出産前後の痔にはご注意!

来週初めに入園式があります。

つい2日前にクラス(組)が発表されわかったのですが、ふとクラス分けってどんな基準で分けているのかな?と思いました。


我が子は年少で、この園では3クラス(1クラス20~25)あります。
通う園はプレ等は無く、行事はわりとある方ですが、新入園児の行事参加は2~3つ位で強制参加では無かったので、もしかしたら来られて無かった人も中には居ると思います。

なので、子供の顔と名前が一致するのは園の面接の時位でした。
大方どんな子供かとわかるのはその時位だったので、3クラスもあるのにどうやって振り分けるんだろうと思いました。

それとも、子供の性格とかは関係無く、生年月日等で分けたりするんでしょうか?

幼稚園の先生や詳しい方にお聞きしたいです。

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A 回答 (1件)

元幼稚園教諭です。

お子さんのご入園おめでとうございます。
園によって違うとは思いますが、うちの園は…

まず、あらかじめ障害がわかっている子や、グレーゾーンの子、面接のとき明らかに成長が遅いと感じられた子が一つのクラスに偏らないように分けます。

そのあと、事前に提出してもらった願書等や面接のときに聞いた内容を元に「オムツが取れていない子」「入園直後泣きそうな子」「手が出る子」「多動な子」「極端に偏食の子やアレルギーの子」「極端に言葉が遅い子」「しっかりしている子」「保護者のフォローが必要な人」(クレームが多そうな人や、育児相談を頻繁にしそうな人、育児に無関心な人等)が均等になるように分けます。

その上で、男女比が合うようにと、年少児は月齢でかなり様子が違ってきますので、それまでに分けた子たちの誕生日を確認し、月齢の高い子や低い子が偏らないように、上記のどれにも当てはまらない子を振り分けます。

これで、とりあえずのクラスは完成ですが、これからさらに以下のようなことを考慮して、子どもを入れ替えたりしていきます。


○友達同士で入園してくる子は友達関係が拡がるよう、あえて違うクラスになるようにする
○在園児の兄弟がいる子が、全てのクラス同じぐらいの割合になるようにする。(行事等で不具合が出ないように)
○未就園児の兄弟がいる子の割合が同じぐらいになるようにする。(下の子が一つのクラスに固まると行事等困るので)
○バスで通う子の割合や、それぞれのバスルートの割合が同じぐらいになるようにする
○同じ地域から通う子が偏らないようにする(同じ地域の子がクラスに一人などだと友達を作りにくくなるが、多すぎるとそこで固まってしまい、友達関係が拡がらないため)

それらを、完全に均等にするのは難しいですが、ある程度考慮しながらクラスを作ります。
また、担任の能力にも差があるので、新任の先生のクラスには手がかからない子を多くしたり、ベテランの先生のクラスには手がかかる子を少し多くしたりすることもあります。

これだけしても、実際に保育が始まると、どれかのクラスが極端に手がかかったり、しっかりしていたりして、何らかの不都合があることもよくありますが、できるだけそうならないよう、かなり考えて分けています。

他の園のことはわかりませんが、たぶん月齢もある程度は考慮しますが、年少児でもある程度は性格や成長等を考慮して決めていると思います。

良いクラスだといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。回答を読ませて頂き、納得した部分が多々ありました。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/10 23:03

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Q幼稚園(小学校)のクラス変えについて

三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。
以前からずーっと疑問に思っていたのですが、幼稚園や小学校のクラス変えはどのように決めるのでしょうか?

上の子は運が悪いのか、幼稚園も小学校も近所のお友達とは同じクラスにほとんどなったことがありませんでした。
せっかくクラスに仲良しの子が出来ても次の年はまた別々のクラス。だからと言って本人は特に困った様子も無く過ごしましたが、親の私の方はクラスでの行事や持ち物など何か聞きたくても知り合いがいなかったりで結構辛かった・・・。
今年、年長になった2番目の子は「親子共々お友達」が同じクラスに何人かいますが、子供の一番の仲良しだった3人のお友達(家も近所です)とは違うクラスになってしまいました。

とっても仲良しで幼稚園3年間同じクラスだったり、もっと凄いのは小学校6年間仲良し同士で同じクラスって子もいるのに・・・この差は何でしょうか・・・?

