アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月の、早生まれママです。
現在、幼稚園か、保育園の通園で悩んでます。
3才児クラスでも、3月末に産まれた娘は
まだ2歳から、3歳になったばかりで、
園が負担にならないか心配です。
4歳児クラスからだと、
やっと、3歳になったばかりで
少しは、負担にならないかな?
とも考えてます。。

早生まれの子供様のもつ親御さま、
園に通わせたご経験のある親御さま、
保育園、幼稚園の教育の方、
小児科経験のある看護師さん、
経験のある方、どなたでもいいので
アドバイス頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 子供にとっての負担です!
    体力面や、コミュニケーションなどです。

      補足日時:2023/02/18 11:43

A 回答 (3件)

入園当時は、泣かれました。


寂しくて、泣いてて、こちらも辛かったです。
子供はママと離れるのが辛いそうです。
早生まれさんは、損することが多いけど、小学2年生くらいで、差がなくなると言われています。
うちの子は、1年生の2学期から、体力も学力もメキメキ上がり、精神的にも強くなったことを記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
早生まれさんは、何かと損と言われますが、可愛がってもらえるよ!とめ言われましたし、
園に勤めてる友人にも言われました!
寂しいですが、今のうちから下調べしてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/18 12:41

すみません


います

3歳までは家で面倒みたほうがいいや、はやくから保育園に入れたほうがいいとか色々な考えがあるとはおもうので、
3歳になったばかりで、負担になるとおもうなら四歳でいいとはおもいます、

どちらでもいいとはおもいます
体力面やコミニケーションでも、多少は遅れているとかおもう事はありました
    • good
    • 1

どちらでも、別に仕事ですから


そんな事は気にしないでいいとはおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様お持ちですか?

お礼日時:2023/02/18 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!