プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が学校のこと?友達のこと?で
悩んでいます。

深刻に。

持病あり、体温の調整できず
暑さに耐えれず
登下校がきついというので
週3はお迎えいこうと思います

子供が2人いるのでそれが限界です。

また、友達と休日遊べないことも悩みの一つで
これが出来たら
明るくなれるかなと思います。

けれど、学校の友達は部活や
親が遊ばせない家庭もあり
遊べません。

小学校の頃の友達とも
遊ぼうとするのですが
部活などあり、なかなか遊べません。

子供は友達を求めてます。
どうせっしてあげたらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は子供から
    少し離れないといけないと思ってます

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/03 11:38
  • このまま、見守っていんですかね?

    自分で歩くのを待ってたら大丈夫ですかね?

      補足日時:2023/07/03 11:41
  • 今、私が変わらなきゃで
    色んな人にアドバイスもらって試したら
    子供の疲れがでて

    これはすべき。
    これはしない。
    それがほしいんです

      補足日時:2023/07/03 11:49
  • また、友達がいるjrでの通学提案しましたが
    学校までが遠いから
    モノレールとバスで
    うちの子のみです。
    友達がいたらまた違ったかなと。

    部活その子が入ってしまったので


    今は一人です。
    とにかく、友達さえいたら
    満足して
    夕方涼しくなってから
    そとで一人バスケしていたので

    外部のバスケのチームに体験いってみない?も
    嫌だと

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/03 12:53
  • また、今日休ませると
    笑顔で元気にすごしてます。

    主治医より
    疲れと言われてて、

    遅刻、早退、時々休むはどう?など
    提案してます。


    疲れると
    できてたことができなくなるので
    それがサインかなと

    忘れ物したり
    目の下にくまができてたり
    人の言葉を聞いてなかったり
    そして汗が沢山でたす。
    1.5リットル毎日のませてますが
    脱水症状で倒れたこともあります。

    クーラーの中で
    送迎して
    授業も6限で
    毎日体育あって
    友達と日曜日遊べたら
    とたんに元気になると思います。

    送迎へらした1つの原因は
    動いてないからご飯食べれないと本人より
    食べないからも1つの原因でした。

      補足日時:2023/07/03 12:59
  • 期末のときに
    息苦しさを訴えてきて
    主治医はみてもらえず(当日予約だめ)
    近所の病院にいくと
    心因性と。
    学校楽しいですか?
    運動してますか?
    友達いますか?
    行事あってますか?
    と聞かれ
    それが私と同じだったので。

    学校7限きつい。体育週2
    子供自体少ない

    運動できてない

    友達いるけど
    5.6人。
    男の子自体いない

    あとは期末があってた

    学校も縦長で移動がきつい
    子供より。

    湿気がある坂に建ってるから
    自律神経悪い子にはてきめんくるのでは?
    と最初から心配してました。

    学校のつくりで
    複雑とか優しいとか傾向がみえてくるので

      補足日時:2023/07/03 13:08
  • 診療内科にはかかってます。
    3の倍数月は気をつける…などアドバイス

    カサンドラ症候群と言われてて、
    求められるもの
    求められないもの
    見極めてと言われて
    パパに対しては割り切れてますが

    出産も流産も全て一人でこなしてきました。

    長男の入院で1ヶ月付き添い入院
    次男の、喘息のくすり
    キプレスきれたままでした。

    なくなったからと。

    今回も、長男には殴りかかろうとしていました。
    慌ててとめて。

    パパは分からないと
    苦しいと言ってるので。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/03 13:33

A 回答 (15件中1~10件)

あなたが元気でないことが一番の要因かもしれません。



引きこもりなど問題のある子を引き受けているところがあるのですが、そこの方がおっしゃるには、離れていても、母子はつながっていて、お母さんが元気になるとお子さんも元気になると。

はるるんままさんの文章を読んでいると辛いです。
あなたがもう限界なんじゃないですか?