先生に以前聞いてみましたが、子供の性格、能力(運動が得意だとか勉強が出来るなど)で、差の無い均一の取れたクラス分けをしているとのこと・・・。
本当にそうなのかな~。

幼稚園、もしくは小学校の先生や関係者の方、また、お知り合いに聞いたことのある方などいましたら、是非教えて下さい。
(ちなみに、幼稚園の場合、親の性格まで関係している事ってあるのでしょうか?)

三人の子(中1、年長、乳児)を持つ母親です。
以前からずーっと疑問に思っていたのですが、幼稚園や小学校のクラス変えはどのように決めるのでしょうか?

上の子は運が悪いのか、幼稚園も小学校も近所のお友達とは同じクラスにほとんどなったことがありませんでした。
せっかくクラスに仲良しの子が出来ても次の年はまた別々のクラス。だからと言って本人は特に困った様子も無く過ごしましたが、親の私の方はクラスでの行事や持ち物など何か聞きたくても知り合いがいなかったりで結構辛かった・・・。
今...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園で働いていました。
うちは私立の幼稚園で全園児が200名という小さな幼稚園でしたので、周りもそうだとは言い切れないですが、私が勤めていた園は・・・ということでよろしくお願いします!

まずバス通園の子は3年間同じクラスでした。
というのもバスが1台で4回迎えに行くので最初に園についた子が最終バスの子が来るまで待ってると2時間近く待つ事になり、それでは遊びが発展しなくなる(最初に来た子が飽きた頃に最後のバスの子が遊び始める)のを避けるため、バスコースごとにクラスを分け、待ち時間を減らしていました。
こういう特殊な例を除けば、その子にあわせてのクラス編成を考えます。
例えば・・・仲良し3人組だとしましょう
AちゃんはBちゃんに頼るタイプ。
Bちゃんは面倒見のいいタイプ。
Cちゃんはのんびりタイプ。
うちの園ならBちゃんだけ違うクラスにします。
Bちゃんなら違うお友達ができるだろう。
AちゃんはCちゃんでは頼りないので、しっかりした面がでてくるだろう。
CちゃんはAちゃんに頼られて、違う面が出てくるかも知れないし。
AちゃんとCちゃんが同じクラスになる必要性はAちゃんが一人では心細いだろう。
という事になります。
特別指導の必要な子はベテランの方に行くでしょうし、子供同士の相性はかり重視されます。
一緒にいたほうが伸びてくる子、いくら仲が良くても離した方がいい子、少なくとも幼稚園では、親の都合は後回しですね。
「うちの子は○○ちゃんと仲がいいのに何で別のクラスなんですか。××ちゃんたちは一緒になれてるのに・・・」と言うお母さんも現にいました。
でも園長も先生も意図があってくっつけたり離したりしてるのですから、ちゃんと説明してました。
そういうことがあって親とも分かり合えたりするので楽しかったですけどね。
あっでも、うるさい親とか、厄介な親は、こどもに問題なければ、うまく付き合っていける教師の元に行く事ももちろんありますよ~。

上のお子さんが・・・とありましたが、きっとこの子はいろんなお友達と関わることが出来る。と見込まれてのことじゃないですか?
そう信じたいですよね!

幼稚園で働いていました。
うちは私立の幼稚園で全園児が200名という小さな幼稚園でしたので、周りもそうだとは言い切れないですが、私が勤めていた園は・・・ということでよろしくお願いします!

まずバス通園の子は3年間同じクラスでした。
というのもバスが1台で4回迎えに行くので最初に園についた子が最終バスの子が来るまで待ってると2時間近く待つ事になり、それでは遊びが発展しなくなる(最初に来た子が飽きた頃に最後のバスの子が遊び始める)のを避けるため、バスコースごとにクラスを分け、待ち時...続きを読む

Q幼稚園の先生に質問です!

