変なことなんですね…。
色々なことを考えて、クラス編成をしてもらってるのが良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 22:24

中学のクラス替えと大差ないんじゃないかな。


一緒にいると悪さばかりする子同士はバラす。
運動会などで差がつかないよう学力や運動力は均等に。
モンスターペアレントも均等に。
先生が好きな子や保護者を選んでたら運営など成立しない。
そんなワガママが通る職場ならさいこーだね。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
そうですよね…よく考えてみたら、先生が好きな子を選んだクラスができてしまったら、大変なことになっちゃいますね。。。

お礼日時:2013/05/01 22:18

私が幼稚園児の時は、年中から年長になる時に、ありましたよ。


年少は通ってないから分かりません。

クラス替えの仕組みは、僕ら一般人の側では、知らない方がいいのではないでしょうか。
モンスターペアレントが増長するに決まってます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
そうですね…モンスターペアレント増えてしまうかもですね。

お礼日時:2013/05/01 22:15

幼稚園でクラス替えはしない

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この回答へのお礼

すいません…うちの幼稚園では年長に上がるときにあるんです。

お礼日時:2013/05/01 22:10

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三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。
以前からずーっと疑問に思っていたのですが、幼稚園や小学校のクラス変えはどのように決めるのでしょうか?

上の子は運が悪いのか、幼稚園も小学校も近所のお友達とは同じクラスにほとんどなったことがありませんでした。
せっかくクラスに仲良しの子が出来ても次の年はまた別々のクラス。だからと言って本人は特に困った様子も無く過ごしましたが、親の私の方はクラスでの行事や持ち物など何か聞きたくても知り合いがいなかったりで結構辛かった・・・。
今年、年長になった2番目の子は「親子共々お友達」が同じクラスに何人かいますが、子供の一番の仲良しだった3人のお友達(家も近所です)とは違うクラスになってしまいました。

とっても仲良しで幼稚園3年間同じクラスだったり、もっと凄いのは小学校6年間仲良し同士で同じクラスって子もいるのに・・・この差は何でしょうか・・・?

先生に以前聞いてみましたが、子供の性格、能力(運動が得意だとか勉強が出来るなど)で、差の無い均一の取れたクラス分けをしているとのこと・・・。
本当にそうなのかな~。

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(ちなみに、幼稚園の場合、親の性格まで関係している事ってあるのでしょうか?)

三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。
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幼稚園で働いていました。
うちは私立の幼稚園で全園児が200名という小さな幼稚園でしたので、周りもそうだとは言い切れないですが、私が勤めていた園は・・・ということでよろしくお願いします!

まずバス通園の子は3年間同じクラスでした。
というのもバスが1台で4回迎えに行くので最初に園についた子が最終バスの子が来るまで待ってると2時間近く待つ事になり、それでは遊びが発展しなくなる(最初に来た子が飽きた頃に最後のバスの子が遊び始める)のを避けるため、バスコースごとにクラスを分け、待ち時間を減らしていました。
こういう特殊な例を除けば、その子にあわせてのクラス編成を考えます。
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Bちゃんは面倒見のいいタイプ。
Cちゃんはのんびりタイプ。
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Bちゃんなら違うお友達ができるだろう。
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特別指導の必要な子はベテランの方に行くでしょうし、子供同士の相性はかり重視されます。
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Q幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

うちの園では、年中でクラス替えがあり、そのまま年長へ進級します。
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3クラスあるのですが、Aはエリートクラス、Bは標準、Cは、おとなしい ほんわか(早生まれや内気な子、発達が遅い子が多い)クラスと噂があります。幼稚園のクラス替えで、実際に そうのようなクラス替えをするでしょうか?
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うちはCクラスなので、悶々します。
噂を流しているのはAクラスのママ達で、担任も子供もママも最高級だと。

実際、クラス替えの為の知能検査やテストは実施してないようなんですが。

特に幼稚園教諭・保育士さんのご経験のある方に伺ってにたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

保育士です。
幼稚園のことは分からないので、こんなわけ方もあるといわれれば、えーと思いつつ
全否定はできません。

保育園でクラスわけをするときは

1、配慮の必要な子、家庭を分散する
発達の遅い子、トラブルの多い子、親に困った面のあるところ(クレーマーとかではなくですよ)
障害、医療的な配慮のある子などなど

2、子ども同士の関係性の配慮。

3、月齢差の分散、もしくはその逆
(0歳児、1歳児なんかだと、月齢の近い子でのクラスわけもあるので)

の3点を考えますね。

1ですが、配慮の必要な子が固まってしまうと、クラス担任の負担が多くなり
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このことから、もし噂どうりにクラス替えをしているのなら
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怪我などが多くなると、幼稚園側も困るのですから、わざわざ配慮の多いクラスをつくる理由もなく
さらに、ダメな教諭をつけてダメダメにするわけもなく
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私は判断しますね。