そういうのはお子さんにも伝わると思います。
あなたが頑張るから、お子さんも休めないのかもしれません。
上司が帰らないと部下が帰れない会社みたいに。

>これはすべき。
>これはしない。
>それがほしいんです

行動ではなくて、心の問題の気がします。
はるるんままさんが人生を楽しんでください。

自分の楽しみのために何かしましょう。
小さなことからでいいです。

出来る限り頑張るのではなくて、
出来る限り負担を減らすことを考えたほうがいいです。

上のお子さんの送り迎えはあなたはしない。
人に頼むか、地元の中学校に転校するか、本人が頑張るか。

お子さんの病院がお近くなら、一人で行かせる。
(小学校高学年になったら、私は一人で遠くの病院でも一人で行ってました。周りの環境などにもよるでしょうけども)

前回転校させなくてもいいと書いたのですが、
あなたの状況がそんな状況なら、転校もありだと思います。
息子さん次第ですけども。

>勉強すきでもない
自分の目標決めてしなさい。
上のクラスは
日本のてっぺんの大学いくから
みたらだめ。
あなたはあなたの道をみつけなさい。
点数きにしない。
60から70でよいと伝えました。

正しいけど、言わなくていいと思います。
お子さんにもプライドがあります。
認めることは、自分が無能だとあきらめさせることではないと思うんです。
「そこから進めばいいだけ。まだ中一、未来はこれから。
まずは体調整えよう」
そう言ってあげたほうがいいと思います。

>乗り越えられると思っているようで、あなたのせいじゃなく病気があなたの邪魔をしているから頑張ったりしたらだめ〟
本人が乗り越えられると思っているなら、そこは否定しなくていいと思いますよ。
「あなたなら乗り越えられる。
でもがむしゃらに頑張るのではなくて、やり方を考えていこう。対処法を覚えよう。倒れそうと感じたら、水を飲むとか、30分は休むとか、お母さんに電話するとか。」
でいいと思います。

だめ、しなさいが多いのが気になりました。
認めさせるという言葉も気になってます。
透明の箱に押し込めようとされていると、お子さんが感じてしまいそうです。


他の動画を合わせてみると、考え方など参考になるかも。
どの親御さんも真剣に悩んで考えています。みんな同じ。

相談だけでも、できるみたいです。
    • good
    • 0

あなたもかなり体調不良のようですので、中学生のお子さんなら、公共交通機関での通学ですよね?


下校も保冷剤を保健室の冷凍庫で保管してもらえば、帰りも使用できますよね。
下のお子さんの事でも大変なようですし、あなたの体調管理に努める時間も作るべきです。
1つも漏れやミスをしない様にする完璧主義はまず、少しでよいので、控える事をなさった方がよいです。あなたも具合悪くして入院にでもなると、ご家族が円滑な日常生活をまわす事が大変困難と読み受けました。
ご主人はあまり頼れないなら、ご実家はどうですか?

医師やあなたの仰る【ぼちぼち】をもう少し基準がわかりやすい伝え方にすべきです。
倒れて救急処置室へ運ばれた日はもちろん、安静ですが、回復してからは息子さんの意思に任せるべきです。任せた時の基準は暑い事を予測し、

・多めに保冷剤や冷却貼付剤を用意する、
・少しでも体調不良だと感じたら、日陰や事情を話してコンビニなどの店に入り、休ませてもらう
・ビタミン入ゼリーもよいが、エネルギーチャージの方がよい
・体調がよい時は朝食をしっかり摂る
・暑い季節と寒い季節は勉強に手がつかなければ、趣味に没頭し更に磨く
・同級生やお友達とのコミュニケーションの図り方を学ぶ(はるるんままさんが指導)
・一緒に目標を立て、目に入る場所に張る(小さな目標を立案し、最終目標を立てる)
・毎回息子さんに質問してあげるばかりでなく、しばらく介入せず、息子さんから自発性を促す為に主張するのも待つ
・頓服薬服用、否かの判断も息子さんに任せてみる
・息子さんに否定形でのコメントはしない。「こうした方がよくなるよ。」
「これができるよになったらご褒美に○○ね」「息子さんが自分で体調を正確に判断できるよに練習していこう!」
・息子さんの精神状態が少々不安定だと見受けても、最初から細かくコメントや指導せず、可能な範囲で見守る
・両者とも失敗したことは今後の糧にする
・両者とも失敗を恐れ過ぎない
・どうしたら改善、対策ができるか一緒に考える
・両者とも焦らない、急かさない、すぐにレールを敷かない
・少々の体調の失敗は、今後の為の練習になったと考える
・事故防止の為、自宅内の安全対策を十分図る
・息子さんはスマホを所持しているなら、連絡を密にできるよ、指導する