幼稚園のクラス替えは、どういう風にきめるのですか?先生が好きな子を選んだり、保護者を選んだりできるのですか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

園によって違うと思いますが、うちの園の場合は…

まず、障がい児や、グレーゾーンの子、明らかに成長が遅い子が一つのクラスに偏らないように分けます。

そのあと、「手が出る子」「環境の変化に弱い子(進級当初泣いたりしそうな子)」「極端に偏食の子やアレルギーの子」「保護者のフォローが必要な人」(クレームが多そうな人や、育児相談を頻繁にしそうな人、育児に無関心な人等)「しっかりしていてクラスを引っ張ってくれる子」が均等になるように分けます。

それから、幼稚園では友達関係が子どもの成長に大きく影響してきますから、友達関係が拡がり、仲の良い友達が見つかるよう配慮してクラスを作ります。

例えば、それまで仲の良かった子は、基本的には違うクラスにします。
特に、特定の子だけと遊び、他の友達と遊べなかったり、他の友達を仲間に入れないような子は必ず違うクラスにします。
その上で、違うクラスにしても特定の子だけ遊んだり、特定の子とクラスが離れたことで不安定になる子もいるので、新しい友達ができるよう、その子と合いそうな子(性格や好きな遊びが一緒だったり、住んでいる地域が近いなど)を同じクラスになるようにします。

ただ、特に環境の変化に弱い子は、新しい環境に慣れやすいよう、これまで全く遊んだことのないような子ばかりではなく、一番の友達ではないけれど、そこそこ仲が良くこれからもっと仲良く慣れそうな子と同じクラスにすることが多いです。

また、特に友達を作るのが苦手で、それまであまり友達がいなかった子や一人で遊ぶことが多かった子は、仲の良い友達が作りやすいよう、その子と合いそうな子を同じクラスにします。

その上で、男女比と、それまでのクラス、誕生月が偏らないように、まだ上記のどれにも当てはまらない子を振り分けたり、入れ替えたりします。


それからさらに、以下のことも考慮して、子どもを入れ替えていきます。

○在園児の兄弟がいる子が、全てのクラス同じぐらいの割合になるようにする。(行事等で不具合が出ないように)
○未就園児の兄弟がいる子の割合が同じぐらいになるようにする。(下の子が一つのクラスに固まると行事等困るので)
○バスで通う子の割合や、それぞれのバスルートの割合が同じぐらいになるようにする
○同じ地域から通う子が偏らないようにする(同じ地域の子がクラスに一人などだと友達を作りにくくなるが、多すぎるとそこで固まってしまい、友達関係が拡がらないため)

それらを、完全に均等にするのは難しいですが、ある程度考慮しながらクラスを作ります。

ただ、担任の能力にも差があるので、新任の先生のクラスには手がかからない子を多くしたり、ベテランの先生のクラスには手がかかる子を少し多くしたりすることもあります。

でも、うちの園では、基本的にクラス分けの段階で誰がどの学年やクラスを担当するかは正式には決まっていないので、担任の先生が自分の好きな子や好きな保護者を選んだりすることはないです。
決まっているのは、どのクラスが一番ベテランの先生が持つクラスで、どのクラスが一番経験の浅い先生が持つクラスかということだけ。

しかし、担当学年が発表になった後、誰がどのクラスを持つか決める段階で、同じ学年を同じぐらいの経験の先生だけで持つ場合は、担当の先生たちで話し合って「私はこのクラスがいい」「この子のクラスが持ちたい!」なんて言っていることも正直あります。
最終的には、園長の判断で違うクラスにされることもありますが…。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

元幼稚園教諭です。

園によって違うと思いますが、うちの園の場合は…

まず、障がい児や、グレーゾーンの子、明らかに成長が遅い子が一つのクラスに偏らないように分けます。

そのあと、「手が出る子」「環境の変化に弱い子(進級当初泣いたりしそうな子)」「極端に偏食の子やアレルギーの子」「保護者のフォローが必要な人」(クレームが多そうな人や、育児相談を頻繁にしそうな人、育児に無関心な人等)「しっかりしていてクラスを引っ張ってくれる子」が均等になるように分けます。

それから、幼稚園では友達関...続きを読む

Q幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

うちの園では、年中でクラス替えがあり、そのまま年長へ進級します。
担任の先生も2年間同じです。

3クラスあるのですが、Aはエリートクラス、Bは標準、Cは、おとなしい ほんわか(早生まれや内気な子、発達が遅い子が多い)クラスと噂があります。幼稚園のクラス替えで、実際に そうのようなクラス替えをするでしょうか?
担任の先生自体もA←B←Cランクのように言われてます。

