アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年の娘がいます。土曜日や日曜日にお友達と遊ぶ約束をしてくるのですが、大体の子がお母さんの送り迎え付きです。この間はお友達の家に遊びに行くのに小学校まで相手のお母さんがお迎えにきてくれました。徒歩1時間とかなら分かるのですが、お友達は皆徒歩15~20分の距離です。毎回お友達のお母さんと顔を合わせるのが正直面倒くさいです…。できれば授業参観などで会ったときに「この間はどうも〜」で済ませたいです。皆さんのところはどんな感じですか?お友達の家に遊びに行くのに送り迎えしますか?

A 回答 (8件)

それぞれのご家庭で考え方は様々ですが、私は子育てして来た中で友達と遊ぶのには送り迎えはした事がありません。


小学生との事で、親子でも約束事を決められたらどうでしょうか?
心配や不安は子育てにはつきものです。
だからといって、ずっと親が付き添っていては、子ども自身の危機管理能力が育まれないと思います。
危険な事や予測される出来事をきちんと教え、その上で約束すれば子どもは、任された事が出来ると自信にも繋がります。
お母さん同士の事も、学校で会った時に言えばいいお礼と、すぐに電話などでお礼を言った方が良い場所等あるので、家に帰って来た時に、子どもとの会話もきちんとすると、子どもは伝える能力も高くなりますし、親子でのコミユニケーションも増えますよ。
色んな事件や事故もありますが、いずれは一人で行動します。
その時までに的確な判断能力をつけてあげる為にも、小学校の区域での遊びは大きな成長に繋がる大事な経験となると思います。
    • good
    • 1

俺がさらっちゃいます♡

    • good
    • 0

自宅前で少女が誘拐され、殺された事件がありましたね。

あれから近くの公園で、母親らしき人たちが代わる代わる小学生とおぼしき子どもたちの様子を観ているのを見かけます。世知辛い世の中ではありますが、少子化で大切な子どものためならば、母はやるのでしょうね。

あなたがめんどくさいを優先させるのならば、別に「この間はどうも」と自分はしたら良いのでは? 相手をどうにかするのは誰にも出来ないでしょう。
    • good
    • 1

しないね。

送り迎えなんて。
だって、そんなに甘やかしていたら、
全く歩かない子供になってしまう。
そして、運動不足になってしまう。
子どもの時の経験は大事。
ただし相手もあることなので、あなたの考えを
無理強いできないとは思いますが。
でも、あなたの考えはまともですね。
    • good
    • 1

面倒なのは判りますが、


その面倒が犯罪に巻き込まれない手段でもあると思います。

ちょっとした油断で、いつもと同じ道なのに・・・
というのは、最近多いですね。

それも、近所の大人だったり。


こんにちは~、じゃあ、また、〇〇ちゃんいつもありがとうね、また遊んでやってね


でいいんじゃないですか?

あれはキャンプ場ですが
未だに行方不明のお子さんのお母さんは
ついて行ってあげればよかったと
ずっと後悔されてますよ
    • good
    • 0

最近はちょっと目を離した隙にとか、家の近所で犯罪に巻き込まれることが多くあります。


多少、過保護気味になっても仕方ないのではないでしょうか?
女の子のお子さんをお持ちの方なら理解できる範囲だと思いますが・・・
    • good
    • 0

お友達の家から一人で帰り、


トラブルに巻き込まれたら、
一生後悔してしまいます。
面倒だけど、仕方ないかな?
あなたも、自宅の帰り、送ったりしてあげた方が良いかのかも。
    • good
    • 0

時代の流れでしょうね。


どんなところにも変な奴はいるのでやはり迎えに行きますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A