思いつくだけ挙げました。
参照になりましたら幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子供にコンビニ等やすませてもらうこと伝えました。
バスの後の間に合うようモノレールに走るのがきつかったと

エネルギーチャージですね。
早速ためしてみます。

今日、家で二人ともお休みしたので
外で1時間✕2回遊んだので
薬はいらなそうです。

休んで二人で遊んだお陰で
二人笑顔で過ごしてます。

子供にも
足りないママでごめんねって。
一緒に乗り越えていこうねと

ママはあなたがいてくれるだけで幸せなんだから
頑張り屋さんなんだから
80パーでいんだよって。
苦しいのもわかる。
初めて、苦しい、この体といってきたので。
それでも努力しようとしてたので。

工夫を考えようって。

糧にします。
無駄なものはないので。

携帯での、連絡はとりあいこしてます。

1つずつ練習していきます。
やっとここまできたので
ここからです。


私も、頑張らないこと
がんばってます。
最近からなんですけど。

次男は明日から学校行くと。
長男は木曜日からいくと。

私の体調は子供次第なんです。
子供に何かあると…
経験したことないことばかりなので。


ありがとうございました

お礼日時:2023/07/03 16:29

この質問とお礼文を全て見て下さい。



次から次へと病名や症候群の羅列ですよ。
あなたは、病気をつくってる。

それは、虐待です。
    • good
    • 0

お礼について。



パパの言葉を真っ向から聞いた方がよろしいです。

あなたは、病気をつくる名人ですよ。
    • good
    • 0

とにかく、あなたが精神科にかかりましょう。


あなたの言いたいことは、全部精神科医のお医者様に話して、息子さんにはけして言わないこと。息子さんに、何も提案しないこと、何も助言しないこと。薬の管理も、パパと息子さんに任せて下さい。

あなたがやるべきことは。それのみです。

これ以外のことを、しては駄目です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパにはたよれないんです。
結婚して14年。
去年、葬儀あり子供任せたら
水を飲ませてなく
脱水症状となり
入院してます。

パパもアスペルガーのテストしたら
診断されませんでしたが
68.67.60.61.64.65.....
65点以上が…ときいて

子供の病気も障害も受け入れられてません

お前が病気を作ったと。
俺は知らないと

いつも逃げてます。
喘息で吸入いこうとしたら
車なく、夜中、魚釣りにいってました。

風邪のとき、喘息のとき
どこかいくときは教えててと伝えてもおしえてもらえません。

パパは転校させようとしてました。
今回。

お礼日時:2023/07/03 13:27

お子さんから直接話を伺えてないので、私はあなたの主観にしかコメントできませんが、お子さんから何一つ希望がなかったとは考えにくいです。


それはお子さんから発信した事をあなたやご主人の意向だけで禁止にしたり、病気だからできないと決めつけてきていませんでしたか?
それが特に気になった文は、、、
〝乗り越えられると思っているようで、あなたのせいじゃなく病気があなたの邪魔をしているから頑張ったりしたらだめ〟
……これはお子さんが、明らかな希望を伝えたにも関わらず、あなたが受け入れてくれなかったとも印象のある文面ですが、どうでしょうか?

それは息子さんから観れば、はるるんままさんの意向にそぐわない時は挑戦や努力もさせてもらえない、だとすると何であれば賛成してくれるのかわからないから困った事をいくら聴いても答えられないのではないでしょうか?