ママの噂は、自分の好都合なように広まりますから、気にしないのが一番ですが、
うちはCクラスなので、悶々します。
噂を流しているのはAクラスのママ達で、担任も子供もママも最高級だと。

実際、クラス替えの為の知能検査やテストは実施してないようなんですが。

特に幼稚園教諭・保育士さんのご経験のある方に伺ってにたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

保育士です。
幼稚園のことは分からないので、こんなわけ方もあるといわれれば、えーと思いつつ
全否定はできません。

保育園でクラスわけをするときは

1、配慮の必要な子、家庭を分散する
発達の遅い子、トラブルの多い子、親に困った面のあるところ(クレーマーとかではなくですよ)
障害、医療的な配慮のある子などなど

2、子ども同士の関係性の配慮。

3、月齢差の分散、もしくはその逆
(0歳児、1歳児なんかだと、月齢の近い子でのクラスわけもあるので)

の3点を考えますね。

1ですが、配慮の必要な子が固まってしまうと、クラス担任の負担が多くなり
クラス全体の運営にも支障が出ます。個々の様子もみきれなくなるので怪我などにもつながりますよね。
このことから、もし噂どうりにクラス替えをしているのなら
C組が一番、クラス運営がしんどく、ベテラン教諭が見る必要性があるでしょう。
怪我などが多くなると、幼稚園側も困るのですから、わざわざ配慮の多いクラスをつくる理由もなく
さらに、ダメな教諭をつけてダメダメにするわけもなく
この時点で、噂はガセ。Aクラスのママたちの頭がちょっとアレなだけだと
私は判断しますね。

でも、こんな噂を出すなんて、A クラスの保護者対応はしんどそう。。。
Aクラスの先生がいい(保護者対応がうまいベテランを当てている)っていうのはあってるのかも(笑)

保育士です。
幼稚園のことは分からないので、こんなわけ方もあるといわれれば、えーと思いつつ
全否定はできません。

保育園でクラスわけをするときは

1、配慮の必要な子、家庭を分散する
発達の遅い子、トラブルの多い子、親に困った面のあるところ(クレーマーとかではなくですよ)
障害、医療的な配慮のある子などなど

2、子ども同士の関係性の配慮。

3、月齢差の分散、もしくはその逆
(0歳児、1歳児なんかだと、月齢の近い子でのクラスわけもあるので)

の3点を考えますね。

1ですが、配慮の必要...続きを読む

Q娘の幼稚園のクラス分け

幼稚園のクラス分けで、2年連続1人だけお友達がいないクラスにクラス分けされました。

年少時のクラス分けで、女の子たちはグループを作り遊んでいました。
年中時、2クラスしかないクラス分けで仲良し女子10人中、2:8で2の方へ娘はクラス分けされました。
年長時、1:9でクラス分けをされ、1の方へ娘はクラス分けされました。

親から娘の性格をいうと、天真爛漫でトラブルを起こすタイプではないです。


娘は不平等さに悲しみ、家では情緒不安定です。

幼稚園にはお友達が沢山いるので、行きたいようなのですが、
隣のクラスに固まっているお友達を横目に、同じクラスにはお友達がいないのが
相当応えている状況で、行きたいけれど行きたくないと泣いております。

年中時は、結局クラスの子たちとなじめず、隣のクラスへ自由時間は遊びに行っていたようですが、
年長となると、教室も隣同士ではなくなり、2クラス合同で作業することも少なくなり、
最後の思い出づくりにクラスで仲良くしましょうという状況の中、
娘はすでに他の女の子グループに入れず、なじめず、一人きりの状況です。


母親としても、子供たちは仲良くいるのにもかかわらず、
幼稚園側で仲間外れのような状況を作り出され、
それも2年連続という事で、より一層納得がいかない状況です。

ですが、既に役員を決めたり、名札を配られたりと、
今更クラスを変更するのは難しいのは100も承知ですが、
どんなに「クラス変更してください!!」と、言えたら楽だろうと思います。