でも、こんな噂を出すなんて、A クラスの保護者対応はしんどそう。。。
Aクラスの先生がいい(保護者対応がうまいベテランを当てている)っていうのはあってるのかも(笑)

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Q幼稚園のクラス分けについて

来週初めに入園式があります。

つい2日前にクラス(組)が発表されわかったのですが、ふとクラス分けってどんな基準で分けているのかな?と思いました。


我が子は年少で、この園では3クラス(1クラス20~25)あります。
通う園はプレ等は無く、行事はわりとある方ですが、新入園児の行事参加は2~3つ位で強制参加では無かったので、もしかしたら来られて無かった人も中には居ると思います。

なので、子供の顔と名前が一致するのは園の面接の時位でした。
大方どんな子供かとわかるのはその時位だったので、3クラスもあるのにどうやって振り分けるんだろうと思いました。

それとも、子供の性格とかは関係無く、生年月日等で分けたりするんでしょうか?

幼稚園の先生や詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。お子さんのご入園おめでとうございます。
園によって違うとは思いますが、うちの園は…

まず、あらかじめ障害がわかっている子や、グレーゾーンの子、面接のとき明らかに成長が遅いと感じられた子が一つのクラスに偏らないように分けます。

そのあと、事前に提出してもらった願書等や面接のときに聞いた内容を元に「オムツが取れていない子」「入園直後泣きそうな子」「手が出る子」「多動な子」「極端に偏食の子やアレルギーの子」「極端に言葉が遅い子」「しっかりしている子」「保護者のフォローが必要な人」(クレームが多そうな人や、育児相談を頻繁にしそうな人、育児に無関心な人等)が均等になるように分けます。

その上で、男女比が合うようにと、年少児は月齢でかなり様子が違ってきますので、それまでに分けた子たちの誕生日を確認し、月齢の高い子や低い子が偏らないように、上記のどれにも当てはまらない子を振り分けます。

これで、とりあえずのクラスは完成ですが、これからさらに以下のようなことを考慮して、子どもを入れ替えたりしていきます。


○友達同士で入園してくる子は友達関係が拡がるよう、あえて違うクラスになるようにする
○在園児の兄弟がいる子が、全てのクラス同じぐらいの割合になるようにする。(行事等で不具合が出ないように)
○未就園児の兄弟がいる子の割合が同じぐらいになるようにする。(下の子が一つのクラスに固まると行事等困るので)
○バスで通う子の割合や、それぞれのバスルートの割合が同じぐらいになるようにする
○同じ地域から通う子が偏らないようにする(同じ地域の子がクラスに一人などだと友達を作りにくくなるが、多すぎるとそこで固まってしまい、友達関係が拡がらないため)

それらを、完全に均等にするのは難しいですが、ある程度考慮しながらクラスを作ります。
また、担任の能力にも差があるので、新任の先生のクラスには手がかからない子を多くしたり、ベテランの先生のクラスには手がかかる子を少し多くしたりすることもあります。

これだけしても、実際に保育が始まると、どれかのクラスが極端に手がかかったり、しっかりしていたりして、何らかの不都合があることもよくありますが、できるだけそうならないよう、かなり考えて分けています。

他の園のことはわかりませんが、たぶん月齢もある程度は考慮しますが、年少児でもある程度は性格や成長等を考慮して決めていると思います。

良いクラスだといいですね。

元幼稚園教諭です。お子さんのご入園おめでとうございます。
園によって違うとは思いますが、うちの園は…

まず、あらかじめ障害がわかっている子や、グレーゾーンの子、面接のとき明らかに成長が遅いと感じられた子が一つのクラスに偏らないように分けます。

そのあと、事前に提出してもらった願書等や面接のときに聞いた内容を元に「オムツが取れていない子」「入園直後泣きそうな子」「手が出る子」「多動な子」「極端に偏食の子やアレルギーの子」「極端に言葉が遅い子」「しっかりしている子」「保護者のフ...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q娘の幼稚園のクラス分け

幼稚園のクラス分けで、2年連続1人だけお友達がいないクラスにクラス分けされました。

年少時のクラス分けで、女の子たちはグループを作り遊んでいました。
年中時、2クラスしかないクラス分けで仲良し女子10人中、2:8で2の方へ娘はクラス分けされました。
年長時、1:9でクラス分けをされ、1の方へ娘はクラス分けされました。

親から娘の性格をいうと、天真爛漫でトラブルを起こすタイプではないです。


娘は不平等さに悲しみ、家では情緒不安定です。

幼稚園にはお友達が沢山いるので、行きたいようなのですが、
隣のクラスに固まっているお友達を横目に、同じクラスにはお友達がいないのが
相当応えている状況で、行きたいけれど行きたくないと泣いております。