体温調節の他の症状があれば、教えて頂くと助かりますが、
体温調節については、登下校や体育、部活の時が1番症状が出やすいと思われるので、保冷剤をできるだけ身につけて活動したり、可能でしたら、ハンディファンなどで涼風をあてたり、冷えピタ貼付などで調整を図れば、あなたがしょっちゅう送り迎えしなくて済むかもしれませんしお友達と登下校できるチャンスも増大しますよね。

あなたが無理だと認識してる内容はホントに正しいですか?
根本的にお子さんの病気についての考え方を見直される事をおすすめします。

他の症状は朝起きづらい、頭痛、めまい、吐き気などがありますが、
頭痛、めまい、吐き気などは病院から薬が処方出来ますので、そちらを服用されてもよいですし、その症状をお子さんが訴えていたとしても実際にはなく、そう思わせているだけの場合もあるので、気持ちを落ち着かせる生活行動を工夫してみて下さい。

あなたのお礼を拝読させて頂き、私も最初の回答から言葉足らずだったと印象を受けましたので、意味不明な点がありましたら、教えて頂けると助かります。

まずはあなたが息子さんに禁止してきた事を解除してあげて下さい。
その内容がわかりましたら、引き続き助言させて頂けたらと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。

登下校は熱中症対策のベスト
脇と背中に保冷剤のついたものと
首につける扇風機でだいぶ軽減されました。

朝は大丈夫
でも帰りは疲れが出て無理

だったら
ママお迎え週3行く
週2は放課後デイサービス申し込むから
それで帰ってきてと伝えてます。

乗り越えられると思っているようで、あなたのせいじゃなく病気があなたの邪魔をしているから頑張ったりしたらだめ〟
倒れても立ち上がって
それでも行こうとする子なので
そのまま、救急車で入院となり。

だから
主治医もぼちぼちよと
伝えてます

病気だから…ではなく
今の季節は…です。
春と秋はスポーツしていこうです。

今も
1時間だけでもしては?と
お迎えいくからと。
暑いしきついから嫌と。

県大会いく部活なので。

バランスがとれてたら
基本薬は服用しないでよく
崩れると
メラトベルなど
今は漢方72処方と
漢方136処方

また、マルチビタミンのビターinゼリーのませてます。


子供から今も聞いたら
登下校と友達と遊べないことと。


最初は解離性障害でした。
それから不安障害も追加され
起立性調節障害もついかされ
全てぼやけてる形で
つけるとしたらこの診断名と。

下の子の虐めで兄が助けて…
だから、3人人格いましたが
最近はでてこなく
夜も寝ぼけたら
ベランダから落ちようとしたり…

今は朝ぼーっとする
昨日は胃が痛いというので
ミヤbm

勉強すきでもない
自分の目標決めてしなさい。
上のクラスは
日本のてっぺんの大学いくから
みたらだめ。
あなたはあなたの道をみつけなさい。
点数きにしない。
60から70でよいと伝えました。

本人いいませんが、点数にもショックうけた中間のようにも思いました。
小学校全て100で。

とにかく
この子はしっかり寝て
友達と遊ぶ。
小さい時からそこはかわりません。

お礼日時:2023/07/03 12:49

補足ついて。



母とは、なんと欲張りで頼りなく、そして愚かで、どこまでもしぶとい。だからこそ、愛おしい。

そういうことが分かる、味のある男になって欲しくないですか?

たったこれだけの自分だからこそ、愛おしい。
あなたにも、そう思って頂きたいです。
    • good
    • 0

お礼について。



ではね、彼等が無理をしたいというのなら、無理をさせましょうよ。私にはお手上げだと、認めましょうよ。

成果とはね。達成や獲得ばかりではない。挫折や絶望だって、やってこそ得た成果なんです。それなしに人は生きてゆけないものでもあるんです。

喜びや楽しさが人生の成果であるように、悔しさや悲しみだって、人生の成果なんですよ。彼等は、それを求めていいじゃないですか?

あなたのその手を離して欲しい時もあるし、この手を取って欲しい時もある。

あなただって、限界というものがあるでしょう?工夫やアイデアで、その足りなさを補って、神様にでもなるつもりなんですか?