新しいお友達を作るチャンス・・・とは、どうしても思えず、
隣のクラスからの「今年一年たのしみ~~!うれし~~!」という
悪意ない幼稚園児からの声を聞くたび、
それを聞いたり、察したりする娘の気持ちを想うたび、
涙が出ている状況です。

母親として、幼稚園は楽しいところだったと思ってもらえるように
どのようにフォローしてあげればよいでしょうか。

また、担任の先生に現状は手紙でお伝えし、
今度面談の場を作っていただけるお約束をしたのですが、
どのような希望を伝えればよいでしょうか。

どんなことをしても、結局は仲間外れの状況なのは変わらないし、
年長になると、娘のお友達環境は親がどうこう言えない部分になっています。

私にはどうしてあげていいのか分からず、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

幼稚園のクラス分けで、2年連続1人だけお友達がいないクラスにクラス分けされました。

年少時のクラス分けで、女の子たちはグループを作り遊んでいました。
年中時、2クラスしかないクラス分けで仲良し女子10人中、2:8で2の方へ娘はクラス分けされました。
年長時、1:9でクラス分けをされ、1の方へ娘はクラス分けされました。

親から娘の性格をいうと、天真爛漫でトラブルを起こすタイプではないです。


娘は不平等さに悲しみ、家では情緒不安定です。

幼稚園にはお友達が沢山いるので、行きたい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供が公立の幼稚園に通いました。
2年保育で、年中・年長ですが入園希望が定員を超えると抽選になっています。

入園してから園長先生からお聞きした話です

うちの幼稚園は年中が1クラスなので、抽選がなかった年は、クラス作りに苦労する…と。

要するに、仲良しグループがそのまま全員で入ってきてしまうんですよね。
抽選なら、そのグループがバラバラになって、一から友達との関係作りができますし、2クラスあったら分けていく事もできるんですが…との事でした。


グループ、特に女の子は大変ですよね。
でも、先生は長年の経験で、子供のグループに対する見解もお持ちでしょうし‥
グループにこだわると、新しい友達作りが難しくなる事もあるのだと思います。

それに、グループの事だけを考えてクラス分けするのでもないと思いますよ。
担任と子供さんの相性も考えておられと思います。

学校に上がったら、もっと人数が増えるわけで、グループとか何とか考えてくれない場合が殆どです。

大切なのは、子供が周りの環境に順応していく力をつけていく事だと思います。
大人はその手助けをしなくてはならないですよね。

お母さまのご心配は大変よくわかります。

ですがここは、お子さんの順応力と、園の先生を信じて、しばらく見守ってあげても良いかな?と思います。

どうしてもお子さんがつらいなら、グループを外されたという事よりも、お友達の中に入っていけないで、お子さんが悩んでいるという事を、率直に先生に相談なさったら良いかと思います。

子供の力ってすごいですよ!

親は見守って、背中をそっと押してあげる…
幼稚園って、そうやって、親が持っている手綱を少しずつ長くしていく場所だと思います。

綱を手離してはいけませんが、短いままだと成長できません。

大丈夫です!

少し長い目で見守っておかれてはいかがでしょうか?

私の子供が公立の幼稚園に通いました。
2年保育で、年中・年長ですが入園希望が定員を超えると抽選になっています。

入園してから園長先生からお聞きした話です

うちの幼稚園は年中が1クラスなので、抽選がなかった年は、クラス作りに苦労する…と。

要するに、仲良しグループがそのまま全員で入ってきてしまうんですよね。
抽選なら、そのグループがバラバラになって、一から友達との関係作りができますし、2クラスあったら分けていく事もできるんですが…との事でした。


グループ、特に女の子...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


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Q幼稚園まで15分以上歩いて送迎されてるお母様にお聞きしたいです

先日家から徒歩20分(子どもの足で)の園に入園が決まりました。
もっと近い園もあるのですが、あえなく抽選に外れ・・・

園そのもの(雰囲気、先生の熱心さ、カリキュラムなど)を考えればわが子に一番合ってると思うので後悔はないのですが、やはり徒歩20分、さらに12月に第二子が生まれるのでちょっと気が重くなっています。
バスはもっと遠距離の方対象なので利用できません。