年中時は、結局クラスの子たちとなじめず、隣のクラスへ自由時間は遊びに行っていたようですが、
年長となると、教室も隣同士ではなくなり、2クラス合同で作業することも少なくなり、
最後の思い出づくりにクラスで仲良くしましょうという状況の中、
娘はすでに他の女の子グループに入れず、なじめず、一人きりの状況です。


母親としても、子供たちは仲良くいるのにもかかわらず、
幼稚園側で仲間外れのような状況を作り出され、
それも2年連続という事で、より一層納得がいかない状況です。

ですが、既に役員を決めたり、名札を配られたりと、
今更クラスを変更するのは難しいのは100も承知ですが、
どんなに「クラス変更してください!!」と、言えたら楽だろうと思います。

新しいお友達を作るチャンス・・・とは、どうしても思えず、
隣のクラスからの「今年一年たのしみ~~!うれし~~!」という
悪意ない幼稚園児からの声を聞くたび、
それを聞いたり、察したりする娘の気持ちを想うたび、
涙が出ている状況です。

母親として、幼稚園は楽しいところだったと思ってもらえるように
どのようにフォローしてあげればよいでしょうか。

また、担任の先生に現状は手紙でお伝えし、
今度面談の場を作っていただけるお約束をしたのですが、
どのような希望を伝えればよいでしょうか。

どんなことをしても、結局は仲間外れの状況なのは変わらないし、
年長になると、娘のお友達環境は親がどうこう言えない部分になっています。

私にはどうしてあげていいのか分からず、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

幼稚園のクラス分けで、2年連続1人だけお友達がいないクラスにクラス分けされました。

年少時のクラス分けで、女の子たちはグループを作り遊んでいました。
年中時、2クラスしかないクラス分けで仲良し女子10人中、2:8で2の方へ娘はクラス分けされました。
年長時、1:9でクラス分けをされ、1の方へ娘はクラス分けされました。

親から娘の性格をいうと、天真爛漫でトラブルを起こすタイプではないです。


娘は不平等さに悲しみ、家では情緒不安定です。

幼稚園にはお友達が沢山いるので、行きたい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供が公立の幼稚園に通いました。
2年保育で、年中・年長ですが入園希望が定員を超えると抽選になっています。

入園してから園長先生からお聞きした話です

うちの幼稚園は年中が1クラスなので、抽選がなかった年は、クラス作りに苦労する…と。

要するに、仲良しグループがそのまま全員で入ってきてしまうんですよね。
抽選なら、そのグループがバラバラになって、一から友達との関係作りができますし、2クラスあったら分けていく事もできるんですが…との事でした。


グループ、特に女の子は大変ですよね。
でも、先生は長年の経験で、子供のグループに対する見解もお持ちでしょうし‥
グループにこだわると、新しい友達作りが難しくなる事もあるのだと思います。

それに、グループの事だけを考えてクラス分けするのでもないと思いますよ。
担任と子供さんの相性も考えておられと思います。

学校に上がったら、もっと人数が増えるわけで、グループとか何とか考えてくれない場合が殆どです。

大切なのは、子供が周りの環境に順応していく力をつけていく事だと思います。
大人はその手助けをしなくてはならないですよね。

お母さまのご心配は大変よくわかります。

ですがここは、お子さんの順応力と、園の先生を信じて、しばらく見守ってあげても良いかな?と思います。

どうしてもお子さんがつらいなら、グループを外されたという事よりも、お友達の中に入っていけないで、お子さんが悩んでいるという事を、率直に先生に相談なさったら良いかと思います。

子供の力ってすごいですよ!

親は見守って、背中をそっと押してあげる…
幼稚園って、そうやって、親が持っている手綱を少しずつ長くしていく場所だと思います。

綱を手離してはいけませんが、短いままだと成長できません。

大丈夫です!

少し長い目で見守っておかれてはいかがでしょうか?

私の子供が公立の幼稚園に通いました。
2年保育で、年中・年長ですが入園希望が定員を超えると抽選になっています。

入園してから園長先生からお聞きした話です

うちの幼稚園は年中が1クラスなので、抽選がなかった年は、クラス作りに苦労する…と。

要するに、仲良しグループがそのまま全員で入ってきてしまうんですよね。
抽選なら、そのグループがバラバラになって、一から友達との関係作りができますし、2クラスあったら分けていく事もできるんですが…との事でした。


グループ、特に女の子...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む

Q4歳の娘が、お友達にのけものにされぎみで悩んでます

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と遊びたいっていいます。
でも、お家遊びしてても、子供の会話が気になって気になって、、、、
しょっちゅう「入れて」「ダメ」と言われてるのがいたたまれなくて・・・
帰ってから「がんばって言ってたね」と言いながらつい私が泣きそうになってしまいます・・・