自分はたったこれだけのものだ、それでいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいなくなったときに
生活出来てたらそれでよいと思います。

送迎もほんとはずっと、すべきでした。
過保護と言われて…
でも、そのお陰で
週3はいけるようにもなりました。


主人が子供の気持ちがよくわかるようで
そうだったようです。

あなたと
俺たちの道は違うんだと

初めは理解できませんでしたが
このような道があることしりませんでした。

知ったからこそ
人間らしくなれたと
私は思ってます。

あるがままでよいと思います

子供をずっとおんぶしてきましたが
おろすことに決めて…
自分であるかせるよう方針をかえたばかりで


失敗は成功の素なので

一歩一歩確実にみんなで
歩んでいけたらなと。

みんなちがって
みんないい…だから。
と。

お礼日時:2023/07/03 12:06

お礼について。



「子供は親にしか甘えられない」
そんなことは、ございません。あなたの子供には、あなた以外の人からにも愛される権利があるでしょうし、親以外の人を愛する権利もあるでしょうし。なのだから、子供なんて親の手に余って当然なんですよ。親が充分なことをしてやれるなんてあり得ないんです。親だけが子供を甘やかしてやれるなんて、絵空事なんです。

あなたのやれるだけのことで満足しろ。あなたのありったけの愛だけで、満足しろ。そんなことできる訳がないんです。不満足ですよ。

あなたの自分本意な無理を、子供に押し付けたら駄目なんですよ。そしてあなたが欲しがるあなたの工夫やアイデアも、あなたのためにあるものであって、子供のためにあるものじゃない。そういう考え方の節度も、大事じゃないですかね?親として、大人としてね。

私は子供の発達についての研究職に就く者です。その職業柄、様々な家庭をリサーチします。その経験の一端を申し上げています。

あなたが子供のことばかり考えるから、子供は自分のことを考えられないんです。あなたの思考の中に閉じ込められているんです。彼等は、自分の世界を語りたいんですよ。そして、それらは親に与えられたものではなく、自ら獲得したものの筈なんですよね。

あなたは、それをまず認めて下さい。

彼が15時間寝ることが必要だとしても、あなたに寝かせてもらうんじゃない、ってこと。分かりますか?

そしてね、あなたの言葉には、リアリティがないんですよ。まるで御伽話のよう。
精神科の受診を勧めたいです。

代理ミュンヒハウゼン。私はそれを懸念します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが子供のことばかり考えるから、子供は自分のことを考えられないんです。あなたの思考の中に閉じ込められているんです。彼等は、自分の世界を語りたいんですよ。そして、それらは親に与えられたものではなく、自ら獲得したものの筈なんですよね。

そこ、とても反省してます。

困らないように困らないようにしてきた結果が
今なので

お礼日時:2023/07/03 11:37

お礼について。



あなたの言い分て、「私はこんなにやってる、こんなに無理してる」だらけなんです。それは、子供のことじゃなくて、自分のことですよね。

私の回答は、あなたが子供に無理をさせていることを、認めて下さいね。分かって下さいね。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は親にしかあまえられないんです。
どんなこともしてあげたい
でも体は1つしかない
それが親なんです。

どんな工夫をしたら?と探してます。

あなたは
親と何かあったのですか?
親に対し憎しみを感じます

また、子供もなかなか自分の体のこと分からないし
受け入れられないんですよ。

やっと、前とは体が違うと理解し
上手く付き合って
すこしでも楽になる方法をさがしていこうね

だから教えてね

なんです。

でも、主治医から
なかなか気づけない…と。

倒れる日も
今日はきついんじゃない?
きついんじゃない?と
休もう
といっても聞きませんでした。

すぐよくなると思ってたと

なかなか受け入れられないんですよ。
前みたいにできない
それが
辛いんですよ

でも、上手く伝えられない
術も知らない。

今日やっと休んでくれて
休んで良いとか知らなかったと。

5月からいってたよ。
早退したり
遅刻したり
休んだり。
方法は無限にあるから
なんでも言ってねと

真面目な子だから
なかなか認められないんですよ。

学校行かないと死ぬ?
死なないよね。
心がきついときは
好きなことしてゆっくりすごそうねと。
夏休みもうはいっちゃお

でも、子供は3日間だけ休むと。

体の疲れからなんです。

食べる
寝る
発散が大切で
10時間寝てるから大丈夫じゃないんです。

15時間寝ないといけない時もあるんです。

知識がないから
専門の方がもしかしたら…返事をくれるかも…と


あなたが悪い
自分のことだけ

誰も悪くないし
自分だけのことでもないし

少しでも楽になれる方法とか
アイデアがほしかったんです。

お礼日時:2023/07/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!