同じような状況のお母様、毎日どのようなお気持ちで通われてますか?
やはり大変でしょうか。すぐ慣れるもの? それとも徒歩15分なんて普通なのでしょうか。
また、「こんな楽しみがある」「子どもにとってこういう良いことがあった」などもおしえてください。マイナスなことでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳~年中まで子供の足で30分かかる保育園に通ってました。大人で15分ほどです。
途中ママチャリにしたこともありましたが、1歳の時からその距離を歩いてました。

とりあえず、歩いて通っていたことで凄く健康になりましたよ。子供は喘息体質で、さらに自律神経も弱くて車に乗るといつも吐いていたのですが、体力がついたのか今では全然酔わなくなりましたし、喘息も出ません。
もちろん途中走ることも多く、かけっこ大好きに。1年生ですがトラック1周走りましたよ。(普段はもっと長い距離走ってます)

また登園・降園の途中で犬の散歩などをさせてる人と知り合いになったり、普通だったら関わらないであろう高齢の方などとも知り合いになれました。田舎だったので、畑で取れた野菜やら鶏が産んだ卵やら貰ってました(笑)。子供も私も人見知りをしないタイプなので、本当にたくさんの人から子供は可愛がってもらえました。

また草花を摘んだり、ちょうちょや虫を追いかけたり、当時は海のそばだったので海岸を通って貝殻拾いをしたり…。おかげで自然に関することは物凄く知識が豊富ですよ。

本当に歩いて通うことで得られたことってたくさんあります。私は途中自転車を使ったりもしたし、年長から徒歩1分の園になったりはしたのですが、悪いことは特になかったです。
仕事などで時間に追われる!とかじゃないのであれば、徒歩通園は凄くオススメです。親子で歌を歌いながら帰ることも多かったですよ。ふれあいタイムとしても最高です。

ちなみに今は校区の一番端っこに住んでいますが、道草さえしなければ大人と同じくらいのペースで歩きますよ。小学校に上がってから、体力の違いは明らかに出ると思います。
ちなみに私は今も子供の登下校に付き添ってます(集団登下校ではないので…)。自分自身も本当に体力が付くしいいことだらけです。ご近所のこともよく分かるし。

ただ下のお子さんがいると言うことで、お子さんやご自身の体調が悪い時などは無理せずタクシーを使うなどしても良いのでは?と思います。私も体調が悪い日はタクシーを使ったりしてました。

1歳~年中まで子供の足で30分かかる保育園に通ってました。大人で15分ほどです。
途中ママチャリにしたこともありましたが、1歳の時からその距離を歩いてました。

とりあえず、歩いて通っていたことで凄く健康になりましたよ。子供は喘息体質で、さらに自律神経も弱くて車に乗るといつも吐いていたのですが、体力がついたのか今では全然酔わなくなりましたし、喘息も出ません。
もちろん途中走ることも多く、かけっこ大好きに。1年生ですがトラック1周走りましたよ。(普段はもっと長い距離走ってます)

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Q幼稚園の入園料の収め方について

私立幼稚園の入園料を納めなくてはならないのですが、封筒って普通どうやって収めるのでしょうか?イメージでは白い封筒に「入園料」と書いて裏に子供の名前かなと思うのですが・・・経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

指定口座に振り込んで、その控えを「入園料を支払った」ことの証明として幼稚園に提出する(他に必要な書類と共に)のではなく、幼稚園に直接、その現金を手渡しするタイプなのでしょうか?

うちの子が入園し卒園した幼稚園は、そういうやり方だったので、封筒に入れて手渡しはしませんでした。
さすがに「むき出し」は、失礼ですよね。でも、何か指定された方法が無いなら、白い封筒に入れて、表の中央に「入園料」と書き、子供の名前(と、できれば保護者名)を表の左下に書けば、失礼ではないと思います。
郵送する郵便は、差出人の住所氏名は裏に書きますが、今回は、裏に名前を書いてしまうと、裏返しにしないと誰の分の入園料か分からず、手間をかけさせてしまいますので、表でいいと思います。(結婚式のご祝儀や、お葬式の香典も、表に名前を書きますよね)


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