幼稚園では、先生いはく、基本的に一人でいるみたいです。
おそらく、人を誘って傷つくのがこわいのかと・・・

最近では、「入れて」っていうと、「ダメ」って言われるかもしれないから
「なにしてるの?」とか、「わたしも~」なんて言いながら
勝手に輪に入っちゃえ なんてアドバイスしてます。
それを、夜一生懸命私を友達にみたてて一人で練習してる姿を見て
またいたたまれなくなってウルウルしてしまう日々です。

最近の子はおしゃべりが達者ですが、娘は少しもたもたな感じで
ごっこ遊びとかも上手じゃないからかな・・・

私がくよくよしてる場合じゃないんですけど、
頑張ってる姿がいたたまれなくて。。。
なんてアドバイスしたらいいのでしょうか。

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
保育園に行けば楽しく過ごせるようでしたが、幼心に「バカ」と言われるのは
息子もすごく傷ついていたようで。

どうしたら良いか、悩みました。

友達にバカと言われたくらいで傷つくような育て方じゃダメなんだろうか、と。

それでもそういう日が何日か続いたので、先生にお話ししました。

うちの息子が通っている保育園ではすぐに対応してもらえました。

バカと言った子とうちの息子と先生でお話をして
人が嫌がる事を言わないと約束したそうです。
うちの息子には嫌な事があったら先生にすぐに言うようにしたようです。

その後、その子はバカと言う事は無くなりました。

今では仲良く遊んでいます。

3歳、4歳、5歳くらいの子供は、大人の助けが必要なんだと思います。

言って良い事、悪い事の区別が出来なくて、悪い事でも悪気なく言えてしまう。
だからこその親や先生なのでは無いでしょうか。

仲間に入れてという事も同じ事かなと思います。

中には面倒見の良い子も居ますし、保育園に行き始めた頃は
うちの息子はそういう子に助けてもらって、みんなと仲良くなったようです。

子供自身の力では弱過ぎます。

自力で出来るように、言えるようになるには
まだ娘さんは小さ過ぎると私は思います。

是非、幼稚園の先生にお話してください。
幼稚園の先生は「保育のプロ」です。
過去にそういう事例をたくさん処理してこられたと思うのです。

もしうちでは対応できませんというような幼稚園であるならば
それこそ、親が出て行かなかければ。

子供を守る事が出来るのは親だけですし、
4歳という小さな頃から、仲間外れを経験するのは可哀相過ぎます。

泣いてないで、立ち上がってください。

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
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Q幼稚園教諭です

今年新任です。
年少さんの担任となりましたが、私のクラスは本当に落ち着きがありません。グレーの子が二人おり、逃げ出す子や、ほんの少しでも待てない子ばかりです。まだ4月ですし当然なのですが、隣のクラスはまとまっています。比べる必要はないのですが、他の先生方からは『やり方次第。同じ年齢なんだから、隣と差がでると困る』といわれました。園のこと・クラスのこと・時間・原案などに追われ、パニック状態です。懇談会でも、私が新任ということで不信感をもたれてしまいました。こども達に対してもイライラすることがあり、また私自身の力不足だと反省しています。てあそびやパペットなど工夫していますが、もうどうすればいいかわからなくなりました。他の先生方も忙しく、私にかまっていられないようです。厳しい園なので、かなりのプレッシャーで泣いてばかりいます。園で笑うのも本当にきついです。

Aベストアンサー

まずは、就任おめでとうございます。“幼稚園教諭”は子供のアイドル、憧れ(女の子がなりたい職業)です。それになった質問者様は偉い。きっと質問者様も夢や憧れがあって、今があるのでしょう。泣いたりしないで、大きく構えてやってみて下さい。ワタシはシロートなのでエラそうな事は言えませんが、娘が年少さんだった頃の事を思い出すと・・・結構自由にやらせてましたよ、先生。そもそも年少さんなんてアラウンド3歳でしょ?まとまってる方がおかしいでしょ。娘のいたクラスでも2~3人はウロチョロしてる子がいましたよ、先生の話まったく聞かないで・・、それでも先生は淡々とクラスの行事を進めておられましたね、“へえ~、ああいう子はもうほったらかしなんだ~”って正直関心しましたよ。でもそれでいいと思うんですよね、子供相手なんですもの。そう、ガチガチにやんなくてもゆる~い縛りで十分な気がいたします。それでないと子供がかわいそうですよ逆にね、ワタシはそう思います。お花の世話をしたり、リラックスして笑顔のステキな先生でいて下さい、子供たちのためにも。


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